未分類

二流アルとはよく言ったものだ

『二流アル』…懐かしい言葉である。
もともとは某ネットラジオをリニューアルした際に、パーソナリティーの一人がリニューアルを噛んだときに出た言葉だった気がするが、リニューアル後の構成が前より酷くなったことから「二流アルとは言いえて妙」とリスナーの間ではしばしばネタにしたものである。



今回音泉のサイトがリニューアルされたわけです。
始まってからの形態を一新し、あらたなシステムでのスタートとなったわけですが。
あえてこの言葉を送りたい。

これは、二流アルであると!!


まず、新システムの導入でサイト全体が重いこと。初日にはサーバがダウンしたのか表示されなくなり、簡易ページで凌がねばならない始末。

音泉は今まで、このようなサーバダウンが何回かあった。そのほとんどは一定の番組の聴視過多が原因であった。覚えているだけで『すごラジ』とか『うたわれるものラジオ』とか、あとなんだっけ。
これらはまだ分かる。サーバがしょぼかったのは運営側にミスであるけど、予想を大きく上回る聴視者がいたということだから。
しかし、今回のは違う。リニューアルしたからといって関越数が伸びたってたかが知れてるだろう。サーバがダウンしたのは新システムが原因でないのだろうか。
ちなみに現在は通常ページが見れるようになっている。


次に、前はすべての番組の一覧をトップにずらっと並べていた。変わったのは、その一覧をページ内の小フレーム(?)に表示してあること。

このフレームのスクロールバーがサイト全体の縦を1回に表示できる長さよりも明らかに長く設置されている。
つまり、フレームのスクロールバーを全部下げるにはサイトウィンドウのスクロールバーも下げなければならない。これじゃ何のための別フレーム表示なんだ。
1クリックで好きな曜日を先頭に表示してくれる機能は確かに便利だ。そして、1曜日分ならフレームスクロールバーでも事足りる。だが、ならなんでわざわざすべての曜日を一括表示してるのだろうか。つまり、スクロールバーで全部の曜日を見ることを前提として作られているということだ。だが、前述の通り、全体を見るには二手間もかかる。

ちなみに、このフレーム内スクロールバーにはマウスのホイールによるスクロールが効かない上に、仕様なのかバグなのか、一定の条件になるとスクロールがマウスの動きに連動するようになってしまうはた迷惑な代物なのだ。


そして、一番許せないのは番組を再生するソフトがサイトそのものに組み込まれてしまったことだ。

この形態のサイトは結構あるが、映像付きならともかく、音声のみのネットラジオ聴視の形態としては最悪である。
なぜなら、常に音泉のサイトを開いておかなければいけないからだ。むしろとっとと閉じたいのに、それじゃ本来の目的が遂行できない。
ラジオ聴くためにわざわざウィンドウ立ち上げておかなければならないなんて面倒くさいことこの上ないのだ。この形態、いつ間違ってウィンドウ閉じちゃうかも分からない(経験談)。WMPなら最小化してツールバーで再生停止の操作も出来るが、ちょっと一時停止するためだけにまたサイト表示しないといけない。

どうやらこのリニューアル、この形態をとるために行われた節がある。
今までのWMP方式では問題もあったのだろう。先の『うたわれるものラジオ』でのサーバダウンは不正ダウンロードによる聴視過多が原因だった。これならそういうことは無いだろう。
1クリック曜日表示機能もこれを意識したものだろう。

だがね、ネットラジオって基本的にそれだけを聴くために時間を作るということは無いと思うのですよ。結局なんらかの作業しながらという形になると思うんですよね。
で、こんな面倒くさいことしてまでネットラジオ聴く気になりますかね?
今までの機能なら聞きたい番組をチェックして再生押してWMPを最小化してれば済んだことだ。
好きなラジオなら聴くだろう。好きな声優さんのラジオが始まるとか、長年聴いてるラジオがあるとか。しかし、全く未知の新番をちょっと試しに聴こうかって気にはならないぞ、これ。


つまり、全体的に使い勝手が悪くなっているのだ。
正直、『うさみみ』とか『大和魂』とか、もう7年以上聴き続けてる番組でさえ聴く気が殺がれているのですよ、自分は。
これ、アクセス数伸びるんだろうか…。



昔、長年追いかけてた25を切ったが、そろそろ音泉も切る時代が来たのかもしれない。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top