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11/08のツイートまとめ

yuuki29911

最後のボスをようやく撃破。計90時間程度。以下感想。ナンバリングタイトルとしては5以来のドラクエだったが、ゲームシステムとしては進化しつつ遊びやすく、かつバランスの取れた仕様だったと思う。これだけ離れていた人間でもグッと来る演出が盛りだくさんだったし。#DQ11S #NintendoSwitch https://t.co/eE7UEJeHW5
11-08 00:44

声がついたキャラはむしろ自然で、もうこれがデフォルトでいいんじゃないかな。最大の懸念だった音楽もやはりオーケストラの力は絶大だった。ファミコンアレンジの曲が、あくまでファミコン“風”な感じだったのは正直残念だったが。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

ただ素直に喜べなかったのがストーリー(以下ネタバレ含)。1章までなら手放しに最高と言えたのだが、本作の肝である2章冒頭が問題。ベロニカを生き返らせるという目的があることはわかるが、勇者が過去に戻る決断をするのが自主的な上に早すぎる。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

なぜそんな迷いなく過去に行く決断ができるのか。せっかく苦労して手に入れた平和を捨てて、これまで苦楽をともにしてきた仲間と二度と会えなくなるというのに。あまつさえ仲間たちに「行くな」と説得される始末。この選択は自分にはできなかった。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

たしかに悲しいことはたくさんあったが、それを乗り越えて成長したからこその今の勇者があるのだ。それをリセットできますと言われてホイホイ捨てるなんてできなかった。ロールプレイさせることが信条のドラクエでその相違は致命的だった。勇者としての自分はこれで終わった。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

だから2章以降は“自分”の物語をプレイするのではなく、“勇者”の物語を俯瞰で観るプレイになった。それはそれでゲームスタイルとしてありだと思うが、それはドラクエのプレイスタイルではない。せめて、躊躇した勇者の背中を仲間に押して貰う展開だったらよかったのに…。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

この部分は好みによるのかもしれないので、一概にだめだとは言えないのだが、『成長した過程をなかったことにする』展開はやっぱり受け入れられないのだった。せめて、躊躇した勇者の背中を仲間に押して貰う展開だったらよかったのに…(大事なことなのでry)。#DQ11S #NintendoSwitch
11-08 00:44

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