スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP08 対決! 降神三姉妹』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 暗黒の騎士・デビール…一体何者なんだ!?
 それにしても流石だオディール、ベガを5人同時に相手しても余裕!
 これだとシリウスが束になってようやく五分五分ってレベルじゃないのか。
 しかし、お前の装備瓦礫にぶつけた程度でダメージ食らうような代物じゃないだろ(笑)。 紙装甲か!!
 それはそうと、このベガは正しいおっぱいだ…。 いや、マリは流石に盛り過ぎか(笑)。とにかくアコっちの板っぷりが戻ってよかったな!


 境界ではお腹空かないもんな(笑)。 仮の身体で時間的概念がないから。だから実はエテルノでもご飯を食べる必要はない。元の世界の戻ったときの習慣のためにあえて食べてるだけっていうね。
 あとぐーぐー小織が可愛い(重要)。もう腹いっぱい食わせてやりたい!!(メロンパンを差し出しつつ)。


 アニメのマギレオブリって見た目も脅威度もガチでやばいよな。酸吐くし尻尾切っても動くし、どこの世界のオブリだー(棒)。
 で、悠水ほったらかして会話進めるもんだからいいから助けてやれよとか思っててすいませんでした(笑)。ちゃんと三姉妹の注意が向いてないことを確認しつつ救助に行ってるんだよなぁ、流石サトカ。


 うわぁ、まさかの全チーム招集。
 前回の反省でパトロール時間がかぶらないように調整したんだろうな。 …何でそんなに先生有能なん?(えー)。
 で、小織の弓矢はいつから煙幕仕様に(笑)。
 っておい!? 陽奈が黒髪メガネっ娘じゃない!?
 いや、この頃にメガネかけてたかどうかは定かじゃないけど。ゲームチャンネルだと金髪になったのは高校に入ってからなんだよなぁ。
 おのれアニメーションチャンネル…!? 小織が可愛いからって許さんぞ!!(尚、ロリ小織の髪型もゲーム設定と違う模様)。


 まさかこんな流れで改心カツ丼に持ってくるとは。
 陽奈たちが持ってるパトリはプロトタイプなんだろうかね。 チャンネル移動は流石にモル様の力でやってるっぽいが。
 まぁこんな子供が拾われて育てられたら悪の道だろうと突き進むことになるわなぁ。
 ていうか、小さいとはいえ幼女小織抱えて壁からジャンプってあから姉すごいな!? 7歳の身体能力じゃねぇ!?
 で、ここで小織のだけじゃなくて自分の分も要求しちゃうあから姉に違和感があるんだよなぁ。あから姉の性格なら自分はいいから小織のを要求すると思うんだ。そして陽奈と小織があから姉の分を要求する流れになる。


 ちょっと待て、陽奈を連れ帰ったことティエラに報告してなかったのかよ!?
 さすがについさっき消えた対象が行き倒れてたら真っ先に知らせるだろ!? 他のチーム捜索に出てるんだぞ!?  決闘の許可よりもそっちに吃驚だよ!?
 そして他のチームを待機させるわけでもなくガチで決闘に望ませる暴挙。さっき前回の反省でいつでも全チーム招集できるようにしたって褒めたばっかりなのに(ニガリ)。 いや、マジで他のチーム何やってるの?
 ここのやり取りで一気に無能になったなぁ、先生。
 違うんだよ、我々が見たかったのはポンコツの先生であって、なんの対策もないままにトルテに危ない橋渡らせるようなアホなことやる先生なんて期待してなかった。


 あんな環境で育っても自分が悪事に手を染めてる自覚があるのかあから姉。 いい人度合いが出てるとも言えるんだが、むしろ確信犯的にモルガナに手を貸してるわけじゃないことに吃驚だ。
 モルガナの目的が椿芽を見つけることでオブリを放つのは手段でしか無いことが判明したんだけど、そうするとあから姉はブラフの目的を教えられていたはずなんだよね。あから姉はモルガナがオブリを配置する目的をなんだと思ってたんだ。
 結局、話の展開が早すぎてキャラに感情移入する暇がないことがもやもやの原因なんだよなぁ。降神姉妹が出てきて(敵として)退場するまでが2話分しかなく、しかも13話中7話目からの登場で前半に伏線もない。だからシーンのつながりがものすごくおざなりで話を消化するだけでになってる。


 モルガナにしてもどれだけの力を持っていてどれだけの脅威なのかさっぱり表現できていない。だから、せっかくのオディールのインターセプトなのに全然すごく感じない。これ相当すごいことやってるのに。
 現状モルガナに攻撃を“当てられる”のはこのオディールだけっていうことを示す重要なシーンなのにこの体たらく。
 あから姉がまなの提案を拒否して去る流れも、マジでとりあえずやらなきゃいけないことは詰めました的で全く感慨に浸れねぇ…。

 消化しないといけないエピソードに対して作画を捌く能力が明らかについていけてない。
 ていうか脚本上のエピソード量が多すぎる。後半なんて1話分まるまる使ってやってもいいレベルの濃さなのに何だこの配分。そりゃ作画も演出もグダグダになるわ。
 今回の脚本で削れる部分なんていくらでもある。ぶっちゃけて言うと、最初のオブリ討伐時に三姉妹がトルテの前に現れてから囲まれて逃走するまでの部分はなくても問題ないんだよね。 取捨選択しようよ。
 最初の方でも思ったんだけど、メインストーリーの入る時期が遅すぎてどうしようもない。だから敵側にまったく思い入れがない状態で重要シーンを見る羽目になった。
 このエピソードを8話に持ってくるのだったら、7話のオディールと降神三姉妹の登場をもっと早くやっておかないといけない。はっきり言うと、2話の特訓回は7話とまるっと入れ替えても細部を調整するだけで問題なくいけたはずだ。

 スクストの面白さは、深く練られた設定に基づいたストーリーとそれを基盤にしたイベント時のはっちゃけ具合の2つで成り立っている。サブエピソードでいくら後者の再現をやっていても、大本のメインストーリーをおざなりにするんであればそんなスクストに価値など無いよ。
 今回の出来の悪さは、本筋の根幹に関わる部分だけに正直Blu-rayの予約取り消しを検討するレベル。
 小織メインだったから作画が良ければキャラへの愛と運営に対してのお布施として持ち堪えたかもしれないけど本放送でこの出来ではBD修正もどこまで出来るかわかったもんじゃない。しかも脚本はBD修正できないから話の酷さは据え置きだし。
 脚本の面白さで買ってよかったって思わせてくださいよ。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top