艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第7話 一航戦なんて、大ッッキライ!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 お前らには学習能力がないのか!?
 だから前に言ったじゃん。『仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪』と。前回はお試し期間だったから大事にならなかったけど、今回は重要な一大作戦前だったんだぞ。それをこんなくだらないことで戦力減退とかあほらしすぎる。
 旗艦決定騒動の時に“仲の悪さ”という根本的な問題を何とかせずに“自分勝手な行動”を制限する方法で解決したのは駄目だったということが証明されてしまったわ。結局こいつら旗艦の言うこと聞かないんだもん。無論旗艦である吹雪を責めるわけにもいかない。これは提督が改善するべきことだ。


 ウ島で発見されたのって艦載機飛ばしたからじゃなかったのかよ!?
 ていうか、無線傍受&暗号解読なんて恐るべき事態を予想していながら何故大規模反攻作戦を決行しようとしたんだ。作戦前だからこそもっと慎重に調べるべきだろう!?
 他の鎮守府からも艦隊が出ているのでもっと上からの総意で決定されてる作戦だったんだろう。何故こんな懸念材料に気付いていながら中止若しくは延期を具申しなかった。まぁ実はやってたんだけど上が無能で却下されてたっていう可能性もあるんだけど、これまでの描写から提督が無能だったという方がしっくり来てしまうので困ったもんだ。
 むしろ吹雪が戦略面で優秀な所見せているので提督いらないんじゃねっていうね。こういう指示を出すのは司令部の役目なんだが、無線封鎖で連絡が取れない状況で的確な判断を下してる吹雪の指揮能力の高さをアピールする絶好の機会だったのに、提督との対比で台無しだわ。


 まぁまだまだ未熟なので読み違えることもあるんだけど、問題は提督ならそこまで読めたかって言うとそんなことはないだろうっていう確信が持ててしまうところなんだよなぁ。
 そして、加賀さんがいない(瑞鶴と揃ってない)ことで吹雪の指揮能力が遺憾なく発揮されて上手くいってるので、瑞鶴と加賀さんの無能度合いがますます強調されるっていうね。特に加賀さんは活躍した描写が殆ど無いからこのままではただの案山子ですな。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top