艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第5話 五航戦の子なんかと一緒にしないで!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 吹雪の赤城ラブっぷりがキモかったけど夕立が代弁してくれたのでいいや(えー)。
 でも、そんな夕立をそっちのけで睦月と二人で野戦に洒落こんだのは酷いと思ったよ。前にもおんなじようなことやってるし夕立はもっと怒っていいと思うよ?


 ていうか、夕立は他の白露型はちゃんと揃っているのに一向に絡む気配がないのはどういうことなのか。


 まぁなんだ、加賀さんと瑞鶴(と止めに入ったと思わせて何故か火に油を注ぎに来た翔鶴)が仲悪いのはいいとして(いいのか)、大井さんのレズ迷惑っぷりが艦隊の構成に悪影響が出ると分かってしまってはこの性格をよしとすることはできなくなったなぁ。ブレてないんだけどだからといって好きになれるかどうかは別問題。いや、マジで金剛がいて助かったぜ。
 ていうか、最上ん!? そんな!? イケメンになって!?(えー)。いや、前からカッコ良かったんだけどさ。睦月が惚れてしまってくまりんこに嫉妬されないか心配に(笑)。あと衝突されそう(えー)。
 赤城さんと加賀さんの関係性ってどういうものなんだろうね。加賀さんの五航戦嫌いを窘めることは出来てもそれを矯正できるまでには行かないってのは、加賀さんは赤城さんを対等な実力を持った戦友として敬意は払っているけど自分を曲げるほどではないと思っているってことか。


 え? 何でモメてんの? 旗艦って提督が決めるもんじゃないの?
 ゲームと違ってガチで艦隊の指揮を取らないといけない旗艦を、艦隊を配置した提督が決めてないのはおかしいだろ。マジでどういう基準で人選したのか意味がわからん。
 このアニメは本当に提督の行動に逐一理由付けしないのね。いくら赤城さんが「なにか考えが…」って好意的解釈をしようとしても、実際に揉めまくってるこの状況を生み出してる以上無能と言わざるをえない。有能なら全員に納得した説明をするだろうさ。
 まぁ、そこは置いといても普通に考えれば金剛一択だと思うんだがなぁ。何故か瑞鶴が金剛を新参扱いしてるけど、金剛は旗艦としての任務経験が豊富なベテランの立ち位置なわけで。加賀さんとどっちにするかっていう選択ならまだわかるが。
 そして、大井さんの被弾を憂慮するあまり大井さんの旗艦を拒否した北上さんは天然ではなくただ何も考えてない大井っち馬鹿であることが判明してしまったので、結局は大井さんと同じ穴のムジナである。つまり、自分たちが良ければ周りなんてどうでもいい自己中共だったってことだ。あぁ悲しいかな北上さん。大井さんは元々そんなキャラだから別にいいんだけど。


 おっぱいがおっぱいしておっぱいなんだよ!!
 それにしても、金剛や加賀さんが旗艦として能力を発揮できないっていうのはちょっと失望を禁じ得ませんよ。
 金剛はあれか、今までの戦いは皆妹達のフォローでなんとかなってました、とでもいうのか。いやまぁ確かに霧島さんがいれば何でもやってくれそうなんだけど。
 加賀さんに至っては、自分で指揮を出しても駄目で他人の指揮は無視っていうアホっぷりですよ。仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪ですわ。


 いやいやいや、こんなんで吹雪を旗艦にするってどういうことなんだ。
 だって吹雪が出してる指示が特別なことだとはまるで思わないもの。それぞれがそれぞれの能力を活かしてるだけの話で、逆に言えばこの程度のことが全員できなかったのかとやっぱり評価がだだ下がりだよ。
 仲が悪い→自分勝手に行動する→連携が取れない→失敗の構図を明示しておいて、“仲の悪さ”の部分をすっ飛ばして“自分勝手な行動”を吹雪の指示で制限することで成功に導くという流れは納得出来ないなぁ。上手く行かなかった原因である仲の悪さを吹雪が解消して的確な指示出したのならまだしも、吹雪が上手く指示したから仲の悪さも解消できそうです、では本末転倒ではないかね。
 吹雪がまともにコミュニケーション取った瑞鶴が吹雪の言うことを聞くのはわかる。加賀さんも瑞鶴が相手でないなら納得できる指示には素直に従うだろう。金剛は前回きっちり親睦を深めているので言わずもがな。
 そう、問題は大井&北上! お前らだ!! お前らは絶対に吹雪の指示なんて聞かないだろ!?
 何故に北上さんの性格を大井さんを静止する方向に取らせなかったのかなぁ。だったらまだ常識的判断ができる北上さんが暴走する大井さんを止める構図が出来上がって、吹雪と北上さんが連携取れていたら上手くいった流れになったものを。
 まぁ、ここで北上さんがまともになったら吹雪を旗艦にするエピソードそのものが崩壊するけどね! だって北上さんが大井っち馬鹿だから旗艦になれなかったわけだから。つまり吹雪を旗艦にしたいがためのその他全員アホになる設定! 脚本の都合でキャラを殺すのは暴挙としか言いようが無いぜ。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top