艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第3話 W島攻略作戦!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 睦月が如月ラブなのはまぁいいとして、同じ絵柄の持ち主ってことなら弥生も入っていいんじゃないかな(えー)。
 そして私の担当三日月はどこですか? いませんかそうですか。軍事読本では睦月型に参戦した私だが、04はもらってないので睦月型でも睦月や如月のことはさっぱりです(マテ)。
 さて、今作戦の舞台であるウ島の元ネタはウェーク島と思われる。なんでサブタイは『W島』なんだろかね。いや、WakeのWなのはわかるけど。
 愛宕さんに続き高雄さんもようやく参戦してきたわけだが、ガーターがエロいです。高雄ってこんなスカートエロかったっけ?(笑)。
 大井さんが吹雪に対してムカつきんぐな言動をしているのはゲーム内でも正常運転なので気にしな~い。


 起工と竣工にズレることはよくあることって認識してたけど、自分が知ってるのって睦月型の例ばっかだった(笑)。
 ちなみに、竣工順でお姉さんって意味合いだと睦月は三番目、如月は二番目、望月は一番最後(起工は後ろから二番目)、弥生に至っては一番最初に起工したのに出来上がったのは五番目である。もうめちゃくちゃ(えー)。


 いや、赤城さんが言ってることは至極まっとうですごくいい話だと思うんだけど、ウェーク島任務前にそんな話されたら死亡フラグにしか見えないって(苦笑)。
 しかも、作戦が終わったら話があるなんてズバリなフラグを睦月が立てていった日にゃもう…。
 それはともかく、艦娘が手でメガネポーズするとちゃんと双眼鏡代わりになる仕様って凄いな(笑)。ちゃんとした索敵用装備(電探)を装備するとちゃんとメガネを掛けるっていうことですね、わかります。
 しかし、こんな間近で敵を監視してるのに艦載機飛ばすとかどうなってるんだ!?(ニガリ)。妖精さんは可愛かったけど!?


 なのでそりゃ見つかるだろうってなった(えー)。いや、実際あの偵察機が発見されたことでバレた可能性が高いんだから、マジで何故飛ばしたし。
 輪形陣なんて潜水艦がいるときにしか使ったことないわぁ。そうか、空母相手でも有効なのか(マテ)。
 それはともかく、睦月被弾直前の吹雪インターセプトはいいとして、そこからの魚雷命中はどうみても主人公補正だよなぁ。実際敵の艦載機はわんさかいたわけで、吹雪が倒した一機だけで魚雷通るようになるとは思えんのであった。
 あと、こんな大事な作戦の前に金剛型まるっと遠征に出すってどういうことなんだよ。現状確認されている戦艦は金剛型と長門型だけで、後者は秘書艦ポジションに居座ってるから実質金剛型しか動けないというのに。この辺は金剛たちを遠征に出す納得する描写がないとさすがに提督アホだろってなるわ。ただでさえ吹雪をゴリ推してるのがやばいのに。
 あと、いまさら気付いたけど金剛だけ改二なのね(笑)。


 やりやがったぁぁぁっ!?
 いわゆる戦争ものでキャラが死なないほうがおかしいので、コレ自体は別に悪いことではない。問題はキャラ萌えものとしての側面も持ち合わせてる艦これでそれをやり切る決断ができるかどうかだったんだが、躊躇なく切ってきたなぁ。
 今回の舞台となったウェーク島は如月が沈没した場所であるので、この辺は史実通りの展開といえる。しかも如月が撃沈したのが開戦三日目でそれを三話に持ってくるあたり狙ってやってるとしか思えん。
 ちなみに、長門が“轟沈”判定をしているが、これはゲーム用語での轟沈の意味合いだけでなく現実の軍事用語の意味でも轟沈である。
 これ、今後の話で史実通りに艦娘がバンバン沈んでいくんだろうか。それはそれである意味“リアルな戦争”で作品してはありなんだけど、そうなると完全に鬱展開になることが見えるので別にそうならなくてもいいのよ? なってもいいんだけど、観るスタンスが変わる。いや、もうキャラが死んでるんで変わってるんだけど。
 こうなると、やっぱり提督の力量がはっきりしないのは問題だと思うんだよね。だって今のところ有能に見えないんだもん。直接指揮をとってるわけでもないし、指示の内容に説得力のある説明はないし。ちゃんとした“戦争”を描きたいのであれば、そこはしっかりをしておかないとロストに対するカタルシスは生まれないよ。「(艦娘は)死んだ! 何故だ!!」「(提督が)坊やだからさ」では「ふざけんなーっ!」としかならないわ。しかも艦娘が死んだことに対してのリアクションも見れないし。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top