神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS  episode09~episode12まとめ

 溜まった分正月に一気に書こうと思ってたんだけど、インフルエンザに掛かって二週間弱寝こむっていう失態を犯したのでひとつの記事にまとめます。


 悪魔側が裏で人心を掌握しちゃうともはやどうしようもないよなぁ。
 ていうか、いくら神属って言っても逐一地上の状況を把握できるわけじゃないんだなぁ。ジャンヌを解任・断罪したとなったらミカエルの怒りが有頂天になること請け合いなのに。
 その中でもリタは相変わらずいい仕事をやってのけるわけだが、さすがに高位悪魔を相手にやすやすと逃げられるとは思えないから捕まっちゃったかなぁ。さくっとやられることはないと思うが。
 で、思いがけず悪魔すら殺せる武器を手に入れたファバロなんだが、さすがに口が災いしてここまで来てしまった男に運命を自分で切り拓くって言われても説得力がですね(ニガリ)。いや、行き当たりばったりでここまで来れたことが運命を切り開く力があることの証左なのかもしれんが。


 いくらリタが優秀だったとしても、この目眩まし程度ですんなり見逃してるようではマルチネも甘いよなぁ。
 そしてあっさりとジャンヌ処刑が敢行されてしまったが、この悪魔化は完全に心を支配されないと成立しないんだろうか。いや、だって現状でもファバロはアーミラの呪いで悪魔化してるわけで、ジャンヌのやつはそれを根本的に違うってリタは思ってるわけだろう。アザゼルもやってたし、悪魔なら普通に出ることだと思ってたけど。
 ってアザゼル何やってんのーっ!? お前生きてたことよりも完全にギャグ描写で馬車に轢かれたことにビックリだよ!?(笑)。


 これさ、別にアーミラが無から創り出されたってわけじゃないよね?
 ニコールという天使に半神半魔の子供が居たことは事実なのだから、要はアーミラを成長させるのにニコールの力を使ったってことだろう。でないとニコールが最期にアーミラの名前を呼ぶわけがない。アーミラを追い詰めるためのマルチネの策だろう。負の感情で支配しなければサタンの同調できなかったのだろうか。
 ファバロお得意のだまし討なんだけど、そのボーガンではたとえ中っても傷つけられなかったんじゃないかなぁ。まぁここはマルチネの悪魔化をアーミラの呪いですでに悪魔化してたので無効でしたっていうオチにかけよう。


 ↑そう思っていた時期が私にもありました(えー)。
 正直なぁ、『悪魔が人間に力を貸す』ことと『人間を悪魔にする』ことの区別がつかないんだよ。アーミラの呪いを受けたファバロにしたってアザゼルに力を与えられていた船長にしたって完全に人間やめてたもの。だから高位悪魔であるマルチネが行った悪魔化が薬によるものである必要性を感じないんだ。薬だったからリタが解毒剤を用意出来たわけで、アーミラみたいに呪いで悪魔化してたらお手上げだった。
 

 えええ!?
 ここに来てラヴァレイ=マルチネ黒幕説はないわぁ。だってこいつ吊り橋でアーミラの首飾り見て驚く描写があったもの。仮にアーミラの出生が全部嘘で最初からラヴァレイとして裏でいろいろ動いていたとしたらあの吊り橋のリアクションはミスリードってことに。誰に対するミスリードだよ。視聴者以外に対してだます相手がいないじゃん。そんなメタ視点でミスリードされたらこっちはどうしようもないわ。だからアーミラを追い詰めるときの話はマルチネのブラフだって思ったわけで。
 ここに来て一気に冷めたわぁ。


 なので、この実は目が醒めてて賞金稼ぎの腕輪で一発逆転もあんま盛り上がらなくてなぁ。
 腕一本持っていくという究極も犠牲を払って倒したというのに。


 最後のファバロの覚悟にしても、問題定義されてたらここまでほとんど時間がなかったもんだから全然覚悟完了した理由が見えないんだよね。だからしかたなくやりましたって感じがバンバンする。結局アーミラは助からないし。
 明らかにファバロが自分で動くのが遅すぎた。せめて城を抜け出すのは自分の意志でやるべきだった。
 

 総評。
 全体的な内容はあんまり面白くなかったかなぁ。
 初期のほうこそテレビ離れした作画能力に度肝抜かれたけど、中盤以降はその作画力も鳴りを潜めてしまったし(すごく見えるのは背景とCGで誤魔化してただけだし)。一回万策尽きてることからも制作は厳しかったんだろうことは伺えるが。
 そこを置いといても、主人公の成長という意味合いでも説得力を持たせられたとは思わないし、何よりもラヴァレイ黒幕説はだめだ。やるならもっと納得できる描写にしておけ。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top