銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon 『第十話 八軒、豚丼と別れる』


 唯一八軒に対してあからさまに不穏な態度をとっていた吉野がちゃんと八軒を認める発言をしてくれたのは有難いなぁ。一番の障害であった吉野を陥落させたことで八軒の行動を最終的に正当なものへを昇華できる。
 常磐は勘違いするのは勝手だけど、内容が洒落にならないだけにどう見ても積極的に噂を広げた罪は重いんで、ちゃんと学校で処分がされてるのはしっかりしているなぁ。ギャグで落としてもスルーしないっていうのは評価。
 解体は学校でやらないんだなぁと思って見てたんだが、さすがに専門色が強すぎて実習では無理なのかね。業者の人もちゃんとわかってくれてる風でナイスである。こういう生徒を何人も見てきたに違いない。


 で、八軒の手で解体する過程をすっ飛ばして大丈夫かなぁと思ってたんだが、そこを補うために授業で解体シーンを見せるっていう徹底っぷりに演出の良さを痛感せざるを得ない。
 マジで穴がないわこのアニメ。


 でも最終的に自らの手で加工して食べるまでの描写ももちろん忘れない。
 ちゃんと食えたな。
 葬式発言も普通のキャラが言えば不謹慎に映る可能性もあるんだけど、親父を亡くしている駒場だから説得力がある。
 命を屠る。その感謝と供養も忘れない。食う以上は美味しく食べるための努力を惜しまない。
 「いただきます」はその食材への感謝だという。だが、それだけでなくその食材を作った人々に向けられたものであることも自覚させされるのであった。

関連記事
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top