アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第11話 Can you hear my voice from the heart?』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 ロックにゃんが余った二人っていうのはあながち間違いではないっていうか、そうとしか見えないんだけどP的にどういう理由で組ませたのかは明言してほしいよね(笑)。他の面々が組ませた正当な理由が見えるし、みくは人一倍デビューに拘ってたし。まぁ一番最後になったのは懲戒的な意味合いがあったのかもしれんが(えー)。
 まぁ正反対に見えるけど、実はやってることはそんな変わらない二人なのは確かなんだが。自分のこだわり要素を持ってアイドルやりたいっていう。


 関西人が皆目玉焼きにソースかけると思うなよ!! ていうか、ソースで食ったこともないわ!! 塩コショウで焼く派だ!!!(どーでもいい)。
 一緒に住んでると互いに見えない部分も見えてくるよねっていう典型的お話であるが、相手を理解することはものすごく大事なのでいいぞもっとやれ。
 ていうか、李衣菜もちゃんとアイドルとしてやっていこうという意思が確認できてこっちも安心っていうか。
 だってどうみたってロックに掛ける意気込みはにわかなんだぜ? いわゆるゲームキャラっとしてなら「にわかで強がってるぜ、はっはっはっ可愛い奴め」で済むのかもしれないが、ストーリー上ではこのままロック大好きアイドルとして世間的に認知されようものなら本気でロック好きな人間から大バッシング受けるのが目に見えて明らかで、正直このままロックキャラで押し通されると困るんだよなぁ。


 李衣菜のいうロックっていわゆる音楽性のことじゃなくて見た目のことだけなんだよね。だからクソ高いヘッドフォンをいくつも揃えるくらいの気概は持っているのに肝心のそれを使用する音楽についてはまったく食指が動かない。
 今回の作詞作業は李衣菜が初めて見た目以外にロックを強いられたことだったんだよね。にわか根性で通そうとしていたロックを本気で自分のものにするための作業。それを促したのはもちろんみくの覚悟。
 みくはそれまで自分がアイドルになることに執着していた。だから自分のスタイルを他人に押し付けることも厭わなかった。アイドルを目指す人間が皆自分と同じ覚悟できてることを分かってなかった。それに気付いたから、みくはねこキャラを李衣菜に押し付けることができなくなった。かと言って自分もスタイルを崩せない。李衣菜にデビューを譲るのはみくの最大の譲歩だったのだ。


 二人で考えた歌詞だからこそ出来た魂の融合、それがロックにゃん!!!
 今回は、李衣菜がロックという曖昧な言葉ではなく具体的に本気でそう思えるものを見つけられるようになったこと、みくが自分だけでなく仲間のことも主やれるようになったこと、二人の主役がしっかりと成長を果たしたいい話だったぜ。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第12話 敵機直上、急降下!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 いやぁ、これは酷い。今までも散々酷かったけど、さらに最終回で追い打ちかけてくるとは思わなんだ。
 とりあえず書けるだけ書くとね。

・吹雪達が間に合った理由も大和が遅れた理由もさっぱり(あとで説明すると言ってしてない、とにかく運命のせいとか意味不明)。
・霧島さんがメガネを外す。眼鏡は電探というのが定説、且つアニメでもそう思える描写があり、更には原作ゲームでは「眼鏡がないと戦えない」という台詞さえ存在するというのに。メガネを外させる意味が脚本的にも設定的にも眼鏡好き的にも無い。
・提督生きてたのなら何故連絡しない。修復剤やら大鳳やら手配する時間があったのなら出来るはず。
・そもそも鎮守府内の作戦書を暗号化して作戦の本位を秘匿する理由がない。
・空母を倒さないと飛行場姫を倒せない理由がさっぱり。伏線もない。
・作画不足による演出カットの連続(回避もせずただただ棒立ちの砲撃・因縁の相手だった隻眼のヲ級撃破シーンがない等)。

 とにかく全てにおいて出来が酷かった全編の総括みたいな最終回だった。
 あほらし。


 総評。
 まず、二次創作の人を選ぶキャラいじりをひたすらに多用しまくり、キャラを崩壊させた罪は重い。
 好きな艦娘をネタにされて貶められた提督からすれば、その時点でアニメ・艦これは終焉を告げる。そして100人以上の艦娘というキャラ性で成り立ってる作品である以上、それが原因でアニメを切る人間が続出することは容易に想像がつく。それをしないのはアニメ版に好きな艦娘が出てなかった人間だけだ。主要人気キャラをほぼ網羅していたアニメではそれもあまり期待できない。
 況してや、原作の描写すら無視するようなネタをぶっ込んでるようでは話にならない。完全に戦略ミスだ。この時点で原作ファンを敵に回した。
 そして、新規視聴者にしてみれば、意味不明な設定とそれに振り回される脚本、進むに連れて酷くなる作画能力とそれによる演出カットで止めを刺される始末。つまり、“艦これ”というブランドがなくても普通に酷いアニメなのだ。
 どうあがいてもこれを評価できる要素が見当たらない。これで2期ありますとか言われても「ふざけるな」としか言えない。そもそも分割2クール+劇場版というスケジュールを組まれていたらしいが、これでそのまま続編作ったとしたらゲームの方にも影響が出かねないレベルで炎上しそうだ。
 マジでそんな予算あるなら新規スタッフで作り直しでいい。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第10話 Our world is full of joy!!』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 ただでさえデカいのに比較対象が一番小さい二人と組まされたきらりんの身長(あの言動)をファンはどう見るんだろうと思ってたけどすんなりと認められてるようで安心だわぁ。まぁアイマスはファンの描写に関しては黒い方向に行かないだけかもしれんが(えー)。
 ともかく、杏と組んだら身長差やべぇと思ってたらあんま変わんなくて吃驚だけど、この組み合わせはナイスと思っている。シンデレラメンバーは大抵子供であるが一番下の二人は文字通りの子供で、つまり社会人として労働するという意識を持ってないし持てる歳でもないわけで、当然監督するべき人間が傍にいる必要がある。Pもそうそういつもいられるわけではないから。となると、初めから仕事に対して正確な意識を持っていたきらり以外に適任がいなかったのだ。一番年上の美波はもう相方がいるし。


 眼鏡ぇぇぇっ!!! なんというご褒美ですか!! むしろ何故一番目立つきらりがかけてませんかね!?
 そしてさらっとすれ違う別メンバー3人(笑)。765プロも順調そうで何よりです(えー)。
 

 で、毎度おなじみ警察連行になるわけだが、ぶっちゃけ今回のはPも怪しいけど完全に警察の落ち度。
 だって被害者に被害の確認取ってないもの。普通はそこで被害者も確保する。そして証拠である盗撮写真も確認する。証拠隠滅を恐れるくらいならなぜ確認しないのか。それは盗撮でないことが証明できてしまうから。なにせ盗撮犯に対してポーズ取る盗撮被害者はいない。やみのま写真バンザイ(えー)。
 さすがに今回の警察沙汰は警察をアホにしないと成立しない無理やり展開だったなぁ。これで警察官がきっちりアホだったと認めればよかったんだが。


 保護者だって失敗するし落ち込むこともある、女の子だもん。
 そこをちゃんと二人でフォローするなんてなんと出来たトリオか!!
 で、そのパレードもどきの方が確実にPは警察のお世話になりますがな(笑)。誤認同行の件でチャラする展開でも良かったのよ?
 3人もPもちゃんと謝ってけじめをつけてるのはホントいい事だと思うよ! 有耶無耶にしないその態度やよし。
 それにしても蘭子ノリノリである(笑)。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第11話 MI作戦!発動!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 待て待て待て、艦娘って軍艦だった頃の記憶ないの!?
 ていうか、そもそも自分が軍艦だったことすら知らない感じだよ!?
 てことは、この世界は現実の世界大戦を経ていない世界なの? だってその歴史があるなら鎮守府でその知識教えてるでしょ?
 いや、そんなバカな。だって艦娘は『在りし日の軍船の魂』を持った存在なんだよ? そうアニメで言ってたじゃん。『在りし日の軍船』の存在がない世界なわけがない。ナレーションだからで通用しないよ? だって世界設定に関わることなんだから。
 もし、軍艦だった頃の記憶がなくて『艦娘は元の軍艦と同じ運命をたどることが義務付けられた存在』っていう設定があったのならこれは大問題だわ。つまり、如月が轟沈したのは『史実ネタ』ではなくて『そういう世界設定』だったからということに。仮に史実の延長の世界なら確実に如月を救えたわけだ。如月轟沈の理由が設定不備では洒落にならん。


 何回直上に注意すればいいんですかね?
 これ、運命を回避しようとしても同じことが起こるっていうことを表現したかったんだろうが、取ってつけた運命設定ではただ原作台詞ネタぶっ込んでるウザいだけの台詞だわ。
 そもそも敵の本陣叩きに来てるのに戦力整わないうちに攻略しようなんざ甘すぎですよ赤城さん。飛行場姫に防衛部隊がいないわけがないし、空母主体の部隊でわざわざ敵の前にまで行く必要もない。護衛の北上は普段と違う編成で大ポカやる始末だし。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第9話 “Sweet” is a magical word to make you happy!』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 なに!? 杏が仕事してる!?(えー)。
 いや、まぁいいことなんだけど。ていうか、杏はきらりんと組むんじゃないのか! 意外!! かな子と智絵里はわかるが。
 それはそうと、関西人じゃない奴が「なんでやねん」とか「せやな」とかノリで言うのが嫌いな面倒くさい関西人とは私のことです(えー)。


 可愛い僕っ娘とはともかく、はんなり娘と野球馬鹿(褒め言葉)にとときんとか俺得過ぎてありがとうございます!!


 しかしなぁ、今回のかな子の作画が『周りに比べて肉付きが良い』じゃなくて『ただ太ってるだけ』にしか見えなくてげんなりですよ。
 明らかのキャラデの範疇超えて太いからなぁ。作画力頼みますよ。


 眼鏡! セーラー服!! なんだこのご褒美は!! もっとだ!! MOTTOMOTTO!!
 で、ここに来て前に出るタイプではないかな子と智絵里を杏が引っ張る展開に! なんてこった!! いや、いいことなんだけどPがそこまで分かってて杏とクマせたのかが気になる(笑)。
 杏的には働きたくないポリシーなんだろうが、仲間のために本気出せないほどアホじゃないんだよなぁ。みくの一件も効いてるのかもしれん。


 って、ちょっとまてぇぇぇっ!?
 知識はともかくその暗算力はどう考えても尋常じゃない!! え!? マジで!? そういう部類の天才なの!? 才能だけでアイドルやってた美希みたいなことですらない!?
 いや、いいんだけど、いいんだけどさ、こうアイドルとして天才的な才能を持ってるとかでは収まらないレベルで超人っていうのは完全に予想外過ぎて吃驚だわ。
 まぁ何気に杏の体重を腕一本で支えた智絵里も凄いと思った(笑)。
 ともかく、これだけの実力を持っていたと分かっていたなら杏を二人と組ませたのは納得できる。いかに本気を出させるかで決まる杏には積極的になれない二人を付けることで自然とその状況を作り出せるというもの。問題はPがそこまで計算して組ませたかどうかだが、このPは無能ではないので杏の実力に気付いていたと思いたい。好意的解釈だけどそうしたいと思わせるだけの人物だし。
 …まぁ今までの杏の仕事放棄っぷりを観てるとそう思えないのが辛いところだが(笑)。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第10話 頑張っていきましょー!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 吹雪ってさぁ、冷静な判断力で旗艦を射止めた頭脳派キャラじゃん? 他人を思いやる故に命令違反まで犯してしまうような奴じゃん? なのになんだこの吹雪の体たらく。
 焦るあまり無理をするって言うならもっとマシな描写があるだろう。独断専行して返り討ちにあって死にかけてそれを悔やむ様子もないってどういうことなんだ。これで睦月泣かせるようでは主人公失格だわ。


 はぁっ!?????
 なにそれ!? マジで!? マジで言ってる!? 夢で観たから!? そんな理由でレベル1のペーペーを実戦投入したの!?
 もうダメだ、完全に設定を考えてないことがよくわかった。そりゃ脚本破綻するわ。
 いやぁ、もう吹雪の改昇格とかどーでも良くなった。今まで散々真面目にあれこれ勘ぐってたのが馬鹿らしくなった。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第8話 I want you to know my hidden heart.』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 ソロデビューかぁ。
 こんだけのメンツが揃ってるのに一人だけソロっていうのは、個性が強いので一人でもイケる、というよりも、むしろ個性が強すぎて組める相手がいないって考えの方が当たってる気がする(えー)。
 

 Pが会話についていけてない!(笑)。
 だが、ちゃんとわかろうと努力してる跡が見えるのはさすがだ!!
 分かってもらえないのは辛いなぁ。だが剥れる程度で済んでるのはむしろ救いかもしれん。ていうか可愛い。
 しかし、寮デカいなぁ。ゲームだと3つも4つもあるわけだが、この事務所だとマジで100人以上のアイドル抱えてもおかしくない。


 なんだこの接待プレイは!(マテ)。
 PV企画が蘭子の苦手分野ドストライクだったことはPにしてみれば「言ってくれよ」ってなってると思うのかそれとも自分の読解力のなさを呪うのかどっちだろうね(笑)。まぁあれで理解しろっていうのが無理イベントだとは思う。どう聴いても「ホラーは苦手」って解釈できないのよぉ。


 プロ…プロ…ザムデイン!!(全然違う)。
 凛は言いたいことは分かるんだけど、現状では蘭子がひたすらPを避けてるのは事実だからそこまで言ってやるのは可哀想だ(笑)。


 Pの読解力すげぇな!(笑)。
 端から観たら蘭子って厨二病こじらせた面倒くさい奴ってなるんだろうけど、ちゃんと恥ずかしがり屋で言葉に出すことが出来ないから強い自分を演じているっていうのが分かるのはデカい。つーか可愛い。


 実はみりあが読解力持ちだったっていう事実よりもですね。
 ブタミントンってまだあんのか!!(笑)。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第9話 改二っぽい?!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 え? 改二ってこんな前触れで自己申告するものなのか? だったら夕立は現時点で改なんだからこれの経験あるだろうが。なぜ驚く。
 ていうか工廠ってなにやるところなんだ。艤装の整備・開発はいいとして、金剛がベッドで寝てるってどういうことなの。保健室なの?


 もうすっかり変わってるし!?
 え? そんなあっさりと改二に変化するの? 特別な施設とか設備とかなくて? わけがわからないよ。
 ていうか、夕立ってそんなレベル高かったのかよ。それに比べてレベル1で実戦投入された吹雪…。そういえば川内型は皆改二になってないよなぁ。一番可能レベルが低い那珂ちゃんでさえまだってことは、夕立だけ以上に経験値積んでたのか。
 そして、食事=補給の構図が出来上がってしまったので、赤城さん達の食事シーンが『物資が少ないのに補給しまくってるなにもしてない大食らい共』っていうことになっちゃうわけだよ。もー。


 …えっと、つまり、まとめるとだな。
 敵の大部隊を叩くために鎮守府の警備を手薄にして前線基地に兵力を集結→作戦遂行するまで何故か時間を費やして艦娘達を遊ばせる→その間に鎮守府に総攻撃食らって大打撃→提督生死不明。ってことでよろし?
 しかもだ、吹雪のレベルが低いの分かってて出撃させたはずなのにレベル上げるために理由も告げずに帰還命令を出した。
 この提督のアホさ加減どうなってるんだ!? いやマジで!?
 はっきり言おう。作戦が失敗したのは暗号解読されたからじゃない。指揮官が無能だったからだ。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第8話 ホテルじゃありませんっ!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 大和じゃねーかっ!!
 こんな最終兵器を今まで使わずにこんな辺鄙なところで待機とかどういうことなの…。
 まぁそれはともかく、大和といったらラムネですよね! いや、大和に限ったことじゃないんだけど、多分かみちゅのせい(えー)。
 そして料理の支度までこなすのかよ妖精さん! 妖精さんって個別に役割があると思ってたんだが。ていうかお前誰だ、零式21型か?(笑)。


 曲がりなりにも正規空母が大破まで持って行かれて数時間で入渠完了するって、実は翔鶴レベル低かったんじゃないのか。だとしたら、さすがに加賀さんの代理で出撃するのは無理があったんじゃ…(ニガリ)。加賀さんはおそらく改になって久しいだろうしなぁ。
 つーか、加賀さんは今更デレても遅いから。それこの作戦の前にすることだから。お願いしますよエース。


 し~ま~か~ぜが波に乗る~。あ~た~ご~がはじけ飛ぶ~(主におっぱいが)。
 大井さんはともかくさぁ、北上はどっちかって言うと巨乳キャラじゃないだろう? 
 で、駆逐艦は旧スク着るのが規則なのん?(笑)。いや、正確には旧スクじゃないんだけど。ていうか、旧スクは潜水艦ズの十八番だろ!? ユーちゃんに着せたい!! むしろ着ろ!!!(えー)。


 これさぁ、別にわざわざ吹雪達に事情説明しない必要ないよね? むしろ長門がさくっと説明してたら余計な消費をしなくて済んだんだよ。吹雪だって理由がわかってたら無理に押し通したりしなかったはずだ。…いや、そうでなくても長門の命令無視してるのはやばいんだけど。そこはちゃんと罰を受けてるんでまぁマシ。
 で、その消費なんだけど、大和が「お腹が空いた」って言ってもモリモリ夜食食ってるので、この美味しそうな料理は実は油とか弾薬で出来ていることになるんだけどそういう認識でOK?(赤城さんのはボーキも含まれてるんだろうさ)。そうなるとどういう理屈で料理ができてるんだろうって話になるよね?
 なんでこんな事書いてるかというと、そもそも補給を料理の形で取る必要性を感じないから。艦載機が矢の形態で所持してるのは明白なんだから艤装に補充してるっていうふうに考えるのが自然じゃないのか。でも赤城さんはボーキで大喜びしてる描写もあるわけで、どういう理屈なんだと。
 まぁそんなこと考えて作ってないんだろうけどさ!!(ニガリ)。
 ていうか、赤城さんはただ待機してただけのはずなのに何で一緒に補給してるんだよ。赤城さんのは実は普通にご飯とでも言うのか。
 

 艦娘の体重もよくわからん理屈だよなぁ。
 艤装背負った吹雪の馬力で動かないくらいの重さなら大和が乗ってる船なんぞ乗った瞬間沈んでるだろ。多分夕立が乗ってた丸太とかもやばい。

 まぁ色々と書いたけど、一番駄目な所は、明らかに大和が嫌がってるのにまるで空気読まずにばんばん「大和ホテル」発言を金剛に言わせまくったことだよ!!
 もうマジ勘弁!! これ以上金剛を貶めないでくれよ!!?

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第7話 I wonder where I find the light I shine…』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 いやぁ、みくにゃんの言うことごもっともでねぇ。『気持ちだけでもプロとして振る舞う』っていう覚悟がカフェ占拠での一件からの成長っぷりが見て取れるのよさ。
 自己嫌悪真っ最中の未央が聞く耳持たないのは仕方ないとして、凛に関してはそりゃもっとしっかりと説明してやって欲しいところだよなぁ。向こうからわざわざ聞きに来てるわけだから。口下手が災いしてすれ違いでは悲しすぎるのん。Pも動揺してるのは分かるんだけどさ。
 挙句本来全く関係ない美嘉まで気を揉んでる始末。あぁ不憫だ。


 今だ! 出すんだ!! 卯月スマイルゥゥゥっ!!
 この笑顔でPがどれだけ救われたか。さすが笑顔が採用理由のアイドル、効果は抜群だ。
 卯月はちゃんと理解してるもん、あのイベントのどこが駄目だったのか。ラブライカの二人もちゃんと見えていたわけだし。自覚を持ってやってる人間にはちゃんと通じてたってことだもんなぁ。


 というわけで、集客力とPの言葉という2つの勘違いをしていたわけだが、ちゃんと話せば理解できないほど未央も馬鹿じゃないので話をさせてもらえるかが一番の壁だったわけだな。
 実際に足を止めてくれた客がいるっていうのは実は凄いことなんだよなぁ。しかも笑顔で拍手までくれてた。なんせ無料イベントだから、客も満足度をあげるのは有料イベントより難しい。有料イベントは金払ってる分楽しもうという気概が客にはあるからな。
 逆に不満度は有料イベントの方が上がりやすく無料イベントの方が上がりにくい。つまらなかったら無視すればいいので、そもそも不満に思う要素が少ないのだ。なので、新人アイドルの初イベントとしては客が素通りできるショッピングモールのイベントスペースっていうのは“いい会場”だったし、少ないながらも客の足を止めさせて満足させることが出来たので“成功”だったのだ。
 凛に関しては完全にPの責任なので未央の説得よりもPの謝罪のほうが重要だったりする(笑)。まぁ、卯月に代わって今度は未央が説得することももちろん大事だったんだけど。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第7話 一航戦なんて、大ッッキライ!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 お前らには学習能力がないのか!?
 だから前に言ったじゃん。『仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪』と。前回はお試し期間だったから大事にならなかったけど、今回は重要な一大作戦前だったんだぞ。それをこんなくだらないことで戦力減退とかあほらしすぎる。
 旗艦決定騒動の時に“仲の悪さ”という根本的な問題を何とかせずに“自分勝手な行動”を制限する方法で解決したのは駄目だったということが証明されてしまったわ。結局こいつら旗艦の言うこと聞かないんだもん。無論旗艦である吹雪を責めるわけにもいかない。これは提督が改善するべきことだ。


 ウ島で発見されたのって艦載機飛ばしたからじゃなかったのかよ!?
 ていうか、無線傍受&暗号解読なんて恐るべき事態を予想していながら何故大規模反攻作戦を決行しようとしたんだ。作戦前だからこそもっと慎重に調べるべきだろう!?
 他の鎮守府からも艦隊が出ているのでもっと上からの総意で決定されてる作戦だったんだろう。何故こんな懸念材料に気付いていながら中止若しくは延期を具申しなかった。まぁ実はやってたんだけど上が無能で却下されてたっていう可能性もあるんだけど、これまでの描写から提督が無能だったという方がしっくり来てしまうので困ったもんだ。
 むしろ吹雪が戦略面で優秀な所見せているので提督いらないんじゃねっていうね。こういう指示を出すのは司令部の役目なんだが、無線封鎖で連絡が取れない状況で的確な判断を下してる吹雪の指揮能力の高さをアピールする絶好の機会だったのに、提督との対比で台無しだわ。


 まぁまだまだ未熟なので読み違えることもあるんだけど、問題は提督ならそこまで読めたかって言うとそんなことはないだろうっていう確信が持ててしまうところなんだよなぁ。
 そして、加賀さんがいない(瑞鶴と揃ってない)ことで吹雪の指揮能力が遺憾なく発揮されて上手くいってるので、瑞鶴と加賀さんの無能度合いがますます強調されるっていうね。特に加賀さんは活躍した描写が殆ど無いからこのままではただの案山子ですな。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第6話 Finally, our day has come!』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 善澤さん! 善澤さんじゃないか!!
 おいおい、新人アイドルの初インタビューに善澤さん呼べるなんてさすが大手(そうなのか?)。いや、それはともかく、この人なら間違いなくいい記事を書いてくれるという安心感。恵まれてるなぁ。
 しかし、この順調で余裕をかましてるのが失敗フラグにしか見えなくてもうやばい。前回のバックダンサーが回避した分本番とも言えるデビューイベントで落とす展開は大いにありえるんだわさ。
 で、サインが結局卯月のが一番普通っぽくなてるっていうね(笑)。


 ラブライカがエロい!(マテ)。
 いや、多分コンセプトにそういう要素を入れてるとは思うんだよね。ニュージェネレーションズが“かわいさ”を持ってくてるのに対して“セクシーさ”を出してるのは美波がいるからだろう。アーニャは15歳だけどな!!(年齢に吃驚だわ)。さすがロシア、恐ろしい娘。


 あぁぁぁぁもぉぉぉっ!!?
 とっくにこっちのライフはゼロよ!!
 たしかに、新人アイドルのデビューイベントで客がわんさか集まるって思ってたほうがおかしい訳で、実際同じ条件のラブライカの二人は結果に大満足してるからそれが普通の感覚だと物語っているので、他人のライブでの経験則で同じことが出来ると思ってしまった未央は『客を集めること』の難しさを分かっていなかった子供だったということなんだけど。
 しかも、それでも足を止めてくれた客に対して勝手な失望で満足の行くパフォーマンスが出来なかったのだからプロ失格である。救いなのはこれが無料イベントだったことくらいか。だからPも美嘉もあのパフォーマンスでOKを出していたわけで(当人達は緊張のせいと思ってただろうが)。
 というわけで、これは完全に未央の勘違いが原因なんだけど。ここで正直に「当然の結果だ」とだけ伝えてしまったPもさすがにコミュニケーション不足と言わざるをえないよね。まぁ話する前にとっとと行かれてしまったわけだからPを全面的に責められないが。勘違いしてる徴候があっただけにそこに気づけなかったのは痛かった。挙句に凛にまで不信感持たれるし。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top