艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第6話 第六駆逐艦隊、カレー洋作戦!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 えっとね、吹雪とか完全に全裸で風呂入ってたのに何で暁型はバスタオル装備なんですかね? 幼女だから?(えー)。
 それはともかく、赤城さんよ~。ボーキサイトにときめいてらっしゃるけどあなた実際にバクバクボーキ食べるわけじゃないでしょ? この世界の艦娘は普通に料理食べるんだから。なんでそんなキラ付けなのよ。ここの鎮守府では装備品が足りないなんてこともなさそうだし(艦載機の補充はしっかりしている)。
 あ、暁型の面々は可愛いのでよし。レディーにこだわる暁がシャンプーハット愛用とかたまらんね! 電のたんこぶよしよししたい。
 ていうか、暁型って小学生のイメージだよね(笑)。睦月型は如月のお陰で中学生っぽいんだけど、デザインが同じもっちーとかはちゃんと描写されれば小学生なんだろうか。


 ぱんぱかぱーん! なんだこれ、可愛すぎる!!
 そして唐突に始まるカレー対決である。
 …うん、金剛が参戦してきた時点で嫌な予感しかしなかったし、足柄が出てきた時点で嫌なことが起こるし。
 正直もう面白くなる展開にはならないだろうなぁとここで諦めた(えー)。


 電可愛いなぁ。
 って、それ艦を一瞬で建造できる魔法のアイテムや! でもカレーが一瞬でできるほど現実は甘くなかった!!
 そして夕張って装備開発してるようなキャラだったのかと驚愕(えー)。いや、持ってるんだけど全然育ててなくてねぇ。今は阿武隈で精一杯(マテ)。


 えっと、遠征と称して勝手に艤装付けて遠出するのはアカンやろ、って突っ込んだら負けかなぁ。
 裏でちゃんと許可取ってますっていう可能性もあるんだけど。長門が別に見咎める素振りも見せないし。元来なら提督の権限がないと遠征なんぞ出せないはずだが、この作品は提督が空気なのでそこはもう長門で代用するしかない。


 くそっ…一縷の望みをかけて比叡が出ないことを祈っていたのに!! もうダメだ…おしまいだ…。
 足柄はさっそくいき遅れキャラでイジられるわキレるわそれを那珂ちゃんに言わせるわもうどこにもいいところがねぇ!? エプロン姿の連装砲ちゃんにかけるしか…!?
 トドメに大井さんのズレズレズが炸裂してもうこっちのライフはゼロよ!!
 大井さんがこうなった原因ってさぁ、実は北上さんにあるんじゃないかって最近思うのですよ。大井さんの魅力って“被った猫の合間に垣間見える腹黒さ”にあるわけで、提督が空気の現状ではその対象が北上さんしかいない。厳密に言うと北上さんに対する態度は猫かぶりではないけど、いわゆる腹黒態度ではないという意味では北上さんに対して腹黒さを見せてはいけないんだよね。北上さんは大井さんが他の艦娘に横柄な態度を取ることを不思議に思わない性格ではないので、大井さんが堂々と腹黒さを見せることをスルーしてるのがおかしい。逆に言えば、北上さんがそれを咎める人間だったら大井さんはおおっぴらに腹黒態度を取れなくなるんだ。


 あーあ、やっちゃった。
 まぁね、こうなることは予想してましたよ。あまつさえなんか霧島さんもおかしいことになってるし。
 ただでさえ料理下手ネタは昨今理不尽度合いが飽和状態でうんざりなのに。赤城さんに至っては大食らい腹ぺ娘キャラから生野菜だろうが鉱石だろうがただ食えればなんでもいいという暴食キャラにランクダウンですよ? 貴音からグラトニーに格下げってどういうことなの?
 加賀さんも赤城さんに見とれて注意することもないし。


 いやマジで島風だけが救いだったよ!
 連装砲ちゃんが料理のアシまで華麗にこなすナイスマスコット過ぎて一つ欲しい。一番ちっちゃいやつでいいから!!


 そもそも艦娘に男が必要なのかって時点で足柄のいき遅れネタは通用しないんだよね。
 これがネタに走ったギャグ寄りのスタンスだったら「こまけーこたぁいいんだよ!」で通るんだが、如月がロストしたことでガチ戦闘が確定したこの世界では艦娘の存在意義の中に恋愛要素なんて生まれようがないんだよね(ガチレズの大井さんみたいな艦娘同士とか提督向けなのは除くとしても)。
 それでなくても足柄を男に飢えた設定にするのは人を選ぶというのに、世界観的にあってないんじゃどうしようもないね。完全にチョイスしたネタが間違い。


 で、最終的に長門を“後輩を導く良き指揮官”から“ただ自分好みのカレーを作らせるための策略家”に貶めるわけだ。もう駄目すぎる。こんなことで冒頭で陸奥は泣いていたというのか。笑いこらえてましたとかの言い訳は通用しないからな。どう観たってそう見えないんだから。
 今回はマジで脱落者続出したんじゃないかなぁ。あまりにもギャグのネタが“艦娘をアホにすること”に偏りすぎている。そりゃそれぞれの艦娘が好きな提督からすれば「俺の嫁はそんなポンコツじゃない!」ってなる。私だって他よりはマシとはいえ金剛がアホになりすぎてて悲しいわ。島風がいるだけ救われてるが。
 ところで、連装砲ちゃんはカレー食えるのん?(現実逃避)。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第5話 I don't want to become a wallflower』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 感想書こう書こうと思っていて先延ばしになり、艦これ始まるから先書かないとってなるパターンに陥っている!(どうでもいい)。
 閑話休題。
 みく達って実際のところ凛達よりどれくらい前に所属になってたのかなぁ。
 シンデレラプロジェクトではオーディションを敢行してるので全員が元々所属だったってことはないと思うんだが、姉を追っかけて所属してたっぽい莉嘉と親交があったっぽいんでみくもそうなのかなぁ。みりあは小学生つながりってだけで後発組っぽい。まぁそもそも小学生をアイドルにするのいいのかっていう疑問もあるんだが(えー)。
 なんにしてもみくの口ぶりから察するにプロジェクト以前からの所属だろうという結論でいいや(マテ)。
 そうなると、そりゃ自分よりも先に最終メンバーがデビューするのは納得出来んだろうが、そこは単に実力の問題なのでたとえ子供相手だろうと納得してもらわないと困るのだ。仕事だからね。デビュー出来るだけの実力があればデビュー出来るだけの企画はしてくれる。そう言い切れるくらいこのPは有能だ。
 まぁアイドル本人達はこのPの有能っぷりに気付いてないけど(笑)。


 みくの間違ったアピールもそろそろウザくなってきたわけだが、猫耳アーニャが可愛かったんでここはGJと言っておこう(笑)。
 あとPがアングルの関係で猫耳つけたようになってて笑った(えー)。


 さらっとスタドリハーフ置いていきやがった(笑)。


 牛がぁぁぁっ!! しゃべったぁぁぁぁぁぁぁっ!?
 ゲーム内であったボイス実装総選挙とは何だったのか(マテ)。
 いやもう、出番ないもんだと思ってたから嬉しい誤算ってやつだよ。でもこれで出番終了だったら悲しいな…。
 あと、ユニット名は由来を考えてもフライドチキンでいいんじゃねって思っちゃったけど、アイドルユニットとしては奇をてらい過ぎててトップアイドルにはなれなさそうだよな(笑)。


 みくに触発されて他の面々まで間違った方向でアピールしだしちゃったじゃねーか!?
 いや、まぁ要望を出すくらいはね、いいと思うんだけどね。実際にこのPなら少しくらいは取り入れた企画出してくれるんじゃないかって期待しちゃう!
 そして有能なPはちゃんと受け取って一応目を通す約束はした上で、実際問題通らないだろうということをちゃんと明言する名采配。下手な優柔不断Pならそれが出来ない。いやぁ、有能っていいものですよね!(赤羽根Pを見つつ)。


 やっちまったぁぁぁっ!?
 これさぁ、普通に考えれば解雇になってもおかしくない大失態なんだよなぁ。まだ事務所の敷地内だけど店の経営者は別に事務所とは関係ない一般企業だろうし。つまり、みくは事務所の一角を選挙した程度の認識なんだけど、実際はその辺のカフェを占拠してるのと変わんないんだ。ただ経営者が事務所と懇意だったってだけで。
 これだけの騒ぎを起こして仮に交渉が成功したとしても自分に対する評価がだだ下がることを想像できていない。小学生の莉嘉やぐーたらでお馴染みの杏(しかも占拠前科がある)はともかく高校生のみくがそれをできないのはマズい(杏も高校生だけど)。想像力は大事だ。自分の行動の結果をイメージ出来ないと仕事は出来ない。イメージの先には相手がいるのだから。姉という具体例を挙げられて折れた莉嘉がいい例である。想像するとはそういうことだ。
 しかも今回の一件に関してはPに落ち度が全くない。Pはちゃんとみくのデビューに関しては「企画検討中だ」と答えている。実際にそうだったのだから、それを信用せず一方的に決めつけて事に及んだみくの責任である。
 強いて上げれば、信用してもらえるくらいコミュニケーションを取ってなかったってことくらいか。だからこそPはみくに対して紳士に謝罪しているわけだ。責任者のところにもちゃんと頭下げに行っている。また株が上がっちゃうね!
 みくがお咎め無しになってるのは偏に346プロが寛大だったからに他ならない。これが大企業の強みか。むしろ、せっかくの新企画にこんなことでケチつけたくないという打算かもしれん(えー)。なんにしても、状況によってはクビもありえたということはみく本人には通告して欲しかったなぁ。そこだけPに対して不満が残ったのであった。部長にでもそういう話をさせても良かったんじゃないかね。


 一方最初からがっつり信用されている3人にはユニット名命名の栄誉が与えられるわけだ。これはこの3人とはしっかり意思疎通ができてるっていう証拠だよなぁ。そこがみくとの対比になってて、そう思うとみくはみくで可哀想だなぁと感じてしまうのであった。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第5話 五航戦の子なんかと一緒にしないで!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 吹雪の赤城ラブっぷりがキモかったけど夕立が代弁してくれたのでいいや(えー)。
 でも、そんな夕立をそっちのけで睦月と二人で野戦に洒落こんだのは酷いと思ったよ。前にもおんなじようなことやってるし夕立はもっと怒っていいと思うよ?


 ていうか、夕立は他の白露型はちゃんと揃っているのに一向に絡む気配がないのはどういうことなのか。


 まぁなんだ、加賀さんと瑞鶴(と止めに入ったと思わせて何故か火に油を注ぎに来た翔鶴)が仲悪いのはいいとして(いいのか)、大井さんのレズ迷惑っぷりが艦隊の構成に悪影響が出ると分かってしまってはこの性格をよしとすることはできなくなったなぁ。ブレてないんだけどだからといって好きになれるかどうかは別問題。いや、マジで金剛がいて助かったぜ。
 ていうか、最上ん!? そんな!? イケメンになって!?(えー)。いや、前からカッコ良かったんだけどさ。睦月が惚れてしまってくまりんこに嫉妬されないか心配に(笑)。あと衝突されそう(えー)。
 赤城さんと加賀さんの関係性ってどういうものなんだろうね。加賀さんの五航戦嫌いを窘めることは出来てもそれを矯正できるまでには行かないってのは、加賀さんは赤城さんを対等な実力を持った戦友として敬意は払っているけど自分を曲げるほどではないと思っているってことか。


 え? 何でモメてんの? 旗艦って提督が決めるもんじゃないの?
 ゲームと違ってガチで艦隊の指揮を取らないといけない旗艦を、艦隊を配置した提督が決めてないのはおかしいだろ。マジでどういう基準で人選したのか意味がわからん。
 このアニメは本当に提督の行動に逐一理由付けしないのね。いくら赤城さんが「なにか考えが…」って好意的解釈をしようとしても、実際に揉めまくってるこの状況を生み出してる以上無能と言わざるをえない。有能なら全員に納得した説明をするだろうさ。
 まぁ、そこは置いといても普通に考えれば金剛一択だと思うんだがなぁ。何故か瑞鶴が金剛を新参扱いしてるけど、金剛は旗艦としての任務経験が豊富なベテランの立ち位置なわけで。加賀さんとどっちにするかっていう選択ならまだわかるが。
 そして、大井さんの被弾を憂慮するあまり大井さんの旗艦を拒否した北上さんは天然ではなくただ何も考えてない大井っち馬鹿であることが判明してしまったので、結局は大井さんと同じ穴のムジナである。つまり、自分たちが良ければ周りなんてどうでもいい自己中共だったってことだ。あぁ悲しいかな北上さん。大井さんは元々そんなキャラだから別にいいんだけど。


 おっぱいがおっぱいしておっぱいなんだよ!!
 それにしても、金剛や加賀さんが旗艦として能力を発揮できないっていうのはちょっと失望を禁じ得ませんよ。
 金剛はあれか、今までの戦いは皆妹達のフォローでなんとかなってました、とでもいうのか。いやまぁ確かに霧島さんがいれば何でもやってくれそうなんだけど。
 加賀さんに至っては、自分で指揮を出しても駄目で他人の指揮は無視っていうアホっぷりですよ。仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪ですわ。


 いやいやいや、こんなんで吹雪を旗艦にするってどういうことなんだ。
 だって吹雪が出してる指示が特別なことだとはまるで思わないもの。それぞれがそれぞれの能力を活かしてるだけの話で、逆に言えばこの程度のことが全員できなかったのかとやっぱり評価がだだ下がりだよ。
 仲が悪い→自分勝手に行動する→連携が取れない→失敗の構図を明示しておいて、“仲の悪さ”の部分をすっ飛ばして“自分勝手な行動”を吹雪の指示で制限することで成功に導くという流れは納得出来ないなぁ。上手く行かなかった原因である仲の悪さを吹雪が解消して的確な指示出したのならまだしも、吹雪が上手く指示したから仲の悪さも解消できそうです、では本末転倒ではないかね。
 吹雪がまともにコミュニケーション取った瑞鶴が吹雪の言うことを聞くのはわかる。加賀さんも瑞鶴が相手でないなら納得できる指示には素直に従うだろう。金剛は前回きっちり親睦を深めているので言わずもがな。
 そう、問題は大井&北上! お前らだ!! お前らは絶対に吹雪の指示なんて聞かないだろ!?
 何故に北上さんの性格を大井さんを静止する方向に取らせなかったのかなぁ。だったらまだ常識的判断ができる北上さんが暴走する大井さんを止める構図が出来上がって、吹雪と北上さんが連携取れていたら上手くいった流れになったものを。
 まぁ、ここで北上さんがまともになったら吹雪を旗艦にするエピソードそのものが崩壊するけどね! だって北上さんが大井っち馬鹿だから旗艦になれなかったわけだから。つまり吹雪を旗艦にしたいがためのその他全員アホになる設定! 脚本の都合でキャラを殺すのは暴挙としか言いようが無いぜ。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第4話 Everyday life, really full of joy!』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 PR動画…AVの間違いでは(マテ)。いや、小学生チームはイメージビデオか(えー)。
 アイドルのキャラ設定っていうとさ、最初の方はそれでいいのかもしれないけど長く続けると止め時を逸してどうしようもなくならないのかなぁって考えてしまうひねくれ者の私です。いや、猫キャラってのはまだまともだとは思うんだけど、それ故に通用する時間は限られそうだよなぁ。さすがに20代でにゃんはどうなのか(酷)。


 きらりんはキャラ設定じゃなくて素で言ってるから大丈夫だ、問題ない。仕事に関してはまともな姿勢を貫いてるしな。…いや、これも本人設定だったりするのかな(苦笑)。
 キャラ設定ということでは群を抜いてる蘭子さんは、厨二キャラという設定は年齢関係ないんでどこまでも突っ走れそうだよなぁと。しかもみくよりも完璧なキャラ作りを実践してるんでどんなときもブレないという意味では凄い。
 逆にロックキャラ押しの李衣菜は、完全にロックに関してにわかであることが丸わかりなので、今後の仕事の仕方で評価がダダ下がる可能性が…。
 同じような感じで心配な杏は今後まともに仕事する気になるんだろうかね。やる気がなくてもうまいこと操作して仕事は完璧にこなせるっていう流れならいいんだけど、仮にこれで失敗しようものなら好感的に死んじゃうからなぁ。そこはPの腕次第ってことになるんだけど、今のところきらりんの腕次第になっててどうしよう(笑)。
 そして、かな子に関してデブ系発言を見るたびに不快になるので、マジでそういう風潮やめてくれないかなぁ。「周りが(現実的に見ると)異常にガリガリ体型だから、むしろかな子は健康的な体型って意味でデブは褒め言葉だよ」なんて好意的解釈なんて出来ないから。どんな言葉でも良い意味で使ったら褒め言葉になると思うなよ!? それに「いい意味」って思ってるのはごく一部で、大半はからかって面白がってるようにしか見えないし。これイジメの論理ね。


 ライブでパフォーマンスをやりきった三人はともかく、続いてデビューするのが美波とアーニャのコンビとは意外な。
 どういう経緯で選ばれたのか気になるところだなぁ。まぁ、他に面々でデビューできるレベルの人間がいるかと問われれば沈黙せざるをえないところであるが(えー)。
 多分練習中の3人に差し入れしたのが効いてるんだろうなぁ。人柄という意味ではこの二人で決まりだ。そういう意味ではきらりんあたりもいけそうだが、いかんせんキャラが扱いづらいし相方がやる気ない(笑)。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top