艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第4話 私たちの出番ネ! Follow me!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 さて睦月はどうなったとおっかなびっくり観たら現実逃避に走ってるゥゥゥっ!?
 まぁね、そりゃ年端もいかない少女が姉妹を亡くしたら受け入れ拒否したくもなるさ。本来なら提督がフォローするところなんだがなぁ。この作品では提督空気だからなぁ(ニガリ)。
 関係ないけど那智さんの前髪はぱっつんが良かったなぁと思っている私です。いや、改二でそうじゃないことははっきりしてるんだけどさ。ぱっつん好きとしてはさ(もういい)。
 まぁ私はぴょんぴょん跳ねまわるぜかましを観られただけで心がぴょんぴょんするんじゃ~。


 そして吹雪が軍事読本07の朝雲みたいになってて個人的にツボった(笑)。


 バァァァニングラァァァブしすぎぃぃぃっ!? 大淀の電探眼鏡が!!
 眼鏡なくても可愛いなぁ。でも眼鏡かけてたほうがもっと可愛いよ!!
 ていうか、金剛型は皆金剛のノリについていくこと前提のキャラ設定なのかよ(笑)。いや、それはそれでおねーさま大好き集団として正しいと思うが。


 比叡のおねーさま好きは報われる日は来るんだろうか(笑)。
 しかし、ぜかまし呼びは作品内部でも公式なんだな。まぁ連装砲ちゃんに書いてあるしなぁ。金剛は帰国子女だから普通に左から読んだだけなんだろうなぁ。


 睦月の重い空気と金剛の軽いノリのギャップ何とかしろぉぉぉっ!
 そして任務ほったらかして眠りまくりのぜかましに絶望した! おかんも膝枕してないで任務に出してやれ(ニガリ)。
 ていうか、ぜかましを捕まえたんだったら全館放送で「かけっこ勝負! 一番早くドックに来た娘が優勝ね」とか言ったら一発じゃないかな(笑)。


 いきなりライブが始まったーっ!? どういうことだってばよ!?
 まさかの天の岩戸作戦にパラメディックもビックリだよ!?(えー)。ていうか、最終的に『テコの原理最強』で収まってるのでライブ関係ねぇ!? そこに突っ込んでくれないの霧島さん!? あなたそこまでおねーさま馬鹿じゃないでしょう!?


 そのバンド風景、どこかで見たことありましてよ?


 ライブと言ったら那珂ちゃんですよね!! 来てくれると思ったさ!!!
 そしてこの風景を見ている人影が意外と多かった(笑)。白露と時雨の夕立姉妹艦、朝潮・大潮・満潮と陽炎、そして鳳翔。
 陽炎が手袋投げつけのイメージに採用されているのはあれか、ただ白い手袋してるからってことなんだろうか(笑)。別に貴族っぽいイメージないしなぁ。どちらかと言うとそっちは叢雲って感じが。


 大井さんが北上さんラブなのはともかく北上さんは大井っちをどう思ってるんだろうってのは気になるところだよなぁ。
 ほら、大井さんがレズっぷりをこじらせるあまり周りに不遜な態度とってるのを咎める気配がまるでないからさぁ。天然で気付いてないんだったらいいんだけど、分かっててスルーしてるとそれは問題なので困る。
 それはともかく霧島さん、あんたそんなアホの娘じゃないでしょ!? ぜかましが恋バナ程度で誘われるわけねぇ!? だからかけっこ勝負に持ちこめばいいじゃないの!? そもそもそれは恋バナじゃない!!!(ここ重要)。
 榛名も思った以上にアホっていうか比叡と同レベルっていうのは駄目だろう。この二人は天然勢いバカの金剛とおねーさまバカの比叡をフォローする立場としてしっかりしておいてもらわないといけないっていうのに。
 ぜかましはぜかましでお菓子に誘われてくる始末だし。いやぜかましは可愛いからいいんだけどさ。


 デフォルトでパンモロしてるぜかましっていうかそのスカートはホントスカートとしての役割を果たしてないよね(笑)。
 ともかく、金剛型とぜかましのガチ戦闘格好良いです。戦艦クラスの火力はやっぱ違うなぁ。
 なによりですね、連装砲ちゃんたちがちゃんと独立して砲撃かましててその間にせかましは華麗に回避しつつ魚雷を打ち込むっていう他の艦娘からすれば羨ましいことこの上ない戦闘スタイルでそりゃ駆逐艦の中でも強いわってなった。砲撃の手間を一切任せて回避と雷撃に集中できるって相当でかいぞ。全部の艦に連装砲ちゃん配備すればいいんじゃないかな(えー)。天津風の登場が待たれるぜ。


 連日の勝利に調子に乗った新兵が前に出過ぎてピンチになった所を頼れる先輩がインターセプト、お約束!
 って、金剛拳で弾いたぁぁぁっ!? マジで!? どういうことなの!?
 あれか、ゲームで言う旗艦に対する盾行動で無傷だったっていうあれかな。いや旗艦は金剛なんだけど、ゲームと違って庇い行動は任意なんだからできますっていう。ともかく艦娘の身体はマジで人間じゃないことが証明されたな(笑)。
 まぁ常時あんな固いってわけではないだろうから、宿っている軍船の魂を一極集中とかして防御力上げてるんだろうか。艤装とかだって装備してるだけで別に引鉄引いたりしてないのにバンバン撃ってるわけだし。ていうか海面に膝ついてるし(笑)。
 てことは連装砲ちゃんもぜかましの艤装なんだから仮に同じものを他の艦娘に配備しても自動では動いてくれないのか。夢がなくなるな(えー)。
 そして霧島さんの電探は優秀です。いえ、霧島さんが優秀です。やっぱ艦隊の頭脳はこうでないとな!!


 お前は今、泣いていい! 泣いて…いいんだ!! ていうか泣け!! こっちも泣くから!!
 今回に限って言えば、吹雪を参戦させたのは実戦の少ない新兵をベテラン勢にまぜて安全に経験を積ませるっていう至極まっとうな手法だったんだが、なぜそれをもっと早く出来なかったし。しかも今回提督の意思が全く確認できないし。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第3話 A ball is resplendent, enjoyable, and...』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 なんの訓練も経験もない素人を突貫でプロのライブに立たせようってんだから、いくら上の決定とはいえそりゃPは心配になるわさ。
 ただ、期限までにちゃんとトレーナーの許可が取れるレベルにまでもっていけたのでここは安心できる材料である。この辺りはプロである以上妥協するわけにはいかないし、346プロはそこを妥協するような事務所ではないとPを始めとするスタッフの言動でわかる。
 他のメンバーも後発組としては絆があまりない状態からこうやって努力している姿を見せてしっかりと信頼を築いていくわけですよ。ロシアっ娘可愛いなぁ。
 ところで猫キャラでお馴染みのみくさんがこんなつっかかりキャラだったことに驚いておる次第です。まぁ猫っぽいといえば猫っぽいんだけど。それに自分で決めたキャラ設定で猫になってる人間だしな(えー)。
 そしてルーキートレーナーもちゃんといるのね。ベテラントレーナーがデフォになってる現状で、じゃあノーマルトレーナーはなんで呼ばれるんだろうかっていう疑問が(笑)。


 川島さんって人気だったんだなぁ。ぶっちゃけどのキャラに声がついてるのかさっぱりな私です。
 で、私のイチオシ牛さんことおっぱいさんは出られるのでせうか(マテ)。
 まぁそれはともかく、ステージでのリハが当日にしか出来ないってどんだけハードスケジュールだったんだ。実は前日とかにあったんだけど卯月達だけバックダンサーだから呼ばれてなかった、なんてことはさすがにないだろうし。
 しかも迫り装置まで使うのかよ!? ハードルがどんどん上がる!!
 いつも振り回す未央が空元気すら発動できないほど追い詰められちゃってるよ。凛が冷静じゃなかったらマジで危険領域だったんじゃ…。


 よかった! 最初にデカい挫折をするパターンじゃなくてホントよかった!!
 いやぁ、そういう展開の作品もありなんだけど、アイマスにそういうこと求めてる人間はそんないないだろうからこれでいいんだよね。
 先輩からのアドバイスを成功のきっかけにしているわけだが、実はこれPが二人にアドバイスの内容も指定して頼んでたりする。リハでは3秒カウントだったのに本番では掛け声出せるよう5秒に変更されているのが証拠。しかも、自分で言うのではなく同じ経験を知る先輩から言わせることで説得力が増している。おそらくそこまで計算しているだろう。
 やばいぞ、このPマジで有能だ。これはあれかな、赤羽根Pの無能っぷりを学習した結果なんだろうか(笑)。
 しかし、前作同様ライブシーンをすべて手描きでやっていくスタイルに敬服である。これ一度CGで作って手描きに直してるのかなぁ。それともこれを書ききるだけの凄腕アニメーター集団が存在するんだろうか。どっちにしろ凄い。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第3話 W島攻略作戦!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 睦月が如月ラブなのはまぁいいとして、同じ絵柄の持ち主ってことなら弥生も入っていいんじゃないかな(えー)。
 そして私の担当三日月はどこですか? いませんかそうですか。軍事読本では睦月型に参戦した私だが、04はもらってないので睦月型でも睦月や如月のことはさっぱりです(マテ)。
 さて、今作戦の舞台であるウ島の元ネタはウェーク島と思われる。なんでサブタイは『W島』なんだろかね。いや、WakeのWなのはわかるけど。
 愛宕さんに続き高雄さんもようやく参戦してきたわけだが、ガーターがエロいです。高雄ってこんなスカートエロかったっけ?(笑)。
 大井さんが吹雪に対してムカつきんぐな言動をしているのはゲーム内でも正常運転なので気にしな~い。


 起工と竣工にズレることはよくあることって認識してたけど、自分が知ってるのって睦月型の例ばっかだった(笑)。
 ちなみに、竣工順でお姉さんって意味合いだと睦月は三番目、如月は二番目、望月は一番最後(起工は後ろから二番目)、弥生に至っては一番最初に起工したのに出来上がったのは五番目である。もうめちゃくちゃ(えー)。


 いや、赤城さんが言ってることは至極まっとうですごくいい話だと思うんだけど、ウェーク島任務前にそんな話されたら死亡フラグにしか見えないって(苦笑)。
 しかも、作戦が終わったら話があるなんてズバリなフラグを睦月が立てていった日にゃもう…。
 それはともかく、艦娘が手でメガネポーズするとちゃんと双眼鏡代わりになる仕様って凄いな(笑)。ちゃんとした索敵用装備(電探)を装備するとちゃんとメガネを掛けるっていうことですね、わかります。
 しかし、こんな間近で敵を監視してるのに艦載機飛ばすとかどうなってるんだ!?(ニガリ)。妖精さんは可愛かったけど!?


 なのでそりゃ見つかるだろうってなった(えー)。いや、実際あの偵察機が発見されたことでバレた可能性が高いんだから、マジで何故飛ばしたし。
 輪形陣なんて潜水艦がいるときにしか使ったことないわぁ。そうか、空母相手でも有効なのか(マテ)。
 それはともかく、睦月被弾直前の吹雪インターセプトはいいとして、そこからの魚雷命中はどうみても主人公補正だよなぁ。実際敵の艦載機はわんさかいたわけで、吹雪が倒した一機だけで魚雷通るようになるとは思えんのであった。
 あと、こんな大事な作戦の前に金剛型まるっと遠征に出すってどういうことなんだよ。現状確認されている戦艦は金剛型と長門型だけで、後者は秘書艦ポジションに居座ってるから実質金剛型しか動けないというのに。この辺は金剛たちを遠征に出す納得する描写がないとさすがに提督アホだろってなるわ。ただでさえ吹雪をゴリ推してるのがやばいのに。
 あと、いまさら気付いたけど金剛だけ改二なのね(笑)。


 やりやがったぁぁぁっ!?
 いわゆる戦争ものでキャラが死なないほうがおかしいので、コレ自体は別に悪いことではない。問題はキャラ萌えものとしての側面も持ち合わせてる艦これでそれをやり切る決断ができるかどうかだったんだが、躊躇なく切ってきたなぁ。
 今回の舞台となったウェーク島は如月が沈没した場所であるので、この辺は史実通りの展開といえる。しかも如月が撃沈したのが開戦三日目でそれを三話に持ってくるあたり狙ってやってるとしか思えん。
 ちなみに、長門が“轟沈”判定をしているが、これはゲーム用語での轟沈の意味合いだけでなく現実の軍事用語の意味でも轟沈である。
 これ、今後の話で史実通りに艦娘がバンバン沈んでいくんだろうか。それはそれである意味“リアルな戦争”で作品してはありなんだけど、そうなると完全に鬱展開になることが見えるので別にそうならなくてもいいのよ? なってもいいんだけど、観るスタンスが変わる。いや、もうキャラが死んでるんで変わってるんだけど。
 こうなると、やっぱり提督の力量がはっきりしないのは問題だと思うんだよね。だって今のところ有能に見えないんだもん。直接指揮をとってるわけでもないし、指示の内容に説得力のある説明はないし。ちゃんとした“戦争”を描きたいのであれば、そこはしっかりをしておかないとロストに対するカタルシスは生まれないよ。「(艦娘は)死んだ! 何故だ!!」「(提督が)坊やだからさ」では「ふざけんなーっ!」としかならないわ。しかも艦娘が死んだことに対してのリアクションも見れないし。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第2話 I never seen such a beautiful castle』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 アイドルの数をどう折り合いつけるのかと思ったら、全員所属していてもおかしくないどでかい事務所でしたっていう力技で押し切るとは思わなかった(笑)。
 いや、この描写を見ると本気で100人単位でまとめて面倒見ますって言われても納得する規模なんだけど、でかすぎてもうここだけで仕事回せるんじゃないのかと思うレベルで、だからこそこの人数でも大丈夫なんじゃないのかってむしろ説得力がついた気がしないでもない(えー)。
 1話冒頭であったようにすでに数十人はアイドルとして活動していて、さらに人数増やしますっていうんだから資本力が765プロと段違い過ぎる。
 あと、ちひろさんがデフォでエナドリ持ってきて笑った。
 そして、遅刻を怒るのではなくちゃんと叱ることが出来るPは当たり前であるけどきっちりしていて優秀であることが伺える。


 というわけで、これからデビューするのは総勢14人であることが判明。
 いやぁ、やっぱ規模がデカいと人数も多いなぁ。この時点で765プロの総勢上回った(笑)。
 城ヶ崎姉はアイドル部門じゃなくてモデル部門なのか。いや、でも1話のライブにも出てたしアイドル活動もしてるってことだろうな。
 それにしてもきらりはこう見るとやっぱデカいなぁ(笑)。


 最初のお仕事といえば宣材写真である。じゃぶじゃぶ。
 そしてこの宣材写真がゲームの初っ端に出るノーマルカードの絵柄まんまっていうね。ていうか、杏の写真はこれでOK出るなら凛はその写真でもいいんじゃないのか(笑)。


 初仕事に緊張した3人を具体的な提案で見事成功に導いたPはこの時点で赤羽根Pよりも有能であることが証明された(笑)。
 いや、これはとてもいいことだと思う。さすがに大手事務所でプロデューサーを任されるだけのことはある。こうやってPが有能でサポートに徹してくれるとアイドルたちの成長に集中してみることができるのでありがたい。
 いきなりのライブデビューに慎重になりつつも結局ゴーサインを出すのは上司の許可が取れているからであって、決して勢いに流されたわけではないというところが尚よし。

関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第2話 悖らず、恥じず、憾まず!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 ぜかまし! そして!! 満を持しての連装砲ちゃんの登場だぁぁぁっ!!
 って、一番デカいの足生えてる!? なんてこった!! 絶対にホバー走行するもんだと思ってたのに!?(えー)。
 まぁぜかましの情け無用の半ケツを拝めただけで僕満足(マテ)。
 あと暁型のキャラデザはホント上手くいったと思っている。響可愛いわぁ。ぶっちゃけ改装しちゃうと日本艦隊でなくなっちゃうからこの状況考えると切ないよね。


 足柄が先生かよ!?
 この足柄の男に飢えている設定はマジでいらないと思うんだがどうか。同人設定が公式に反映されてしまう艦これの最大の短所がこの余計な同人設定まで持ち込むところだと思っている。ていうか艦娘が合コンとかどうなってるんだよ、この作品の世界観的に。
 ちなみに酸素魚雷って実際にはあんま役に立たなかったらしいぞ! なんせ酸素積んでるからちょっとした事ですぐ爆発して扱いが大変だったらしく、その上そもそも魚雷の命中率はすこぶる悪いので射程が伸びたところでもっと当たりづらくなったっていうオチまで!!
 まぁこの世界の兵器はものすんごい近距離でバカスカ撃ち合うもんだから現実よりも優位性があるってことだろうなぁ。


 前回マジでこのレベルでいきなり実戦投入したのを考えると提督の決断の根拠を知りたいよなぁ。
 戦力として必要ってのは分かるけど、だからって本当に撃沈しかねないレベルのダメっぷりを発揮しているので、さすがに無責任すぎると思うんだよなぁ。まぁこのアニメ提督の存在価値がまるでないんで言っても仕方ない気もするが(えー)。


 ぱんぱかぱーん!!
 さすが愛宕! 期待を裏切らないおっぱいっぷり!! むしろ元絵からすると控えめになってるくらいでちょっとがっかりした!!(えー)。


 入渠ってゲームまんまなのかよ!?
 まさかカウンターまで備えてるとは思わなかった。いやそれどころかバケツまでちゃんと存在してることに驚きだけど。
 この辺は理屈抜きでゲーム描写を無理やり叩きこむことに割り切った感があるんでギャグとしてありだな。
 あと、赤城さんの大食艦設定は資材燃費の悪さが元ネタなのでまだ同人設定としてはあり。


 とにかくですね、那珂ちゃんがアイドルキャラを滑らせて誰も相手してくれないなんてことになってなくて心底安心してるわけですよ。
 欲を言えばギャラリーももっと反応して欲しいところなんだけど、そうすると余計な声優さん使わないといけなくなるので泣く泣くカットしたと思いたい(えー)。
 

 水雷魂はいいんだけど、こうなるとやっぱ何故いきなり出撃させたのかって話に戻っちゃうなぁ。演習だったのならともかく実戦はマズかった。
 落ちこぼれが努力でなんとかする展開はいいのに、落ちこぼれであることを示すのに“提督が吹雪の実力分かってて”出撃させる必要性を感じないんだ。吹雪が実力言い出せずに有耶無耶のまま出撃とかだったらまだ納得できたのに。危険すぎて吹雪の株が下がるけどそこは挽回の範囲内だろう。

関連記事

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第1話 Who is in the pumpkin carriage?』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 さすがに全員最初からってわけではなかったか(笑)。
 ていうか、むしろ全員が同じ事務所に所属できるのかっていう疑問が…。さすがに現状で声付きのキャラに厳選してるんだろうけど、それでも数的には765プロなんて目じゃないくらいいるわけで。現時点でアイドルとして活動してるだけで9人確認できるからそれ以上増えるってことになると、事務所の規模としてはかなりのものになる。新興プロダクションだった765プロとは状況が違うだろうけど。


 あれ、これ卯月が主人公ポジションなのか。凛だと思ってたのに。
 まぁ凛もちゃんと第2ポジションを確保してるわけだが、それにしてもPが怪しすぎる(笑)。大体企画に欠員が3人出てる時点でなぜあと二人確保できなかったって話に。いや、まぁ補欠で選べるレベルの人間が卯月だけだったということも考えられるけど。
 凛って見た目クールで冷たい印象だけどここでPを庇ってくれるあたり単にお人好しだよなぁ。


 いかん、ジュピターを観るたびに前作の決着の付け方に納得できないの思い出してしまう(えー)。
 それはともかく、凛がアイドルになる決意を固めたきっかけが卯月なのはどう観たらいいかなぁ。赤羽Pは序盤の無能度合いが響いて存在価値がなくなってしまっていたので、今回のPはそうならないことを切に願うばかりなんだが、二人共採用理由が「笑顔」っていうのことの真意がはっきりしないことにいはなんとも言えない。本気で「笑顔」だけで選んだとしたらそれはそれで問題だと思うし、その場合アイドルというものに『笑顔』がいかに重要かということを説明してもらわないと。


関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第1話 初めまして! 司令官!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 初っ端の戦闘で霧島さんとクマーが観られて僕満足!
 しかし、ここまで3Dで作っちゃうならいっその事アルペジオみたいに全編3Dで作っちゃえばよかったのに(えー)。まぁそんなノウハウ持ってるところなんて限られちゃうけどさ。やっぱり2Dと3Dの違いは分かっちゃうのは悲しい。
 吹雪が主人公ポジションなのは当然っていうか当たり前なので別段問題ない。まるっと川内型が入ってて中の人大変だなぁって思うくらいで(マテ)。キャラの人数と声優さんの数が合わない作品って珍しいよなぁ(笑)。むしろ大人数なのに声優さんにかかる費用抑えられてお得とも言える(そうか?)。オーディションする必要もないしな。
 とりあえずね、那珂ちゃんがスゲェ可愛い!


 ぜかまし! せかましが!! 俺の連装砲ちゃんはどこ!?(えー)。
 ていうかぜかましだけ何故普段着(笑)。


 え? これって赤城さんがメインヒロインポジションなの? なんで?(えー)。
 いや、別に赤城さんは好きだからむしろ前に出てくるのはウェルカムなんだけど、吹雪を主人公として考えた時に関係性が見えないっていうか、そこだけいきなりオリジナルの憧れ設定持ってくる理由は何だったんだろうって話で。史実でなんか関連あったっけか。
 軍事読本はまだ吹雪やってないからなぁ(えー)。ていうか早く改訂版金剛型の07が読みたいです(催促)。
 それはともかく、大井さんは相変わらずのレズっぷり北上さん大好きっ娘っぷりをアピールしてましたとさ。中の人は同じだから一人百合ん百合んお疲れ様です。


 長門が司令ポジションにいたのって秘書艦だったからなのか(笑)。ここの提督は実利主義か(えー)。
 こう並ぶと駆逐艦の小ささがよく分かるっていうか、暁型がとりわけ小さいのか(笑)。
 このお風呂は入渠なのかな! やっぱ入渠は風呂なのか!!
 そして金剛がメイン戦艦としてバリバリ活躍するアニメだと思っていた時期が私にもありました(マテ)。


 艤装換装は無駄に動くまくりで格好良かったなぁ。この辺は様式美として楽しむが吉だろう。
 特に一航戦の甲板カタパルト受け止めは燃えるな。ただ航行中ずっと腰に手を当ててるスタイルは何とかならなかったものか。あれ格好悪いよ。加賀さんが褌だったからって許しません(えー)。


 さすが那珂ちゃん! 俺達が望んだことを平然とやってのける!! アイドルはパンモロなんて気にしない!!(マテ)。
 しかし、元のデザインを踏襲してるとはいえ、駆逐艦レベルの艤装の小ささでそんなデカい威力の攻撃が可能なのかっていう疑問は残るんだよなぁ。ていうか、デザインの違いで個々の装備の大きさが違いすぎるんでそこは統一しててもよかったんじゃないかと思うな。あと、金剛の砲撃は威力デカそうなのに比叡の艤装がしょぼく見えちゃうっていうね。


 颯爽登場した赤城部隊が色的に戦隊ヒーローにしか見えない(笑)。
 ていうか、空母四・駆逐二ってどんだけ航空部隊ガン積みなのかと思ってしまうゲーム脳(えー)。いや、単独作戦じゃないからいいんだけど。
 ただゲーム内のセリフ言わせすぎっていうか、言わせるのはいいけど同じセリフ何回も繰り返すのはゲームシステム的な問題だからそんなところまで踏襲せんでいい。
 そして艦載機にちゃんと妖精さんが乗っててテンション上がったが、この後バカスカ落とされまくってるとの想像すると切なくなった。
 提督は最後まで出てこないんだろうか。そのための秘書艦長門のポジションっていうわけか。下手に出すよりはまるっとカットした方がいいかもしれんが、ヘタレじゃなければ出しても良かったと思うけどなぁ。このままだと長門が出撃できないんじゃ…。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#12 最後の選択』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 最悪の事態だわぁ。まぁこれは士郎の中途半端さが招いたわけだが。
 士郎には自分を犠牲にする覚悟はある。だが覚悟があるだけで実際に自分自身に力がない。だから状況を打開することが出来ず状況によって簡単に言葉が左右される。結果余計に状況を悪化させてしまうのだ。
 唯一の力であった令呪を無駄遣いしセイバーを奪取される隙を与え挙句大怪我まで負ってしまった。
 最早何もかも失ってしまった士郎が今後立ち上がるとすれば、自分自身の力を使えるようになるしかない。そのためには自己犠牲以外の覚悟が必要なのだ。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS  episode09~episode12まとめ

 溜まった分正月に一気に書こうと思ってたんだけど、インフルエンザに掛かって二週間弱寝こむっていう失態を犯したのでひとつの記事にまとめます。


 悪魔側が裏で人心を掌握しちゃうともはやどうしようもないよなぁ。
 ていうか、いくら神属って言っても逐一地上の状況を把握できるわけじゃないんだなぁ。ジャンヌを解任・断罪したとなったらミカエルの怒りが有頂天になること請け合いなのに。
 その中でもリタは相変わらずいい仕事をやってのけるわけだが、さすがに高位悪魔を相手にやすやすと逃げられるとは思えないから捕まっちゃったかなぁ。さくっとやられることはないと思うが。
 で、思いがけず悪魔すら殺せる武器を手に入れたファバロなんだが、さすがに口が災いしてここまで来てしまった男に運命を自分で切り拓くって言われても説得力がですね(ニガリ)。いや、行き当たりばったりでここまで来れたことが運命を切り開く力があることの証左なのかもしれんが。


 いくらリタが優秀だったとしても、この目眩まし程度ですんなり見逃してるようではマルチネも甘いよなぁ。
 そしてあっさりとジャンヌ処刑が敢行されてしまったが、この悪魔化は完全に心を支配されないと成立しないんだろうか。いや、だって現状でもファバロはアーミラの呪いで悪魔化してるわけで、ジャンヌのやつはそれを根本的に違うってリタは思ってるわけだろう。アザゼルもやってたし、悪魔なら普通に出ることだと思ってたけど。
 ってアザゼル何やってんのーっ!? お前生きてたことよりも完全にギャグ描写で馬車に轢かれたことにビックリだよ!?(笑)。


 これさ、別にアーミラが無から創り出されたってわけじゃないよね?
 ニコールという天使に半神半魔の子供が居たことは事実なのだから、要はアーミラを成長させるのにニコールの力を使ったってことだろう。でないとニコールが最期にアーミラの名前を呼ぶわけがない。アーミラを追い詰めるためのマルチネの策だろう。負の感情で支配しなければサタンの同調できなかったのだろうか。
 ファバロお得意のだまし討なんだけど、そのボーガンではたとえ中っても傷つけられなかったんじゃないかなぁ。まぁここはマルチネの悪魔化をアーミラの呪いですでに悪魔化してたので無効でしたっていうオチにかけよう。


 ↑そう思っていた時期が私にもありました(えー)。
 正直なぁ、『悪魔が人間に力を貸す』ことと『人間を悪魔にする』ことの区別がつかないんだよ。アーミラの呪いを受けたファバロにしたってアザゼルに力を与えられていた船長にしたって完全に人間やめてたもの。だから高位悪魔であるマルチネが行った悪魔化が薬によるものである必要性を感じないんだ。薬だったからリタが解毒剤を用意出来たわけで、アーミラみたいに呪いで悪魔化してたらお手上げだった。
 

 えええ!?
 ここに来てラヴァレイ=マルチネ黒幕説はないわぁ。だってこいつ吊り橋でアーミラの首飾り見て驚く描写があったもの。仮にアーミラの出生が全部嘘で最初からラヴァレイとして裏でいろいろ動いていたとしたらあの吊り橋のリアクションはミスリードってことに。誰に対するミスリードだよ。視聴者以外に対してだます相手がいないじゃん。そんなメタ視点でミスリードされたらこっちはどうしようもないわ。だからアーミラを追い詰めるときの話はマルチネのブラフだって思ったわけで。
 ここに来て一気に冷めたわぁ。


 なので、この実は目が醒めてて賞金稼ぎの腕輪で一発逆転もあんま盛り上がらなくてなぁ。
 腕一本持っていくという究極も犠牲を払って倒したというのに。


 最後のファバロの覚悟にしても、問題定義されてたらここまでほとんど時間がなかったもんだから全然覚悟完了した理由が見えないんだよね。だからしかたなくやりましたって感じがバンバンする。結局アーミラは助からないし。
 明らかにファバロが自分で動くのが遅すぎた。せめて城を抜け出すのは自分の意志でやるべきだった。
 

 総評。
 全体的な内容はあんまり面白くなかったかなぁ。
 初期のほうこそテレビ離れした作画能力に度肝抜かれたけど、中盤以降はその作画力も鳴りを潜めてしまったし(すごく見えるのは背景とCGで誤魔化してただけだし)。一回万策尽きてることからも制作は厳しかったんだろうことは伺えるが。
 そこを置いといても、主人公の成長という意味合いでも説得力を持たせられたとは思わないし、何よりもラヴァレイ黒幕説はだめだ。やるならもっと納得できる描写にしておけ。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top