結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第七話 牧歌的な喜び』


結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 唐突な水着回だーッ!!
 だが! しかし!! 何故!! 東郷さんのおっぱいがアップにならないのか!!! むしろそこメインだろ!? そうなんだろ!?
 風や夏凛も意外とあったけどやはりここは東郷艦隊の主砲にはかないませんよ!?
 まぁそれは置いといて、遊泳専用の車椅子の存在は知ってたけど海に入るときは専属のインストラクターが必要なのか。まぁそりゃそうか。さすがに中学生にそこまで任せる訳にはいかない。大赦が用意した旅行ならその辺の配備もしてたってことだろうしな。
 ところで、海藻は押し花に使えるの? マジで?(笑)。友奈だったら無茶だろうって思うだけだが東郷が率先してるから本気で出来そうで怖い。


 友奈が食感だけで料理を堪能してるのは無理してるのか元来のポジティブシンキングなのかどっちなんだろうねぇ。無理してて後々爆発する展開にならなことを祈るわ。
 で、この豪勢な食事を鑑みるに、この旅行は大赦が疑われてる現状から目を逸らせようとする目眩ましにしか見えないよなぁ。若しくは時間稼ぎ。夏休みで色々調べられたら困る的な。


 水着でないと思ったら風呂で東郷艦隊出撃ぃぃぃっ!!! ナイス!! ナイスだ風!!
 これで中学生なんだぜ? 将来が楽しみだな!!(えー)。
 車椅子で入れる温泉をチョイスしてるあたり大赦も必死だよなぁ。
 

 まぁ見た目だけだと美少女なのは間違いないからデートに誘われるくらいは当然なんだけど、あとはエロ画像の存在くらい許容できる程度の寛容さがほしい所(そうか?)。
 そして東郷さん、怪談好きであったか(笑)。完全に狙ってやがったな!!

 ていうか、東郷さん記憶喪失だったの!? 見返したら二話でそんなこと言ってたけどこれちょっと記憶が飛んだ程度の話じゃないだろ。
 バーテックスが十二星座をモチーフにしてたっていうのも初耳だわ。だから十二体なのかって納得するわけねぇ!? もし星座がモチーフなら東郷の懸念通りもっといるだろうし、そもそも十二星座は人の文化で発展した概念だぞ。何故にそんなものを未知の存在がモチーフに選ぶというのだ。完全にバーテックスが人工物である証拠じゃないか。
 そして、神樹様が崇められてるのは人類を脅威のウィルスから救ったからって、バーテックスみたいな未知の存在じゃなくてウィルスなの!? しかも、東郷さんの口ぶりだとそのウィルスって今も現役活動中っぽいんだけど。
 あと、バーテックスが友奈達のところに集中する理由が結界弱めてるからっていうのは勇者選抜のランダム性を否定してるよね。バーテックスの出現ポイントを誘導できるのなら最初から友奈達を勇者に選んでおいて訓練積んでればよかったんだよ。まさか大赦はバーテックスの出現と数は聞き出せたのに出現する場所は答えてくれなかったっていうのか。


 さくっと出撃命令が下るっていうね。もう怪しさ大爆発。
 ていうか、ここで新たな精霊が出現するっていう事実と東郷さんが記憶喪失であるということを踏まえたら、東郷さんってかつて勇者として戦った過去があるんじゃないのかっていう疑惑が。
 東郷さんが保有していた精霊は三体。今回の戦いで一体増えて満開したことで左耳の聴力を失った。なら残りの二体を獲得した際に両足の機能を奪われたんじゃないのか。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第二十話 修羅を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 おいおい、「この戦いが終わったら…」なんて最大最凶のフラグじゃねーか!? そんな話題他人に振るんじゃないよ!?(笑)。
 そうとは知らずにタツミが天然で答えなかったら自ら未来を語りだして自分でフラグを立てるラバックであった(えー)。店を大きくするってだけでも十分なのに以前から立ててた告白フラグも重ねてきて「もうダメだ…最終戦だし」となるのであった(マテ)。
 エスデスはさらっと反乱軍の一角を一人で殲滅してるんだからもうどれだけ人集めてもダメなんじゃって気になるな(ニガリ)。そこも想定内で動いてるあたりさすがボスであるが。つまり本隊である反乱軍からエスデスの襲撃をそらすために一部族まるっと囮に使ったってこと。どっちも恐ろしいわ。
 そして、さすがに敵の本拠地に来たらエスデスと並ぶ将軍クラスが直接お出迎えである。このレベルの人間がまだ残ってるってもうどうしろとっていうね。この人も一騎当千の実力なんだろうなぁ。


 でなぁ、ラバックが順当にフラグを回収していったんだが、思ったほどこの戦いが白熱しなかった。
 たとえ王宮内すべてマーキングされてたとしても、ラバックなら狭い室内に入り込めば結界張るのはもっと容易かったはずなんだよ。無駄に外で結界張るから糸が足りなくなったわけで。反乱軍の女を庇いながら戦ってたのならともかくそんな描写もなかったし、むしろほっといて逃げまわってたし。見つかってる状況で城内に入ったとしても不都合はないしなぁ。
 ラバックが死ぬほど追い詰められた状況を作るにはかなり無理があったと言わざるをえない。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#19 絶剣』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 このママンが言ってることは親の言い分としてはありがちで正論なんだが、まず娘を納得させようとする気がないのが大人げない(ニガリ)。
 なによりね、アスナの会心に一撃である須郷の存在を「聞きたくない」と自分だけ都合の悪いことを無視した挙句自分の落ち度を認めずに父親になすりつけた時点で、この人の性格が歪んでることが見て取れてしまった。この蝋燭の光だけの食事とかのこだわりも歪んだキャリアの価値観を表している。
 これは偏に自分のコンプレックスが原因なんだろう。アスナの口ぶりから察するに自分の家の家系のせいでものすごく苦労したんだと推測される。夫の方は巨大企業のトップにまで上り詰めた人間だ。由緒ある家系だったんだろう。
 自分にとって不都合なものは耳と目を閉じ口をつぐんで来たんだろう。だからこそ須郷の件を“なかったこと”にする性格が出来上がってしまった。娘に不満があるなら自分を変えるしかない。


 やっぱりな(笑)。
 でも、口調や名前からだと実は男の娘っていう可能性もなくはないです(えー)。まぁ、男の娘ネタはGGOでキリトがやっちゃったから被っちゃうんでここは素直に僕っ娘って思っておこうか。
 しかしあれだな、ユウキってキャラ名聞くとびくってなるよね(どうでもいい)。そしてユウキの対戦相手が結城明日奈で中の人が悠木碧でユウキづくしである。
 もしかしたら苗字からとった名前かもしれないから実はアスナの関係者だったりして。


 うわぁ、早いなぁ。キリトが認めるだけはある。
 アスナのソードスキルを見切った上で剣で弾き返すってどんだけの反射神経なのかと。キリトが最強になる状態は心意を使用した状態なのでゲームそのものの範疇を超えてしまうわけだが、ユウキの場合はゲームで再現できる限界まで速度を上げられるということだろうなぁ。キリトは「限界を超えていた」というがそれが“通常のプレイヤー”としてっていう意味でだろう。おそらくキリトは自らの肉体を捨ててデータそのものになった現状の茅場を連想したんじゃないんだろうか。
 逆に言うと、ユウキは現実の身体を使いこなせない環境にいるんじゃないかという推測ができる。通常のプレイヤーは生身の肉体の延長上で考えるけど、ユウキはそうじゃない。アバターの身体がユウキにとって“初めて”の身体なんじゃないのだろうか。
 この2期では現実と仮想世界の違いというのもひとつのテーマになっている。現実世界と仮想世界に区別がないのがキリト、現実世界を捨てて仮想世界で生きようとしたのが茅場で、現実世界を捨てられすに仮想世界で生きようとしたのがデス・ガン。もしかしたらユウキは現実世界で生きられずに仮想世界でしか生きられない身体なのかもしれない。
 もしこの仮説が正しければ、アスナのママンが言っていたことの反例として成立するんだがなぁ。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#06 蜃気楼』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 え? 聖杯を本当に欲しているサーヴァントってマジでセイバーだけなの?
 ていうか、アーチャーお前に記憶ないくせに何を言ってるんだ(笑)。記憶戻ったのかね。まぁここまで散々見せられてきたのなら思い出してもおかしくないんだけど。
 ワカメは本当にキモいですね(にっこり)。まさか明日どころか即行でボロを出すとはなぁ。なにか考えがあるようで全然考えてないよな絶対。


 今回はセイバーの失態だよな(笑)。さくっと侵入されてマスター拉致されたらどうしようもないぜ。やはり魔力不足はいかんともしがたいか。
 そしてなぜかアサシンで召喚されちゃったコジローさんである。普通はセイバーだよね(笑)。
 絶妙なタイミングで加勢に入ったアーチャーだが、これって独断専行なのかなぁ。さすがに凛の判断なしで突入したとは思わんけど。

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第六話 明日に期待して』


結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 ほら、いよいよ東郷も風も大赦に不信感を抱き始めちゃったよ。
 そりゃ後遺症のレベルが尋常じゃないんでその内なんとかなると言われても納得できるはずもなく。まぁむしろ今までの大赦の説明に何故疑問に思わなかったのかと言いたいところだが、その辺は所詮まだ中学生だから見抜けっていうほうが酷なんだよね。風は両親殺されて平常心じゃなかっただろうし、他のメンバーはついこの間知らされて大赦の内情なんて知らないし、夏凛は勇者であることに拘ってたようだし。
 夏凛が一人引け目を負ってしまうのは仕方ない。それを優奈の超ポジティブで氷解させるのはさすが勇者。だが、そのポジティブが霞むほど症状が切迫してるので逆に痛々しい。
 そして身体機能に以上が出てるっていうことが東郷の足も関係してるんじゃないのかっていう疑惑を持たざるをえない。大赦の奴ら人体実験してないか。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十九話 因縁を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 好きなモノ食べて戦いに挑むって死亡フラグが成立しそうで怖いんだけど(えー)。
 マインは最後の晩餐(になるかもしれない)がパフェで問題なかったんだろうか(笑)。ていうか、このメニューの食事はどうやって調達したのかなスーさん。


 セリューに関して、正義という免罪符を振りかざして私利私欲に走ってるだけの頭おかしい奴認定して対峙したマインに拍手喝采だよね。私情の復讐で斬るんじゃないよっていう意思表示です。
 しかし、セリューの超兵器っぷりはもうおかしいレベルに(笑)。こんな至近距離でミサイルとか正気の沙汰じゃねぇ。なぜ巻き込まれないし。まぁそれは迎撃したマインもそうだが。やっぱ狙撃手が接近戦に持ち込まれると厳しいよなぁ、セリューはもともと肉弾戦メインだし。


 一方のタツミは合気に苦戦するも、合気ではどうしようもない落盤で一発逆転マン。さすがに人体改造されようとも所詮は生身だったか。
 ウェイブはタツミと一騎打ちになると思ってたんだがなぁ。


 レーザー系の最大の見せ場だよなぁ、薙ぎ払いって(笑)。ここが実弾銃との違いだな。線じゃなくて面で攻撃できるっていう。
 それでも最終手段で自爆を遂行できてしまうあたりがさすがであるが、同時にやっぱ頭おかしいってなるセリューであった。
 ていうか、ピンチになればなるほど強くなる、所有者の精神力でどうとでもなるが信条のパンプキンがオーバーヒートで肝心な時に役に立たないってどういうことなの(ニガリ)。そこも反応してくださいよ。
 まぁここでマインを助けられることでタツミの成長を表現できるだけだけどな。ただ、チェルシーの死から然程時間が立ってないところが問題だな。その間にタツミは具体的なことやってないから。
 ボスはエスデスと直接対決に乗り出すんだろうかね。もうターゲットは仕留めたんだからさくっと脱出するのがセオリーと思うしボスならそうすると思うんだが。だとしたら格好良く登場したウェイブは無駄骨ってことに(笑)。いや、クロメを死守できたのはデカいんだけど。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode06 Anatae, Part 1: Legendary Saint』


 壮大に危機を脱したと思ったらあっさりジャンヌに捕まってしまうのね(笑)。いや、この包囲網で逃げ切れる方がおかしいんだけど、フィクションではドサクサに紛れてやってのけてしまうものだからなぁ。
 というわけで、さくっと半神半魔であることが証明されてしまった。しかもアーミラを騙して差し向けた張本人までさくっと登場しちゃって。
 しかし、ここでファバロ達が制限付きでも自由に身になるとは思わなかったぜ。
 ファバロの言ってることは筋が通ってるけど、元々ヘルヘイムの嘘が原因だから自業自得だわな(笑)。アーミラもちゃんとした手順で頼めば問題なかったんだけどそこは悪魔だしね。
 ていうか、リタはさすが物知りだなぁ。ヘルヘイムの場所知ってないのかね。


 なんかもうジャンヌが強すぎてこいつ一人でいいんじゃね? って気が(笑)。
 鍵の影響って話だけど、そうでなくても神の武器を扱えてる時点で人間相手では無敵だろうなぁ、兵も練度高いし。
 一方のアーミラを取り逃がした経緯も語られたが、これはミカエルが油断したと言わざるをえない。所詮はSレアか(えー)。


 ナイフとフォークで昔のようにじゃれあう二人の図は良かったのに、リタのロケットパンチで爆笑だったじゃねーか(笑)。便利やねその腕。
 ていうか限ってゼウスのサタンそのものなのかよ!? そりゃジャンヌの力も増大するわけだぜ。伝説の騎士がジャンヌだったら主人公としての立場がない、ファバロではなくゲームの(えー)。
 そして、思ったよりもさらっとラヴァレイが動いた。もし本人が父親だったらこいつはかなりこういにの魔属ってことになるんだが、さすがにその可能性は低いだろうなぁ。わざわざ長年かけてジャンヌ陣営に潜入する意味が無いもの。魔石の看破も何とかしないといけないし、まさかアーミラのように半神半魔ってこともあるまい。

 って次回総集編かよ!? さすがに万策尽きたのか!?(えー)。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#18 森の家』


IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 宿題ですら仮想世界でやるのかよ!? いやむしろ宿題のデータを持ち込めるのかよ!? 宿題がデータで出されてるのは授業が端末で行われてる時代だから当然なんだけど。
 そして、久々にセリフがあったエギルさん。実は既婚者でありました。こっちはアスナが薬指に指輪してるのを見逃さなかったんだぜ? つまりALOでも結婚システムが存在してすでに入籍済みですよ、当たり前のようにな!! そりゃエギルもいちゃっぷりにキレるぜ!!(えー)。
 そういや、キリトが研究してるメカトロニクスの技術ってアクセル・ワールドのバーストリンクに使われてるんだよなぁ。あれは“速さ”をテーマにしたゲームだし、心意を最初に会得したのがキリトであることを考えても関連性を疑ってしまうよね(笑)。


 エギルさん久々に戦ってると思ったら顔が面白いことになって(マテ)。あと、クリスが普通に参戦しててお前普通にゲームやってんのね(笑)。
 前回の戦いで前線復活は見られたアスナであるが、このキリトとのスイッチコンビネーションが見られて僕満足ですよ。
 そして、家を即行で買えるだけの資金があるのはさすがである(笑)。ストレージは共有だから二人でコツコツ貯めてたんだろうなぁ。それでなくてもクエスト報酬とかで有り余ってそうだ。
 

 今回の話って『家族』をテーマに据えてる気がするんだよなぁ。エギルの話然りアスナの話然り。
 なので、この絶剣もなんらかの関連があるのかもしれないって思ってしまうわけだが、展開からしてこの絶剣は女っぽいんだよなぁ(笑)。ほら誰も絶剣が男って言ってないし。新キャラとなればこの作品では女って相場が決まってる(えー)。
 キリトが本気を出すときは=心意を使うときで、それは絆の力を試されるのでなんら関係のない人間とのバトルでは発揮されないのも道理。
 ただSAO最速を誇るキリトを持ってしても敵わないと言わしめる速度の持ち主とは。レースゲームでもやってたのかそれともクーガーなのか(マテ)。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#05 放課後に踊る』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 あーそうか、前回凛が士郎を殺せないって書いたけど、凛は激情型うっかりだから頭に血が上ってその場に勢いで実行できてしまうわけか(笑)。
 いやぁ、この後後始末するの大変そうだよなぁ。実際残ってる生徒に魔術の発光を見られてるわけだし、やっぱ迂闊だわぁ。
 まぁ現状で凛が襲ってこないと思ってた士郎も迂闊以外の何物でもないけど(ニガリ)。帰ったらセイバーの説教タイムだろうなぁ。
 しかし、簡易版とはいえ凛の猛攻を防ぎきったのは凄いな。一応はサーヴァントの攻撃にも耐えられるわけだから当然といえば当然かもしれんが。


 体術でもライダーの攻撃を躱し続けるだけの技量があったのか!? さすが正義の味方になろうとして日々努力している男!!
 この辺が口だけで正義を謳ってるわけではないっていう証拠だよなぁ。凛だってまさかさっきまで殺そうと攻撃してきた人間を庇うために躊躇いもなく自分の腕を差し出すヤツを単なるお人好しと一蹴する訳にもいくまい。
 切嗣が魔術師でないのはその通りだからどうしようもないな。最初から士郎を魔術師にするつもりなんて毛頭なかったし、むしろ自分の代ですべての魔術師を滅ぼそうと画策していた男だもの。士郎に魔術を教えたのは本当に仕方なくだったんだろうなぁ。
 凛が言ってる分には魔術師が崇高なものに聞こえるけど、実際には魔術師なんて頭のおかしい連中はほとんどだからまったく賛同できんよね(笑)。凛がその黒い部分を知ってるかどうかで評価が決まってしまうぜ。

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第五話 困難に打ち勝つ』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 この変身シーンってどう見ても腋メインだよなぁ(笑)。夏凛もしっかりと腋アピールを欠かさない。大佐が観ていたらさぞ喜んだであろうに(えー)。
 そして、改めて見ても東郷さんの変身シーンはエロい。


 でだ。この最終戦をどう観たらいいんだろうね。
 いや、だって五話にして残りのバーテックス総攻撃ですべて撃破してしまったんだぜ? つまり、物語上このバーテックスとの戦いはメインじゃなかたってことに。
 友奈達にしてみても、友奈・風・樹は三戦目、東郷と夏凛に至っては二戦目なのである。これでは勇者としての成長を見ることは出来ない。勇者としての成長=主人公の成長にならないのだ。
 だから全員土壇場で満開になってパワーアップしてるけど物凄いご都合感。東郷が満開した時「どこにそんな要素が!?」って一瞬焦ったぞ。
 問題なのは、これを制作側が意図してやってると思われること。まさか時間がなかったのでまとめましたなんてことではあるまい。要は演出として違和感を出してるのである。これまでの勇者システムの説明にもおかしいところはあったわけで、今回も狙ってやってると私はみる。
 やっぱり大赦に騙されてるようにしか見えないんだよなぁ。全国に勇者候補がいたっていう時点で嘘で、なんらかの目的で友奈達にバーテックスを破壊させたって考えた方が自然な気がする。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十八話 鬼を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 イェーガーズだけでも厄介なのに大臣お抱えの暗殺集団までいるのかよ。
 しかも、ちゃっかり寺に集合してるってことは反乱軍の計画駄々漏れじゃん。恐ろしや。
 ウェイブはあれでお咎め無しで済んでよかったよね。以前にタツミの一件でポカやらかしたし、今回も大ダメージだったとはいえギャグっぽくふっとばされてたからマジで粛清されちゃうかとヒヤヒヤしてた(えー)。
 確かに、結果的にクロメをかばう形になったので最小限の被害で済んだのかもしれない。ナイトレイドは全員でかかって倒せたのは実質ボルス一人だけでチェルシー殺されたからなぁ。
 そして、ここでもラバックは何故にそうも死亡フラグを立てたがる(笑)。


 アカメの元同僚だったか。そういやアカメも暗殺部隊だったっけ。
 だがまぁ、帝具使いとの戦闘に慣れてないことが丸わかりの死に方だったなぁ。エスデスに啖呵切った時も「倒したことある」っていう言い方だったし、根本的に帝具の性質を理解してない。自分が帝具を使うことを想定せずに今までやってきたんだろう。
 ランはその辺弁えてるので深追いはしないのであった。


 ラバックが思った以上に戦えてて見直しちゃったよ!(笑)。
 伊達にボスに惚れたことを公言してるわけじゃない。本来は偵察が主任務でもちゃんと戦闘力も備えていたわけだな。ちゃんとトドメ刺してるあたり余念がない。
 ただまぁ、防御目的で張った糸が油の重み程度でたわむのは、そもそも防御として機能してない気もするが(ニガリ)。
 なんにしても、せっかく出てきた新たな敵が一気に三人まとめて即刻戦力外になってイェーガーズの当て馬感バリバリでどうしよう(えー)。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode05 Rescue in Sword Valley』


 いくらゾンビと言っても筋力は人間の頃と変わらないのかなぁ。結び目解けないリタ可愛い。
 そして今週もケルベロスは視聴者サービスの余念がありません。
 しかし、アーミラを拷問にかけて喜んでるあたりは生粋の魔属って感じだなぁ。やっぱゲームとは設定が変わってそうだ。お仕置きされてしまえ(えー)。


 アークエンジェルが第三段階目の怪しいマスクが採用されてて何故そこをチョイスしたのか問いただしたい(笑)。
 最終進化だと包帯巻いててちょっと格好良くなってるのに。


 どうやって追い付くつもりと思ったらまさか神様脅して乗り物奪取するとは思わなかった(笑)。ていうか、その車飛べたんだな。さすが神の乗り物。
 これでファバロは晴れて完全にお尋ね者としての人生がスタートで、懸念していた資金難が現実を帯びてきた(笑)。
 ミスタルシアの各所に転移できる場所の存在はゲームでも確認できるんだが、アニメではもっと大規模なゲートが認知されてるんだなぁ。ここまで追いついたのはさすが神の力である。リタ背負ったまま乗り移ったファバロの技量もすごいけど。
 そして、勘違いのままアザゼルに丸め込まれたカイザルのアホっぷりにいかにファバロが敵だとしても辟易してたので、リタのナイス突っ込みに拍手喝采であった。完全に保護者と化している(笑)。


 うぉぉぉっ!? 人間の軍が悪魔の城を落としにかかった!!
 いやぁ、ここまで人間が魔属に対抗できるとは思わんかった。通常兵器を魔法陣通すことで魔属に対して有効にする戦術は燃えるな! 統率が取れてる優秀な軍はいいわぁ。天使が重宝するくらいだからどれほどの実力かと疑ってたけど、いやはや恐れいった。
 ていうか、魔属が開けた次元のゲートも妨害できるっていうのが凄いよな。そこまで人間の魔術力があるってことでバカに出来ないわ。


 比べて悪魔勢の弱いこと(えー)。
 アーミラ覚醒で一発退場食らったアザゼルはともかく、隙を見せて拷問道具食らった挙句天井に吊ってある物体を落とされるなんて古典的な手であっさりと出し抜かれたパズズにはガッカリだわ。
 ちゃっかりアーミラを救出して脱出手段まで確保しちゃうリタの有能っぷりに惚れるぜ。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#17 エクスキャリバー』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 ユイのナビゲートって敵の攻撃の種類とタイミングを完璧に教えてくれるわけだが、これって一般的なお助け妖精は皆やってくれるものなんだろか。だってほら、ユイのチート能力は現実世界でもトップクラスなわけで(笑)。
 フレイヤの支援攻撃が主力過ぎる、さすが雷神(すっとぼけ)。
 VRMMOではドリンク型アイテムをマジで実際に飲まないといけないわけか。結構面倒だな(えー)。


 やっぱりトールですよねー(笑)。
 完全におっさん同士の大怪獣バトルになってて笑った。これもうトールに全部任せても大丈夫だったんじゃないかな(えー)。
 ていうか、いかにトールが気を引いてまったく攻撃が来ない状態だったとしても総攻撃あっさりやられちゃったスリュムにがっかりだよ!?
 しかも、盗まれたミョルニルくれるし(笑)。さすがにコピー品だったけど。クラインはやっぱりご愁傷様でした。


 これさぁ、キリトがエクスキャリバー捨てた理由がはっきりしないから誤解されそうなんだけど。
 要はエクスキャリバーが重すぎて今のキリトでは持ったまま飛び移れなかったってことなんだけど、そういうセリフもないんで何が起こったのか一瞬わからなかったぞ。クエストが未消化で所有権がないんでストレージに入れられないっていうのが一応状況を表してるんだけど、それだけで察しろっていうのは無理がある。
 そして、その糞重いエクスキャリバーをシノンの魔法では運搬可能っていうのはなぁ。だったらトンキーに投げられるんじゃないのかっていう疑問が当然出る。


 ベルダンディーとスクルドもちゃんといるんだな(笑)。
 エクスキャリバー以外にちゃんと他のメンバーにもクエスト報酬アイテムが配布されててよかった。ここまで大規模のクエストなんでさすがに今の装備よりもグレードアップしてると思いたいぜ。
 フレイヤで懲りない男クライン。連絡先聞いてどうするんだよ(笑)。ちゃんとスマイル返してくれるだけ高性能AIだよなぁ。
 キリトはその内ニューロリンカー開発しそうで怖い(えー)。
 というわけで、さくっとキャリバー編が終了してしまったわけだが、これは主人公の成長よりも次のステージへプロローグって感じだろうなぁ。ゲーム世界の崩壊危機という問題がまだ解決されてないんで、ここからが本番だろうなぁ。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#04 戦意の在処』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 よーじょーよーじょよーじょー。
 べ、べつにイリヤの裸が嬉しい訳じゃないんだからね!?
 それはそもかく、イリヤは切嗣を恨んでるわけだな。そしてその息子の士郎に矛先を向けてるわけだな。まぁ、前回の聖杯戦争でアインツベルンが満を持して送り込んだ切嗣が乱心して聖杯ぶっ壊したせいでイリヤがこうして参戦せざるを得ない状況になってるわけだから無理もない。あそこの家まともじゃないからイリヤも苦労したんだろうなぁ。


 士郎の再生能力はトレース術式の応用なんだろうか。自分の身体も生成可能ってか。
 そして腹ペコセイバーの誕生である。不足する魔力を食材で補充してるわけだな。しかし、朝からえらいちゃんとした料理作るな士郎(笑)。
 セイバーの私服って凛の私物だったのか。これは他のサーヴァントだったら魔力十分で自分で生成可能だったりするんだろうか。
 

 突然現れた金髪美人に脅威を感じざるを得ない桜!! 胸囲的な意味で!!(マテ)。
 先生は実はめっちゃ強いからなぁ。武人同士では分かり合えるものがあったんだろうか。
 セイバーが切嗣の知り合いってのは事実だったりするわけだが、士郎はまだ過去のこと知らないわけだから行き当たりばったりで正解引き当てたのか(笑)。この辺の話はいつセイバーからか語られるんだろうかねぇ。


 凛、殺す宣言してるけど言葉通り実行できるとは思えないお人好し&うっかりっぷりを発揮してるからなぁ(笑)。

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第四話 輝く心』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 まさかのカラオケ回だった(笑)。皆歌上手い設定なのか。デュエットって点数取りにくいんだけどよく92点も取れたな。
 ていうか東郷さんは完全に海軍キャラだよね!? 東郷平八郎だよね!? 前も海軍式敬礼してたし!!
 アルファー波も含めて東郷さんは天然ボケキャラでものすごく好みである。巨乳だし。


 ボケの解説を字幕で入れなきゃいけないこんな世の中じゃポイズン(サプリ的な意味で)。
 いや、実際こういうギャグと分かっていてもシリアスメインの作品の場合気になっちゃうからありがたいんだけどね。SHIROBAKOで唯一馴染めなかったのが冒頭のカーチェイスのシーンだったわ(関係ない)。
 そしてスマホをジップロックで持ち込むのは常識なんだろうか(笑)。あると思うけど、アニメでやってるの見ると生活臭ありすぎるというか(えー)。
 うちのスマホは防止だからたまに持ち込むけど素のままなんだよなぁ。やっぱやばいかなぁ(どうでもいい)。


 両親がバーテックスの襲撃で死亡したってことは、勇者は女子中学生である必要ってないんだな。
 ていうか、これ多分3、4年前の話だと思うんで思った以上にバーテックスの襲撃周期が短い。こんなスパンで勇者を送り込んでたら毎回勇者を選抜していくシステムは非効率じゃないかなぁ。しかも戦死したら補充していくだろう? やっぱり事前に勇者を訓練してないのは納得出来ないなぁ。
 そして、完全に死亡フラグが立ちまくってるわけだが、これは風よりも死神のカードを引き当てた樹に対してじゃないかなぁ。夢を見つけて前を向いたキャラを上げて落とすには十分である。両親が戦死した事実が実際に死亡する確率上げちゃったし。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top