アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十七話 呪縛を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 あの自爆で普通に生き残っていたボルスはさすがだなぁ。クロメでさえ死んだと思っていたくらいだし。
 しかし、元来の優しさが命取り。わかった上で利用したチェルシーの勝利。まぁあの爆発でさほど傷を負ってるようにも見えない人間が針で死んじゃうのかっていう疑問もあるんだが(えー)。いや、実際どうやって凌いだんだ、あれ。
 ラバックは周辺の見張り担当だったのね。そのラバックでさえチェルシー単独追跡は死亡フラグにしか見えなかったはずなのになぜもっと強く引き止めなかったし。


 元が100人だとしてもいきなり危険種だらけの森に放り込んで部隊が作れるだけ生き残るとは全く思わんのだが、実際十数人生き残ったっぽいんでこの100人は戦闘民族だったんだろうか(マテ)。アカメやクロメのその後の実力を見るとやっぱ才能ってことになるんだろうか。
 そして、死んだと思わせて生きてたレオーネに羞恥心マックスなアカメが意外な反応に見える(笑)。
 ていうか、腕もくっつんだな。別にラバックの意図がなくてもいけそうな気もするが、おそらく血管やら神経やらを縫い合わせる位の事は必要なんだろう。それでも、切断して時間経過してても出来るってのは帝具恐るべし。今解除したらダメなんだろうなぁ。


 あああっ!? まさかの晒し首かよ!?
 やめてよ、ある意味シェーレの時よりも質が悪いじゃないか。こうなるとブラートが一番マシな死に様だったことに…。
 やっぱり直接戦闘力がない人間が追い詰められるとどうしようもないよなぁ。だからこそ、戦闘タイプを二人追撃に回すように手配したというのに。完全にチェルシーの判断ミス。
 しかしなぁ、冷酷さを求めていたチェルシーが情に溺れて失敗するには仲間との絆の積み重ねが弱い気もする。しかも直接要因がタツミに惚れたことっぽい描写になってるのが、さらにチェルシーの“人間味の良さ”よりも“殺し屋としての弱体化”に拍車がかかってるように見える。男に惚れて冷静さを失ったので死にましたってやばいだろ。
 せめて“以前の冷酷な自分”との葛藤があったらなぁ。せっかくボルスとの対比も出来上がってたのに。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode04 Reunion at Ysmenport』


 え? アザゼル達ってルシフェルの命令で動いてるの!?
 そうか、この世界のルシフェルは堕天まっしぐらなんだなぁ。ゲーム本編ではいい奴ルートが存在するんだが。まぁそっちでも結局堕天しちゃうけど(えー)。
 しかし、ケルベロスが侵略派に入ってるのが勿体無いなぁ、エロいからいいけど。カローンにお仕置きされてしまえ(マテ)。
 そしてサタンが休眠状態であることも明かされた。あいつ、年末になったら起きてきては世界滅ぼすと抜かして騎士に追い返されるイメージしかないんだよなぁ(酷)。
 パズズが猫科であることも明言されたので、あの嘴っぽいのは多分鎧の一部だったんだな(笑)。


 なるほど、ファバロは義賊の息子で、しかもカイザルの父親の荷を襲ったのがファバロの親父だったわけだ。そりゃ恨まれて当然だわな。
 しかし、仮に貴族の情報を聞き出すことを目的に近づいたとして、幼馴染という程の付き合いをたった一度の襲撃でふいにするようなことするかなぁ。あまりにも時間かけ過ぎだろう。ファバロの親父は一処に構えて“仕事”してたようだし。
 それにしても、アーミラの腹ペ娘具合が可愛くてな! 常時空腹なのは翼を失って喪失した魔力を食事によって補ってるんじゃないかっていう仮説を立ててみる。
 アーミラの父親はおそらく魔属だろう。ファバロがバハムートの夢を見るっていうのが引っかかるけど、さすがにバハムートの血縁とは思えんがねぇ。もしやサタン方か?


 ファバロの親父を襲った悪魔はアザゼルっぽいんだよなぁ。


 蟹だわぁ。
 さすがに通常の武器では歯が立たなかったか。このクラスの魔獣になるとファバロでもどうしようもないわけだな。まぁ事前に分かっていたらそれなりの対策を講じて撃退できると思うが。
 ここは恒例の悪魔無双で一発逆転マン。相変わらずアーミラ尻である(えー)。そして、そのまま蟹味噌とってマジで食ったことに吃驚だ(笑)。
 腕輪が示したとおり悪魔だったわけだが、もし宝石の悪魔がアザゼルだった場合同じ悪魔化の呪いをかけられるという点でアーミラはアザゼルクラスの悪魔ということに。衰えているとはいえ、悪魔化した元人間とマーマンの大群ごときはアーミラの敵ではないと思うんだかなぁ。この辺はアーミラが肉弾戦でしか戦えない故にさすがに対多数戦は無理っていうことなんだろうか。


 足があるマーマンといえばワイズマーマンである(えー)。


 コブラじゃねーか!(マテ)。このサイコガンは悪魔の力なのか人の魔導技術でなんとかなるものなのか。
 それにしても、マーマン軍VSゾンビ軍の混戦がカオスすぎる(笑)。マーマンってゾンビになるのかなぁ。だとしたら圧倒的にゾンビ軍有利なんだが。まぁその前に大将蟹に食われちゃったけどね。
 そしてここで颯爽登場アザゼルさーん! さすが空飛んでるだけあって見つけたら超特急だったぜ。そのまま掻っ攫っちゃうし。もうこうなっちゃうと人の力ではどうしようもないよなぁ。ファバロとリタどうするんだろ。
 アザゼル達がアーミラを見失ったのはバッカスの仕事だったか。アザゼル達の動向に気づいてたわけだ。
 カイザルはこのまま悪魔化されそうだなぁ。親父を殺した原因の張本人に利用されちゃうカイザルか、哀れな。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#16 巨人の王』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 マジかよ、クエストって自動生成されてるの!?
 ここまで進化しちゃったらもうフィクションを考える人いらないんじゃね?
 そして今回のクエストは北欧神話が元ネタだと。まぁALO自体が北欧神話を元に作ってあるんだから当然なんだけど。あのデカい樹ユグドラシルだし。あと前回出てきた湖の女王ってウルドだったんだな。昔北欧神話のことはさらっと調べたことあるけど、さすがに古北欧側の呼び名までは把握してなかった。
 まさかの自動プログラムによってSAOのようなゲーム崩壊危機にさらされるとは。ていうか、ALOが運営停止になったのに元のゲームデータをそのまま再稼働に回してたことがビックリだわ。SAOのコピーっていうだけでどんなシステム組まれてるのか怪しいのに。
 今回の相手は巨人の王・スリュムなので、仮に倒したとしたらロキとかヨルムンガンドとかスルトとかとの戦闘フラグが立っちゃうのかねぇ。
 待てよ、てことはEXTRAで出てきた鎧のじいさんってオーディンじゃねーのか(笑)。


 ソードスキルが実装されたことでBGMがSAO時代のものに差し替わっている憎い演出であった。
 ただそれによってキリトが会得していた身体能力による剣撃が弱体化したのは寂しいなぁ。二刀流がスキルとして実装されていないのは、いざというときの心意発動条件として表現上わかりやすいからだろうか、なんてメタ視点で考えてしまうのであった。
 あと、炎は格好良かったけど氷の技のエフェクトはしょぼくてあんま戦闘シーンとしては迫力にかけたかなぁ。GGOの戦闘シーンに力使い果たした感が(ニガリ)。
 ただ、普段支援に徹していた閃光のアスナが最後にトドメ刺しに突入する展開は燃えるな!


 まぁ罠とわかっていても巨乳美人を助けるのは仕方ないよな! リア充にはわからんよな!!
 助ける前に事情聞けばいいのに。
 

 って、この人フレイヤかよ!? 双子の神の妹の方! お兄ちゃんはどこだ!?(えー)。
 いや、ていうかね、フレイヤがスリュムと結婚させられそうになってる、フレイヤはなにか探してる、という流れでこの先のオチが読めた(笑)。あぁクラインご愁傷様(えー)。
 フレイヤが探してるのはミョルニルハンマーだろう。だとしたら戦闘中にこの宝物の中から見つけ出してフレイヤ覚醒、一発逆転の展開って感じかなぁ。
 キリトはHPゲージ三列に安心してるけど、さすがに巨人の王たるスリュムを普通にゴリ押しで倒せるとは思わない。SAO時代はその辺シビアで本当にちまちま削る作業になってたからなぁ。
 つまりフレイヤを助けたのは必要イベントだったってことだな、よかったなクライン。この後地獄を見るけど(もういい)。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#03 初戦』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 セイバーのもちろんイリヤの正体には気づいてるんだけど、イリヤの方はどこまで士郎とセイバーのことを知っているのかが気になるなぁ。まぁ事前に士郎の存在は確認してきたわけだから、切嗣の養子ということは知ってる可能性の方が高いけど。記録が残ってたらセイバーの正体もわかってるだろうし。
 というわけで、初戦でいきなりバーサーカー戦っていう最初からクライマックスシリーズ(え?)。
 そこ、ランサー戦を勘定してないこの人でなし! とか言わない。これは士郎がマスターになるという覚悟を決めて初めての戦いなのだ。
 だからこそ、常軌を逸した戦場に自らの意志で戻る決意をするのだ。
 

 まぁ役立たずとっとと帰れっていう凛の言うことは至極もっともであるけど(笑)。
 イリヤはさすが切嗣の娘、やってることは魔術師の中でもずば抜けてやんの。凛の魔術は宝石っていう物理的なストックがないとどうしようもないから、長期戦になるとあっという間にガス欠になっちゃう。イリヤの方は自分の魔力が尽きない限りどうとでもなりそうだし。


 おお! 一瞬だけどエクスカリバーが!!
 これ、別にエクスカリバーを宝具として使用したわけじゃないよね? もし使ってたら周辺が吹っ飛ぶレベルだし。ちょっと本気出しちゃった的な感じか(えー)。
 これでバーサーカーは一回死亡かなぁ。確か十二回殺さないといけないんだっけ?
 まぁそれよりも、あの一瞬見えただけでエクスカリバー複製したアーチャーがすげぇ。ただその攻撃はまるで効いてなかったんで完全にコピーというわけにはいかなかったのかもしれん。
 士郎が察知できたのは同じ魔術だったからっていうよりも本人だったからってことかなぁ。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十六話 人形を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 ゾンビの能力が強力すぎてやばい。死なないアドバンテージが有るにしても帝具持ち相手に引けを取らない連中がゴロゴロいるとかどうしろと。
 骨の危険種なんてその状態で謎のレーザー撃ち放題だし。肉体の現存は関係ないのか、それとも元々骨の危険種なんか(えー)。
 そして、この場にいないラバックがすさまじい死亡フラグを立てていきました! 単独行動も相まってマジで死ぬんじゃないか(ニガリ)。


 クロメ本人も強かったーっ!
 まさかレオーネが腕持っていかれるとは。さすがの再生能力も腕をくっつけることは出来なかったか。これ帝具解除したらどうなるんだろうか。
 しかし、規制でコマ割りするならコマの出し方もうちょっと演出で何とかしてほかったぜ。
 ボルスは巨体と得物のデカさで懐に入っちゃえばどうにかなりそうなんだが、一人護衛に付けられたらその隙を与えてくれない。入ったとしてもボルスもさすがに防御もしっかりしてるし。強いわぁ。
 一方初の戦闘シーンのボス。戦闘力という意味では実はメンバーの中で一番低いんじゃないかという予想であったが(本人も自覚してるし)、今回は見知った相手だったからどうにかなったということか。本来はスーさんに任せるのがスタイルだし。
 そのスーさんが格好良く一番の大物を引き受けたくせに全然仕事してなくてボス以上にげんなりだよ!?


 なんかチェルシーも死亡フラグ立てていったぞ!? どういうことだってばよ!?
 なぜに敵前で変装を解いたし。完全に目をつけられてしまうじゃないか。
 そもそもゾンビ相手に頭ぶっ刺した程度で動きとめられるのかっていう疑問も(ニガリ)。
 そして、ギャグっぽく飛ばされたウェイブが思った以上に致命傷でビックリだ(笑)。てっきり飛ばされてる間に帝具発動して「いてて…」程度で済むもんだと思ってたのに。


 覚醒したスーさんが強すぎてスーさん一人でもういいんじゃないかっていうレベルに!?
 三回という制限付きではあるが、むしろあと一回使えるっていうのはすげぇアドバンテージだよ。最悪エスデスにぶつければ互角に渡り合えるんじゃないか。
 ボルス戦はさすがのレオーネの牙の勝利にまさかの自爆スイッチである。さすがに損傷した帝具を戻すことは現在の技術では不可能と思うので、ここぞという時に爆破できるのなら使うわな。
 しかしさすがにこれでボルスが死んだとは思えん。自爆することを想定してなんらかの耐火用の準備はしているだろうからなぁ。

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第三話 風格ある振る舞い』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 三話にして十二体いるうちの五体目が出現したと思ったら即行で撃破されて今後のバーテックスのインフレ度合いが心配になる(笑)。
 ていうか封印って一人で出来るんじゃん!? 三人で囲む意味って!? 
 あれか、限界数値が人数分プラスされるんだろうか。どうもこの封印って一回の先頭で一度しか使えないっぽいから、むしろ今後は余裕を持たせて二人くらいは待機させておいたほうがいいかもしれんな。
 今週のびっくりどっきり御霊は煙幕でした。しょぼいと思いきや、最強遠距離攻撃を誇る東郷さんには天敵と言えたであろう。まったくその描写はなかったけど(えー)。


 これさぁ、大赦とやらの勇者運営に疑問を持たざるをえないよね。
 事前に選定できないと思ってたからぶっつけ本番の戦闘に納得してたのに、実は本命の勇者候補は最初から決まってましたっていうオチ。何故夏凛だけ最初から選ばれていたのかが説明されてない。まぁ夏凛が誇張してる可能性は否定出来ないけど、少なくとも事前に戦闘訓練を受けていたのは間違いない。
 この世界において大赦という組織はかなり重要な位置にいると思うんだけど、世界の脅威に対抗しようというのに、大々的にその対策を講じない理由は何なんだろうか。そりゃおおっぴらに公表する訳にはいかないだろうが、せめて秘密裏に勇者候補集めて訓練するくらいは出来たと思うんだよなぁ。実際に夏凛や風はそうなわけで。
 なので、どうもこの“世界の危機”ってやつが今ひとつ実感が無い。全部大赦が、ていうか神樹様が裏で糸引いてるんじゃないかって思えるくらいに。バーテックス全部倒したら良くないことが起こったりしないか?

 閑話休題。
 最強勇者を公言する夏凛であるが、それが友奈達の戦闘データのフィードバックっていうのなら友奈達のスマホのアップデートできるんじゃないかね?(笑)。
 大体スマホのシステムで勇者としての強さが決まるとはまるで思わないので(友奈がスマホ起動前に変身してたし)、これも夏凛を大赦がうまく丸め込んだだけじゃないのか(えー)。
 で、その夏凛であるが、学校生活に期待してなかったと言ってるくせにその次に出てきた言葉が想像“以下”っていうところが、実のところ学校生活に肯定的でありたかったという真意が汲み取れる。
 つまり、御役目云々で強がってるけど、ただのツンデレである。


 アレンジが施されているが見紛うことなき旧スク! ちゃんとスカートの処理も完璧だ!! わかってらっしゃる!!
 ていうか、東郷さん専用の授業が行われていて障害者用のケアが行き届いてる学校に感服だわぁ。実際問題、ここまで充実してるところってどれだけあるんだろう。
 そしてでかい(マテ)。
 バーテックスの出現周期が予想できるってことは、この襲撃は今回が初めてじゃないんだな。ある程度繰り返されてきたことなんだろう。だから全部で十二体という数も予想できたと。一世代前はケータイで、その前はポケベルで戦ってたんだろうか(えー)。
 ていうか、経験値でレベルアップ出来るってどういう仕組なんだよ勇者システム!? レベルが上ったら具体的に何が強化されるんだか。


 時間が間に合わないとわかった時点でサボっちゃう心理は理解できなくもない(笑)。まぁ連絡は入れるべきだったな。
 というわけで、友奈の天然トモダチ作戦で見事ツンデレの牙城制覇。勇者が救うのは世界だけじゃないんだぜ?
 そしてでかい(マテ)。
 しかし、こういう高飛車キャラがデレるとですね、ガチ戦闘作品だと中盤で死ぬフラグにしか見えなくてですね(えー)。


 EDに加筆されたからと言って油断しないぞ!!(マテ)。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode03 Fog of Nebelville』


 ケルベロスだけキャラデザが違いすぎる(笑)。明らかに眼がでかい。かと言って、アニメの絵に合わせたら良さが消えちゃうしな。仕方ないね。
 ケルベロスって魔属の中でも穏健派だったはずなんだがな。ていうか、お前冥界の門番のくせになんでアザゼルと組んでるんだ(笑)。


 ロッククライミングからの射撃目潰し格好良いなぁ。
 アーミラの翼は戦闘による喪失だったのか。再生はしないんだろうなぁ。いや、落下した際に一緒に地上に落ちてるかもしれないから回復するかもしれないか。
 魔属にとって翼って魔力の源だから翼を失うと力が半減しちゃうんだよなぁ。だからアーミラの戦闘スタイルが肉弾戦だったわけだ。まぁアーミラだったらあの程度の崖は跳躍力で何とかなりそうなもんだが(笑)。
 まぁしかし、神属の結界をやすやすをくぐり抜けた上に神属の術式まで使えるっていうのは確実に神属とのハーフ、しかも思った以上に高位の神の娘だろうなぁ。
 で、鍵っていうのはおそらくバハムートの封印の鍵なんだろう。なんでそんなもん必要だったのかが疑問だが。魔属側にも同じような封印の鍵があるんだろうな。バハムートを封印した際に両者のバランスをとるためにそれぞれが持ち帰ったんだろう。


 ちなみに、ファバロが倒したのは多分バジリスク。


 カイザルの事情には同情するけど、王への献上品をみすみす盗賊に奪われたとあっては護衛の意味が無いわな。
 まぁこれだけで打首まで持っていかれるのかって思うのは確かだけど。ジャンヌが相当の地位にいることを考えるとこの世界の騎士=貴族だろうから、よっぽど下級貴族だったんだろうか。


 うわぁぁぁっ!? マジでウジ虫湧いた泥水の描写やめてぇぇぇっ!?
 リタは死にたかったんだろうなぁ。おそらく自分の意志では死ねなかったんだろう。カイザルに色々とヒントを出して助けようとしてたし。ブラックバイブルにある程度自由を奪われていたと思われる。ただ両親のゾンビを庇ったのは自分の意志だろう。
 ていうか、賞金首になってもちゃんと賞金払ってくれるんだ(笑)。意外と融通聞くなぁ神様。そしてファバルの賞金安っ! アーミラはさすがの100万超えである。
 ちなみにゲームの方のシステム上のお金(ルピ)はえらい余る(笑)。もうすぐ6000万まで貯まるんだけど。
 

 というわけで、リタの元ネタはルーキーネクロマンサーだろう。ゾンビになっちゃったけど(笑)。
 ブラックバイブルはまんまカードが存在する。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十五話 教団を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 チェルシーの帝具はやっぱ暗殺向きだよなぁ。
 そしてマインの帝具はそもそも遠距離専門なんだから敵の懐に入っての戦闘を想定するほうがおかしい(笑)。以前やったように相手の視認範囲外からの一撃必中が真骨頂だから。
 セリューの異常どころか帝都の歪みにまで気付いたウェイブが葛藤するのはいい兆候だけど、最終的には恩義とやらに殉じる気がするなぁ。
 そして、教団を斬るって言っておいてむしろ教団は味方じゃねーか!(えー)。
 帝国側にもしっかりと内通者がいるっていうのが救いだよなぁ。むしろ、そういう人間が地方左遷で済んでるのが不思議なくらいなんだが。


 え? これなんのための水着!?
 いや、目立つためっていうのはわかるんだけど、これはさすがに不自然だろ。まぁエスデスも罠と看破した上で討伐を決行したわけで、それさえ読んでのボスの思惑なんだろうが。水着でいたっていう情報は入らなかったのかなぁ(笑)。


 不意打ちの狙撃を目で追って避けた!? やべぇ!?
 レオーネが素顔晒してるのはここで仕留める気満々だからだろうなぁ。ラバックは潜んで援護に徹するんだろう。
 いよいよ判明したクロメの帝具の能力である。
 死者を操る帝具か。しかも、操作する死体はおそらく空間転移でストック出来るだけストックしてる感じだ。これはまずい。さすがに無尽蔵っていうわけではないだろうが、数的有利が完全に逆転しちゃった。ボルスも対多数戦に特化してるし。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode02 Escape from Livian』


 神属のトップ天使たちが勢揃いじゃないか! 雰囲気的に胡散臭いのは仕様です(えー)。
 そして、人の側でも神に匹敵する英雄の登場だぁぁぁっ!! さすがジャンヌ!! 人の身で3回もレジェンドカードになった女!!!(そこ!?)。
 ていうか、人間の軍勢が普通にゴーレムを使役しててビックリだよ。バハムート戦でのてんで役に立たなっぷりはどこへ?(マテ)。


 皆微妙にどの進化段階の絵でデザインされてるのか違うんだよなぁ。


 動揺しててもすっぱりと尻尾切断を強行したファバロすげぇ。
 というわけで、嘘から出た悪魔と行く弾丸ツアー開始。でも悪魔無双すぎるのでマジで資金面では心配することなさそうだな。しかし、あんなグチャグチャにしてもちゃんとカード化することは出来るんだな。一瞬死体確認不可になって賞金もらえない展開かと(笑)。
 ハンサって見た人間によって姿は変わるはずなんだけど、現状では万人にアヒルに見えるってことでいいんだろうか(えー)。
 ていうか、お前ら神なんだから悪魔の正体を看破するくらい出来なものか(ニガリ)。


 アーミラファッションショー。
 なんか服装っていうよりも装備品整えてる感じが(笑)。斧とか鎧とかなぜ持たせようと思ったし。


 意外と人間臭いんだよなぁ、アーミラ。
 なんにしてもですね、飯の描写や踊りの動きがやばいレベルの描き込みでマジで劇場版クラスの作画能力に驚くばかりですよ。一体いくら金掛けたんだ。
 

 ファバロは呪いをかけられるほどの高位悪魔を本当にナイフ一本で殺せると思ってたんだろうかね。
 ファバロの腕がいいのは確かなんだが、人間が召喚できる程度の魔属とは格が違うのと思うんだよなぁ。本気出されたら瞬殺だろうし。それとも、ファバロは対悪魔用の魔法を習得してたりするんだろうか。
 アーミラは元々いた世界はどうも天界っぽいんだよなぁ。さすがに魔界にあんなお花畑はあるまい。実際に天界から“鍵”を奪取してきてるわけだから、天界には入れる身分だったのだろうか。


 対悪魔用の術式が効かないってことは神属と魔属のハーフなんじゃなかろうか。
 ていうか片翼ってここで初めて気がついたわ(笑)。ゲームでは片翼の悪魔が存在するけど、あれはとある事情で片翼を失って取り戻すために旅をしている良い奴だった。そしておっぱいだった(えー)。
 アーミラはもう一方の翼を取り戻したら天使の羽だったりして。
 これでファバロも賞金首扱いかぁ。さっき安堵したばっかりだったのにいきなり資金面でやばいことになった(笑)。ファバロのことだからなんとかして金稼ぐんだろうから心配はしていない。


 わぁぁぁっ!? ケルベロスじゃねーか!!
 さすがゲームCMでメインキャラの一角を担っただけあって出番があってよかったな! ていうか、ゲーム本編のキャラ初登場か。意外と出演キャラ増えそうだ。


 ちなみに両手の犬は腹話術ではないぞ!(笑)。ちゃんと独立して動く!!
 アザゼルはともかく、パズズはなんか鳥っぽくなったなぁ。ライオンじゃ作画大変だったのだろうか(えー)。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十四話 巨大危険種を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 帝具の技術力ってほんと謎だよなぁ(笑)。
 危険種の能力が未知数なので、インクルシオとかその辺を使ってる分にはまだ理解できるんだけど、空間転移の帝具とかそんあ能力を持った危険種がいるとは思えんしね。マインのパンプキンなんて使用条件が装備者の心積りで変わっちゃうし。
 

 氷の能力強いなぁ。ボスが最強っていうだけあるわ。
 なにせその気になったらどんな相手でも動きを完全に封じることが出る。そしてこの物理攻撃の量。ただ凍らせるだけじゃなくて凍らせた氷塊を自在に操れるっていうのは遠距離でも完璧っていうことで。いや、マジで近づけないよアカメさん(笑)。
 しかも、ここまで大規模な能力なのに一向にスタミナが切れる様子がない。どうすりゃいいのよ。


 ここだけ観てるとただのお茶目な乙女なんだけどなぁ(乙女?)。
 異常な弱肉強食思想さえなければ、上司としてこんな頼もしいことはなかっただろうに。
 

 元々そういう民族かよ!?
 いや、親父の潔さは一貫してて格好良いんだけどね。妻が死のうが自分が殺されようがそこを曲げないで貫いた精神は素直にすごいわ。
 結局、エスデスを説得しようと思ったらエスデスよりも強い子と証明するしかないんだろうな。おそらく本人が認めるくらいに力を見せつけられたら素直に従うだけの気概は持ってそうだ。
 ところで、タツミに剣術を教えたじーさんは元軍人だったのなら帝都の闇を知っていてもおかしくはないと思うんだがなぁ。だって教練官やってたくらいの腕の持ち主だろ? 結局もう二人の弟子は殺されちゃったじゃないの。


 もう帝具でもなんでもないじゃん(笑)。
 南殿に化け物の血を引いてますって言うことじゃないの。これを最初に発見したやつ誰だ。
 「“今は”抑えつけてる」ってことは、今後恋に現を抜かして精神的に変化があって抑えられなくなることも考えられるな。
 しかし、エスデスって歳いくつよ(笑)。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#15 湖の女王』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 エクスキャリバー発見のエピソードがさくっとまとめられたな(笑)。
 これ、実はALO編で世界樹に行く寸前のエピソードだったんだけど、アニメでは尺の都合でバッサリいかれていたので数ヶ月前にリーファと偶然見つけたことになったらしい。
 この時点でキリトの髪型はALO編のままってことは、この後に髪型変えたんだな。今のアバターの髪型って現実と微妙に違うんだよなぁ。ちょっと短くなってる。


 とか思ってたら朝っぱらからアスナさんがサービスサービスゥゥゥっ!!
 さすが正妻。お色気でも他の追随を許さないな! スグがタメ張れるくらいで!!(胸囲的な意味で)。


 シノンが普通にコンバートしてきてて、GGOでのキリトとの決着がどうなったのか気になるんだけど。そしてシノンの性格がそのままで現実とのギャップが(笑)。いや、心の問題が解決して現実でもある程度シノンの性格がコンバートされてるんだろうか。
 シノンはやっぱり遠距離系だよなぁと。さすがに弓で200mは無理があるだろうなぁ。スナイパーライフルなんてそんな比じゃないけど。
 現状のALOってSAOとALOが統合されたような状態なんだなぁ。ソードスキルが実装されたってことはキリトみたく自分の身体能力で動く必要がなくなるわけか。キリトの場合その分の縛りも増えそうだが、そんなプレイヤーキリトしかいないだろうから運営としては問題ない(笑)。
 クラインは女子高生に仕事の愚痴をこぼすんじゃないよ(苦笑)。クラインって配送業だったのかぁ。
 しかし、キリの字て。あんたら仲いいなぁ。お前元のギルドメンバーどうしたんだ。やっぱVRMMOから足洗っちゃったんだろうか。


 VRMMO特有の装備とはいえ、女子キャラの体の一部を堂々と触るのがキリト流(えー)。昔妹とは知らずにリーファの手をアマガミしてユイにまで呆れらたことを忘れたか(笑)。
 この程度ではハラスメントコードには引っかからないんだなぁ。
 そしてシリカは触って欲しいんだろ? そうなんだろ?(マテ)。
 トンキーって個体別に認識してあるのか。救助イベントクリアしたプレイヤーにはもれなく専用クラゲが仲間になるってことか。にしても勝手につけた名前で反応してくれるのってすごいな。


 EXTRAの時も大掛かりっぽいイベントの前触れみたいなのがあったけど、運営がわざと公表してないだけなのか、それとも茅場が一枚噛んでいるのか。
 ALOは元々SAOのデータを流用して作られたもので、しかも今はSAOのデータもそのまま引っ張ってきた感じがあるんで、茅場が用意していたデータが使われている可能性もあるんだよなぁ。むしろ現在の茅場が絡んでることも考えられる。
 今茅場は何してるんだろうなぁ。いちプレイヤーとして広大に広がるネットゲームの中を満喫しているのだろうか。茅場の願望からして今更制作側に加担するとは思えないんだけど。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#02 開幕の刻』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 士郎が魔術師であることになんの疑問も持たないのかね、凛は。まぁ説明の方を優先した上でことさら相手は不利になるような情報は聞き出さないようにって配慮かな。
 士郎をへっぽこ呼ばわりしてますが、セイバーを召喚できなかったのは凛のポカが原因なの忘れてるだろ(笑)。それにサーヴァントって現存する聖遺物を媒介にして召喚するものじゃなかったっけ? セイバーは蔵にあったアヴァロンで召喚されたわけだが(だから2戦連続で召喚されたのは偶然じゃない)、魔力と術式で媒介がなくてもある程度操作できるんだろうか。まぁアーチャーは未来の英霊なんだから聖遺物なんて存在するわけないんだが。
 凛がアーチャーを召喚したのは因果関係があったからなんだろうかね。


 相変わらず真実を言わずに人が藻掻くさまを楽しんでやがるよ、この愉悦部は。
 切嗣の息子って看破した時点でコケにすること確定だったからなぁ。暗に親父のこと馬鹿にしてるし、心の中で「ざまぁ」って思ってるんだろうなぁ(えー)。そういや切嗣ってなんで死んだんだろ。
 ところで、士郎は凛が自分の命の恩人であることに会話の内容から気づいて欲しいところだよな。


 あれ? もうバーサーカー出るんだっけ?
 あーセイバーとイリヤの会話が見たい(笑)。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#01 冬の日、運命の夜』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 桜ってさぁ、瞳孔がないから怖いんだよなぁ。いや、家庭事情を鑑みるとそうなってしまうのも納得なんだけど。まともに見えてすでに壊れてるって思っている!
 タイガーが変わらずタイガーだったわけだが、この人25歳だったのか(笑)。
 そして、ワカメの嫌われっぷりがガチすぎてざまぁなわけだが、人違いで闇討ちされるのは迷惑千万だぜ。するほうが馬鹿だっただけだが(ニガリ)。生徒会長はしゃべり方が珍妙なだけですげぇいい人で士郎もちゃんとした人付き合い出来てるっていうことに安心するわぁ。ちゃんと士郎の“異常性”を認識して忠告してくれるとか有難すぎる。
 で、イリヤってこんな序盤に接触してくるんだっけ? 士郎の存在もわかった上でこれだったのか。


 切嗣さんの言うことまっとうすぎてどうにもならないのがもどかしい士郎であるが、問題はその大災害を引き起こしたのが切嗣本人だっていうことに気づいてない点だよね。
 かつての切嗣も士郎と同じ意志を持って聖杯を手に入れようとしたわけだが、元々聖杯にそんな力がなかったことでその夢は見事打ち砕かれてしまった。実際やろうとして無理だったっていう経験は説得力ありすぎるぜ。
 まぁ士郎の善意は切嗣の比じゃないんだけど。ワカメクラスの下衆のいうことに反論できずに言いくるめられてしまった挙句言うとおりにするっていうのはもう善意でも何でもねぇ。


 蔵の中にアヴァロンが残ってたんだなぁ。
 というわけで、再びセイバー颯爽登場。前回まったく良い所なしで失意のうちに出番終了となったわけだが、英霊って現在の時間の流れはどういう風に感じてるんだろうね。召喚されるまであのボロボロの戦場でぼっち生活だったのだろうか(えー)。
 

 唸る一撃必殺のゲイボルグ!
 なにかとネタ扱いのランサーだけどそりゃ強いに決まってる。ゲイボルグって絶対に中る槍なわけだが、因果の逆転っていうか時間戻しても撃ち直しじゃないのかこれ。
 こんなところでいきなり令呪使っちゃった士郎だが、こっちはマジで素人で使ったのも偶然なので勢いで使った凛よりはマシって感じに(笑)。

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第二話 ろうたけたる思い』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 封印術って言うから4人揃わないとできないシロモノだと思ったらそんなことはなかった(笑)。4人揃わない→封印できません→ピンチ→東郷覚醒が鉄板ってもんだろ? そうなんだろ?(えー)。
 囲める人数ギリギリの3人だったから出来たってことだろうか。どうも勇者候補班は4人構成っぽいんで、最悪一人欠けても倒せるように組んでるわけかね。もうちょっと人数増やしても良さそうなもんなんだけど、神様もそんなに力を分散できんのかね。
 といっても、呪文がわりかしどうでもいいっていうのが意志の力でどうとでもなることを証明してるわけだが(ニガリ)。だったら手順なんて説明せずにとりあえず囲んで封印!って思うだけでよかったんじゃね?(そうか?)。


 足が動かないという決定的な差異があってはそりゃ尻込みした上卑屈になってしまうのも仕方のない事なのよね。健常者でも変身してさぁ戦えって言われてほいほいできる方がおかしい。
 そこは勇者たる友奈さん、そんなことに動じたりしません! 親友が困っていたら手を差し伸べるのが勇者!! 東郷さんもここで友奈にあたるほど捻くれてはいないので必要以上に暗くならなくてよかったわぁ。ところで、きのこの押し花は押し“花”になるん?(笑)。
 そんなくだらないこと考えてたらさっそく第2波の登場! って3体もいるじゃん!? 全部で12体しかいなのにそんなハイペースで大丈夫か?


 敵の連携すげぇ!?
 1体が長距離砲&広範囲射撃、もう1体が反射に徹して撹乱し、最後の1体が地中からの奇襲で近距離攻撃。おそらくこの戦術専用にわざわざ作られたバーテックスってことになるんだろう。思った以上に敵は狡猾に侵略しに来てるぞ。少なくともバーテックスを自由に設計できる“開発者”がいる。
 

 今こそ運命の戦士が立ち上がったと思ったらいきなり縛りプレイが敢行されたーっ!?(えー)。
 しかも! しかも!! 隠れ巨乳だった!! 黒髪ロングストレートぱっつんで巨乳とかドストライクすぎる!! おのれミッドナイト!!!


 その自由に動かせるバンドは足に巻きつけて足動かすパーツになったりしないんだろうか(笑)。
 このメンツだと最後に残ったのは遠距離タイプだろなぁと予想していたが、その逆持ち撃ちはシンメトリー大好きキッドさんじゃないですか(えー)。いや、この銃は銃身が下についてるだけで引鉄は上に付いてたけど。
 完全にスナイパーポジションでバカスカ撃ちぬいていくもんだからロックオンもびっくりですよ。なんか一人だけお助けキャラ3人もいるし。もしかして一番強いんじゃね?


 最初の御霊がえらい固かっただけにここの御霊の柔らかさに拍子抜けだったんだけど、おそらくバーテックスの個体差で御霊の特性が違うんだろうなぁ。1体目が硬度、2体目が敏捷性、3体目が分身、4体目が高速、みたいな感じ。
 4人の特性を活かしてそれぞれ1体づつ撃破という事になりましたとさ。友奈と風は同じ近接タイプだけど、友奈は打撃による一点集中型、風は剣撃による線及び面の攻撃ってところか。一撃の攻撃力なら友奈が一番強いんだろうなぁ。
 ちなみに「状況終了」っていう使い方は間違ってるらしいぞ(笑)。
 というわけで、思った以上に面白そうですこぶる満足だったんだが、この作風でもこの先誰か死にそうで怖いんだよなぁ(笑)。だって原作者と脚本家がアカメが斬る!の人たちだぜ?

関連記事

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第一話 乙女の真心』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 10月新番最後の刺客! 実は最初から見ようと思ってたんだが、理由は主役が小織の中に人だったからっていう自分の中でタイムリーだっただけっていうね!(えー)。
 とりあえず、人形劇で中の人発覚で子供が泣き騒ぐ展開にならなくてよかった(笑)。ノリが良くてよかったな!
 学校は最後の挨拶にお祈りが入ってる・神棚が飾ってあるっていう宗教色強めになってるわけだがまぁ地方ならそういうこともあるのかもしれない。そして車椅子用に階段昇降機が設置されてることに時代を感じるなぁ。今どきならさほど珍しいことではないのかもしれない。むしろこんなほのぼのアニメで車椅子ヒロインを起用する方が珍しいかもしれんなぁ。それにしても海軍式敬礼である(関係ない)。
 ところで、名前呼びが禁止なのは中の人と被るからですか?(マテ)。


 え? なにこれ? マジで? こういうアニメ? 勇者と称して人助けをしていくほのぼの日常アニメじゃないの!?(笑)
 いやぁ、まさか異次元に強制召喚されて戦うバトルアニメとは思わんかった。
 冒頭にあった宗教じみたものは思った以上に一般的だったんだなぁ。それにしては敵の名前がカタカナだったりお助けアイテムがスマホだったりえらい現代チックな神である(笑)。現代に合わせてその辺を柔軟にしてくれるのはある意味いい神なのかもしれん。
 

 変身シーンでパンツ丸見えでも気にしなーい。
 いや、多分スパッツ的なものとして処理されてるんだろうけどな! パンツと思えばパンツに見えるのが紳士というものだ(マテ)。
 妹の方はまったくそんな要素は皆無であったが、むしろいちいちキメ顔するからあざとい!(えー)。
 そしてどっちも腋である。大佐に報告しておこうかな(笑)。


 プリキュアの第1話みたいになってる(笑)。
 お助けキャラがいてくれるのはありがたいなぁ。敵が出てこないと勇者かどうか判別できないという特性上事前に訓練するわけにもいかないのでどうしてもぶっつけ本番になってしまったわけだが、しっかりと自動防御が働くっていうのは初心者にはナイスアシスタントである。
 唯一事情を把握していた風はさすがに戦いの経験はありそうだが、敵を目の前にしてスマホの会話に気を取られて攻撃を食らうあたりは“ただ事情を把握していた”だけの素人って感じはするね。


 安らぎを夢見る鋼の勇者よ! 守るべき未来と愛を信じて!!
 親友を守るために自らを拳をふるう決意を固める! それが勇者ってもんだ!! 
 もうスマホで衣装ダウンロードする前に力使っちゃってるからなぁ。この空間では意志の力がある程度左右されるっぽいぞ。

関連記事

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS 『episode01 Encounter Wytearp.』


 わーお、バハムートさん3Dになってすっかり格好良くなっちゃって!!
 そのバハムートを人魔神の連合軍で何とかしようっていう図なんだけど、完全に人の軍勢が役になってなくて絶望的である(笑)。


 ちなみに魔属側でバハムートを攻撃してたのが魔属頂点のサタンでサタンと共闘していた神属のおっさんが神の頂点ゼウス。そしてゼウスが召喚したのが北欧神話のオーディンっていう神話系統を見たらすこぶる爆笑ものの構図であった(えー)。
 まぁこの世界は神も魔もいろんな奴がいて、どっちも良い奴もいれば碌でもない奴もいるっていうなかなかカオスな状態だから現実の神話なんぞまるで意味を成さないわけだが(笑)。ぶっちゃけ上下関係とかわからんし。


 なんかえらい描き込みようでこの先が心配になるレベルなんだけど!?(えー)。もうさ、金の力ってすげぇ。
 主人公は軽薄だが腕の立つ賞金稼ぎ、相棒は元貴族。実にわかりやすい紹介エピソードであった。それだけのためにここまで背景作って巨大車動かしてぶっ壊してやるんだから恐れいった。
 そしてヒロインはいきなり全裸待機してたわけだが、どう見ても悪魔なので納得。だってこの世界の魔属って基本的に露出高いんだもん(えー)。


 主人公、しっかりと実力があるところも見せてくれる、有限実行の男は格好良いなぁ。
 そしてマジでハンサが出演したことに驚きを隠せない(笑)。しかも森久保祥太郎まんまだったし。ただのアヒルじゃないぞ! 見る者の心によって姿を変えいるれっきとした神だ! 4コマの影響でこっちのリアルな方に違和感があるのは内緒だ!!(えー)。
 しかし、この世界ではその辺の賞金首が召喚魔法使えるんだなぁ。賞金稼ぎの腕輪もなんか専用の魔法アイテムっぽいし、人属の実力で実際どこまで神魔に対抗できるのか気になるところだ。


 元身したら強くなるのは当たり前だけど、まさか悪魔が肉弾戦メインで戦うとは思わなかった(笑)。
 そして悪魔らしく契約した人間を悪魔にするのもお約束。そういや、堕天した天使って属性的には魔属になるんだけど、種族的にも魔属カテゴリーになるんだろうか(笑)。人間はともかく、天使は堕天前と後で身体的に違いってあるのかなぁ。

関連記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『#00 プロローグ』

ideal white (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
believe (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)


 こ、これは…!? 時臣がいきなり死亡フラグ立てたシーンじゃないですかやだー(えー)。普段接することのない娘にいきなり大切な本を託して出立の見送りさせるとかもうやばかった(マテ)。
 というわけで、Zeroから満を持して再アニメ化になったわけだが、前回のTVシリーズはまるで覚えてないので純粋に楽しめる…かも知れない。同級生とかまったく知らんわぁ。ロングぱっつん可愛いなぁ。
 だがしかし、ワカメがウザいことは覚えていた(笑)。ていうか作画が良くなった分ウザさ増してないか?
 桜はもうこの時点で体中蟲だらけであれが兄貴って考えると不憫過ぎて、あの時おじさんが正気を保っていればなんとかなったのかなぁと思わざるをえない。


 時計が進んでる→時間きっかりに儀式をしないといけないで完全に時間ミスのフラグがビンビンだっただけに、こんなわかりやすいドジを踏んだ凛に失望を禁じ得なかったんだが、その後のアーチャーの挑発であっさり令呪を使ってしまった対応を見て、「あ、本当に子供なんだな」と納得した(笑)。
 この時点でアーチャーって記憶喪失だったのか。  


 まぁ元の英霊が英霊だけに家事は完璧だよな! あの散らかりようを修復できるのは家事のレベルの問題じゃないけど(笑)。アーチャーの能力なら壊れたものを復元するなんてわけないわな。
 って、あれ? 桜と会ってるのって慢心王じゃないのか? あの人桜と接点あったのか。全然覚えてねーや。
 そういえば、この頃の桜と凛の関係もどうなってたのかも忘れてるわ。


 あらー、すぐ死ぬことに定評のあるランサーさんじゃないですか(この人でなし)。
 作画レベルが上がってえらいかっこ良くなっちゃってまー。アーチャーとこんな互角の戦いを演じていたとは。
 しかし、正体知らないとバカスカ二刀を生み出して接近戦を繰り広げるアーチャーってマジで意味不明だな(笑)。弓全然使わないもんなぁ。
 

 あーこれって士郎なんだっけ?
 プロローグとはいえ、顔が映らないまま主人公が死ぬアニメってすごいよな(笑)。
 生き返らせたはいいけど、その後のことをアーチャーが帰ってくるまで気づかないあたりはやはり子供だなぁ。まぁテンパってたっていうのもあるんだろうが。
 というわけで、前回のアニメではこの辺り語られてなかったと思うんで、プロローグとしてやってくれるのはありがたかったなぁ。
 しかし1時間番組とは思わんかった(笑)。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#14 小さな一歩』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 注射器撃たれるのは予想できたけど、電極があって助かったぜなんてベタなことで切り抜けるとは思わなかった。そこは取るものも取り敢えずきましたっていう病室の描写入れないとさすがにベタすぎて引くわ。この作品は因果応報を上手く演出することに定評があるのに。


 このいじめ集団にけじめをつけるのは単に発作を抑えるためではなく、GGOで培った“強さ”が現実でもちゃんと存在しているということを示すためなんだよね。
 キリトが須郷をナイフを使わずに退けたのと同じで、エアガンという仮初の力を振りかざす敵に対して、その仮初の力を使う能力を持ちながら使わないことで真の力がちゃんとシノンの中にあることを証明しているのであった。
 そして現実世界でもキリトはイケメン認定されててリア充爆発しろ(えー)。


 仮想世界と現実世界を逆転させることは茅場がすでにやってしまったわけだが、彼の場合それをやるだけの覚悟と実際にやり切って生き残ったという実績があるのでそこが現実世界に固執せざるを得なかったデス・ガンたちとの差になる。
 茅場のやったことも単なる大量無差別殺人だけど、奴は茅場晶彦として殺人者になり茅場晶彦として今も仮想世界で生きているのだ。複数の人間が役割を演じなければ現実と仮想世界で同一人物になれないデス・ガンとは違う。
 奴らは現実世界を捨てた。捨てられるはずのない“自分”を捨てた気になっていた。実際にはその“自分”を動かさなければ仮想世界で唯一の自己表現である殺人を行えなかったというのに。結局のところ奴らは仮想世界の人間にはなれなかった。


 郵便局員に託したかぁ。
 何度も書いてきたがこの役目は本来シノンが助けたかった母親が負うべきだったんだよなぁ。その母親がシノンを拒絶してしまったがためにここで母親を連れてくるわけにはいかなくなったのだ。
 この瞬間、シノンのアバターの役目も終わった。殺人の罪を乗り越えるために手にとった銃をようやく手放すことが出来た。その手で人の手を取る事が出来た。

関連記事

アカメが斬る!

アカメが斬る! 『第十三話 邪魔者を斬る』

Skyreach (期間生産限定アニメ盤) (初回生産限定盤)(DVD付)
こんな世界、知りたくなかった。 (期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


 エスデスの部下に対する優遇もちゃんと計算してたんだな。別に冷酷だけど優しい、なんて性格とは思ってなかったけど。そこも躊躇なく利用できるっていうますます冷酷さを際立たせることになるのであった。セリュー哀れだなぁ。
 ていうか、ボルスの奥さんめっちゃ美人!? 娘まで!? どういうことだってばよ!?
 コレに3回アタックして落としたのか…。まぁ当初は外見でかなり怖がられたんだろうが徐々に性格を良さが伝わったってことか。
 しかし、苦悩してる割に仕事やめるつもりがないっていうのがどうも引っかかってボルスを単に性格いいと言い切れないので、それに対して全面的に支持しちゃってる妻子の方も実はイカれてるパターンなんじゃないのかと勘ぐってしまうのであった。特に娘の方はその年で容認しちゃいかんレベルだろ、親父のしてること。


 仲間意識は強いけど、そこが弱点になってるとは思えないのがナイトレイドのいいところでね。特にブラートなんかはちゃんと締める所締めてたからなぁ。
 入ったばかりのチェルシーが懸念するのも無理からぬ事だけどね。
 ところで、この新アジトはスーさんが作ったんじゃないのか(笑)。革命軍ってこんな建造もやっちゃうのか、いろんな人間がいるんだなぁ。


 ボス!? えらい荒んでしまって…!?(えー)。
 まぁそれでもついて来てるラバックの一途さに感服せざるを得ない。そりゃスーさんに敵対心燃やすわけだぜ。
 って、ここでまさかのエスデスさんとぉぉぉっ! 出会ったぁぁぁっ!!
 恋にうつつを抜かしていても強い! インクルシオを発動できれば透明化して逃げられそうだけど、その隙を与えてくれる気配がまるでしない(笑)。

関連記事

ソードアート・オンラインⅡ

ソードアート・オンラインⅡ 『#13 ファントム・バレット』

IGNITE (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
Startear (期間生産限定アニメ盤)(DVD付) (初回生産限定盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ソングコレクション


 デス・ガンの攻撃が途切れないのがSAOとの最大の違いだなぁ。
 SAOでは剣技のモーションは自動なので技の切れ目が絶対的に出てしまう。そのためにボス戦では切れ目をなくすために複数のローテーションを組んで畳み掛ける“スイッチ”を使用していたわけだが、GGOでは剣技は個人の身体能力で動いてるため相手がミスしない限り続いてしまう。しかも現実と違って息切れなどの身体的な負荷が発生しない。さしものキリトでも受けきるのが精一杯になるのだ。
 そして、名前のほうはブリーフィングでしっかりと語られていたというオチ。これは美人ナースが言っていた『必要なときに思い出す』ということを体現している。キリトが人を殺した事実を忘れることが出来ないように、経験したことは都合がいいことも悪いことも決して忘れないということ。キリトが自分の行動に向き合いそのことに気付いたからこそ、この土壇場で思い出すことが出来たのである。これぞ主人公の成長の結果。


 きたぁぁぁっ!!
 ついに!! ここで!! キリトの心意が発動した!!
 シノンが選んだFive-seveNをアスナが握った左手で取りそれを二刀流に見立てた演出! やばい、完璧すぎる!!
 二刀流は前期より続くキリトが心意を使うときの象徴。それをSAOから人殺しの罪を背負ったキリトを支え続けたアスナとGGOで培ったシノンの二人の絆を乗せた左手のFive-seveNに込めることで心意の発動条件を満たしていることを表現している。
 心意を発動できなかったらあの体勢で人体を真っ二つにできるほどの威力は出なかったんだろうなぁ。ちなみに最後爆発したのはデス・ガンが持っていた何らかの火薬に引火したからである。
 いやぁ、最終ボスを撃破するには最高の演出だったわ。
 しかし、デス・ガンの口ぶりからすると、どうもラフコフのリーダーも関与してるっぽいなぁ。てっきり1クールだと思ってたらそうでもないっぽいぞ。


 リア充爆発しろってことですね、わかります(えー)。
 そういえば、共闘してデス・ガンを倒したのは参加者から見ても明らかなんだが、大会ルール的にはありなんだろうかね。


 共犯者の方かよ!?
 ヤバイやつだとは思ってたけど、まさかラフコフメンバー以外で共犯者がいたとは。しかも、犯罪の動機が個人的すぎてしょぼかった。こんなことで殺人にはしるっていうのは兄貴の一件も含めて親の教育の問題じゃないのかね。
 そして、リアルでもさすがのキリトはそりゃ自ら駆けつけるぜ!

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top