ロウきゅーぶ!SS

ロウきゅーぶ!SS 『The 4th game 愚か男(もの)』

ロウきゅーぶ! SS 第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
Get goal! (LIVEチケット優先販売抽選申込券付)(初回限定盤)(TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌) (通常盤)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 01 湊 智花(花澤香菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 05 袴田ひなた(小倉 唯)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム


 あーあやっちゃったよ、強制ジャミング。
 今までギリギリのラインで頑張ってきたのに何故ここに来て露骨に見せるようになっちゃったかなぁ。コンテ切ったヤツのせいか、それとも演出か。なんにしてもこれまでの苦労が全部水の泡、可哀想に。
 愛莉の兄貴は眉毛がそっくりだー(笑)。だが、その薄い眉が起こると人相悪くなってヤバイ(えー)。


 5年生チームがライバルとして“いい奴ら”であったので、今期は敵対者が現れないのかとも思っていたんだが、こんなわかりやすい“嫌な奴ら”を出してくるとは(笑)。
 完全に昴の焦りが智花と愛莉に悪影響を及ぼしてしまった。そこんところ理解して昴の尻叩いてフォローする葵はマジでいい嫁。


 だから愛莉のどこが小学生なんだと(以下略)。
 それはともかく、そういえば主人公である昴がバスケを行うシーンが今までそんなになかったことに気付いた。コーチとしての成長が主だった前期と変化をつけるためにも、昴自身の成長を描くためには選手として復帰してもらわないとってところか。

関連記事

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 『第3話 ガール ミーツ ガール』

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
starlog
Prism Sympathy (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』オリジナルサウンドトラック


 凛も傍から見たら相当ひどいんだけど、この高笑いを聞いてるとマシって思えるから不思議。 
 サーヴァントの力をまるっと引き出せるだけではないんだな。使えるのは宝具だけだと。しかし、そうだとするとアーチャーのカード使ったらどうなるんだろう。あいつ宝具持ってなかったんじゃなかったっけ。
 小学校の授業でBL描く方が美遊の優秀っぷりよりもよっぽど問題と思うがどうか(笑)。


 スク水で参戦したアホはそのまま授業に出ることを許されてる時点でタイガーもアホと言わざるを得ない(笑)。
 美遊が本気で魔法戦に参戦してるっぽいので、多分元々魔術師の家系なんじゃないのかなぁ。しかもその辺の事情にも精通してるレベルの。まぁイリヤだって元の設定上は魔術師の家系なんだから、こっちもそうなんじゃないのかとは推測できるが、本人がまるで認識してないし。
 そう考えると、イリヤ達が魔法少女に選ばれたのも偶然っていうよりもルビー達が魔力の高い人間を意識的に選出したってことなんだろうなぁ。
 問題なのは、それをイリヤがそれを自覚してないことではなく、凛がわかってないっぽいところだな(笑)。性格に問題があってもれっきとした高魔術アイテムには違いないんだから、その辺に転がってる小学生がホイホイ使えるわけないんだ。なぜ疑問に思わないのか。

関連記事

戦姫絶唱シンフォギアG

戦姫絶唱シンフォギアG 『EPISODE 4 あたしの帰る場所』

Vitalization
Next Destination(初回生産限定盤)(DVD付) (期間生産限定盤) (通常盤)
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング6
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング7
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング8


 この話の観るまで、前期のラスボスおっぱいがフィーネっていう名前だったことをすっかり失念してました、はい。だっておっぱいとしか呼んでなかったもん(えー)。
 あいつは古代の巫女の生まれ変わりで、自身の遺伝情報を持つ子孫の遺伝子内に因子を埋め込んで自分の魂を復活させるっていう、ラピュタは滅びぬ何度でもよみがえる状態のやっかいな奴なんだよなぁ。
 しかし、前回からたしか3ヶ月くらいしか経ってなかったんじゃなかったっけ? これは前回のフィーネが死んだことが確定してから復活したのか、それとも意識は別に同位体が存在していたっていうことなのかどっちなのかね。


 あぁ、あのおびき出し作戦は博士の独断だったのか。てっきり本命から気を逸らせる陽動かと思ってた。あっさりと捕まったのは、シンフォギアに対する対抗策があることをマリア達に悟らせないためか。
 ていうか、米組織から離反したの博士だけじゃないのか。この5人で運営してる描写しかないけど、他の研究者はどうしたのやら。博士が隠し持ってるのかね。
 そして、司令の言うことなら訳が分からなくても信じられると断言できる!(えー)。


 あー、そういえばアニメ好きっていう設定あったなぁこいつ(笑)。
 意外とノリノリっていうか、アニソン歌うよりもそのコスプレが恥ずかしい!!
 って、あっさりと侵入されてますよ司令!!?
 ま、まぁあれだ、学園祭だから不特定多数の外部の人間が往来するんでセキュリティーが甘くなってるんだろう、多分。さすがに平常時にこんな変装で気づかなかったらやばすぎる。


 デレたクリスを愛でる回ですか、そうですか。
 クリスは無関係の一般人を虐殺しまくった過去が未だに尾を引いてたりする。前回文字通り命懸けで正解を救ったのは間違いないんだが、やはり死んでこそ帳尻が合う気がしてならないんだよなぁ。同じ事が響にも言えたりするんだが。
 そういう意味では、今回も同じフィーネが相手っていうのがその挽回の機会が与えられてると思えなくもないが、さすがに二人とも今期でも死にそうにないしな。
 そういうところを考えないんだったら、このクリスの打ち解けっぷりは素直に良かったねと思えるんだがなぁ。

関連記事

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon 『第二話 八軒、馬に乗る』

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray] (完全生産限定版) [DVD] (通常版) [DVD]


 マジで農業やばいわぁ、体力勝負だとは想像つくけど、実際には想像以上にきついだろうなぁ。
 真剣に防衛大とどっちがキツイだろうとか考えちゃった(えー)。


 百姓貴族でも卓球やってたから、この辺も作者の経験なんだろうなぁ(笑)。ていうか、農家の子供は皆卓球出来るってことなんだろうか(マテ)。
 多摩子の兄ちゃんは似てるなぁ。


 下まつ毛とか(えー)。


 ここの学校はまともな人間はいないのか(えー)。
 馬術部もそりゃ運動部か。ジョーバが運動器具として開発されるくらい筋肉使うわけだし(マテ)。
 しかし、馬に手を持っていかれる想像がリアルすぎて引くわ(笑)。よく指噛まれるから閉じろっていう話は聞くけどね。
 ホルスタイン部は実際に存在するんだろうかね。部員を引きこむ様はどうみても心理の扉(えー)。


 非農家ゆえにモチベーションの上がらない主人公に対しての制裁がいつ入るのかとドキドキしていたのだが、こうやってシリアスで上げておいてギャグでしっかりと締めてくれる演出はすんなり見れてありがたいぜ。
 特に農業という食と命に直結してる作品なだけにそこをギャグでぼかされても困るし、シリアス一辺倒だとコミカルな描写が浮くし。このあたりのバランスはさすが荒川弘といえる。

関連記事

きんいろモザイク

きんいろモザイク 『Episode3 どんなトモダチできるかな』

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.6 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメーション「きんいろモザイク」 オープニングテーマ『Jumping!!』/エンディングテーマ『Your Voice』(初回限定盤)(DVD付) (通常盤)
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。


 おっと、忍が金髪美少女に嫉妬の嵐が。
 って、本人がさらっと日本にいたーっ!? ていうか親父もさらっと日本に移住しやがって!? いや、一番すごいのはママンか(笑)。
 しかし、ママンが巨乳美人で親父に嫉妬の嵐(えー)。


 と思ってたら、本編はアリスが金髪美少女に嫉妬の嵐だった(笑)。
 ふぉっふぉっふぉっ、忍がカレンにヤキモチを焼くことを不思議に思ってたくせにこの態度よ。家政婦ばりに中庭で談笑している二人を目撃してしまったアリスが一番のツボだった。


 カレンの積極アピールにそりゃ拍手せざるを得ない。
 そして、綾が転校間もない頃に陽子にべったりだったなんて絶対陽子の美化された記憶だと思ってたのに事実っぽいのが衝撃です(えー)。
 
関連記事

ロウきゅーぶ!SS

ロウきゅーぶ!SS 『The 3rd game パラダイム銀河』

ロウきゅーぶ! SS 第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
Get goal! (LIVEチケット優先販売抽選申込券付)(初回限定盤)(TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌) (通常盤)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 01 湊 智花(花澤香菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 05 袴田ひなた(小倉 唯)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム


 すげーぞ親父、ただシュート打つ順番決めただけでここまで実力を発揮できるようにするとは。
 そう、個々の能力はある面々なのだ。この辺はスカウトマンの竹中の見立て完璧。チームワームをどうするのかっていうのが最大の課題で、急造チーム故に阿吽の呼吸が出来ない。だからシュートの順番を決めることでパスを出す人間を特定しやすくしたわけだ。


 何が凄いってかげつが愛莉に空中戦でため張れてるっていうね。5人の中で一番タッパがあるのは間違いないがそれにしても素人がここまで。
 まぁそれでもやはり付け焼刃で勝てる相手ではなかったな。なんせ数ヶ月単位で練習してる本物のチーム、精度が違うぜ。
 というわけで、正式にコーチも招聘して5年生チームも稼働開始。葵なら申し分なし、智花達に指導した経験もあるしな。パンチラなんて気にしないし(マテ)。


 葵哀れだよ葵(えー)。
 勘違いが早々にわかって傷が浅く済んだのが不幸中の幸いだったぜ。
 髪下ろした葵が可愛いです、はい。


 だから、ひなの性徴が著しいと!! 一番のロリなのに!!(マテ)。
 バスケボール・リボン・タオルと普通に考えればまともなプレゼントが葵のになってしまう(笑)。ていうか、普通の無地のタオルでいいのかと思っちゃったよ。葵と一緒に買いに行ったのに。まぁ本人は嬉しいだろうとは思うけど。どちらというと、必殺技伝授のほうがメインになってる気がしないでもない。
 これが、後の5年生との再試合時の決定打になるとは、この時はまだ知る由もなかったのであった(えー)。いや、この作品だとそうならない確率のほうが高い気もするが(笑)。

関連記事

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 『第2話 誰?』

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
starlog
Prism Sympathy (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』オリジナルサウンドトラック


 幼女がまっぱで外に出されるイタズラって普通のイタズラよりも犯罪性が高いと思うがどうか。
 そして、この時系列のタイガーがドス利いたシーンしかなくて性格変わってるのと思ってしまってるんだがどうか(笑)。
 って、ロード・エルメロイ! お前はzeroで真の主役と言われたウェイバーじゃないか!! 立派になって!! しっかりと征服王の遺志は受け継がれていたんだなぁ。いや、この世界では違うのかもしれんが(笑)。


 ライダーじゃねーか!?
 やばいよ!? 一般幼女が勝てる相手じゃねーよ!?
 凛が使ってる魔術も本編まんまだからライダーの力もまんまなんだろうなぁ。見たものを石にしちゃったりするんだろうか(笑)。
 それにしても、自分から時間指定して呼び出して勝手に裏の世界に連れ込んでおいて「時間がない」とか言って無理矢理戦わせようとする凛はもはや完全に鬼畜。確信犯。自分の敵わない相手とわかってたからなお鬼。


 ゲイ・ボルグじゃねーか!?
 そうか、カード化したサーヴァントの能力を使える仕様なんだな。てことは、凛はアーチャーを持っていたはずだから、アンリミテッドブレイドワークスが使えるんだろうか(笑)。
 しかし、ライダーがランサーの武器でやられてしまうっていうのはなんか複雑っていうか。「お前そんなに強かったっけ?」っって思ってしまう自分がいた(えー)。

関連記事

戦姫絶唱シンフォギアG

戦姫絶唱シンフォギアG 『EPISODE 3 終焉を望む者、終焉に臨む者』

Vitalization
Next Destination(初回生産限定盤)(DVD付) (期間生産限定盤) (通常盤)
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング6
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング7
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング8


 緒川さん、戦闘力高いとは思ってたけど一人で組の事務所潰せるってどんだけ(笑)。
 というわけで、機材の入手経路でアジト場所が判明って元米研究者のくせにツメが甘いなぁ、と思っていたらわざとか。
 なんか絶唱使っても無事なのが響のアームドギアの特性みたいなことになってるけど、クリスも翼も単独絶唱からあっさりと復活してたのはどう説明するんだろうね。響の影響だとしても直接手を繋ぐ行為がなかったしな。
 それにしても白い、驚きの白さ。ていうかもっと自然に隠せって。せっかくロウきゅーぶが前回の反省踏まえてぎりぎりのラインで頑張っているというのに(えー)。
 学祭は学園モノの定番ではあるが、この作品学校の中に本部があるのに学校の描写少ないんだよなぁ(ニガリ)。なのでクリスが普通に生徒になってることも今はじめて知ったっていうね。


 黒幕の正体が視聴者に早々バレてるのはともかく、まさかこんなにもあっさりと響達の眼の前に現れるなんて。意味がわからん。ここで生きていることを知らせて何のメリットが有るんだ。
 しかも圧倒的有利の状況で捕まってるし。どういうことなの? ソロモンの杖の力はどうしたんだ。
 このアジト強襲が敵の陽動なのは分かるんだが、それだとノイズの無限増殖とシンフォギア減退だけで事足りるんだよななぁ。

関連記事

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon 『第一話 エゾノーへ、ようこそ』

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray] (完全生産限定版) [DVD] (通常版) [DVD]


 いやいやいや、いくらサラブレッドで騎手が女子でパースが利いてたとしてもでかすぎだろ!?
 そして多摩子が学生の側であったことに心底驚いた(笑)。絶対教師側だと思った。
 とりあえず、酪農なんて縁もゆかりもない主人公がハブられる作品でないことに心底安堵。


 いきなり首落としやがったーっ!? 加工品はありがたいけど目の前で!?
 まぁね、普段食ってる食品もこうやって最初には屠る過程が存在していることはわかっているが、そんなにこやかに捌かんでも(笑)。食材ありがたいなぁ、ホント。
 しかし、鶏が卵を生む描写で肛門を連想する発想はなかった(笑)。
 って、そこの教師はどう観てもアームストロング家縁のものだーっ!! 神のカール具合といい、声まで同じで(えー)。
 最初聞いた時誰かのモノマネかと思ったわぁ。収録時にはまだご健在だったんだなぁ。いつからか変更されたりするんだろうか。


 農家体験をすれば食育は一日で出来るって百姓貴族にも描いてあったなぁ(笑)。
 なんにしても卵かけごはんが旨そうで仕方ない。飯の描写に力を入れるアニメはいい作品なのは鉄則である。

関連記事

きんいろモザイク

きんいろモザイク 『Episode2 ちっちゃくたって』

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.6 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメーション「きんいろモザイク」 オープニングテーマ『Jumping!!』/エンディングテーマ『Your Voice』(初回限定盤)(DVD付) (通常盤)
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。


 違う! そいつは欧米人じゃねーぜアリス!!
 って思ったら左の娘は碧眼だったんで、欧米人にありがちな金髪だから外国人と思ったら普通に日本人でしたっていう勘違いギャグではないというのか(笑)。それとも普通にカラコンでしたっていう落ちなのか。ややこしや。
 そして、黒ストお姉ちゃんがいいじゃないか! ゆかりー!! 色味がどう観ても緑なのが残念だーっ!!
 そして、綾が黒穿き忘れっていうとんでもないご褒美イベントを! 何故その黒ストを穿く描写がないんですか、おかしいですよ(マテ)。


 ゴスロリで攻めてきたーっ!?
 でも、そのスカートでパニエ無しでふわっとさせるのは物理的に無理じゃないかな!? パニエ敬三は偉大なんだよ!!(えー)。
 ゴスロリは意外と似合ってるが、黒髪おかっぱを金髪にするなんて悪魔の所業だよ! 断固阻止だーっ!! アリスグッジョブとしか言いようがない!!


 まずいなぁ。
 今後もこうやって「英語に関する天然ギャグ」を主軸に置かれるとこちらは観る気が失せてくるなぁ。しかも、今回将来の夢が通訳っていう英語に対する本気度が補強されてしまったのでますますギャグとして見れなくなってしまった。
 アリスが日本好き過ぎて日本語習得した対比が英語を習得する努力をしない忍を際立たせている現状では、英語ギャグという主砲はまったくの空砲ですわ。

関連記事

ロウきゅーぶ!SS

ロウきゅーぶ!SS 『The 2nd game フライング決闘!』

ロウきゅーぶ! SS 第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
Get goal! (LIVEチケット優先販売抽選申込券付)(初回限定盤)(TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌) (通常盤)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 01 湊 智花(花澤香菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 05 袴田ひなた(小倉 唯)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム


 いきなり現れた謎の少女に完敗する天才主人公という構成かと思ったらそんなことはなかった(笑)。
 そして親父が息子にクリソツ過ぎてしかもテラ子安。しかし、嫁がこれがと思うと、やっぱロリコンなんじゃと思ってしまったよ(えー)。
 ところで、1期で大した活躍もしてないどころか昴をロリコン扱いという昴にとっては全く洒落になってない冗談をかましたメガネ馬鹿が未だに友達ポジションに居ることが納得出来ない。なにを借りを作ったみたいな言い方してるんんだこいつは。


 『小学生は最高だぜ』を本編でもネタにするんじゃないよ(笑)。こっちは本気で問題になるんじゃないかとハラハラしてたのに!? EDでも歌ってるけど!?(歌ってません)。
 小学生でよかったなぁ。これが高校生だったらマジでヤバかったかもしれん。まぁあのままメール送信されていたら問題にするアホな大人がいたかもしれんが、仮にそうなっても紗季の両親ならしっかりと対処してくれそうだ。なんせ娘がこれだけしっかりしてるから(笑)。
 そして、突然のメンバー招集に狩り出されても文句ひとつ言わずに付き合ってやる竹中の成長っぷりが観ててニヤニヤしっぱなしだったわ。この作品で一番伸びたのは間違い無くこいつだな。
 あと、ひなたが意外と性徴しててびっくりですよ(マテ)。


 というわけで、竹中の努力の甲斐あってチーム編成に成功。
 だが決めポーズはダサい!(笑)。ミミは意味がわかってないんだろうが、やらされてる感満載のかげつが哀れ(えー)。


 まぁ急造チームな上に智花以上の実力者がいないんじゃ勝てるわけもなく(身も蓋もない)。
 智花達がしっかりとチームプレーしてて安心するわぁ。ひなですらカットやシュートをバカスカやれてるっていう成長っぷり。初期には一芸集団だったこのチームもすっかり実力つけちゃって。
 相手にはそのチームプレーを徹底させるだけの時間も指導者もないんだからそりゃ負ける。竹中にそこまで背負わすのも無理ってものさね、自分だって選手だしな。
 というわけで、急ごしらえの監督登場で何処まで底上げできるか。

関連記事

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 『第1話 誕生!魔法少女!』

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5巻 [Blu-ray] 限定版[DVD] 通常版[DVD]
starlog
Prism Sympathy (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』オリジナルサウンドトラック


 もう妹キャラがいる作品では魔法少女スピンオフが鉄板になってきている今日このごろ。プリティーサミーは偉大だったということか。まぁ、魔法少女と言う名の超人バトルやけどな!
 でも、この作品は元からガチで魔法バトルなのでむしろ自然に戦っている凛である(笑)。
 キャラに関してはアニメのstay nightとzeroしか観てないのでそれ以外の出典に関してはさっぱりだ。
 そして、そういや本編でも士郎とイリヤは義理の兄妹であることを思い出したのであった。別にスピンオフ設定というわけはないのは珍しい…のかなぁ(えー)。


 驚きの白さ!
 それよりも、魔法のステッキがウザすぎて視聴に耐えられないレベルに来てるのはどうしたもんか。サファイヤの方だったらまだいけたんだろうなぁ。
 別に好意的にしろとは言わないけど、嫌なキャラ付けにするにしても見てる側に不快感を与えないようにしないとなぁ。そういう意味ではキュゥべえは“いいキャラ”であった。


 通常お助け動物キャラのポジションに凛が入るんだろうかこれ(笑)。
 凛が高飛車なのはいつものことだが、巻き込まれただけのイリヤに対してキレて魔法ぶっ放すのはそんな問題ではないので自重して欲しいなぁ。そもそも自分の不手際でこうなったわけだし。

関連記事

戦姫絶唱シンフォギアG

戦姫絶唱シンフォギアG 『EPISODE 2 胸に力と偽りと』

Vitalization
Next Destination(初回生産限定盤)(DVD付) (期間生産限定盤) (通常盤)
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング6
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング7
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング8


 防衛省のトップがえらい頼もしいな(笑)。
 そういや、前期で暗殺された防衛大臣も話によれば切れ者ということだったし、こういう作品にありがちな政府と下っ端組織との軋轢はないんだなぁ。まぁ事実上ノイズに対抗できるのがここしかないんだから、軋轢があっても困るんだが(えー)。
 敵側にさらに二人招聘して戦力アップ(CD売り上げ的な意味で)。ナンジョルノはジェネオンにランティスにキングレコードに大忙しだな(マテ)。
 それは置いといて、前期から思っていたことだが、翼が装者としてよりも歌手であることを優先するのが今ひとつしっくり来てないのであった。というのも、前回に時点でノイズの一件をまったく考慮せずに世界進出を計画してたりしてたわけで。今回も護衛任務よりもライブ優先してるしなぁ。
 本人が戦士として心構えができてるのに、戦闘任務を捨てて歌うっていうことに納得がいってないのであった。この辺はマリアの言う保身に『視聴者』が見えてしまうということになるんだけど、それは演出的にマズイんじゃないかね。


 そして、もうひとつしっくり来てない相変わらずの異常な平和主義者っぷりを見せ付ける響であった。
 まぁ前期も親友たる未来を不可抗力とはいえ殺しかけたクリスに対してまるで怒りの感情を見せずにやっぱり説得しようとした響であるので、そういう意味ではキャラは全くブレてないんだけど。
 前期ラスボスであるおっぱいにはそこを突かれて月落としを敢行されるという大失態を演じ、それを命懸けで防いだことで帳尻を合わせた響であるが(まぁ結局死んでなかったんで帳尻合ってないんだけど)今回はどうするんだろうかねぇ。
 正直、フィーネ側の指揮官とあまり協調出来てないような感じもするんで、お約束の指揮官ポカの内部分裂になりそうで嫌だなぁ。


 その命懸けの捨て身の最終奥義・絶唱すらもはや制御可能なレベルまで持ってくる響のチートさ(ニガリ)。
 まぁ響は他の装者と違って完全適合者なので絶唱の負荷も違うんだろうが。
 そして、黒幕の白衣がもう普通に出てくるっていうね。なんでこの作品こんな分かりやすく作るんだろう。これはもう伏線のレベルじゃないからなぁ。

関連記事

きんいろモザイク

きんいろモザイク 『Episode1 ふしぎの国の』

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
きんいろモザイク Vol.6 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメーション「きんいろモザイク」 オープニングテーマ『Jumping!!』/エンディングテーマ『Your Voice』(初回限定盤)(DVD付) (通常盤)
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。


 こ、こんな小さい娘を一人でイギリスに向かわせるなんて!?
 って、思ったが、よく見たら制服着てたんで中学生だったことが判明。普通に小学生と思ってた(笑)。オーブン越しのママンを“同い年の女の子”と思ったくらいだし、絵柄って怖いね(えー)。これで児童ポルノを見た目で判断するっていうんだから恐ろしい世の中だぜ全く。
 それはともかく、少女単独外国生活というわけで見た目も相まって湯音ってるね! ロウきゅーぶといい今期は湯音ってるのか!? 湯音ってる大流行か!?(マテ)。


 今日日の中学生はかんざしの存在すら知らんのかーっ!? 女性が長い棒があればロングヘアをまとめられるというのは都市伝説だというのか…くっ!(えー)。
 まぁ花札や百人一首はともかくふくわらいももはや絶滅危惧種なんだろうかねぇ。さすがに子供の頃には存在したけど、雑誌の付録とかでついてたキャラクターもののやつだが(笑)。


 風呂に浸かり慣れてない外国人はのぼせやすい、これは盲点であった。実際にそうなのかしらんけど(えー)。
 というわけで、言葉がまるで通じてないのにここまで打ち解けて、最終的に間違った使用方法の同じ言葉を連呼して別れるシーンは泣ける。
 って、普通にイギリスでのホームステイアニメと思っていた私は、ここに来て「とうとうアニメも2.35:1で作られる時代か…ってあれ!?」となった(笑)。


 むしろ金髪碧眼美少女が留学してくる話だったーっ!
 しかし、向こうはしっかりと努力して日本語ペラペラなのに、こっちはせっかく来た手紙すら解読するつもりもないっていうのは、あのホームステイの日々はなんだったのかと言いたくもなってしまうのであった。そんな暗いこと言わないっていう作風であることは重々承知の上で。せめて自分で読む努力はしてほしかったぜ。

 ところで。


 ここはツッコむところだよな!? な!?
 上履きに履き替え忘れて「おいおい結構経ってるのに今更ホームステイボケですか」と思いつつ、アリス登場に「そうか、忍と同じボケをかますぜぇ~超かますぜぇ~という伏線だったか」と思ったもののそんなことはなくあっさり退場。軽く落胆してたらまさかの“履き替え忘れた革靴を脱いで履き替えに行ったのにさらに革靴履いて戻ってくる”という高等テクニックをかましてくるとは!
 でも、友人たちの容赦無いツッコミを期待したのにまさかのスルー。ただの作画ミスかよ!?
 今日一番の笑いどころだと思ったのに!? 生まれて初めてアニメに対してナチュラルにツッコミいれてしまったのに!?


 世にいる純和風に憧れて来日した外国人は皆思うのかなぁ(笑)。
 しかし、今は法事ですら畳に椅子用意されてる時代だからなぁ。楽で助かるけど。
 関係ないけど、この前の法事でお経読んでるお坊さんが故人の名前を読み上げる段になって突然「これであってますかね?」と名前の読み方を確認してきて何事も無く続きを始めたもんだから、「お経って途中で途切れてもいいんだ」ってどうでもいいことを思った(えー)。

関連記事

ロウきゅーぶ!SS

ロウきゅーぶ!SS 『The 1st game 小学生(いのせんと)・わ~るど!』

ロウきゅーぶ! SS 第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
ロウきゅーぶ! SS 第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray] [DVD]
Get goal! (LIVEチケット優先販売抽選申込券付)(初回限定盤)(TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌) (通常盤)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 01 湊 智花(花澤香菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 02 三沢真帆(井口裕香)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 03 永塚紗季(日笠陽子)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 05 袴田ひなた(小倉 唯)
「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム


 相変わらずサブタイは歌のタイトルのもじりなんだな(笑)。
 そして、相変わらず愛莉のおっぱいがすごいことになってて何処が小学生なのかと(マテ)。
 練習相手がいないのも相変わらずであるが、葵が常任コーチに昇格してるのはでかいな。ツンデレ度も増してるな(えー)。
 クソババァも相変わらずビッチで安心したわ、とっとと退場してくれ。


 これだけは言っておかないと。
 お母さんの外見おかしいから!!
 …いや、昴のママンも大概だったけど(えー)。この世界には老いというものが存在しないのか。
 愛莉はなぜおっぱいを帯にゲットライドしませんか(マテ)。
 とりあえず、一番浴衣が似合うのは紗季だと思います。


 お漏らし寸前の小学生を抱きかかえて逃走する高校生…うん、普通だな(えー)。
 って、竹中てめぇそんな美少女双子の妹がいたというのか!? なんという勝ち組…!? ていうか湯音が二人いるのかと思った(マテ)。
 ケータイでの盗撮は、いよいよ昴に対してもマジでロリコン疑惑をかけられるフラグにしか見えなくて困るわぁ。昴は顧問が小学生に手を出したというとんでもない理由でバスケ引退に追い込まれた経歴を持つだけに、本気で問題視されたらこっちも精神的にやばい。


 親父も別にただ反対してたわけではない。というのは良い人アピールでわかってはいたことであるが、娘が肯定的にバスケやってるかどうかくらい態度でわかってやれよと言いたくなる(苦笑)。

関連記事

戦姫絶唱シンフォギアG

戦姫絶唱シンフォギアG 『EPISODE 1 ガングニールの少女』

Vitalization
Next Destination(初回生産限定盤)(DVD付) (期間生産限定盤) (通常盤)
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング6
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング7
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング8


 新番リストの中で一番驚いたのがこれだったりする。よくあの出来で続編作れたなぁ(えー)。
 別に変則2クールっていう終わり方でなかったんで純粋に続編なんだろう。音楽の力か。

 閑話休題。
 アバンで一瞬完全別主人公になるのかと思ったがそんなことはなかった。
 しかし、前回と違って響にちゃんとした訓練を積んだ形跡があるのが救い(笑)。そして、決死の共闘で完全に仲間となったクリスが普通にデレるようになって可愛くなったもんだ。
 技の見得きりは前回よりもカッコイイぞ! 前回から響無双だったが、正式な訓練を積んだことでさらに一騎当千度が増した気がするな(笑)。シンフォギアはやろうと思えばなんでもありなシロモノだし。


 もう黒幕隠す気無いだろ!(笑)。
 いや、最初に白衣の新キャラが出た時点でこいつがラスボスなんだろうなぁと思ったわけだが、まさかこんなあからさまにするとは。
 米軍に引き渡したところで通常兵器では歯が立たないんだから装者が離れた時点で基地襲われるだろうと踏んでいたら、速攻すぎてむしろ笑った(えー)。
 そして、あからさまに怪しい行方不明と重要機密のロスト、完全に仕組まれた襲撃だったな。今回紛失したソロモンの杖はノイズの行動を掌握できる完全聖遺物。おそらく、この襲撃の前にソロモンの杖は敵側に奪取されていたんではないだろうか。つまり、司令部内に内通者がいる可能性が高い。
 …前回のおっぱいといい、大丈夫かこの組織(えー)。


 相変わらずライブシーンには力が入る。いや、前回と比べて作画レベルは向上してるんだけど。前回は1話の時点でヤバかったもんなぁ。
 音楽面も日笠を招聘してやはりガチで固めてきてるわぁ。水樹奈々と肩を並べるっていうのはさすがだな、歌は(えー)。
 というわけで、ソロモンの杖を手中に収めたことでノイズを盾に世界に宣戦布告。ソロモンの杖の能力を考えると、あまりにも管理がおざなりだったと言わざるを得ないなぁ。通常兵器の利かないノイズは最強の軍と言っても過言ではない。唯一対抗できるシンフォギア装者は数が限られてるし。
 マリアは翼と同じ境遇なんだろうなぁ。アバンで絶唱を使った少女はガングニール装者だったんだろう。同じ境遇で敵対するっていうのは構図としては王道だなぁ。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top