FC2ブログ

バクマン。3

バクマン。3 『第24話 あり方と終わり方』

もしもの話 (初回限定盤)(DVD付)
Pride on Everyday(初回生産限定盤)(DVD付) (通常盤)


 亜豆ってちっちゃい頃から変わってないよなぁ、とか思ってたら一番変わってないのはママンの方だよな(笑)。15年前と全然区別がつかないんですけど!?
 ところで、話的に出てきたらマズイことは重々承知の上で敢えて言及しないといけないんだが、亜豆の親父はこの結婚のことどう思ってるんだろうね? シュージンの方がきっちり決着付けたからこっちもやらないわけにはいかないだろうに。
 そしてさらっと家勝っちゃう宣言しちゃうサイコーの経済力がやべぇ。金がないのは仕事場買ったからだろうしな。


 つまり、1つの作品に固執してグダグダ引っ張るよりもさくさくいろんな作品を創り出したほうが作品のクオリティも上がっていいよねっていうお話。つまり分割4クールで1本作るより、2クールの作品2本作ったほうがいいということ(そうか?)。
 アニメの都合で原作の展開左右されるのは本末転倒っていうのは正しいんだけど、正直リバーシのように初めからメディアミックスを狙って作った作品の場合はそれの限りではないと思ってしまうのであった。まぁ最初からアニメ化が決まってるような作品形態と一緒にするのは違うんだけど。
 で、この最終回がジャック史の残る名作っていうのならなぜ巻頭カラーにしなかったんだろうかね。センターカラーでこの終わり方だとどうも打ち切りっぽく見えるんだが。


 だからこれでエイジに全面勝利の位置づけに至ったことになってるのは納得出来ないんだよなぁ。
 だってCROWは堂々の巻頭カラーで大団円だったじゃない。しかも10週連続1位という快挙を達成して。そのエイジを抜いたというのなら、少なくともそれと同等の扱いにしてないと勝った気がまるでしないわ。実際にゾンビガンより順位は上ということになってるけど、編集部の扱いが下に見えて仕方がない。
 あれだけ最強を誇ってきた新妻エイジという最終ボスとの決戦が、亜豆の一件で完全に霞んでしまった。

関連記事

絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 『第十八幕 舞姫』


 今までどんな状況でも冷静さを失わない異常性をさらけ出してきた吉野がついに感情を吐き出したよ!
 冷静でいられる故に感情でさえ自分の客観視出来てしまうという異常。客観視出来てしまうが故に感情に大して諦めがついてしまうという悲劇。
 これで吉野はようやく愛花の死を諦めるのではなく受け入れられるようになったんだろうなぁ。


 そして、この姫様の余裕っぷり(笑)。
 吉野を落とすどころが落とした気満々ですよ! 元は自信の塊のような人だから、一度弾みがついたらもうとことん突っ走るわぁ。
 まぁここで恋に耄碌して本筋の方に思考が回らなくなることがないのが葉風だからまだいいよね。まともに考えてそうでいつも頓珍漢な左門とは比べるまでもない(えー)。
 ところで、フロイラインが提唱した宇宙人説であるが、普通なら突拍子もないで一蹴されるところだがこの作品に限ってはそうもいかなかったりする。なぜなら、この原作者の前作が、ヴァンパイア王VS人間&ダムピール連合の戦いからいきなり宇宙人との全面戦争に発展したからだ(笑)。

関連記事

閃乱カグラ

閃乱カグラ 『第6話 連動忍結界』

Break your world(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 「 閃乱カグラ 」 エンディングテーマ 「 疾走論 」
閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray] [DVD]
閃乱カグラ 第弐巻 [Blu-ray] [DVD]
閃乱カグラ 第参巻 [Blu-ray] [DVD]
閃乱カグラ 第四巻 [Blu-ray] [DVD]
閃乱カグラ 第伍巻 [Blu-ray] [DVD]
閃乱カグラ 第六巻 [Blu-ray] [DVD]


 これさぁ、やってることがやっぱり孤島での襲撃と変わらないんだよなぁ。違うのは総力戦で各個撃破しに来てるってことくらいで。
 敵との戦力差があるのはこれまでの襲撃でわかりきっていたことなので、今更ボロ負けして未熟さを痛感されても遅い。特に葛ねぇ。
 負けるならもっとボロ負けじゃないとそれまでの襲撃と差別化が計れないんだよなぁ。こんな敵が本気出してないことが丸わかりでは、負けても意味が無い。ここで勝っていいのはお兄ちゃんの一件で成長した斑鳩さんと相手は安定の弱さな柳生だけだったんだよね。


 だからナレーションで設定語るのはギャグでしか通用しないと。シリアスではダメだって。せめて画だけで見せるならともかく。
 そして、超秘伝忍法なる大逆転の一手は相当の対価を払わないと納得できるシロモノではないんだが、このs買う品の描写力ではそれを期待できると思えないのが辛いところだな。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top