TARI TARI

TARI TARI 『第4話 怒ったり 踊ったり』

TARI TARI 1 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 2 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 3 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 4 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 5 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 6 [Blu-ray] [DVD]
Dreamer
潮風のハーモニー


 もうね、すげーのなんのって、紗羽のおっぱい(マテ)。
 これに全く反応しない男どもは一体どういうことか(死のう)。
 それは置いといて、ウィーンが行動力さえ半端無くてもうどんだけイケメンだったら気が済むんだと。そりゃ和奏も惚れるぜぇ~超惚れるぜぇ~。
 そのストーカーは別にストラップ目当てってわけでなくお母さんの知り合いかい!?さすがのウィーンもスペイン語では通訳はできないだろうから英語なんだろうな、とか思ったら日本語できんのかよ!?最初から言えよ!?墓前でかっこ良く演奏しても許さないんだからね!?(えー)。


 いやぁ、紗羽がいい女過ぎて出るたんびに惚れなおす。
 別にマジ切れして怒鳴っちゃったわけではなく、ちゃんと来夏の性格わかった上で信頼して行動してるあたり、もうたまらんなぁ。
 来夏のチャラっぷりが致命傷にならずに済んでるのはマジで紗羽のおかげ。むしろ、紗羽の引き立て役と言っても過言ではない(えー)。


 和奏もなかなかのおっぱいだ、よいよい(えー)。
 海の家っていう最強の集客ブースにプロの演奏ではそりゃ勝てんわなぁとなるも、そもそも花屋のステージが観光客が絶対来ないだろうという最悪リッチなんでどんなパフォーマーでもダメだろうって感じに(笑)。ホント、子供居てくれてありがとうだ。
 そして、ウィーンが意外とむっちりした身体で驚いたがウホッとはならなかった(当たり前)。

関連記事

この中に1人、妹がいる!

この中に1人、妹がいる! 『第03話 妹たちの誘惑』

Choose me ダーリン (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ この中に1人、妹がいる! ED主題歌
この中に1人、妹がいる! Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.6 [Blu-ray] [DVD]


 えらいおおっぴろげだと思ったら性の知識ゼロだった―っ!?
 なんということだ、つまりあんなことこんなこと仕込み放題!?(えー)。まぁ、普通に考えると、隠密が主人の息子たぶらかしてるわけだが。
 まぁそれよりも、やっぱりそんなに親交のない生徒会組の裸まで妄想する将悟はイケメン紳士なのにヤバイ気がしてならないって(笑)。


 お前らのほうがもっとやばいわぁぁぁっ!?
 最初からおかしいと思ってたけどここまでか!?パンツクンカクンカも危ないが、一緒に寝た上に上半身脱ぐって!?襲われることを前提で話が進んでる時点でそんな恋愛同盟おかしいことに気づけ!
 これで逃げてる将悟の方が悪いみたいに言われることが納得できねぇ…。


 将悟って本当に妄想たくましいよな(笑)。変態紳士も吃驚だ。
 これで雅が妹確定とは全く思えないのが展開の速さの弊害だなぁ。これは雅が妹ごっこの延長として捉えてしまったという説を推しておこう。

関連記事

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 『第4話 朧月の群れ』

signs ~朔月一夜~ 通常盤 アーティスト盤 トータル・イクリプス盤


 前回からユウヤのヘタレっぷりは伺えていたものの、実際にシミュレーションですらBETA戦ではまるで役に立たずに完全にお荷物状態。仲間は助け合いというのは仲間に対してフォローが出来る人間にしか通用しないのだ。
 それですら機体のせいにしてあーだこーだ言い訳するしか能のないユウヤは、もはや軍人としてやばい。そりゃ米軍からも問題児扱いだっただろうなぁ。
 それにしても、日本の戦術機ってそんな反応速度が強いのか。むしろそれくらいの機体性能でないと、前線押し戻すなんて不可能ってことだろうなぁ。おそらくBETAに対して拮抗状態を保ってるのって日本だけなんじゃないのか。
 関係ないが、作画がだれ気味なのはまぁいいとして(よくないけど)、日本人形が左前になってたぞ。作画能力以前に描く対象のことをちゃんと理解してないってどういうことなの。


 マカロニてめぇぇぇっ!!
 さらっといやがって!さすがイケメン(えー)。


 まぁこれは理不尽っていうか、国連施設の中でソ連だけ完全に独立してるっていうのはちゃんと兵には説明しておけって話だよなぁ、国連側が。果たしてパイロットの何人がこのことを把握していたのか。
 それでも結局反発するしかできないユウヤ、アホ主人公としては最悪のスタートである。あとはどうやって上げるのかが肝。

関連記事

日記絵

江姫が海に行ったようです


 IXAの方でなぜか同盟ブログが開設されていたので投入しておいた(えー)。

関連記事

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 『#3 赤鼻のトナカイ』

crossing field【通常盤】 【初回生産限定盤】 【期間生産限定盤】
ユメセカイ (初回生産限定盤)(DVD付)


 おいおいどういうことだ。パーティ内ただ一人の女子をわざわざ前衛に転向させるってお前ら男がすたるぜ。
 盾持ってりゃいいってもんじゃないしなぁ。こんなへっぴり腰を前線に立たせるほうが育てるより怖くないか?
 しかも、レベル隠したり根拠もなく大丈夫だ、問題ないなんて言ってるのはどう見ても死亡フラグだーっ!
 ここで生き残った人間が罵られるのはまぁ仕方ないとは思うんだが、ビーターであることを引き合いに出すのはやっぱりおかしいんだよなぁ。むしろこいつらなら「レベルすげぇ!もっと強いところ行ってバンバン稼ごうぜ!」ってなって結局手に負えずに全滅してたと思うわ。冷静にものを考えられる状態じゃないっていうのはそうかもしれんが。
 自殺しちゃうからなぁ…。自分の命かけられちゃどうしようもないわ。デュエルに負けそうになって飛び降りる宣言した海馬みたいに(えー)。


 まぁそれよりもクラインとその後交流がしっかりとあったことに驚いたっていうか。あんな別れ方してるから、偶然ピンチに颯爽登場するフラグかと思ってたのに逆に颯爽登場されちゃったよ(えー)。
 このデスゲームで蘇生アイテムなんて無理だろうなぁと思ってたら10秒ルールかぁ。つまり、ゲーム内死亡確定から現実にスイッチ押されるまで10秒あるわけか。これで制限なく蘇生できてたら現実の事件は狂言だったという事が確定だったんだが、そんな甘くはなかったな。
「キリトが本当のレベルを隠して私達と一緒に戦ってくれる訳は、一所懸命考えたんだけど、よくわかりませんでした」
 これが普通の感覚だよな。未だにベータテスターが忌み嫌われてる理由がしっくりこないのであった。
 
 しかし、えらいはしょりすぎだなこの話。
 せめてレアボスと戦う描写くらい入れないとキリトの必死さ半減だわ。

関連記事

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 『#15 Destruction;崩壊』

アクセル・ワールド 1(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 3(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 4(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 5(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 6(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 7(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 8(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
Chase the world (初回限定盤)(DVD付) 【アバター盤】〈DVD付〉
→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)


 相手のアビリティが反則過ぎてどうしようもないな。永続トラップとかマジ勘弁。
 それでも、最初のラッシュでフルボッコされてなかなかやる発言ってことはマジで弱いんだな、アホ丸出しである。
 こうなった以上、盗撮犯バラして現実あぽーん作戦が通用しなくなってしまった。永続ってことはおそらく垢バンに持って行かないと消えないってことだろうから、無制限フィールドでフルボッコにしないといけないわけか。
 先輩のいない現状で打開出来るとしたらタクの頭脳しかないんだが、ここで春雪の卑屈炸裂ですべておじゃんだわぁ。翼というアイデンティティをもがれたことはそりゃ最大のショックだろうが、それで先輩のことを諦められるのならその程度だったということ。罪を悔いて自らを殺して千百合の意志を尊重するタクとは違うのだ。ここで株が逆転するとはなぁ。
 まぁ一番びっくりなのは千百合とタクが別れたことになってることだが(笑)。そりゃバックドアの一件はそれくらいの事件だと思っているが、あのアイスの罰ゲーム後何もなかったように付き合ってたからそのままかと思ってたわ。なんで関係解消のエピソード入れなかったかなぁ。
 そして、ここでまさかのアッシュ再登場。いやOPにいたんで出るんだろうなぁとは思ってたけど(えー)。
 あの後しっかりと対戦して交流を深めていたのは意外だったわ。結構良い奴であった。
 その師匠が無制限フィールドで家建てて暮らしてるって。しかもアバターで車椅子だし。生身は寝たきりじょy帯だったりして。

関連記事

この中に1人、妹がいる!

この中に1人、妹がいる! 『第02話 妹と月夜のダンス』

Choose me ダーリン (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ この中に1人、妹がいる! ED主題歌
この中に1人、妹がいる! Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.6 [Blu-ray] [DVD]


 お店の人だったーっ!?
 い、いやむしろ他の妹候補よりもはっきりしていて気持ちがいいな(笑)。しかし、この作品のノリ的に完全に除外してもいいのか困るな。
 ってなんか苦無持った怪しい人間がきたーっ!?帝野グループ恐るべし、こんなアホな奴を隠密として飼っているとは。
 もう最初から女であることを隠す気無いだろ、シャル以上のもしかして感の無さ(えー)。
 さすがの妹ズもBLの前では為す術もなかったか(マテ)。


 やっぱり即行でバラしたし!しかもお約束だったし!!
 ていうか、覗くなと言ってた割に普通に裸見られても構わんのか(笑)。


 さすが金持ち学校、やることが違う。
 そして、ココぞとばかりにイケメンプリをアピールする主人公である。さすが1年間の英才教育に耐えた男、ダンスくらいお手のものである。
 まぁさすがに不可抗力でも公衆の面前で押し倒しておっぱい揉んでは、ハイパーイケメンでもラッキースケベの代償は払わずにはいられなかったか(笑)。これを回避できるのは選ばれたイケメン、そう!銀河美少年だけだ!!(マテ)。


 こっちは痛い目見ずに済んだ…やはり惚れた弱みっていうのは大きいのか(えー)。
 そして半裸で抱きあう最悪な誤解シチュエーションで修羅場突入かと思ったらそんなことはなかった、ちっ(マテ)。


 あーこれ、毎回別ヒロインが当番で風呂はいるのか(笑)。
 わかってないなぁ。おっぱいっていうのは大きいものだけがいいんじゃないんだよ。小さくても目の前にあったらそりゃ見るさ(最悪)。
 しかし、これDVDで確実に乳首描き足されるレベルだろう。いや、不自然な修正入れられるよりはよっぽどマシなんだが。久しく見てなかったなぁ、こういう回避方法。

関連記事

TARI TARI

TARI TARI 『第3話 振ったり 出会ったり』

TARI TARI 1 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 2 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 3 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 4 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 5 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 6 [Blu-ray] [DVD]
Dreamer
潮風のハーモニー


 3度目の正直が!(えー)。
 でもエロ本を人質にするの卑劣な行為は断じて許されないのだ!(マテ)。だからそんな来夏に天罰だー!
 いや、元々こんな餌で釣った連中で続けられるわけないし、ていうかそもそも最初に集まったことに驚愕したわけで。でも弟は合唱での姉の勇姿に感動して残ってくれるんじゃないかと思ったりもしたが、理由が理由なだけにむしろ辞めて当然と思い直した(笑)。
 って、でたぁぁぁっ!松前緒花の伝家の宝刀・屈伸ウサギ跳びだぁぁぁっ!!(マテ)。
 ウィーンってやっぱ緒花と考ちゃんの息子なんじゃないのか(笑)。


 ケーキ3つ分の報酬で契約達成。と思ったらずるずると引きこまれていく和奏(笑)。思った以上にお人好しであった。ただ、これって和奏が自分でやめる踏ん切りがついてないだけだからいいけど、ちゃんと音楽を辞めた理由を来夏に提示できてないのが今後の衝突のフラグにしか見えないんで、いつ爆発するかドキドキだぜ。
 その来夏であるが、大智に大して本気でバドミントンをやめさせるつもりじゃなくて安心したわ。実際一人で練習してる人間とは思えない動きだったぞ、すげぇ。


 ハウツー本片手に発声練習するウィーンに、実はウィーン合唱団だったというチート能力の期待はあっさり裏切られた(笑)。
 それはそうと、校長が許可したものをその場であっさりと捨てる教頭はマジでヤバい。こんなヤツに権力渡しちゃイカンっていうのがまざまざと見せつけられただろうに。とっとと校長代理の権限撤回しないととんでもないことになるぞ。校長も大概だと思っていたが、バドミントン部を一応許可していた過去が教頭よりも随分マシだと物語っている。


 とりあえず紗羽がいればこの海の家は安泰すぎるだろ!?
 しかし、こんな公共の場でいきなり校歌歌わされるとかどんだけ罰ゲームなんだと。ノリノリのじいちゃん達がいなかったらマジでトラウマになりかねないレベル(えー)。

関連記事

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 『第3話 錚々たるユーコン』

signs ~朔月一夜~ 通常盤 アーティスト盤 トータル・イクリプス盤


 そうか、OPが使い回しだったのは前回までがプロローグだったからか。今回からが本編と。ってここでもOP使いまわしじゃねーか!?しかもこの話数の!?どんだけOP作る余裕ないんだよ!?
 まぁそれはさておき、いきなり生天目さんとまみまみがシンクロしてるもんだから、ついに戦術機にも意思が宿ったのかと思ったらただの複座だったで御座る。
 そして、世界中から集められた優秀なパイロットと優秀な機体という、そりゃあんだけの戦力差を見せつけられてはもはや結集して戦わないとどうしようもないとなるわなぁ。
 って世界地図のBETA侵略図で日本がちょっとしか含まれてない!?い、いや、首都まであんなに一気に攻められておいてあの後日本海側まで戦線押し返したのか!?武御雷の力がそこまでだったとでも…?日本帝国軍すげぇんだが。
 相変わらずスーツはエロいが着替えもエロいです、はい。


 マカロニかっこいいなぁマカロニ。こういう飄々としたイケメンは嫌いじゃないぜ。
 単純馬鹿のチョビ、知的美人のヴィーナスとメンバー的には王道である。ユウヤも優秀だが訳ありの主人公という鉄板ぷり。
 ヒロイン立ち位置の唯依であるが、一人だけバックボーンが描かれているのでユウヤに対する理不尽的な当たりには納得がいくんだよなぁ。対人戦だからあれで勝てていたが、相手がBETAだったら確実に死亡な内容だっただけに、唯一対BETA戦の実戦経験がないと思われるユウヤを隊長機に据えるのは、それだけハードルを上げざるをえないのだろう。
 実際、唯依はあの後日本でのBETA戦を生き抜いた上で押し戻したわけだからなぁ。くぐった修羅場が違うだろうな。3年で中尉になった実力は推して知るべし。

関連記事

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 『#2 ビーター』

crossing field【通常盤】 【初回生産限定盤】 【期間生産限定盤】
ユメセカイ (初回生産限定盤)(DVD付)


 ちゃんと連携してボス倒しに行こうぜって話になってて安心したわ。
 そして、人見知りソロプレイヤーキリト、パーティ組めと言われて焦る。わかるわぁ(笑)。
 さて、ここでやはりプレイヤー間の確執があることが発覚。未だに金・アイテム・経験値に上限があるという事実を受け入れられずにいるのだが、実際にベータテスターが有利に立ってる現状から察するにマジなんだろうなぁ。
 正直、こうなると慣れているベータテスターにすべてのポイントを集結させて数百人単位のパーティ組んだほうがいいんじゃないと思えてきた。


 ていうか、ボスが強すぎてマジでソロで攻略なんて不可能じゃねーか!?
 で、このディアベルであるが、こいつがなぜキリトの中で大勢の仲間とともに戦った英雄になってるのかよくわからんのだがね。普通に考えて、レアアイテム狙いで即席の部隊を作って露払いさせた挙句美味しいところ独り占めしようとして返り討ちにあった馬鹿にしか見えないんだが?
 よしんばディアベルが信頼させるリーダーだったとして、その仲間を率いて上を目指すために強くなりたいと思ってたとして、そのためにレアアイテムで自分を強化しようと考えていたとして、それがまったく伝わる描写がない以上ただの卑怯な男である。
 真のリーダーならベータテスターであることを打ち明けた上でレアアイテムを譲ってくれるように全員に頭下げるべきだったんだよ。戦力を集中させたほうが有利なことは違いないので、現実的にも理にかなってるしな。まぁ実際それが出来るかと言われれば無理だろうなぁとはなるが(えー)。
 キリトは彼がベターテスターだった事実だけでなぜそこまで看破できたのか。ソロプレイヤーと集団のリーダーというだけでは到底辿りつけない程、ディアベルの行動は不自然だったんだよ。


 ここでキリトを不正者呼ばわりする理由もおかしい。ボスの武器が情報通りではなかったということに誰も気づいてなかったというのか。エギル辺りならそのあたり冷静に突いてくれると思ってたがなぁ。
 あとチートの使い方間違ってるから。
 なぜかディアベルの遺志を受け継いだキリトは、疑念を自分に向けるように仕向けることでパーティの離散を防ぐのが精一杯だったわけだ。まぁ元々人と関わるのが苦手なタイプだしな。
 しかも、さりげなくベータテスターよりもこの場の人間のほうが上であることを示唆してベータテスターへの偏見も払拭しようとしてる。どこまで通じたかは疑問だが。

関連記事

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 『#14 Arrestation;策略』

アクセル・ワールド 1(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 3(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 4(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 5(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 6(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 7(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 8(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
Chase the world (初回限定盤)(DVD付) 【アバター盤】〈DVD付〉
→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)


 タクの千百合依存がもうヤバいレベルにしか見えない(笑)。
 まぁそれはそうと、自分のためだろうが他人のためだろうが不正には違いないんで、やっぱりタクの罪は変わらんよなぁ。それに千百合のためっていうその千百合がまともに見えないのでなんとも(ニガリ)。ていうか、自分のために不正を働いたことがわかってるんなら自分も罪を認識して欲しいところなんだがね?
 それにしても先輩は可愛いなぁ。


 ごめん千百合、今お前の凄さが分かった(笑)。
 春雪を男としてまるで認識してなかったとはいえ、裸見られてもここで冷静に逃がすだけの算段をつけたその度胸にあっぱれをあげよう(えー)。さすがに恥ずかしいことは恥ずかしいらしいが(当たり前)。
 まさか、こんなところで千百合の異常が役に立つとはなぁ。
 そして、こんなことをタクに言ってしまったらそりゃまた大いに凹むに違いない。そして、春雪への怨念が再発へ(マテ)。
 それにしても、相手のハッキング能力がやばいところにまで来てるのは間違いない。相手の視覚情報書き換えるなんて笑い男並ってことに。


 と思ったら、ウィルスで特定の対象物の表示を変更しただけなのか。さすがにリアルタイムでやってたらもう太刀打ち出来ないレベルだったわ。
 しかし、ここでネタバレしてしまうっていうのはアホとしか言い様がないんじゃないかなぁ。いくら女子シャワー室に侵入した映像をローカルネットで流したとしても、イコールカメラを仕掛けた犯人にはならないだろ。むしろ仕掛けた人間が映った映像っていうものが存在するほうが不自然で、それをネットに流した奴が真犯人って思わんかなぁ。そこまで馬鹿じゃないだろ中学生。
 そして、その仕掛けたカメラを同じ物を持った視覚映像を春雪達が保存している事実。春雪を殴ったり足蹴にしてる映像とともに流せばむしろ能美の方が盗撮犯確定。千百合に無理やり直結を迫るセクハラのおまけ付き。
 退学どころか逮捕に追い込む証拠がたんまりなんだが。視覚・聴覚情報をデータ化出来るニューロリンカーの存在をどうするつもりだったんだこいつ。
 こっちとしては、この状況をタクがリアルタイムでどうにか映像配信してて、能美即行御用、春雪は盗撮犯に果敢に立ち向かった英雄になる図式になれば完璧なんだが。

関連記事

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女×アムネジア 『十二ノ怪 黄昏乙女』

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第5巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第6巻 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 オープニングテーマ「 CHOIR JAIL 」( クワイア ジェイル)
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 エンディングテーマ「 カランドリエ 」


 あのまま死体が放置されてたのが気になっていたんだが、さすがに身内が出てきた以上ちゃんと弔うよなぁ。むしろ霧江が出てきた時点でその話が出てもよかったくらいだし。ましてや理事長なんだから。
 そして最後の晩餐である(マテ)。いや、マジで爆発しろ。
 しかし、感情が戻ったのは喜ばしいことだが、やっぱり夕子さんは裸見られようがおっぱい揉まれようが平然としててほしいものだ(えー)。


 幽霊物の落とし所としてはベタな締め方だったんで、正直展開は読めていたんだが。
 あの鈴がここでもなんの役にも立たなかったことに驚いた。なんで拾いに行ったんだあれ。


 総評。
 原作が未完であるので、シリアス方面で纏めようとしたことは別に構わないんだが、いかんせん貞一がヘタレ過ぎて恋愛感情の根底が崩れてしまったなぁ。
 3つあった障害のうち、貞一が夕子さんを認識できなくなる最初の一つの解決がヘタレだったのはいい。これは問題を解決したと見せかけて貞一の成長を錯覚させるためのブラフ。実際にこれでは問題の解決には至ってなかった。
 その次の過去を知った上での夕子さんえのアプローチが問題。ここは貞一一人で夕子さんを受け入れなくてはいけなかった。でなければ貞一の成長を見せられることにはならない。1つ目と同じように他人に力を借りてる以上、やっぱり1つ目同様の成長度合いしか見せられないのだ。
 そして、真の成長があればこそ3つ目の障害が生きる。成長した二人でもどうしようもないほどの障害に敵わずとも最後まで立ち向かう勇姿を見せられるからこそ、最後の奇跡が生まれるのだ。
 貞一の成長が中途半端だったことで奇跡の要因に説得力が生まれなかったのが、最後にベタな展開でお茶を濁したという感じになってしまった。もうちょっと上手く出来たはず。これだったら終始夕子さんのいたずら大作戦を只管見せられたほうが良かったと思ってしまうのであった。

関連記事

TARI TARI

TARI TARI 『第2話 集ったり あがいたり』

TARI TARI 1 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 2 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 3 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 4 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 5 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 6 [Blu-ray] [DVD]
Dreamer
潮風のハーモニー


 ウィーンまさかのあだ名決定、いいのか本人(笑)。
 って、巴さんじゃないか!?(えー)。結婚できてよかったね(マテ)。
 で、一番問題だった来夏のやらかしたことっていうのがあまりにも普通な失敗だったので、やっぱりこれだけで一切の部活動をさせないっていう理不尽処分をやっていた教頭の頭おかしいってことに。失敗を次に活かすということを知らんのか。
 ところで、1話ではそんなとは思ってなかったけど、寄らば紗羽のおっぱいが凄いことになっててテンション上がった(えー)。


 ちくしょー、校長もアホかーっ!?駄目だこの学校、早く何とかしないと。考えがあって部活動させませんでしたってか?ちゃんと調べろこのカール野郎!(落ち着け)。
 まぁ、まだ名前につられてハンコ押してくれるだけマシということか(そうか?)。
 で、まさかの部員数10人オーバーにビビった。絶対集まらなくてあの5人で最低ラインを保つところからスタートするもんだと思ってたのに。弟頑張ったんだな(えー)。
 いや、そうでもなくてもそれでまともに部活動してくれるメンバーだったことに驚愕なわけで。名前貸すだけって言ったじゃんみたいなことがいつ起こるのかとヒヤヒヤしたもんさね。
 で、ここでも邪魔しにくるクソ教頭。なぜ呼び出しくらってるのかさっぱりだ。許可取ってる上にそれがわかっててあえてだからな。しかも、理由も説明せずにいきなり課題曲すら取り上げる始末。顧問でもない教頭にそんな権利あるわけもなく、完全に職権乱用。どんどん印象が悪くなるねぇ。駄経コの再来マジ勘弁。
 紗羽の袴姿が一服の清涼剤。これで寺じゃなくて神社の娘だったら完璧だったのに。


 ていうか、マジでコンクールまでこぎつけたことに吃驚だわ!?
 教頭は校長から連絡がなかったら順番の件も動かなかったんだろうなぁ。そして、来夏達の責任じゃないのにまた文句タラタラ言ったんだろうなぁ。校長代理の名目で潰しにかかるんだろうなぁ。
 しかし、このエピソードは最終回で使うようなシロモノじゃないかね(笑)。2クールでも1クール目の節目に持ってくるレベル。何故ここまで端折ったし。
 なんにしても、この場面で来夏に発破かけて自らもデュエットで完璧にハモリを聞かせられる脅威の精神力の持ち主紗羽に惚れる、惚れざるを得ない。おっぱいだし(マテ)。
 もちろん中の人の歌唱力パネェとなったのは言うまでもない。完全に歌唱力キャストの布陣だからなぁ、このアニメ。今後高垣彩陽が本気出して歌ったらオペラの領域になる(笑)。

関連記事

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女×アムネジア 『十一ノ怪 紅涙乙女』

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第5巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第6巻 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 オープニングテーマ「 CHOIR JAIL 」( クワイア ジェイル)
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 エンディングテーマ「 カランドリエ 」


 夕子さんの記憶を持つことで逆に夕子さんに認識されなくなってしまうっていう設定は面白いんだけど、ここから貞一がもう一度奮起するのが霧江キッカケであるのがなぁ。
 前に夕子さんが見えなくなった時にもふっ掛けられた上にももえの最高のアシストがあっての復帰だっただけに、ここは貞一の本人のみの意志で乗り切るべきだったんだよなぁ。これじゃ前と変わらん。


 だから恋愛感情で過去を乗り切るっていうこの描写の説得力が薄れるんだよなぁ、貞一の方の。
 それに、せっかく事前に調べた孫の事実や手に入れた鈴がまったくそれに生かされてないのはどういうことか。だったらここで妹に会う理由無いじゃん。貞一の中で孫であることと恋愛感情は別物だもの。それが影響するのは夕子さんの方。
 鈴にしたって次の話への小道具回収にしかなってないよなぁ。おそらく成仏云々のことになると思われるが、その伏線をここで張る必要ないじゃない。

関連記事

この中に1人、妹がいる!

この中に1人、妹がいる! 『第01話 見知らぬ妹からの声』

Choose me ダーリン (初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ この中に1人、妹がいる! ED主題歌
この中に1人、妹がいる! Vol.1 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.2 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.3 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.4 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.5 [Blu-ray] [DVD]
この中に1人、妹がいる! Vol.6 [Blu-ray] [DVD]


 おっと、いきなり現れたヒロインが巨乳黒髪ロングストレートとかどストライクすぎる!
 でも、なんか事情を知ってそうな上に主人公を完全に落としにかかってるんで、もう完全に怪しくて。いやなんの裏もなく普通に出会っていたとしてもウザいレベルだが(ニガリ)。残念無念!
 一方の貧乳もあからさまにウザいな(苦笑)。会長とかいう人もなんかぶりっ子っぷりがやり過ぎ感が出ててやっぱりウザい(マテ)。これは主人公の立場が特別だからそう見てるのかなぁ。
 ところで、スカートの中が黒過ぎてね。マジでBLOOD-C以降MBSの規制が厳しくなった気がするんだよなぁ。


 妹名乗る見ず知らずの不審人物からケーキと人形が送られてきたらまずは警察へ(えー)。
 いや、マジで怪しすぎる。親父が実直そうだったからなおさら妹というのが信じられんし。
 ところで、この手のパチもんで最初に思い浮かべるのはガソバルなのが自分でもどうかと思う。


 うわー、エロエロだったわー。映像もそうだけど言動が(笑)。
 普通なら大喜びするところだったが、前半のウザさに拍車がかかって自意識過剰に見えるな。
 そして、主人公も顔を見ただけで話もしていない人間まで裸妄想ですよ!?お前意外といける口だな!?(マテ)。まぁお母さんからも許可が出てるし(なんの?)
 魔女娘はもう格好からして怪しさ大爆発である。こんな奴と関わりたくねぇ(笑)。
 なんつーか、メインヒロインのほとんどがウザキャラ化してる気がしてならないがどうか。

関連記事

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 『第2話 帝都燃ゆ(後編)』

signs ~朔月一夜~ 通常盤 アーティスト盤 トータル・イクリプス盤


 OPが1話の使い回しっていうのは、毎回全話のダイジェストっていう仕様なのか作画が間に合わなかったのか。OPは一番作画に力を入れる部分なだけに、OPがおざなりになるっていうのはよっぽど作画のステジュールが組めなかったということになるから今度が心配だなぁ。現状でも中の中あたりなのに。
 それはそうと、もう戦争じゃなくてただ雪崩れ込むのをいかに防ぐかっていうレベルになっとる。艦砲射撃で街ごとふっ飛ばさないとどうにもならないような相手じゃそもそも機体数の限定される戦術機の小隊規模を何個投入しても勝てるわけない。
 それが訓練過程も修了してない新人部隊じゃ手も足も出ない。油断したところをあっさりとやられる辺りももう完全にフラグにしか見えないぜ。
 さらに鬼教官が上官として若い戦力を活かすために犠牲になるお約束まで。容赦無いなぁ。
 関係ないけど、こういう作品で米軍が義理堅いって珍しいよね(えー)。


 いやホント、容赦無いなぁ。
 残酷描写いちゃんとした意図が言えるっていうのは、修正が入っててもわかるよなぁ。ホント、BLOOD-Cってなんだったんだろう。
 これ、唯依は間に合ったのかなぁ。この最後の笑みがこの状況でも撃てないという唯依のお人好し度合いを笑ったものなのか、実はちゃんと心臓とか撃てていて感謝の微笑みなのか。
 ここで武御雷の登場だーっ!名前しか聞いたことないけど!(えー)。戦術機の代表的な名前として認識してたわ。
 そして、いきなりの3年後である。
 この時点で日本が陥落してないとは到底思えないのであった。ていうか何処の国が残ってるんだっていうくらいの圧倒的戦力差。

関連記事

TARI TARI

TARI TARI 『第1話 飛び出したり 誘ったり』

TARI TARI 1 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 2 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 3 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 4 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 5 [Blu-ray] [DVD]
TARI TARI 6 [Blu-ray] [DVD]
Dreamer
潮風のハーモニー


 菜子!?菜子じゃないか!?そんな、娘まで出来て(えー)。
 そして、即行で死んだ後の話になったーっ!?逆ガングレイブ!?(マテ)。
 それにしてもこの親父、家事全般に文句言う時点でダメダメである。娘じゃなかったら愛想尽かされても仕方がない。いやむしろ、娘だからこそ愛想尽かしてもいい。緒花のクソババァに比べたらまだ可愛いが(比べる対象がおかしい)。
 OPで思いっきりジョーバだったからてっきりそのまんま登校するもんだと思ったらさすがにそんなことはなかった(当たり前)。
 3年生18才で帰国子女っていうのはやっぱ訳ありっぽく感じてしまうが、本人のノリ的にそんな深刻そうに見えないからまだ安心して見れるな(笑)。


 えっと、この教頭は教育委員会に訴えてもいいレベルなんじゃないかな。
 だって一度の失敗でろくな活動も許さず退部するまで只管放置って、しかもこれ1年くらいこの調子だったってことだろ?これが一般社会の職場だったら普通に裁判で勝てるぞ。
 その失敗がどんなことだったかはまだ不明であるが、教育者のやることじゃないね。別にこの失敗以降も邪魔な存在だったというわけじゃなく、そこから完全にシャットアウトって。
 となると、この部立ち上げもうれしい(えー)。
 こうなると経験者を引っ張ってくるのはお約束であるが、やめた人間にはやめた人間の事情があるんだからそこを慮らない訳にはいかないよねぇ。単純馬鹿はこれだから(マテ)。


 ノリノリで歌ってるもんだからマジで路上ライブやってるのかと思っちゃったよ!?(笑)。
 こうして邂逅した5人、これで部活立ち上げるというのは予想できる演出であるが、ウィーンからの転校生ということはやっぱウィーン少年合唱団出身というものすごい肩書きを持ってたりするんですかね考ちゃんは(違)。

関連記事

モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊 『SAILING 26 そして、海賊は行く』

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (初回限定盤)(DVD付)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray] (通常版) [Blu-ray] [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 2(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 3(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4 [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 5 [DVD]


 敵さんもあの化け物を3隻用意してお待ちかねよーっ!?
 しかし、その化物相手に艦隊で電子戦を展開すると五分五分に持ち込めるっていうのは凄いぞクーリエ。
 そして、電子戦でいい勝負まで持ってこられたら数で圧倒できる非常に当たり前な非情。いくら変則的な動きでも到達地点を予想できてしまえば同じだからなぁ。
 挙句戦術面で戦力が一人だけっていう長所にして最大の短所を看破される始末。クォーツは海賊を名乗っているが、実質は訓練された軍人程度なんだろうなぁ。それにしてもIFSである(えー)。ビーム兵器用の防御が実体弾に無力なのもディストーションフィールド(マテ)。


 いやぁ、親父かっこいいよ親父。さすがは上座に座れるだけの実力の持ち主。
 数隻で撃破したやつをたった1隻仕留めやがった。百戦錬磨の海賊は違うなぁ。2隻目は死んだ、何故だ!?嬢ちゃんだからさ。
 そして、チアキをそっと嫁に出す親父(えー)。いずれは継いでもらおうと思ってたに違いないのに、例え父娘でも道を違えばしっかりと尊重してくれる気概を持ち合わせているのだ。かっこ良すぎる。


 白兵戦だーっ!
 そりゃ一人しかいない戦艦ならとっとと乗り込んで制圧しようという事になるな!しかし、個人でも各船長強い強い(笑)。
 しかし、茉莉香とクォーツの問答は海賊というものに魅力を感じていないと伝わらないなぁ。
 海賊の個人個人には魅力を感じてはいるが、正直自分は海賊そのものに思い入れがあるかと言われれば、そうでもなかったりする。
 序盤の設定説明のポカから始まった海賊そのものの立ち位置の不明瞭さが、こんな終盤でも響いてしまうとは。つーか物語でもっとも重要なことがのっけから転けていたことに。なんてこった。
 ところで、艦隊戦でピンチになった時颯爽登場するオデット二世というのを予想していたんだが、出番ないまま撤収っていうなんのために来たんだよ状態に。
 そして、ヒゲの正体があっさりと語られてしまったーっ!?いや、もう予想通り過ぎたわけだが、こんな会話入れるんだったらわざわざ名前呼ばなくても良かっただろうに。むしろ無粋に聞こえるね。


 でだ、結局もろもろの事は何も分からずじまいなんだよね。
 親父が死んだように見せかけた理由、帝国側にいる理由、クォーツの正体、茉莉香への問いかけの意味、すべて謎。
 これでなにを納得しろというの。茉莉香はそれでOK出したけど、結論出したわけじゃなく何もわかんないからとりあえず保留ってことだぜ?主人公が最後にとった行動がこれって…。



 総評。
 最初に大コケしたのが最後まで足を引っ張ったとしか言いようが無いなぁ。
 設定の中心であり、物語の核でもあった海賊というものの魅力を前半で全く描写しきれなかったために、結局は最後にもう一回コケることになってしまった。途中各話では持ち直した感じがあっただけに残念でならない。
 さらに、劇場版への布石として、様々なことが不明のまま逃走されてはもうお手上げである。主人公ですらわかんないから現状維持っていう選択しか取れないってどういうことなの。
 そのあたりは劇場版で明らかになりますっていうことですか?はっきり言って、TVアニメとしては最悪の終わり方である。テレビで完結させるつもりがないならそれはTVアニメとは言わん。
 佐藤竜雄も落ちたなぁ。劇場へのつなぎは監督のせいじゃないとしても、前半のポカは完全に監督の責任。脚本すら自分で書いておいてあれでは…。

関連記事

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 『#1 剣の世界』

crossing field【通常盤】 【初回生産限定盤】 【期間生産限定盤】
ユメセカイ (初回生産限定盤)(DVD付)


 おいおい、アクセル・ワールドの次でMMO設定って被ってるじゃねーか。
 って思ったら原作者が同じだった(笑)。同時期に2作品アニメ化って珍しいなぁ。
 アクセル・ワールドの方が科学的には発達してるから同世界ということは無さそうだが、時代が違うのかもしれんな。ナーヴギアなんてまさにニューロリンカーの先駆けみたいなシロモノだし。こっちは2022年、ニューロリンカーが誕生したのが2030年あたりだから可能ではありそうだ。
 それは置いといて、主人公はMMOでも一人で楽しむ典型的な人見知りか、わかるわぁ(笑)。自分も幾つかMMOはやったことあるが、めっきり合わないこと。IXAで同盟員とコミュニケーション取れてるのが不思議なくらい(えー)。


 ナーヴギア怖すぎるだろ!?そんなことできるようなものをゲームと認可したらやばすぎる!?ここの選定機関はザルなのか!?
 いや、こんなアホなことする開発者なんだから裏で手を回してすり抜けたのかもしれん。
 ここで一人冷静な判断ができるのが主人公たる所以であるが、獲得できる金や経験値が限られてるっていうのはどういうことか。普通経験値やらを稼ぐモンスターっていうのは無限増殖するもんだと思うが。実際雑魚キャラバンバン蘇ってたし。それってゲーム上の仕様としては問題じゃないのかなぁ。
 まぁ、金や経験値の総量が決まってるということを受け入れるとだ、こうなるとPKの問題が出てくると思うんだよなぁ。おそらくそれが出来る仕様にもなってそうだし、実際の命がかかってもやる奴はやるだろうし。ソロプレイヤーの弱い所だ。
 それにしてもリアルの容姿でもメインキャラはキャラデザがいいので一撃でわかる(えー)。

関連記事

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 『#13 Violation;侵入』

アクセル・ワールド 1(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 3(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 4(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 5(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 6(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 7(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 8(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
Chase the world (初回限定盤)(DVD付) 【アバター盤】〈DVD付〉
→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)


 やっぱおかしい!おかしいよ千百合!!
 なんでここで短いケーブルつなぐのが春雪なんだよ!?彼氏であるタクの立場がねぇ!?やっぱタクが血迷ったのって千百合が一番の原因なんじゃねーのか。
 ここまで春雪にしかかまってない状況があの一件以降改善されるどころか、ブレインバーストのイントール成功によってさらにひどくなるんじゃないのかなぁ。
 ところで、千百合の前にいる娘が可愛い。


 またレアスキル保持者かよ。
 対戦格闘が基本ということを考えれば回復スキルがあることは驚きなんだが、レベルが上がると実質MMOの様相を呈してくるんで、むしろないほうがおかしい。自分のトラウマが反映される仕様がこういうところで左右されてしまうのであった。
 それにしても歴史上二人しか存在しなかったっていうのはあまりにも少ない。まぁ飛行アビリティがいなかったっていうのも納得出来ない事実ではあるが。
 現存する一人っていうのはおそらく紫の王だろうなぁ。先輩を一番憎んでるのは彼女だろうし、まかり間違っても春雪と接触したら甘さにつけこまれて罠にはめられかねん。


 エロ妄想がアバターで済んでる辺りが春雪のお人好し度合いだな(笑)。
 いや、前に風呂覗こうとしてたんだから今更な感じもしないでもない(えー)。
 ここは順当にキスくらいで済ませておいてもらおう。


 ついに来たな、ブレインバーストのプログラムそのものを改竄する輩。
 マッチングリストに名前が載る仕様という一番のネックを解消した状態では、相手のリアル探り放題である。
 まぁそれよりも、加速を使っての斬撃を数回も弾き返したタクの方がスゲェとなったわけだが。こいつ実質の実力ってあんまないんじゃ…。

関連記事

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女×アムネジア 『十ノ怪 喪失乙女』

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第5巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第6巻 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 オープニングテーマ「 CHOIR JAIL 」( クワイア ジェイル)
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 エンディングテーマ「 カランドリエ 」


 なんというか、そりゃもう酷いことは酷いんだけど、予想の範疇を超えなかったというか。
 正直強姦くらいは覚悟してたんだが、起こったことが今まで語られていたことまんまだったからなぁ。追加要素といえば、きっかけになったのが懇意にしていた女の子だったということくらいか。それでも恨みの補強になるだけで全面に出るほどのことじゃなかったなぁ。
 これって作品内ネタバレって言ってもいいんじゃないかなぁ。悲惨なことには違いないのに、インパクトが薄れすぎて悲惨さが軽減されてしまったわ。完全に演出失敗じゃないのか。
 それでも、これを実体験することで貞一のライフはゼロよ!な状態で夕子さんを救うために立ち上がるんだったらまだいいんだけど、その貞一も恨みの時点で正気を保ってたもんだから所詮は追随でしかなかったように見えるなぁ。

関連記事

モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊 『SAILING 25 開催!海賊会議』

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (初回限定盤)(DVD付)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray] (通常版) [Blu-ray] [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 2(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 3(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4 [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 5 [DVD]


 さしもの茉莉香のルカの安否には楽観視出来なかったか、当たり前だが。
 って、普通に帰ってきたぁぁぁっ!?
 なんだよ、ママン達の護衛付きかよ!?しかも、南国ビーチでバカンスだと!?美人なのは認めるがさすがに眼帯付けた怪しい女に声かける男もどうか(えー)。
 てことはママン達は敵さんにわざと情報流してたのか。


 って、お前も普通にいるんかい!?
 まぁ、海賊の巣では戦闘行為禁止っていうルールがあることをわかってて乗り込んできたんだろうなぁ。そうでなくてもこれくらいの包囲網は突破できると思ってるんだろう。
 帝国に海賊がいることが不思議だったんだが、私掠船免状自体が帝国側のパクリっていう新事実。向こうはそれほど戦力的に切迫してたとは思えないから、なにか特別な理由があったんだろうか。
 クォーツはどうも帝国の皇族っぽいんだがなぁ。
 あと、ケインはやっぱ双子であった。しかし、これって入れ替わってる必要って何処まであったんだ。双子でどれだけ能力に違いがあるんだか。


 ぶははは、結構ノリノリじゃねーかチアキ!
 そんなお揃いの衣装まで来てレコーディングしておいて今更恥ずかしがっても遅いわ(笑)。
 というわけで、このまま化物戦艦との決闘が最終回かぁ。最終ボスとしては申し分ない強さではあるが、唐突に出てきた上に理由がさっぱり過ぎて今ひとつ盛り上がりに欠けるなぁ。

関連記事

モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊 『SAILING 24 傷だらけの弁天』

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (初回限定盤)(DVD付)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray] (通常版) [Blu-ray] [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 2(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 3(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4 [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 5 [DVD]


 正面からぶつかっても勝ち目がなく、かと言って後ろを見せたら即あぽんな状況でまさか勝つつもりはないと思ってたけど、チキンレースを敢行して超高速航行という部長の事件の時に使った手法で乗り切る作戦だったわけだが。
 相手もそれを承知の上であえて突っ込んでこない。ならばとっとと逃走したと見せかけて即行反転で迎え撃つというめまぐるしい読み合いと判断の応酬であった。
 結果的には逃げ切ったわけだが、これは単に相手が見逃してくれただけにすぎないよな。あんだけ船体に穴開けまくっておいてその後追撃しないっていうのはありえない。弁天丸に応急処置と跳躍の時間を与える意味は無いからな。
 今回のは弁天丸に対する様子見だったんじゃないかなぁ。正面切って撃ちあうか逃走しようとしたら容赦なく落とされていたんだろう。機能性で劣る海賊船が戦術を見せたことで茉莉香の評価が上がったんじゃないかな。
 そりゃチアキも大好きにならざるをえない(えー)。


 クーリエェェェっ!?
 そんな!?声まで変わって!?(変わってません)。
 まぁグリグリメガネキャラは実は美人っていうのは定説なんだが、巨乳ですらだったとは…。ていうか、そういう声色使えるんかい(笑)。


 あぁ、やっぱ女船長って他にもいるんだな。
 ていうか、ここに出た海賊はほとんど若い印象だな。それに比べてあっさりと落とされた船長はなんというテンプレ海賊(えー)。つまり、モブなデザインでは太刀打ちできんということか(マテ)。
 茉莉香のこのお気楽な態度はどうも心配になるなぁ。それはおそらく船長としての判断が話によってぶれてるからだろう。優秀な時もあれば結果オーライな時もあるんで、すっぱりと大丈夫だ、問題ないと思えないのであった。


 うわぁ、敵の船長が普通に侵入してるよ!?
 しかも光学迷彩まで完備しやがって。まぁこの時代なら金のある軍なら常備してるんだろうか。
 さすがに、この状況で茉莉香を一人にしてるわけじゃなくて安心したぜシュニッツァー。
 一方怪しさ大爆発のケインであったが、ヒゲと関わりのあることは確かであるがママンもそっち側であることも前から確定してたんで、むしろココに来て妙ちくりんな発言でしか個性を発揮してなかったルカが存在を主張しまくってたのはミーサじゃなくても不自然極まりなかったから、偽物でものすごく納得したのであった。
 じゃ本物は何処へ行ったんだろこれ。捕虜にでもなってるのかな。
 ケインの方はさすがにアンドロイドじゃないよなぁ。偽物のほうがしっかりと舵持ってから、さすがにあんな操縦を機械任せで出来たとは思いたくないなぁ。

関連記事

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 『第1話 帝都燃ゆ(前編)』

signs ~朔月一夜~ 通常盤 アーティスト盤 トータル・イクリプス盤


 60年代にすでに月面に人型兵器を送り込めるだけの科学力を持っていた人類が手も足も出ずに地上降下を許してバカスカ侵略されていく…BETA恐ろしくすぎる。
 しかし、まだまだ前線が遠い日本では兵育成の現場でもこの余裕っぷり。やはり実感が無いと油断するもんだよな。


 なんにしてもこのスーツはエロい。さすがエロゲー原作。
 むしろ乳首が透けてないのがおかしいレベル(えー)。


 シミュレーションではなく実機訓練ってだけでも凄いのに、ビル群のセットすら用意しての市街戦の訓練までやるって相当力入れてるなぁ。対BETA戦における戦術機の切り札っぷりが伺える。
 黒髪ロングストレートがテンプレ的に主人公に高いプライドで食って掛かってきていたのに、たかだか模擬戦で負けた程度で軟化しちゃうのは早いよなぁ。そんなキャラだったら最初から目の敵にしないだろうと思うんだよねぇ。
 そのあとに生活を共にすることで打ち解けてくるっていう展開の方が納得できたのに、最初の一歩で踏み込みすぎたなぁ。


 現実的に戦死者が出てくると否応なしに自分達の立場を思い知らされてしまう若い兵士達。
 それどころか、あっという間に上陸されて九州落とされてもう目の前だよ!?やばすぎるぞ、BETAの侵略速度!?こんなん相手に30年もよく大陸だけで抑えられてたな。
 そりゃもう覚悟決めて戦場に出るしかないぜ。新人だろうが候補生だろうがもはや戦って生き残らねば。

関連記事

モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊 『SAILING 23 目指せ!海賊の素』

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (初回限定盤)(DVD付)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray] (通常版) [Blu-ray] [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 2(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 3(初回限定版)(Blu-ray Disc) (通常版)(Blu-ray Disc) [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4 [DVD]
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 5 [DVD]


 立体映像かぁ。でも、前回にはなかったノイズをここになって挿入するのは表現としては卑怯だなぁ。
 重力制御による慣性移動する戦艦を相手に追い返してしまう火力ってどんだけなんだと思うが、それよりも円鏡効果すら問答無用で相手に叩き込めるハッキング能力のほうがすごいのか(笑)。まぁクーリエの口ぶりだとやろうと思えば止められるっぽいが。
 護衛対象を完全に破壊されちゃった弁天丸は本来なら信用ガタ落ちなんだろうが、むしろあの状況で生き残った挙句負傷者を全員救助できたことで相殺な感じかなぁ。生き残ったのはほとんど運だけど。


 何かある事に転校させられるチアキ。カモフラージュもここまでやるとむしろ怪しいだろうに(笑)。
 まぁこっちはチアキが愛でられるだけで僕満足。
 文句言った割にグリューエルがお茶いれてる間ずっと脚組してるのはどうなのとは思ったが(笑)。
 それにしても、あのホログラムは昔の海賊から伝統なのか。やっぱあのヒゲは相当古い海賊だよな。


 やっぱあんただよねー(笑)。さすがの茉莉香もフラグに気づいてよかったよかった(えー)。
 で、その黄金に光ってるかき氷は何味なんだよ、カレー味?(マテ)。
 ここで逃げの一手を打たないのは逃げたところでどうせ追いつかれてドカンな相手だから。だったら攻撃体制整えて迎え撃ったほうがまだ勝機があるという船長判断である。正直勝てるとはまるで思わないけど(酷)。
 粘ってる間に援護が入ることを期待しよう。

関連記事

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女×アムネジア 『九ノ怪 怨念乙女』

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第5巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第6巻 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 オープニングテーマ「 CHOIR JAIL 」( クワイア ジェイル)
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 エンディングテーマ「 カランドリエ 」


 感情が戻ったって、これじゃどっちかっていうと逆効果じゃねーか!?
 裸見られて恥ずかしがるなんて夕子さんじゃねー!?(酷)。つーか、嫉妬は可愛いんだが、付き纏い方が半端無い上にかまされるんで正直ウザイキャラになっとる。
 ふ、これがヘタレの上に手に入れた代償というやつか。これじゃ前のほうが良かったって思うレベル。貞一ざまぁとしか言い様がないぜ(えー)。


 ここまで現状の夕子さんに違和感を覚えておきながら、もう一人の夕子のことは否定しまくる貞一がヘタレすぎてね。もう一人の方が切り離された記憶の片割れというのはこの時点で確定情報なんだから、こっちの夕子にも手を差し伸べるくらいの気概がほしいんだよね。
 なので、封印された夕子さんの記憶を追随する展開はありなんだが、ろくでもないことを見るのは確実なので
これを突発的じゃなくて自分から受け入れる覚悟を見せて欲しかったんだよ。

関連記事

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 『#12 Absolution;容赦』

アクセル・ワールド 1(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 3(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 4(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 5(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 6(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 7(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 8(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
Chase the world (初回限定盤)(DVD付) 【アバター盤】〈DVD付〉
→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)


 腐っても黄の王、あの状況で逃げられるとは。
 おそらく奴の能力は自分の身を守る系統にすべて費やされてるんだろう。肉弾戦でも通常攻撃では先輩とタメを張れるだけの力を持っていながらディフェンスにも長けている。結構バランスいいよなぁ。性格が最悪なだけで。
 で、クロム・ディザスターが思った以上に弱くてだなぁ。先代は全王が共闘してようやく仕留めたっていう脅威の強さを発揮していたのに、今回は王一人にフルボッコですよ。やっぱ素体の実力も関係してくるんだろうかなぁ。
 そして、仕留められる段階になって春雪達を追いだそうとする素直じゃないニコの態度はいいとして、そのあとあっさりと返り討ちにあってしまうのは、撃てなかったからではなく撃つ前に捕まったみたいに見えるぞこれ。


「お前を撃つなんて…できないよ」
 というくらいの躊躇さは描写して欲しいところだ。見てもいなかった春雪のセリフだけで終わらせるような安いことじゃないぜ。
 いや、名作ガングレイブ並の描写を期待してるわけではないが(笑)。


 春雪がちゃんと考えて仕留めたのはわかるんだが。
 問題なのは、クロム・ディザスターすら破壊出来るだけの実力を備えるまでの描写が皆無だったことだな。最弱とはいえ王の一角であるニコの砲撃を全てかわし切ったり、そもそもバーストリンカーの中でも無制限フィールドに入れるレベル4以上というのは数が少ないので、春雪にある程度の力があるということは証明できてはいたんだが。
 最近はそのあたりの過程をすっ飛ばす作品が多いこと。努力することはとても重要なんだがなぁ。つくづくカレイドスターって傑作だと思うわ。
 ニコとチェリーの関係も後付けにすぎんなぁ。やはりニコが躊躇う描写がなかったのは痛い。


 って、タク生きてたんかい!?
 しまった!?ブレインバーストのルールすっかり忘れてた。別にHPが0になってもポイントが減るだけで即行あぽんになるんじゃなかった。それは王同士の戦闘のみの仕様だった。
 あぁ、これでまたタクの贖罪云々の話が逆戻りだわぁ。タクが全損の覚悟で挑める機会なんてないだろうしなぁ…。思えば青のレギオンを抜ける時のジャッジメントブローが最大のチャンスだったのか。あの幹部連中もう一回来ないかなぁ(えー)。
 あと、1時間のペナルティータイムがあるなんて説明されてないぞ。なんで春雪がそんな事知ってるんだ。
 チェリーがあの状態からリアルで普通に会話できたっていうのも引っかかるんだよなぁ。ブレインバーストの重みから開放されたということか?チェリーの心理描写がないから見てる方としてはどうしようもないな。

関連記事

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 『#11 Obligation;宿命』

アクセル・ワールド 1(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 2(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 3(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 4(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 5(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 6(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 7(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
アクセル・ワールド 8(初回限定版)[Blu-ray] [DVD]
Chase the world (初回限定盤)(DVD付) 【アバター盤】〈DVD付〉
→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)


 この不可侵条約穴だらけだよなぁ。黄の王はまさにその穴を突いたことになるわけだが。
 違反により誰かが強制退場になった場合“誰でも”加害者側から一人強制退場にできるっていうのはアホな取り決めだわ。こんな互いのトップを狙い撃ちできるような文面で条約なんて作るもんじゃない。せめて“被害者と同レベルの人間”くらいのイーブンさにしておくべきだ。
 そして、その処分の実行方法についても取り決めがないのも不備としか言いようがない。だから待ち伏せなんてされちゃうんだよ。
 この不可侵条約を明文化したのは誰か知らないが所詮は中学生の頭でしか練られていないということか。とっとと改定しないとまた同じように狙われるぞこれ。
 それはそれでいいとして、前回タクの贖罪について言及しないって書いたけど、ここでタクの捨て身の盾による強制退場に素直に敬礼。正直タクには途中退場してもらわないと元が取れないと思ってたからこれで完全チャラ。


 なんだかなぁ、仮にもレベル9に到達した赤の王がたかだか数に物を言わせた程度でここまで蹂躙されてしまうとは情けない。初めて春雪と戦ったときは近距離用の弾幕も完全完備と思ってたんだがなぁ。いともあっさりととりつかれてやんの。ジャミングで頼みの砲撃も無効化されてるし。
 一騎当千の実力くらいないとレギオンを率いるレベル9の王クラスは務まらないと思うんだよなぁ。だって簡単に下克上出来てしまうもの。
 そして、精神攻撃から復活の先輩。春雪のお陰で戻れましたっていうよりも、そんな春雪の叱咤がないと過去と向き合えないのかっていう失望のほうがでかいのであった。あんたそんな覚悟でレギオン復活させたのかと。黄の王じゃなくてもそりゃ片腹痛いわ。
 あと、電撃をアースの原理で受け流せるんだったら地面に寝っ転がってる時点で大丈夫だろ、これ。電気抵抗の低いメタルのボディに直接ダメージ食らってるってことだったらアースだろうと関係ないし。前の真空放電の一件といい、科学的根拠の使い方が下手なアニメだ。


 やはり王というのはこれくらいの無双が出来ないと普通はなれないって話だよなぁ。
 ニコが決して弱いとは思ってないが、初代の王達が別格過ぎてニコの実力が伴ってないんだよね。不可侵条約でぬるま湯で育ったという自己分析はちゃんと差として表れている。
 正直、黄の王がニコとタイマン勝負しても勝ててただろう。黄の王はひねくれてて卑怯だが、しっかりと実力は伴っているのだ。むしろ、自分がどうなっても全損しない方法を取りまくってる慎重さが王にまで登りつめた一番の要因とも言えるだろう。一言で言えば性格の悪いゴルゴ(えー)。
 まぁそれで最後に背後からバッサリといかれたのはざまぁとしか言いようがない。策士策に溺れる。

関連記事

Fate/Zero

Fate/Zero 『第二十五話 Fate/Zero』

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
to the beginning (初回生産限定盤A)(DVD付) (アニメ盤)(DVD付)
空は高く風は歌う (初回生産限定盤A)(DVD付) (初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付) (アニメ盤)(DVD付)


 なんというかね、起こってることは未曽有の大惨事で、それによって切嗣の精神崩壊が激しい悲しい場面なんですがね。
 もううっかり聖杯破壊されて巻き込まれた挙句、綺礼を気付くのを全裸待機してた慢心王が面白すぎてね(えー)。いや、マジで笑いを堪えるのに必死だったんだが(笑)。
 まぁオモロ担当は置いといて、それぞれの結末がもう救いようがなさすぎてもう。愉悦部はともかく。
 おじさんはこれ、あのバーサーカーのブーストで死んだんじゃなくて自力で戻ってきたのだろうか。どっちかっていうとあのクソジジィが蟲に食わせるために持って帰ってきたって思ったりもするが。
 なんにしても、ここまで身体張ったのに当の桜にすら罵倒されて終わるおじさんが一番のバッドエンドなのかもしれない。やはり魔導に関わった人間はろくな奴にはならないということなんだなぁ、桜も含めて。つまりあのクソジジィと時臣のせいだな。


 あぁウェイバー、お前がいなかったら本当に救いようのない話だったよ。お前は有象無象の魔術師の中でもブレることのない良識と精神力を持って真っ当に生きていってくれることだろう。まさに王の生き様をその身に刻み込んで。なにも残せず泣くしか出来ないセイバーとの余りにもな違い。
 って、遠坂のママン生きてたんかい!?いやまぁ、脳障害と身体障害を患った母一人を残して家督を継がなければならない凛の重圧は、生きててよかったとか言えるほど生易しいものじゃない。
 そんな凛にすら父親殺しの凶器を渡しちゃうあくどい綺礼ですよ。嘘は言ってないけど真実は語ってないという、ゼロスと友だちになれるね。
 そして、ここからstay nightに続く主人公の意志の引き継ぎなんだが、アニメの方の出来がさっぱりだったことを思うと、その精神は仇となりすぎよーと言わざるをえないのが悲しいのであった(えー)。



 総評。
 安定の作画能力と安定の脚本家が作ればしっかりとしたものが出来上がるってことだよなぁ。
 アニメの都合上端折られた部分が随所にあったと思われるが、これといって不備があったとは思わないし。
 終着点は、元々が別作品の前日談として作られてる以上、設定上すっきりした終わり方が出来ないのは初めからわかっているので、各キャラのちゃんとした決着がついてることが最大の評価点であろう。
 とにかく、ライダー組がいてよかったなぁ(笑)。

関連記事

黄昏乙女×アムネジア

黄昏乙女×アムネジア 『八ノ怪 追憶乙女』

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第3巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第5巻 [Blu-ray] [DVD]
黄昏乙女 × アムネジア 第6巻 [Blu-ray] [DVD]
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 オープニングテーマ「 CHOIR JAIL 」( クワイア ジェイル)
TVアニメ「 黄昏乙女(たそがれおとめ)× アムネジア 」 エンディングテーマ「 カランドリエ 」


 まさかここまで貞一がヘタレだったとは思わなかったぜ。
 むしろ、今までウザいとすら思っていたももえがどんだけ良い奴なんだと。貞一に好きな人がいることを薄々分かっていながらに、あえて猛アタックを敢行し、手応え十分だったにもかかわらず途中でやっぱり見限られたのにも関わらず気丈に貞一を送り出す気概。
 見た目がタイプだったらまじで惚れてるなこれ(えー)。


 なので、ここで優子さんと寄りを戻したとしても、貞一の成長ではなくてももえの寛大すぎる心意気のおかげでしかないから、素直に貞一を祝福できないんだよなぁ。
 まぁ八話目でそんなピーク持ってこられても困るんで、話の流れとすればありなんだけど、夕子さんが見えなくなる程に堕ちた貞一とそれを上げる踏み台されたももえがあまりにも差が激しかったもんだから、貞一の上げ具合を失敗したように見える。
 これであまつさえおっぱい揉んでるしな(えー)。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top