FC2ブログ

戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア 『EPISODE13 流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして―』

戦姫絶唱シンフォギア 1 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 4 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 5 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
Synchrogazer
Meteor Light (初回生産限定盤)(DVD付)
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング キャラクターソング2 キャラクターソング3 キャラクターソング4


 うわぁ、しょぼい最終戦ですわ。
 まぁ荷電粒子砲という巨大破壊兵器を攻略した時点でピークは過ぎちゃったよなぁ。今更雑魚の大量発生とかもう囮作戦の時にやっちゃってるし、おっぱいの本体攻めも防御力が高いだけで攻撃がないもないんで、ただの籠城破りで終始するし。
 あまつさえ、一点突破されてデュランダルを奪われる不始末、ラスボスとしては弱すぎだわ。どちらかというと、響が暴走するかしないかで決着がついてるんでボスの存在薄すぎる。


 甘さに浸け込まれて恐ろしい被害が出る一手を打たれてしまう響は、自分の命を引き換えにする覚悟があるから帳消しなんだが、あっさりと生きて帰ってきてしまったために最後のおっぱいに対しての意思の引継ぎも帳消しになったわ。死ぬことを示唆したからこそ成立する話だったのにこれじゃ詐欺だよ。
 そりゃ絶対に死んだだろうクリスや翼が復活してるんだから絶唱使っても生き残れるだろうさ。もうシンフォギアの力がなんでもありの頂点を極めたんで、歌の力で皆ハッピーって言うよりもシンフォギア無双でズバッと解決みたいな感じだぜ。
 なんで生きて返しちゃったかなぁ。ノイズに襲われた未来が響の意思を受け継いで装者になる展開ならまだ納得できたものを。


 総評。
 最初は1クールという時間のなさによって、細かい設定を消化しきれてないのが面白くない原因と思っていたし、それはあながち間違いではないと思ってるが、その設定表現の不足によって最後の締めが納得できないものになったのは痛かったなぁ。
 2クールでもっと練って話作ればよかったのに。設定に凝りすぎて設定に溺れた典型的な駄作になってしまった。元々1クールでやるような話じゃないのは序盤でわかるくらいだったから、完全に企画した時点で失敗だろ。

関連記事

戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア 『EPISODE12 シンフォギア』

戦姫絶唱シンフォギア 1 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 4 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 5 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray] [DVD]
Synchrogazer
Meteor Light (初回生産限定盤)(DVD付)
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング キャラクターソング2 キャラクターソング3 キャラクターソング4


 おっぱいの防御力って見た目と関係なんだな(笑)。
 それは置いといて、今まで散々書いてきたわけだが、なんでこの暴走モードの件を司令部がなんも手を打って来なかったんだってことになるよなぁ。今まで思いっきりモニタリングしてた上に、本人に自覚があったんだぜ?
 おっぱいがこれを狙ってたのはわかってるんだが、そのおっぱいがこの件に関して司令にブラフを立ててる気配すらなかったから、正直こうなったのは司令部の怠慢って感じがしてならない。


 この友人たちもなぁ。正直自分の中ではほとんどモブ扱いだったんで、ここで親友ポジションで結束されても困るな。
 だって、親友イベントのほとんどを未来だけに費やしてたんだぜ?こいつら出てきても一緒に飯食ってるか、放課後ちょっと顔出すくらいだったし。実際には一緒にいるけど描写がないだけっていうのはわかるが、描写がないのが辛いわけで、響に至っては装者になってからは実際に放課後すら一緒に過ごす時間がなかったはずだし。
 響の異常性を“何も知らない一般人”に見せ付けるのなら親友ポジションじゃなくてもいい。ただのクラスメイトで十分。余計な親密性を強調したために、その親密性が説得力が無いので、結果絆の力で復活した響に違和感が出るはめに。この親友イベントは未来だけで十分だったんだよ。
 で、やっぱり復活したクリス。ついでに翼。最終戦を前にもう歌があればなんでもありになってきたぞ。

関連記事

パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! 『第12話 世界で一番パパが好き』

Coloring (初回限定盤)(DVD付)
Happy Girl [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray) (DVD)
パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray) (DVD)
パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray) (DVD)
パパのいうことを聞きなさい! vol.4(Blu-ray) (DVD)
パパのいうことを聞きなさい! vol.5(Blu-ray) (初回限定版) (通常版)


 ちくしょー、ひながいい娘過ぎてもうだれでもいいから幸せにしてやれ!
 そして、ここで颯爽登場するイケメン親友が、お前はもうストーカーかよっていうくらいのナイスタイミング。
 結局、再度覚悟完了した叔父さんにすべて任せる形となって決着。親戚代表の親父も叔父さんが“犠牲”になってるわけではないことが確認できてこっちも一安心だわ。ここでまた『家族』を引き離す愚行は犯さない。


 先輩達はともかくとして、商店街の連中は来ていいのか(笑)。心強くて最高だが。あ、会長は不審者として警察へゴ―。
 イケメンと美羽がなんかいい雰囲気だが、さすがに小学生に本格的に手を出すわけないと思いたい(えー)。いや、将来的にはこいつに任せれば万事OKな気もしないではないが。
 ところで、眼鏡っ娘声優はなぜ親戚連中と電車インしてるんだ?


 おわーっ!?家の権利を譲渡したのか!?思い切ったことしたなぁ。
 これは最大限の支援だよなぁ。少なくとも家賃代はかからないし、小学生の美羽が通える程度に学校近いってことは通学代叔父さん一人分で賄えるわけだし。こういう形でサポートするのはいいな。ローンとか残ってたら洒落にならないけど(マテ)。


 総評。
 川崎監督の作品で面白いと思ったの初めてじゃないだろうか(笑)。
 いやぁ、マジで監督の名前だけで観るのやめようと思ってたくらいだからなぁ。一応確認がてら見てよかった。先輩の功績だな!(えー)。
 落とし所としてもいい形で終わってるし、ちゃんと家族の在り方というものを表現できた良作だと思いますわ。
 ただ、一番最初に三姉妹でなく先輩を出してメインヒロインポジションを認知出来なかったことが最大の欠点。あれじゃどうみても先輩の方がメインだと思うよなぁ。実際には先輩はイチ脇役の立ち位置だから、誤解させる構成なのは頂けない。いや、自分が先輩好きだからケチつけてるわけじゃないよ、マジで。
 主人公を最初に描写したかったのはわかるんだけど、主人公との接触が先輩のほうが先だから最初に三姉妹のドッキリシーン持ってくればよかったんだよな。

関連記事
profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top