ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#21 Grand master』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 はっはっはっ、ファムの行動がなんかすげぇ期待通りの展開だったわ。もちろん悪い意味で。
 こんだけのお子様言動を繰り返した挙句にようやく自分のアホさに気づいたというのに、最終回でそのアホをまた肯定するっていう大どんでん返しをやってのけましたよ。諦めない精神でどうにかなるんだったら戦争なんて端から起こらないっていうの。
 別に夢を見ることが悪いとは思わんがね、夢を見たいのならそれだけの努力をしなさいよって話で。ファムは戦争をなくすために何もしてないし、何をするという具体的な提案も出来てないんだよ。どうやって信用しろと。
 かつてのGONZOの名作からひとつ名言をくれてやろう。『代案なき否定は認められない』。
 まぁ何故かルスキニアは納得しちゃったんだけどね!(ニガリ)。
 ルスキニア、ここに来て世界の仮想敵として散る運命を最初から選択していた事実にしょんぼりですよ。いや、ルスキニアの計画には納得してるんだが、託すだけの土台がないから困るんだよね。ミリアやサーラはともかくとして、ファムに託した時点でルスキニアの判断を疑わざるを得ないわ。


 周辺諸国がトゥランとアナトレーとグラキエスで収まってるのがなんとも。他の国は連邦の内部で収まったというのか。
 主な戦犯が死亡してそれでめでたしで終わるわけないんだがなぁ。特に連邦の最高責任者であるアウグスタがなにもなかったかのように元の鞘に収まってるのは、周辺諸国それでいいのかと。戦争責任とは何かね。
 そしてやっとしゃべったクラウス。やっぱ足動かないことになってる…。いやもう何があったのか。そっちのほうが見たくてしょうがないわ。


 ここはもう旧メンバーを楽しむ時間だな。
 ていうか、先代アウグスタやリリアーナの一件でようやく警備というものに目覚めたのか、護衛にマドセイン卿がいるじゃないか!皇帝艦隊に参戦してたしてたのだろうか。
 シルヴァーナ整備班が相変わらず仲のいいことで。ていうかモランは何処だ(笑)。
 順位の方はもう順当としか言いようがないな。ディーオが失格になってるのがギャグでもムカつくけど。ルシオラが乗ってるんだからいいじゃないかよー。まぁクラウスが現役だったらぶっちぎりでトップなんだろうなぁ、ちくしょー。


 総評。
 酷かった、以上。
 で、片付けたいんだけどなぁ(ニガリ)。
 いや、主人公がこんなにダメなアニメってそうそう無いだろうに。なぜこの脚本でOKだしたのか小1時間問い詰めたい。
 とにかくファムのダメな子具合が解消されることのないままに終始してしまったので、そこに乗っかった本筋がすべて崩壊といういろんな意味で最悪のシナリオ。ミリアが成長しまくってただけに対比が激しかったし。
 吉村清子の名は池田眞美子・横手美智子とともに私の最悪脚本家のリストに刻まれた。合掌。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#20 Triple rook』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 前も書いたけど、正直ルスキニアの独裁政治が悪いと全然思わないんだよなぁ。なぜなら、この世界の政治家達はどの国も揃って馬鹿だから。
 本気で戦争を止めるために戦うことを選択してるのがルスキニアだけだという現実。次点が成長したミリアっていう、お前らよくそれで国まとめてたなという状態なもんで、連合側に全く共感できんわな。唯一まともな思考っぽいアナトレーが政治的判断に直接関与してないし。代表がタチアナだし。
 それはそうと、シルヴィウスの機関室にレシウスがいるじゃねーか。お前最初からいたんだったら出ろよ(笑)。
 って、ソルーシュ生きてるとかありえないだろ!?この作品の最後の良心だったあの死闘が一瞬でなかったことに…終わった。


 ここに至るまでの過程が完璧だったら、ウルバヌスのインターセプトからのシルヴァーナ登場をもっと手放しの喜べたものを。
 シルヴァーナが今まで全く出る気配がなくて不思議に思ってたんだが、皇帝旗艦になったままだったのか、納得。 エグザイルをエグザイルで迎撃したり、新旧聴音員がその能力を遺憾なく発揮して打開してみせたりと燃える展開はいっぱいあったのになぁ。
 対エグザイル戦では経験値が段違いなシルヴァーナとウルバヌスがもうかっこ良くて。あの触手を切り裂けるのはウルバヌスだけだろうな(笑)。


 ていうかね、いくらシルヴァーナらの戦力が抜きん出てるからって、正直グランエグザイルの内部の潜入どころか近づくことすら不可能だと思ってたんだよね。それをあっさり防衛線突破して戦艦ごと中に突入できたもんだから、グランエグザイルの防衛能力ってそんな高くないんじゃないのか。
 途中出てきた懐かしのギルド戦闘機も空族ごときに遅れをとってるようじゃなぁ。無人機なんだろうが、通常の航空物ではありえない慣性無視の動きをするこの兵器がまるで止まってるかのような戦闘内容でしょんぼりですわ。
 挙句クラウディア液そのまま浴びて引火なんて手にあっけなく落とされてしまうし。それはクラウスが初めてギルド戦闘機を落とした時に使った手法なのに、ただ直線的に惹きつけてドカンって…。戦闘機乗りとしてのディアンの腕がクラウスよりいいって話じゃない。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#19 Queening square』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 ほら、やっぱりルスキニアの戦闘力半端無いじゃん。
 銃弾すら身の交わしでどうにかなるんだから、マジでリリアーナの死が無意味に。
 まぁ手刀一発で死んだヴァサントにも驚いたわけだが。普通に気を失わせたのかと思って「あれ?ルスキニア甘いなぁ」とか考えてたよ。
 主人公よりも敵の大将のほうが魅力的なアニメってどうなのよ。別に敵の魅力があるのはいいことなんだが、主人公側に一切も同意できないのは問題すぎるだろ。
 ディーオとアラウダ戦ですら、アラウダがやられたことにちょっと悲しみを覚えてしまうという。ディーオが負けてあるがさらわれればいいのにとは全然思わないけど。
 その主人公はようやく自分のアホさに気付いたんだって、へぇ~。イ・マ・サ・ラ!


 ルスキニアの目的ってギルドの復活なのかね。
 確かに、ギルドを管理者として据えて権力と技術を押さえた世界ってデルフィーネが乱心する以前はまともに機能してたらしいからなぁ。
 あと、これから帰還する帰還民とも一線交える気なんだろうか。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#18 Transposition』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 えっと、ここにいる全員が子供が泣いてるんでとりあえず全部棚上げして和平だイエーイってことでOK?
 そんな馬鹿な。いや、グラギエス陣営とか目に見えて納得してないけど。なにも考えてない空族連中とかともかく、元帥までファムのアホに乗せられよって。あまつさえ功労者とは抜かすし…。
 少なくとも、ルスキニアとリリアーナをそのまま放置で終わらせられるような話じゃない。


 トゥランの軍人もアホばっかか。お前らが連れてきたミリアがどうやってルスキニア陣営に情報洩らせられるんだよ。しかもあんなおおっぴらに連れ出しておいて。こんな奴らに乗せられてリリアーナ暗殺をやらされようとしてたミリアが可哀想過ぎる…。
 って、リリアーナ死んだし!?
 い、いや、いつかは死ぬとは思ってたけど、まさか超人のルスキニアを庇って死亡って…。ギルド人に正面からの銃撃なんざ効くわけない。ルスキニア本人も吃驚ですよ。いや、むしろそのルスキニアよりも早く対処したリリアーナの身体能力が予想外だったということか(えー)。
 つーか、こういうことがあるって初めからわかってただろうに、だからこの国の警備はどうなってるんだと。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#17 Dynamic possibilities』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 ディーオが普通に皇帝に会えるってことは敵のギルド人なんかあっさり侵入できちゃうってことだろ?どうなってるんだ、ここの警備(ニガリ)。
 ってなことを考えていたら、戦場はもっとひどいレベルになっててビビるわ。
 制空権を放棄してまでの信号弾による撹乱作戦案だが、まずこの作戦の前にグラギエスの砲撃に対して何故に対空砲火を使ってる描写がないのやら。ヴァンシップ用に開発したんだろう?ここで使わず何処で使うのよ。
 そして、撹乱の方ははっきりいってこんなのに引っかかるグラギエスの連中がアホ過ぎてどうなんだ。仮に本当に裏切りを敢行する手はずだったとして、そんなこといちいち敵に見えるように信号弾で確認するわけ無いじゃん。黙ってやったほうが効果絶大だろ。この程度のことを見抜けないほどの戦闘知識しかないのか…。
 この作戦で制空権放棄したサドリ元帥もどうなんだ。これでよく成功すると思ったな。まぁ実際成功しちゃったけど(えー)。
 オーランも何故に全艦隊に対してグラギエス砲撃中止の信号を上げないんだ。自分のところが撃たなくても周りがバカスカ撃ってるんじゃ意味ねぇ。
 ここで颯爽登場した我らがシルヴィウス!ついにまともな艦隊戦が!と、期待私が馬鹿だった…。まさか敵陣の真ん中で陣取って回転斉射で一掃なんて言う身も蓋もない戦法で終わっちゃうとは。


 今更皇帝の停戦命令でお互い引くのかよ!?
 皇帝を担ぎ上げて戦争仕掛けた時点で皇帝の意向マル無視なのはわかってたことじゃないか。それをなぜ親書持って来られた程度で辞めてるんだよ…。その程度の覚悟だったというのか。うわぁ、ソルーシュ犬死じゃねーか。
 そして、仮にも停戦の使者を復讐心だけで撃墜しようなんざもう戦闘機の乗る資格ないな。所詮はグラギエスの生き残りは軍人のみで、上で軍を制御できる政治的権力者がいないとダメということか。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#16 Automaton』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 ファムがもうさ、ウザすぎて見れないレベルになってるんだが。
 目の前で味方っていうか仲間がバカスカ落とされまくってるのに、引き金をひくのを躊躇するのはいいとしても、せっかくの武装を破棄して敵前逃亡はないわぁ。
 しかもやってることは武装と変わらんという最悪度合い。これが捨てた魚雷だったらどんだけの戦果を挙げられたやら。空族連中っていないほうがマシに思えてきたぞ。


 対してオーランとソルーシュの覚悟完了っぷりったらもう。
 それぞれの選んだ道、違えても相手の意思は否定しない程の信頼がこの二人にはあった。例え相手の殺そうとも自分の進む道があるのだと。
 この二人でこれだけの意思を表現できるのに、主人公のファムに出来てないのが納得できずだよなぁ。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#15.5 Second adjournment』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 2回目の総集編にげんなりしてたらまさかの1期OPにテンションがダダ上がった(笑)。しかもサブタイまで1期の構成する徹底ぶり。
 こうやって現在のアルと声を比べたら意外と違和感なくて驚きだね。そして、あの状況でディーガどうやって静観したのかマジで謎(えー)。
 それはそうと、ウルバヌスに砲撃かましてデルフィーネ艦に突っ込んでいくシルヴァーナのシーンはかっこ良すぎるな。


 ついにきたぁぁぁっ!前期主役の二人!
 なんかラビィがえらい可愛くなってる!クラウスはイケメンになってる!
 この二人は現状どういう立場なんだろうなぁ。シルヴィウスに乗ってないってことはやっぱ軍には所属せずと貫いてるんだろうか。
 そして、ディーオ達を追ってるのはギルド戦闘機に似た動きしてるなぁ。やっぱりその辺の技術もルスキニアは把握してるんだろうなぁ。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#15 Triangulation』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 ウルバヌスの修復してる場所が思いっきり麦畑である。これはエグザイルの上なのかねぇ。
 対して連邦の主食が乏しい現状が戦争という最終手段に打って出ざるを得なかったことを物語っているわけだ。
 それにしてもファムはマジで失礼極まりない。普通だったら即行粛清の嵐。挙句泣かしてるし。ヴァサントが寛容じゃなかったら完全に国際問題(ニガリ)。
 一方再会のグラギエス組は、リリアーナ様のエグザイル落としの能力まで情報開示されてる様子。まぁあの巨大兵器なんなんだってなるから、それくらいの情報は出さないと連合組めないわなぁ。


 この場でファムが言ってることがただミリアを庇うためだけのものなので、総スカン食らうのは当然なんだが、ここでキレてる連中も軍人としてみたら無能だよなぁ。武力を持った人間が感情に任せて政治的判断を下すっていうのはやばすぎる。
 ここで一番まともだったのはミリアっていう。成長したもんだ。
 ルスキニアのお宝はなんかギルド戦艦みたいな感じだ。あれの機動力って半端ないからなぁ。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#14 Smothered mate』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 うわぁ、あのエグザイルの一撃で完全崩壊のグラギエス。生き残ったのは空にいた巫女だけって…。
 そして、ここでまさかの謀反ですよ!謀反!!なんつーか、ルスキニアの容赦なしっぷりにここで各人が違和感持ち始めるのも今更だよなぁ。トゥランの立場なし。やっぱり自分が当事者にならないとなかなか見えないってことだよなぁ。
 一方のファム、あんた今まで散々連邦の船落としまくってたくせに「空を飛びたいだけ」ってのはないわなぁ。やはり、自分の行動の意味をあまり考えてないよな。


 ミリアさん、ここに来て姉を討つ覚悟を完了したものの、それを貫くだけの強さを持ってるかどうかは別ってなもんで。そりゃ無理してるわなぁ。


 あれぇ!?皇帝まで謀反組に!?
 いやいや、あんたえらいルスキニアに懐いてたじゃん。そんなあっさり。まぁ今までだって恐ろしい侵略行為をあの笑顔でやってのけてる以上傀儡であることは明白だったけど。ルスキニアを造反勢力として切ってる事実は伝えてないんだろうか。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#13 Bad move』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 先行の属国艦隊は囮っつーか捨石だよなぁ(涙)。相変わらずグラギエスのヴァンシップの火力は異常だな。
 そして大火力を発揮する対ヴァンシップ砲火。一期では対空砲火が小銃だった事を考えるとえらい進歩だよなぁ。まぁ向こうはそもそもヴァンシップが戦闘に参加してなかったからないのは当然だったんだが。
 それにしてもこの砲撃の威力凄すぎる。どんだけの範囲で弾幕張れてるんだ。


 翼の巫女の防衛が頼みの綱なんてことはなかったぜ。まさか地対空砲座まで用意してるとは。おそロシア(違)。連邦艦隊にここまで打撃を与えたのは初めてなのでは。
 まぁ連邦もだまって見過ごすわけないけどな!焼け野原ってレベルじゃねー。
 いやぁ、この世界はマジで空戦が進化してて凄いわ。


 なんかすげー防御壁でてきたーっ!?(笑)。
 やべぇ、もはや現実の戦力ではどうにもならないじゃないか。
 そして、連邦の最後の切り札・エグザイル投入。もうこの世界のエグザイルは特攻しか役割がないのか(ニガリ)。さすがに物量が物量だけに押し通せるっていうか壁の上から落とせそうで怖すぎる。そうでなくてもエグザイルの攻撃力半端じゃないのに。
 ていうか、エグザイルの鍵って別にエグザイルならどれでも動かせるわけか。そりゃアルも狙われるわなぁ。…このエグザイルにアルがインターセプトかまして操縦権奪ったりできないかな(えー)。
 クラウス達が乗ってきたエグザイルってどうなってるんだろう。やっぱ月型になって浮かんでるんだろうか。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#12 Block』

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚予定)付き】 DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定) DVD
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 DVD


 実はこの停滞期間に1期を全部見なおしたのだが、当時の作画もそれほど安定してなかったのだと気がついた(えー)。それでも面白かったんだが。
 ギルド人の身体能力の高さは前作からそうだったんだが、1期では意外とギルド人の戦闘シーンが少なくて驚いた。まぁここまで無双状態だと白兵戦に持ち込まれたらアウトだから多用出来なかったということか。今期やりまくってるけど(マテ)。そういう意味ではアドバンテージを最大に生かしてるとも言える。
 ファム達はただ墜落したところを助けてもらっただけなのねー。それにしても、ディアンに恐ろしく優遇されててビビった。ヤギの肉まで支給とか、あの一件だけでえらい義理堅いのね。


 ていうか、ディアンがえらい萌えキャラで吃驚だわ(笑)。
 クーデレと思いきやツンデレである。そして、さらにヴァンシップの資材すら提供してくれるデレっぷり。ジゼすら遠慮しなくなったし(えー)。1期でも墜落したヴァンシップを修理するシーンがあったが、あっちが限りある材料かき集めて自力で直してたから、恵まれてる感がさらに。
 しかし、1期を観直したときに「ヴァンシップでかっ!?」って思ったんだが、こっちのが小さいんだよな(笑)。小型ヴァンシップ・通称ヴェスパだっけか。
 って、ディアンがバックプリントパンツで笑っちゃったじゃねーか!?グラギエスではこれがデフォということか(マテ)。


 各種支給品や信頼っぷりからしてパイロットの地位が伺えるよなぁ。
 1期では完全に戦闘機という概念が存在していなかった空戦において、最終戦でヴァンシップ乗り達による一大作戦を決行して勝利を収めるという燃える展開であったんだが、その裏でヴァンシップの戦力の優位性を証明してしまったがためにヴァンシップを戦争に巻き込んだことを本気で悔やむクラウス達の葛藤がしっかりと描かれててよかったんだが、ファムは戦闘行為を行うこと自体には抵抗がないものの武器を搭載することを否定するという矛盾が生じてるんだよなぁ。
 クラウスはその辺流れで飛び込んじゃったけどちゃんと覚悟して臨んでたし、逆にラビィは覚悟しようとしたけどダメだったんで戦闘はリタイアしますって意思表示がしっかりしてたからなぁ。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#11 Backward pawn』


 これを見てアタモラがナビであったことに初めて気付いた(笑)。よく考えたらジゼの親父なんだから当然か。
 ガキの頃のそれぞれが邂逅しててオモロイんだが、この時代だとグラギエスも普通に国交を持っていたことに驚いた。そして、いつかの落ちぶれ貴族も若いぜ、やはり趣味じゃないが(えー)。


 目と目が逢う~(以下略)。
 イケメンと姫さまの出会いが完全に惚れてまうシチュエーション。ルスキニアが意外と素直で吃驚だわ(笑)。
 そして、前皇帝は実は腹黒っていう展開ではなくマジでいい人だったのね(えー)。ここまで来るのに相当苦労しただろうに、その過程の罪をしっかりと背負う覚悟があるのが為政者としての資質を物語っておる。


 緊迫したシーンなのに、ギルド防壁が突っ立ったまんま飛び出して盾になってたもんだから笑っちゃったじゃねーか!?その後の攻撃もただの頭突きだし!?エドモンド本田かよ!?(えー)。
 とまぁそんあことはどうでもよく、強制的な併合に無理が生じて各地では抵抗勢力が残ってるだろうな。対話路線って言っても底に至るまでに紛争が絶えなかったわけだから、遺恨なしって言うわけにもいくまいて。そふれがわかっているからこその罪だったんだが、いくら本人が罪を認めようともやられた方には伝わらないし、おいそれと許せるわけもないのが悲しいところ。
 ところで、シルヴィウスから逃れたファム達と一緒に行動してるのはグラギエス兵だよなぁ。あの時の借りは返す的な展開なんだろうか。

ラストエグザイル―銀翼のファム―

ラストエグザイル―銀翼のファム― 『#10 Illegal move』


 ついにアルが颯爽登場!
 えらい可愛く成長しおって!そんな、声まで変わって!!(えー)。
 そりゃエグザイルの鍵という最重要人物。ていうか鍵の力って死んだら移譲されるなんて設定あったのか。すっかり忘れておるわ!はっはっはっ!!(マテ)。


 お姉ちゃんがまさかの連邦に寝返っちゃったよ!?
 いや、どうみてもなにか考えがあって行動してることは明白で、別に洗脳されてるわけでもないのはミリアを突き放しておきながら安否を確認してほっとしてることで伺えるわけだが。実際にミリアが死んでも仕方なしというくらいの覚悟はできてるだろうなぁ、この人の場合。
 それにしても、艦隊に集まった兵の万歳っぷりの方が心配だわ。お姉ちゃんが人望あるのはわかるけど、なんの抵抗もなしに連邦に与することをよしとする流動的な態度はどうなんだと。反発したのミリアだけだもんなぁ。
 結局苦労して集めた戦艦全部持っていかれてしまってどうしたもんか。アナトレーと同盟結んでたことが唯一の救いだったな。
 しかし、頼みのシルヴィウスもギルド人の白兵戦で瞬殺ですわ。お姉ちゃんもこれでやられてるだけにチートすぎてどうしよう。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top