まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第12章 かなこさんの誕生日』


 バースて!またえらいところから引っ張ってきたな!?
 しかし、やってることが古典的過ぎてぶっ飛び感がないんだよなぁ、どうした宮前かなこ。お前の力はそんなものではなかったはずだ!


 むぅ、妄想だけはいつもどおりの力を発揮するかなこであるけど、これが行動に直結してないからあんまり面白くないんだろうなぁ。
 しかも、妄想の内容がかなこにしては割とまともだよなぁ。リボンも含めて。


 極め付けがこのシリアスっぽい鞠也の説教である。
 ギャグアニメではシリアスのさじ加減は難しい上に、鞠也の言ってることが全然筋が通ってないからなお悪い。だってかなこは予定が空いてるか聞かれたけど、空けておいてとは言われてはいないんだから。たとえ本人がサプライズを予想できていたとしてもそれは予想にしか過ぎず、正規の予定として組み込んでない以上かなこは各人に予定を聞かれて空いていると返答することはなんら落ち度がないんだよ。
 そして、この地下の逃亡も1期のネタを持ってきても最終回としては弱い。1期はマジポロリの壮絶な破壊力だっただけにしょぼさを感じずに入られない。
 ていうか、このサプライズパーティも夢オチかと思ったのにそんなことはなかったし。なんで円城寺先生いるんだよ、こいつかなこの妄想内キャラだろ?


 総評。
 2年というブランクで期待が大きかっただけに自分としても厳しい見方になってることは否めないのだが、それでもやっぱり1期よりもレベルが低くなったのは事実じゃないだろうか。
 まりほりのよさはぶっ飛んだギャグとそれを無意味に引っ張るつなぎの構成にあったのに、今回それが後半に行くにつれて失われていってしまった。ぺロリがピークだったなぁ。あと精神と時の部屋。
 加えてちょくちょく入ったシリアス展開がさらに拍車をかけてしまった。婚約者や妹の一件がまさに。
 やはり、2期がつまらなくなるというジンクスを早々打ち破ることは出来ないらしい。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第11章 妹の秘蜜』


 やっぱ妹であったか。
 しかし、意外と容赦のない妹である(笑)。子供の頃の文集なんざ黒歴史以外の何物でもないな。この姉に付き纏われてたと考えるとまだマシな振る舞いか(えー)。
 そして、鞠也と知り合いだったというそんな設定どうよ。道理で鞠也がかなこの家庭事情詳しいと思ったわ。
 つーか、妹まで鞠也にぞっこんっていう百合がびんびんかよ!?まともに見えてそうでなかったのか!?いや、むしろまともな百合か(落ち着け)。


 とまぁ、かなこのアホのせいでバレてしまう訳だが、妹はポジティブっていうかさすがかなこの妹というか(えー)。普通女装女子高潜入な男にゴーサインは出ないだろうに(苦笑)。
 それにしても、ちょっとシリアスが入ってかなこのぶっ飛びがベタになると途端につまらなくなるなこのアニメ。かなこのブーストが天元突破するからこそ価値が出るというのに。
 まぁ今回は髪をほどいた茉莉花さんが堪能できたからよしとしようか(えー)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第10章 第1節 聖職者の生贄 第2節 淫夢の宴 第3節 禁じられた関係 第4節 夏のうなじ』


 ツインテールの影が憑いとる!?これ、茉莉花さんの生霊なんじゃ(えー)。
 相変わらずかなこのサービスシーンは需要がないなぁ(笑)。
 そして、もはや鞠也が召還しなくても出てくるんじゃないかと思われる鼎神父。添い寝はもう完全にセクハラだろ!?かなこだからギャグになってるけど普通に気持ち悪いよ!?


 スッチー会長はナイス過ぎる!
 隆顕様はもう残念キャラとして定着してしまった感があるな(笑)。なぜ漫画家で隆顕様をチョイスしたし。
 しかし、マッチョ専用Gペンってなに!?ガチムチ漫画専用ってこと!?(えー)。そして、落ちはともかく個々までの夢を見せられるマッチョ道具って結構価値があるのでは(マテ)。


 ツインテールはゴッドの友達だったーっ!?
 茉莉花さん生霊説があっさりと否定されてしまった。いや、茉莉花さんもゴッドと同じく永劫の時を駆け抜けているということも(しつこい)。


 うなじだけで鼻血を出せることよりも、すでに鞠也と同じ空間で全裸着替えを敢行出来てる辺りにかなこの感覚をおかしさを感じるが、今更かなこに常人の感覚を求めても仕方ないな(笑)。
 しかし、サチさんはいつもうなじ出し放題じゃないかな?かな?しかも、今回もちゃんと出てるし!まぁ弓弦さんがポニーじゃなかったのは確かに絶望した!そして、妄想の中の桐しゃんのツインテールが意外な上に似合わない(えー)。
 そして、ゴッドは和装が似合いすぎて笑ったわ(笑)。


 EDでちゃんと幽霊ツインテール少女のデザインが明かされてたよ(笑)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第9章 早熟の婚約者』


 うーん、今回つまらなかったなぁ。
 かなこがしゃべらないだけでこんなにも戦力ダウンとは。いかにかなこのぶっ飛びで支えられているかがよく分かる回であった。
 思えば、前期は肝であった鞠也がいなくても話が成立してたからなぁ。どれだけないがしろにされてもかなこはやはり主人公なのであった。
 というわけで、今回特筆するところは副会長の太ももとアパッチだけである(えー)。


 一番の敗因はゲストの婚約者がボケ役としては全然力がなかったことだな。
 ただのクワガタ好きってだけではなぁ。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第8章 穢された純真』


 お前も鉛筆コロコロでマークシート通った口かよ!?ストライカー・シグマⅤか!?(えー)。
 まぁかなこぐらいだろうなぁ、天ノ妃に来て勉強目的じゃないのって(ニガリ)。
 って、盗撮だよ!?カメラまで常備だよ!?心のフィルムは何処に!?
 そして、携帯の待ち受けが吉野屋先生であった(笑)。


 サチさんがなんかラッキーマン的立ち位置にいるんだが(笑)。いや、ものすごいあくの抜けたそらおとの会長か、それともアルティメットロールルーラーなのか(えー)。サチさんがいれば世界は廻るな!
 そして、かなこの贈り物は女子友達から送られると考えるとそんなおかしいものじゃないような気がしないでもない、リアルではそんなことないのか(マテ)。


 他の面々の方がよっぽどおかしいじゃねーか!?
 値段も絶対こっちのほうが高いよ!?下着のセットなんてかわいいわ!!
 それにサチさんなら下着セットですら丁度ほしかったに違いない。


 むしろ盗撮した写真集をそれと知らせずに送るほうが下着よりも悪質だと思うんだよなぁ(ニガリ)。
 中途半端にシリアスに持っていったんで、ギャグの部分が死んでしまった感があるんだよなぁ。盗撮写真集も下着送るのもギャグで落とせたはずなのに、次の引っ張りを作るためだけに殺すのはすごく勿体無い。


 おまけの方が面白いもんなぁ(ニガリ)。
 静珠かわいいよ静珠。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第7章 真・美少女だらけの水泳大会』


 執事と茉莉花さんが双子だったことに驚愕!?
 まぁ普通二卵性双生児って一卵性ほど似ないからなぁ。鞠也と静珠が異常といえよう。
 ていうか、静珠って女の子としては身長あるよね、そして鞠也は男としては低いのね。茉莉花さんも鞠也とどっこいどっこいだし。


ぺロリ壮大に吹いた!
 久々に腹が痛くなるまで笑ったわ!!かなこのぶっ飛びぶりは斜め上を行き過ぎる!!


 普通に考えると客を捕獲するっていう恐ろしい失態だが、かなこだとむしろよく捕ったって感じが(笑)。鼎神父も同じレベルになったしな(えー)。
 まりあ†ほりっくの中では唯一といっていいまともな人間な静珠(会長は机にデコっちゃったからなぁ(えー))。まともな感覚で見るとかなこの理不尽っぷりが目に余るわけだが、かなこの本性をまだまだ知らないと考えるとやはり危険である(笑)。


 別に鞠也をどうこうしようと思うのはいいんだけど、揉みくちゃにされてお終いって言うオチは弱いなぁと思うのであった。
 ていうか、最後の夢オチが本編まで遡るのかもはっきりしないからちょっともやもやするね。さすがに男子校に潜入してそのまま水着に着替えるのは無理があるから夢なんだろうが。
 一気にギャグの質が下がったような気がする。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第6章 ドキワク☆ミッション すくーる☆すくらんぶる』


 OPが正規版になったと思ったら、いきなり茉莉花さんにジャックされちゃったよ!?これはこれでいいけど!?
 しかし、ただのモブキャラなのに将来有望な幼女二人がちゃんと残してあって「分かってるな」となった(えー)。
 新キャラはかなこの妹かなぁ。


 あのカードゲームの原作者先生かい!意外な出所だった!?
 絵師まで自前用意とか本気すぎるよ(笑)。
 まぁ確かにTCGの売れっぷりって半端ないらしいからなぁ。製造までやってのける鞠也の財力がすげぇけど。学校内だけではそんな利益ないんじゃないか(マテ)。


 机のあれ、前回全然突込みがなかったんで普通にスルーしてたけど(書くの忘れてたとも言う)、ちゃんと理由があったのか(笑)。
 ちゃんと突っ込み入れられるのが弓弦さんだけっていう、桐しゃんが相変わらず突っ込みと思わせてクールにぼけやがる!
 そして、隆顕様が普通にキャミソール来てたから驚いたわ(えー)。


 ペリーはやっぱ強いんだな(笑)。
 つーか普通に与那国さんとやってるのが不思議に思わないこの女子寮(今更)。攻撃宣言とかどうするんだ(えー)。まぁそれ以前に手札が持てないな(そういう問題でもない)。
 会長は依頼の時点で断れといいたい(笑)。会長が備品に装飾するのもどうなんだと思ったらちゃんと許可とってたのね、ていうかよく許可出たな!?


 こうやってCMで遊ぶのは結構好き(笑)。
 でもエクスキャリバーは勘弁だ!!


 変なやつだとは思ってたが、ここまで来たらただのむっつり野郎になったな(笑)。
 副会長はマジで通報してもいいレベルじゃないかな(えー)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第5章 第1節 穢された姉妹 第2節 悪戯な指先』


 正規OPの曲がHANAJIと全然違うはCMでネタバレしてたので今更驚かないけど、画がほとんど1期の使いまわしだったよ!あんなアホなOP作っておいてそりゃないぜバニーちゃんよー!?

 それは置いておいて。
 かなこが姉を罵倒しまくってるからどんな変人キャラだと思ってたら、かなこがバカすぎて超人の話についていけて無いだけかよ!?量子力学のレベルを日常会話でされても確かに困るけど、内容は理解せんでも概要は理解しろよ(笑)。


 弓弦さんの貴重な制服シーン!かなこの妄想はちゃんと百合を描写してくれる結構需要のある要素だよなぁ(笑)。
 それにしても天の妃って制服着用を義務付けてるのに弓弦さんの(以下略)。
 しかし、鞠也が弓道部だってことすっかり失念してたぞ。そういや、最初男だってバレたのってかなこが弓道部の着替え覗いたからだったっけ?(えー)。
 ってゴッドは精神と時の部屋を持ってるのかよ!?さすが神!!(えー)。与那国さんはカリン様かポポか!?(マテ)。


 精神と時の部屋ひっぱったー!!バーカバーカ!!
 口調は完全に悟空だけどポジションとしてはトランクスだな(そうか?)。しかし、黒髪ロングなのに前髪上げただけで残念だーっ!いや、かなこに萌えを求めるのもどうかと思うが(えー)。
 って、隆顕様が盛ってる!?しゃべらなければ似合ってる…か?(えー)。


 あの会長そんな特技があったのか。が、私物が駄目だからって学校の備品はもっとまずいだろ!?
 サチさんがまともなのはともかく、最近では眼鏡もありな気がするのでおかしいのは弓弦さんだけってことに(えー)。まず矢を差し出す人間はいないだろうなぁ、ていうか会長もよくデコったな(笑)。
 そして意外な特技を持っていた海産物。そういやお前ら隆顕様の追っかけだっけ、もうすっかり忘れてたわ。ていうかここで名前が付いたのかよ!?左のほうは上に盛ってなかったらちょっと可愛いって思っちゃったよ!?


 うわー、このカードバトルやりてぇ。
 平岡慎太郎がチートなのは竜馬を無効化できるからか(笑)。
 でも平安編よりも、戦国編がほしいところだな、IXA的に(えー)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第4章 囚われの乙女』


 このOP嫌いじゃないけど、いつになったら正規のOP曲が聴けるんだよ(笑)。
 毎回無駄に凝りやがって。


 ぶははは、あの与那國さん襲撃をこんな形で引っ張るとは!!
 無駄に展開される筋が通ってるようでまったく通っていない議論の応酬がバカすぎる。ボクサーの牧場理論の桐しゃんは知的に見えて全然そうじゃないから困る(えー)。
 

 やべぇ、1期のネタまで持ってきやがった!!(笑)。
 触手生物はともかく増えるわかめとかまだ引っ張ってくるとか!?これでシュールストレミングとかまで持ってきたら神だな(えー)。
 これでこそ、まりほりのオモロさが引き立つんだよなぁ。だからストーリー続きでやったほうがオモロいんだよ。


 女囚に接近する為に犯罪行為すらOKなかなこ恐ろしいな!?
 そして、最初の3人はキャッツアイだとして他のは全然元ネタが分からん。髪型からしてただのもぶってことはないと思うんだけどなぁ。


 まぁ最初からこんな裁判が決着つけるわけないし(笑)。
 鼎神父はもう普通に出入りできるようになったか(えー)。まぁかなこに抱きついてる時点で普通にセクハラで逮捕されてもおかしくないと思うが、相手がかなこだから大丈夫だ、問題ない(マテ)。


 わははは、シャフトやりやがった!
 むしろ本編でやれよ!?
 ワルプルギスポジションの茉莉花さんが似合いすぎてどうしよう。まどかポジションが海産物なのはただ名前が似てるからか、せめてサチさんはどこかに入れてやれ(笑)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第3章 欲心のわななき』


 OLというだけでここまで妄想を叩き出せるかなこは変態紳士すら凌駕する存在!ていうか、かなこはただの変態!!(えー)。
 どうみても皆ただの欲求不満な痴女にしか見えないわ!!コンビニのやつなんか確実に自慰真っ最中だよ!?(マテ)。


 うぬ、やっぱりかなこの巨乳には前々反応しない自分がいる。キャラって大事なんだなぁ(えー)。
 ていうか、鞠也の前で普通に着替えてるけど、完全に毒されたな(笑)。
 そして、鞠也の突っ込みがいちいち的確すぎて爽快になったもんだ。1期はあんなにウザいキャラだったのに。それにも増してかなこの暴走がとんでもないレベルになったということだろう(笑)。
「根本的な問題…サトウキビ…か!?」
 …か!?っじゃねーよ!?


 ぶははは、干ししいたけて!世界戦前の鷹村かよ!!
 その水分追い出し法はまさしくボクサーの手法なんだが、それはダイエットではなくて減量だから!体重落としても脂肪分落とさないと意味ないから!!
 世の女性の中にはマジでこれでダイエットになってると思ってる人間もいそうで実際怖いわ。結局のところ太ったということは太る前よりも食べる量が増えてるわけで、痩せようと思ったらその食べる量を元に戻せばいいだけの話なんだかなぁ、と体験談を語ってみる。ちなみにピーク時より14㎏は落ちた。
 そして、ようやくお出ましの会長!この人結構好きなんだよなぁ。
 って、かなこ減量って言っちゃったよ!?(笑)。


 拘束服かよ!?まともな突っ込みが弓弦さんしかできないこの状況!鞠也が貴重な突っ込みに回るはずだぜ!?
 そして、いたいた。海産物でしか攻められないいじめっ娘(笑)。こいつどこまで海産物ネタ持ってくるのか楽しみだな(えー)。
 って、与那国さぁぁぁんっ!?かなこもはや人間じゃねぇ!?ていうか、よく器物損壊で済んだな、今は動物愛護法もあるのに(そこ!?)。


 1週間でよく落ちたな(笑)。ていうか、やっぱ食べる量を減らせば減るって話だよな。
 しかし、かなこの私服ってダサくないか?(えー)。そして、寝巻きと制服以外の着用が禁止されているくせに茉莉花さんはずっとメイド服だけどそれはいいのか。


 完全なねずみ講だぁぁぁっ!?
 鼎神父、寮に出入りするたびにゴッドに高額商品を送り続けているあたりマジで引っかかりそうで哀れだ(えー)。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第2章 第1節 いけない遊び 第2節 秘密の接待 第3節 羞恥の報酬』


 あぁ、そういえば1期の最後って意味深な終わりだったよなぁ。
 まぁそんなこと気にするような作品じゃないけどね!(えー)。
 って、またこのOPかよ!?(笑)。小林ゆうの歌はどこ!?


 何だマイカルタって(笑)。与那国さんですら!?
 こればかりはかなこがすげぇまともに見える(えー)。しかし、イタリアってだけで都市別にここまで妄想で切るかなこはやはりハイレベルの妄想戦士である。
 ちなみに、私も全然三国志は知らない!そんなに一般知識ですか?そうですか…。どっちかというとIXAのせいで戦国武将の名前の方が詳しくなってそうだ(笑)。


 茉莉花さんは給料さえ払えば完璧に仕事をこなしてくれるメイドだが、それでも罵詈雑言浴びせ続けられるのは勘弁だよなぁ(笑)。あれは鞠也だから耐えられてるとも言える。
 って、妄想メイドがISパイロットじゃねーかよ!?すげーな、さすがアライブの冠背負ってるだけはあるな!?
 しかし、メイドならシャルだけで十分ですよ!鈴なんて最悪ですよ!!(えー)。セシリアはデレ状態であると仮定するとまだいいか。箒とラウラも微妙だな(ニガリ)。ていうか、ラウラはそこのメイドと声同じなんだが(笑)。


 眼鏡を変えたことをアピールする桐しゃんが可愛い。って、レンズかよ!?眼鏡好きだけどさすがにわかんないわ!?(笑)。
 サチさんの三角ネジ用ドライバーはもう定番だよね!そりゃあんたならそれくらい当然だね!?(マテ)。ていうかドライバーコンプリートする気満々だーっ!?努力の方向間違ってる!?
 って、加賀愛!加賀愛がいるぞ!?(笑)。これって原作にあるとかオリジナルなのか、1期のあとに声優ネタとして原作に盛り込まれたのかどれだ(えー)。


 絵文字一つに何を悩んでるんだこの男(笑)。ていうか、国語教師だったのか。
 まぁ実際女子高生とメールなんてことになったら絵文字は必須になるんだろうなぁ。そんな機会は絶対にないしそんな機会に恵まれたくもないのでどーでもいいけど(えー)。

 しかし、2期はこの1話完結型で進めるのか、これも絶望先生方式。
 実は1期最終回の感想で、ストーリーで進めると続きのありかってことを書いてたんですが(書いたことすっかり忘れてたけど)、2期になって勢いがあまり感じなくなったのはその辺りが原因だろうなぁ。
 ちょっと残念だ。

まりあ†ほりっく あらいぶ

まりあ†ほりっく あらいぶ 『第1章 禁断の女子寮』


 まぁそりゃ夢だろうなって思ったらOPがすごいことになってたよ!まさかの杉田だよ!?
 小林ゆうの歌を期待していた俺のワクワクを返せ!!(笑)。


 相変わらずの妄想っぷりに安心したよ変態かなこ!(えー)。妄想が進むごとに3人の服が脱がされていく完璧っぷり!
 しかし、なんだその武装女子寮、かぼちゃワインかよ!(古)。
 そして、松来さんが与那国さんでしか出番がなくて安心した!(マテ)。
 

 もはやピッキング器具持っていてもなんの不思議じゃないけど、ちゃんとピッキング技術があることに驚きだよ!お前何者だ!?ってサチさん大好き弓弦さんまで予想外かい(笑)。
 そして、トラップというだけで触手プレイまで妄想がぶっとぶかなこはさすがというか、普通そこまでいかないよ!陵辱ものまで網羅してるのかよ、かなこ…恐ろしい娘!!
 そういえば、隆顕様はまともに見えて全然まともじゃないキャラだったなぁ(笑)。つーか真剣じゃないか!?


 熱湯コマーシャル懐かしいな!?つーかお前らの世代知らないだろ!?
 しかし、せっかくの濡れ濡れ妄想が耽美調で全然嬉しくねぇ!!
 まぁそんな役はかなこ以外ありえないのは当たり前田のクラッカー。
 そして、擬音の使い方まで絶望先生仕様になってるぞ!


 茉莉花さんがそんな安い時給でバイトなんて!?って、もっとすごい現物支給だったーっ!?
 むしろ、ゴッドがバイトごときにそんなものを使うことのほうが驚きだったよ!!(えー)。
 そして隆顕様は身体張って何ぼなのに全然役に立たねぇ!?まぁ球技なんて運動神経よりも熟練度がものをいうけどさ!バッター側だったらなんとかなったのかも知れない(えー)。


 サチさんの四次元ポケットをまさかの桐しゃんインターセプトーっ!?そりゃここまで全然出番がなかったけど(えー)。
 まぁ、この手の話で裏口があるのもお約束、ていうかこの施設にかなこ以外の三人が入ろうとしてる時点で別ルートがあることに気付かないかなこのバカっぷり、別に素直ってわけではなく(マテ)。
 しかし、1期の後半でもそうだったけど、もう鞠也はメインに全然絡んでこないんだよな(笑)。別に鞠也は好きでもなんでもないから自分としてはどうでもいいんだけど(酷)。
 
 つーわけで、待ちに待った2期に否応なしに期待が膨らむんだぜ?

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top