IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第12話 君の名は(ユア・ネーム・イズ)』


 なにこの新設定のオンパレード!?
 ISが第2段階の変身ができるなんて聞いてないぞ!?しかも、一夏は普通に2段目に入ってる上に使いこなしてるし、もうなんでもありだな!?あの深層世界で開放されたんだろうが、そんな都合よく力貸してくれるISって一体…。
 しかも、箒のほうは都合よくエネルギー回復能力持ってるし。どこからエネルギーひねり出してるんだよ、ソーラー発電?


 そして1話の冒頭の戦闘になると。
 CGの戦闘だけはいいのだが、この戦闘の大半はその一話でやってしまっていて全然真新しさがない上に、とどめの一撃もごり押してしょぼんぬっていうなんとも盛り上がらない終わり方で、最終戦なのに全然面白みがないぞ。


 いまさら一夏の入学の裏とか暴露されても別にどうでもいいや。ていうか、何でその時点で一夏に百式を操作できることを知ってたんだって話で。ますます理解に苦しむわ。
 そんでもって、一夏はおっぱい揉みに血迷って箒に手を出そうとするし。そんなんでいけるんだったらシャルがとっくに落としてるっちゅーねん、あいつ風呂一緒に入ったんだぞ!?


 総評。
 変なアニメだったなぁ、良くない意味で。
 根底の設定が意味不明っていうファンタジーものとしては最悪な土台な上に、脚本がどこまでも自分勝手に突っ走った感じだ。
 とにかく、いたるところでの理由付けが不明瞭且つ理解不能でキャラの大半が死んだ。唯一生き残ったシャルだけが一服の清涼剤だが、一人だけで持たせられるわけもなく、しかもメインじゃなかったし。
 どうしてシャルがメインじゃなかったんだろう。
 シャル以外見るところがない、キャラ萌えすらできないという恐るべき苦行であった。

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第11話 ゲット・レディ』


 スピードで選抜された二人なんだから、最初の一撃がかわされた時点で作戦失敗なんだが、その後普通に戦えていたことに疑問を持たざるを得ない。別にこの二人だけで突っ込む理由なかったんじゃないのか。敵のスピードが速いから箒じゃないと駄目だったわけなのに、一夏ですらちゃんと付いていってるじゃないか。
 そして、戦闘中になに悠長に話し込んでるんだろうね。そりゃ撃墜されて当然。箒なんて放心して武器落とす始末。こいつら緊張感なさ過ぎるだろ、どうやって勝てと?
 密漁船云々に関しては、箒の主張が軍人的には正しいのだが、二人は別に軍人どころか戦闘職種の人間ですらないただの学生なので、そんなところに覚悟を求めるのも筋違いなのであった。だから別に一夏が密漁船守りながら戦ったことには文句はない。ただ守りながら撃破できるほどの力がなかっただけ。


 うわぁ、やっちゃったよ、戦争ものお決まりの命令違反…。
 いや、こいつら別に軍人じゃないんだけど、唯一の軍人であるラウラがそこに含まれてしまったので同じである。そして、軍での教官経験のあるお姉ちゃんがそれを見越していたのに止めなかったのが更にいただけない。これで完全にお姉ちゃんの評価だだ下がりだよ。
 しかも命令違反の理由がしょぼくてどうしようもないな。個人の遺恨を晴らすために機密満載の兵器を勝手に使用するなんざパイロットしての自覚が足りない。

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第10話 その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 なんで露天風呂に来てメインキャラの風呂シーンがないんだよ!?おかしいよ!?むしろそこしか観るところないっていうのに!?(えー)。
 わさびがなんなのか分からずにツーンとなるシャル可愛いよ~。鈍すぎる一夏にライバルに対するフォローすら忘れないのは、正妻の貫禄って言うか女子として見逃せなかったって感が(笑)。
 セシリアはこれで惚れた理由が完璧だったら…!?


 髪てめぇぇぇっ!?そのエロい下着を見せやがれぇぇぇっ!?(落ち着け)。
 つーかお姉ちゃんも普通にめくって確認するし!?なんだこの教師(笑)。別に一夏の一人や二人あげても大丈夫だ、問題ない(えー)。


 登場シーンすらとっぴっつーか、いいのか最重要人物がこんな雑に動き回って。
 そして、今までてんで役に立たなかったメインヒロイン(笑)がようやく戦線登場!
 しかし、前に専用機持ち最強説を書いたけど、専用機持ちの中では完全にIS性能で優劣が付いちゃう感じなんだよなぁ。つまり、パイロットの腕の違いが実力に全然生かされない。生かされていたとしても全然見て取れない。それは主人公たちの成長が感じられないという物語としては致命的なことになりかねん。パイロットとして努力してる姿さえないしな。


 こんな重要な作戦を任されるのが一夏と箒の二人で確定してしまうのがその証拠だよなぁ。腕よりも機体性能で選ばれてるもの。
 はっきり言って、パイロットとしてはこの中でワーストな二人なんだよね。純粋に腕で選ぶならシャルとラウラが適任なんだよ、それが出来ないISの仕様なわけだが。
 まぁこの作戦がそうそう簡単にいくとは思えないけど、成功しても結局は機体のおかげってことになっちゃうんだよなぁ。パイロットとしての積み重ねがないから。
 ところで、白騎士ってのは確実にお姉ちゃんだろう。つーか、四方八方から飛んでくる2341発のミサイルをあんな小さい1機の機体だけで全部撃ち落としたってどんだけ化け物なんだよIS!?これ軍事転用してないって方がおかしいわ!?そのハッキングすらISの性能見せつけるためのデモンストレーションのためとかじゃないのかね。
 
素晴らしい すごい とても良い 良い

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第9話 海に着いたら十一時!(オーシャンズ・イレブン)』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 箒の姉ちゃん普通に連絡とれるんかい!?
 完全に失踪してるもんだと思ってたわ。安全保持のために雲隠れしてるだけかよ。
 しかもなんかえらい軽い人だ。うさみみて!いたずら心がわくわくしちゃうな!?


って、全裸ぁぁぁっ!?
 アホだ、アホがいるぞ!
 誰だそんな偏ったっていうか間違った知識植えつけたオタクバカは!?それを鵜呑みにするラウラも完全兵士として育てられたんで一般常識に欠けますか。欠けすぎて暴走した事例が尾を引いて、全裸であろうとまったく可愛く見えんな(えー)。
 全裸であってもISを手放さないのはさすがというか。


あーもうシャルが可愛いからどうでもいいや!!!!
 しかし、名前の一件はやっぱり早すぎたよなぁ。結局は二人だけの名前は決まったものの、あの大事なシーンが一瞬で覆ったのはやっぱ痛いよ。
 ちくしょう、手をつなぐだけでここまではしゃぐとは。これに気付かない一夏め、アホにも程がある!!ヤンデレ化してる背景はどうでもいい。


 そして、ただでさえヒロインがインフレ起こしてるこの作品で、友達の妹というだけで普段何の接点もない女子が出てくる意味合いってなんだろうと真剣に考える(えー)。
 原作小説だったらまぁなんとかなるんだろうが、アニメだと完全に蛇足だよなぁ、申し訳ないけど。


 わーお、シャル大胆!
 シャルもちゃんと周りを警戒するようになって、無理矢理にでも落としにかかる!(えー)。まぁ裸見られてるんだから今更な感じはしないでもないけど、生着替えを至近距離で行うというプレイもまたいいな!(マテ)。シルエット乳首。
 が、水着のデザインが微妙で残念だったよ!トラ柄はどうか!!(違)。


 情報源お前かぁぁぁっ!!
 別に旧スクでも問題ないんだが、学校で支給されてるのが旧スクってこの学校どうなってるんだ!?
 つーか、この部隊完全にIS専用部隊だよなぁ。女しかいないし、皆ラウラと同じ眼だし。マジでIS兵器転用は世界で形骸化してると見たほうがよさそうだ。


 ローションプレイ・尻揉み・おっぱいポロンまでやってのけたセシリアに敬礼。その胸をよしとする。
 これで一夏に惚れた理由さえ完璧だったらよかったのに。まぁ巨乳成分しかないからシャルには全然敵わないんだが?(マテ)。


 なんつローレグ水着持ってきやがるんだ!?いいのか学校!?
 つーかそれバスタオルに見えないから!普通に包帯かと思ったぞ!?裸見られて平気なのに水着はアウトってどういうことなの?まぁデレるラウラは確かに可愛い。
 これで一夏に惚れた理由さえ完璧だったらよかったのに。まぁ今までの理不尽が酷かったんでシャルには全然敵わないんだが?(マテ)。
 ちなみに、鈴は一夏に惚れた理由さえ完璧だったとしても、行動が最悪なのでまったくもって相手にならないんだが?(本音)。


 教師もかよ!?
 眼鏡先生のほうはともかく、お姉ちゃんのほうはもうエロ下着のレベルじゃねーか!?もうなんでもありだな学校!?
 そして、この水着姿に見惚れる一夏はマジでシスコンだな!?シャル…こんな奴に惚れてしまうとは、哀れになってきた(えー)。


 なんにしても臨海学校ってなにしに来てるのかさっぱりだな。
 その合間に、ラウラのフォローを忘れないシャルの正妻の貫禄(えー)。いやぁ、マジでシャルがメインじゃない理由がわからん。


 そして、一向に姿を見せなかったメインヒロイン(笑)。
 ちゃんと水着になってたんだなぁ。あんま意味なさそうだが(えー)。

素晴らしい すごい とても良い 良い

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第8話 ファインド・アウト・マイ・マインド』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 コンビネーションか?
 一夏が囮となってシャルルが攻撃って言うのはまっとうな作戦なんだが、どうも一夏がむやみに突っ込んでシャルルがフォローしてるようにしか見えないんだよなぁ。つまりシャルル天才説。これを二人の意気があってると見るのは厳しい。
 実際一夏がやってる失敗は全部今まで経験済みなんだよなぁ。慣性防御に突っ込むのもトドメの直前でエネルギー切れ起こすのも。学習能力ないのか。
 あと、慣性無効化の弱点って弱点って言えるほどのもんじゃないだろ。ISは自動で防御が完璧だから基本的に防御面で意識することはないってこと?そんなバカな。一方で展開すると他方向ががら空きになるとかベタな攻略法でもあるのかと思ったら、集中力殺ぎますってもっと基本的なところ攻めて終わりなんて…。
 そして、てんで役に立たずに終了した箒さん。つーか当たり前である。ぶっちゃけ専用機持ちと一般生徒では訓練の時間が違うんだから勝てるわけがない。この大会は、ていうかISの戦いは最初から専用機持ちしか勝てないように出来てるんだよ。一般生徒が自由にIS訓練してる描写もないしな。


 しょぼっ!?ドイツバカが一夏を敵視する理由しょぼっ!?
 逆恨みだとは思ってたけど、なにその自分の理想と違ったのでって…。教官本人恨みやがれ。
 そしてやっぱりドイツ軍にはIS部隊が存在するんじゃん。しかもお姉ちゃんが教官として入ってるって事は公式に認められてるんじゃないか。それともお姉ちゃんは秘密裏に招聘されたのか。それにしては一夏がそのことを知ってたのはおかしな話だ。


 なんにしてもシャルルがいい嫁過ぎてどうしようもない!男を立てるぜ!!
 そして、お姉ちゃんの居合いのコピーにキレた一夏をちょっと見直したぞ。お前マジでお姉ちゃん大好きだったんだな(笑)。
 まぁこんな状況でも生徒にやらせるお姉ちゃんっていうか学校の対応はどうなんだか。


 もうISには理解不能な設定が多すぎるんだよなぁ。なにその感情に左右する意味不明な機能。
 で、ラウラはこれで一夏に惚れちゃうんだろうなぁ。発端となってる会話が夢なのか現実なのかはっきりしないからますます惚れる理由がない。
 箒の一件はお約束でしたとさ。ていうか、そういうオチだと思ってたんならなんでもっとちゃんと告白しなかったって話で。このオチを持ってくるためにわざとシーンをぼかしたのは間違いない。


あーもーシャルルが可愛いからどうでもいいや!!!
 これでシャルルがメインじゃない理由はなんだ!?ないだろ!?つーかシャルル以外を選ぶ理由もない!!
 ちゃんと女子として再転入するのね。しかし、こうなるとせっかく二人きりの時に名前で呼ぶ約束が無意味になるんだよなぁ。皆本名で呼んでも差し支えなくなるから。いいシーンだったのに数秒後には二人だけの約束ではなくなっちゃうとかどういうことなの。


 ラウラはいきなり唇奪いにきたし!?
 セシリアのときもそうだったけど、ふり幅がでかすぎてついていけないんだよ。いままでの確執何処へ行ったのって感じ。
 そして、壁壊して生身の人間をISで襲撃した鈴の株が大暴落、元々高くもなかったけど。ISの兵器っぷりは見てて明らかなのでギャグでやってても笑えんわ。

素晴らしい すごい とても良い 良い

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第7話 ブルー・デイズ/レッド・スイッチ』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 この大会で勝ったら付き合う云々の話で一夏本人がかわってないことが噂で広まってるのが意外だったが、じゃなんでつきあえることになってるんだって話になんでならないんだよ。
 そして箒の過去の確執は、モノローグで自己完結されてもそれまで箒の強さに対するこだわりが全然表現されてなかったから、正直唐突過ぎて知らんがなって感じに。
 これ小説の作りならありなんだろうけど、アニメでそのままやっちゃうのはお粗末だったなぁ。しかも今はヒロインの主軸がどう見てもシャルルに移行してるので、今なぜ箒の心情を吐露させたってことに。
 それにしても蒸着のシーンはエロい(えー)。鈴音なんてない胸が頑張って揺れる努力が(マテ)。


 うむ、やっぱりドイツバカがバカだった。
 そして、見て分かってって言っておきながら何も考えずに突っ込んで動かないことに驚いてた一夏もバカ(ニガリ)。慣性を無効化ってとんでもない装備つけやがって!PS装甲かよ!?
 しかし、確かにこのシステムは恐ろしいんだが、そもそもISにはパイロットを傷つけない完全防御システムが組み込まれてるんだから、これがあるからって無敵かって言われるとそうでもないんじゃないかね。ISは相手のエネルギーを0にする競技だから、この慣性無効化でどれだけのエネルギーが消費されるのかがポイント。
 って、思ってたんだが、思いっきりパイロットにダイレクトアタックかましててええぇっ!?ってなったわ!首してるってマジで死ぬから!!
 そして、そのISの一撃を生身で受け止めた姉ちゃん化け物過ぎる!その刀どう見てもISのだし!?どんだけ腕力あるんだよ!!もうISの仕様がまったく掴みきれんよ、わけわからん。


 そして思いっきり怪我してるし。
 なんで学校は私闘を許可してたんだよ!?一歩間違えれば死者が出てたぞ!?兵器転用禁止とか言っておいて実質兵器なんだから、模擬戦するなら監督をつけてしかるべきなのに。この学校おかしすぎる。


あーもうシャルルが可愛いからどーでもいいや。
 しかも、なんか襲われてもOK発言まで出たぞ!?なんでシャルルがメインヒロインじゃないんだ!?
 それにしてもそのさらし、キツキツである。

素晴らしい すごい とても良い 良い

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第6話 ルームメイトはブロンド貴公子(ジェントル)』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 なんでこのサブタイ前回つけなかったし(ニガリ)。
 それはともかく、ドイツ野郎が今までのヒロインの中で最悪な奴だってことがよく分かった。私怨で訓練中に射撃するなんざ軍人としてあるまじき行動。教官の教えが悪かったんだな(えー)。
 この誘拐もドイツ軍の狂言じゃないのかね。ていうか、軍事転用が禁止されてるのにドイツ軍にIS部隊がいるってどういうことなの?ISの世界での運用がどうなってるのかさっぱりだよ。
 まぁ、お姉ちゃんもドイツも何かしらの敵との戦闘を想定してる感があるんだが。この学校もISの競技も戦争のための秘密裏なパイロット養成だろうし。


 思ったよりもおっぱいでかかったよ!?
 しまったさらしか!?それともあのスーツの締め付けはそこまでだったのか!?貧乳だと思ってたらとんでもない隠し玉だったぜ、別に巨乳でも大丈夫だ、問題ない。つまりどっちでも最高!!(マテ)。


 あぁもう!シャルル可愛いよぉぉぉっ!!
 この最悪極まりないヒロインズの中にあって唯一の清涼剤!これでISを見続ける理由が出来たってもんだ!!(えー)。
 実際、今までのヒロインと違って惚れる要素がまったく見えないって事が無いだけでまともだからなぁ。その上可愛くて素直ないい娘なんて最高じゃないか!もう他の奴らなんて入る隙がない!!
 それはそうと、この口ぶりだと学校にもバレてないって感じなんだが、倒産寸前とはいえ、ISの大企業の子供をねじ込むのになんの調査もなしってことはないと思うんだがなぁ。隠し子であったら法的な記録はないし、むしろ隠し子なら尚更疑うだろうし。女子高に公式に男潜入させるようなもんなんだから身体検査くらいしないのか。
 なんかIS関係の組織ってまともな所ないな(ニガリ)。


 EDで普通に女子制服ミニスカで走ってたからすげー違和感があったよ(笑)。素足!!
 これは早々に女子として周りに認知されるんだろうか。

素晴らしい すごい とても良い 良い

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第5話 ボーイ・ミーツ・ボーイ』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 友達の妹すら惚れられてるのかよ!?もうなんで一夏がモテモテなのか誰か分かるように説明してくれ!!←主人公だから(えー)。
 別に一夏がモテるのがおかしいとは思わんが(イケメンだからな)それにしても出てくる女子が全員一夏に惚れるにはあまりにも一夏は天然野郎すぎる。風早クラスだとそりゃ納得なんだが。
 そして出ました第2の男、っていうかこれ最初から女でしたっていうことを隠す気ないだろ(苦笑)。これでマジで男だったら暴動が起きるね(マテ)。
 つーか、なんでわざわざ男として乗り込む必要があるんだ?しかも大企業の麗嬢(と、あえて書くが)なわけだからよしんば性別偽ったとしても学校側はそんなこと即行で見破れるだろうし。そもそも男として入ることがすげーハードル高いんだからなおさら調べられるって話で。てことは、学校側も分かって転入させていることになるわけで、男として転入させることになんのメリットがあるんだ?
 それにしても貧乳である。


 何故かモテる主人公ならラッキースケベも持ち合わせているだろうさ!
 だが、ギャグでやってるってわかっててもISの攻撃で突っ込みを入れるのは危険すぎて全然笑えんわ。これを許してる教員陣もおかしい。
 こういうギャグは突っ込まれる相手も超人でないと成立しないんだよなぁ。一夏はこの時点では生身の人間なんだから当たったら死ぬだろ。
 いや待てよ、だったらおっぱいとぶつかった時点で死ぬだろうから、ISにはちゃんと周囲の人間に対して被害が出ないような仕組みがあるのか?競技やってて観客に流れ弾当たったりしたら洒落にならないし。


 スク水の集団に囲まれてるようにしか見えないぜ(笑)。
 そして箒のおっぱいむぎゅっとお姫様抱っこ。
 結局付き合ってくれの返事のシーンがなかったが、多分一夏は『買い物に』とか『ご飯に』とか勘違いしてるんだろう。それを確かめるために返事のシーンがほしかったんだがね。ミスリードを作るためにわざわざ不自然にカットしてるように見えるぞ。


 そういえば、イギリスの料理っておいしい印象ないなぁ(笑)。
 とりあえず味見せずに酷い味なのかそれともイギリス人の味覚が日本人にあってないのかどっちだ。作ってきた弁当がまずいっていうベタ展開の癖に中途半端に処理しやがって。
 ちゃんと味見してうまくいったものをチョイスしてきた箒はナイスとしか言いようがない。世のまずい弁当を味見しないで持ってくるキャラは見習えと。あーんはそのご褒美だな。
 鈴のは普通に上手いんだろうなぁ。


 また理不尽身勝手キャラかよ!もういいよ!!
 なんでこう出てくるヒロイン皆キャラ被ってるんだ!?どういうことなの?作者の趣味なの?つよきすみたいなこと?

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第4話 決戦!クラス対抗戦』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 一夏のポテンシャルが高いのは前回まででよく分かるんだが、肝心の実戦を想定した訓練の描写が全然ないんでパットでの主人公が脚本の都合で実力者を渡り合ってるようにしか見えないんだよなぁ。実際訓練してないんだろうし。必殺技の伝授にしたって機体が出来る仕様なんだからそりゃ簡単に済ませられてしまう。
 それはおいておいて、いよいよ出てきた敵のIS。やっぱり別勢力との戦闘がメインになりそうだ。


 これは脚本と演出が下手だと言わざるを得ないなぁ。
 一番分かりやすいのが、落ち着いてると見せかけて砂糖と塩を間違えることでお姉ちゃんの動揺を伝えるシーン。見た瞬間誰でも感じると思うんだが、なんでこんなところに砂糖と塩が並べておいてあるんだよ!?キッチンかよ!?不自然にも程があるわ!!コーヒー飲むために持ってきてるんだったら分かるが、塩を持ってくる意味がないし!!
 箒達は出られないんじゃなかったのかよ、なんで普通に出てるんだよ。よしんばロックが解除されて出られたとしても一番先に出てくるのは教師の救援部隊だろ。
 一夏と鈴音の協力技はつまり鈴音の砲撃のエネルギーを一夏が自分のエネルギーに転換したってことだろ?そんな機能があるなんて全然説明してなかったじゃねーか。これ出来るんだったら遠距離系相手だったら事実上エネルギー切れの心配しなくていいことになるぞ。
 あと、セシリアとの挟撃がなんの打ち合わせもなく出来上がったことが違和感。最初から狙ってたような態度だったが、セシリアが来なかったらどうするつもりだったんだ。必ず来ると信じていたと言い切れるほど、お前らの絆は深くないぞ。
 そして、最後の特攻のシーン。これいらない。入れるんだったら相手を破壊する描写まで入れないと。こんな最後に玉砕覚悟で突っ込んでフェードアウトなんて最終回でしか使っちゃいかんだろ。
 最後にもっとも重要なこと。相手が無人機であると想定して戦ってたけど、有人だった場合どうやって責任取るつもりだったのかそこがないのは頂けない。人を殺す覚悟が出来るわけもないので、こんな当てずっぽうで壊しにかかってどうする。


 そりゃあんなずさんな管理じゃ一個ぐらい盗まれてもおかしくないとは思うが(ニガリ)。
 コアはちゃんと管理されているようなので、それよりもデータを元に新に製作したって感じだよなぁ。おそらく箒のお姉ちゃんが。
 しかし重要な新型コアがあっさりと敵の手に渡ってしまったと思えるほどに今回の敵は弱かったけど、それでいいのか敵側としては。量産型のテスト機だったのだろうか。

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第3話 転校生はセカンド幼なじみ』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 前回気付かなかったけど、パイロットスーツが完全にスク水じゃねーか!
 元来男用のスーツはないんだから一夏のは特注なんだろうが、間に合わなくて女子用のを無理矢理着るなんて展開がなくて本当よかった(マテ)。

 それはおいておいてだなぁ。
 このセシリアの急激な変わりようが全然すっきりしないなぁ。
 そりゃ温室育ちのお嬢様が初めて負けた男に惚れるってのは分かるんだが、どっちかっていうと男に負けたことを屈辱に思う方が自然だと思うんだよ。主人公のポテンシャルが高いのは確かだが、それだけで一夏に惚れるのは苦しい。勝ち方にしても試合には勝って勝負に負けたような寸止めで決着ついてるんで、セシリアとしては納得しないと思うんだよなぁ。
 だからこうもあっさり代表の座を譲ったのも、一夏の実力を認めたからじゃなくてただ惚れたからっていう俗な理由にしか見えないんだよなぁ。いいのか貴族。


 なんという偶然で才能を開花!
 なんていうと思ったのかぁぁぁっ!世界に数百台しかない機体を迷った他学生がほいほい入れるようなところに安置してるんじゃねーよ!!軍事転用可能な代物なんだぞ?管理体制どーなってるんだ!?
 そして、また出てきた自分勝手な幼馴染。2人だけで手一杯なのにさらに同じようなのが増えるって一体…。

 この作品、メインヒロインのキャラ作り失敗してないか?
 箒は典型的なツンデレなんだが、ツンとデレの頂点がすでに存在しておりこの移行が頻繁に行われているので正直ツンデレとしてはウザい。ツンデレの醍醐味が全然生かされず。
 セシリアは前述のとおり高飛車キャラだったと思ったら、すんなりプライド捨てて主人公にぞっこん。
 鈴音はキャラが箒と被ってる上に、人の話を聞かない・他人の部屋を占拠しようとするなど主人公以外の扱いがぞんざい。
 主人公が惚れられてる原因もさっぱりだが、こいつらの性格も危ないぞ。3人もいてまともに見れるキャラがいないのは問題じゃないのか。

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第2話 クラス代表決定戦!』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 結局量産できるのは日本だけなのか。
 だから世界各国からパイロット候補生が集まってくるわけか。独自に訓練したくても練習機すらあまりないんだろう。前回の描写から世界に現存する機体の半分以上はこの学校にあるんじゃ…。
 って、機体に意思があるのもスカイガールズ方式かよ!?(笑)。つまり、女しか乗れないってのは機体が淫乱なんだな!インベルの再来(えー)。
 しかし、箒のお姉ちゃんが開発者で、一夏の姉ちゃんがエースパイロットだった。この二人なにをしてこんなもん開発するようになったんだか。やっぱり未知の襲撃者に対する最終兵器としてってパターンなのかね。
 箒はなんつーか、分かりにくいのか分かりやすいのかよく分からないツンデレだな(笑)。


 主人公のポテンシャルが高いのは分かるんだが、そもそも試合会場の時間がないって理由でフォーマットさせずに実戦に出すことが問題にならないのかって話で。条件を同じにするために練習機を使わずにわざわざ専用機を用意したのにまったく意味ないじゃん。お姉ちゃん弟に対して無茶を要求しすぎだろ。
 エネルギー切れも機体性能を熟知する時間がなかったから起きたとも言えるわけで、この負けはなんか最初からそういう風に仕向けてた気がしてならない、お姉ちゃんが。
 イマイチ作品に乗っていけないと感じるのは主人公がここで戦う理由が見えないからだろうなぁ。全部お姉ちゃんの手の上で転がされてるみたいで主人公の意思が感じられない。なんでISの乗ろうと思ったのかがはっきりしてくれないと困るぜ。

IS<インフィニット・ストラトス>

IS<インフィニット・ストラトス> 『第1話 クラスメイトは全員女』

STRAIGHT JET
SUPER∞STREAM


 あぁ、これはスカイガールズ方式か。普通のロボットアニメだと思ってた(笑)。で、この方式でいつも問題になる『生身がむき出しでどうやってGや戦闘余波に耐えているのか』はどうしてるんだろうか。
 とりあえずハーレムアニメだという情報は来てたけど、最初からこんな共闘してるわけないので未来のことなんだろうが、ここまでちゃんと話やってくれるんだろうか(えー)。


 これはきついなぁ(笑)。地獄以外の何者でもない。
 ていうか、そもそも女子しか動かせないという代物をどうして操縦することになったのかが全然説明されてないんだが。そしてそんなものの専門学校の受験をどうして受ける羽目になったのかということも。まぁお姉ちゃんが裏でいろいろやったんだろうけど、主人公は別に乗り気で入ってるように見えないしなぁ。
 アバンでガチ戦闘やってたから戦争物かと思ったら兵器転用禁止されてるのか。それでも戦ってるんだから途中で撤廃して戦争突入したするのか、それとも未知の生物の襲来で戦闘特化するのか。
 とりあえず、副担任がハイスペックなのでよし!


 男子用施設もなしに女子校にガチで男一人で放り込まれたら死ぬな。学校ではまだ教員用トイレはありそうだが、女子寮はさすがに無理すぎる。マジでどう対処してるんだ。
 ていうか、幼馴染とはいえ女子と同室にした学校側はそれでいいのか。寮長のお姉ちゃんが手を回したんだろうが、問題にならなかったんだろうかね。
 イギリスの貴族はまぁ高飛車で傲慢なのはお約束。上に立つ覚悟と資質と努力を備えてればいいのだが、こいつはそれ以前にただ他人を見下して優越感に浸りたいだけのバカにしか見えないので、とっとと片付けてほしいところ。こんな奴を代表にしちゃいかん。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top