その他

屍姫 赫 『第1話 死が舞う』


思ったよりも酷かったな。
CMで覚悟はしてたけど、マキナもオーリも演技が酷い。これはさすがに容認できるレベルじゃないな。ソウルイーターはまだ声張れてるもんなぁ。
中身もあんまぱっとしないな。演出が特化してるところもないし、格段に作画レベルがあるわけでもない。その上、台詞が説明過ぎて面白みがないんじゃマイナス要素のほうが上回ってる。

原作は最初の読み切りから読んでたから期待はしてたんだが。まぁ単行本追ってないからもう初期の方はすっかり忘れてるけど。
この枠の放送でスタチャということは2クールってところだろうから、先がそんな期待できるとも思えないし、これは切ってもいいかもなぁ。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第13話 Misty 振り下ろされる刃!』

まぁ、そりゃなんも分からず終わるよね…。
だから変則2クールなんて嫌いだ。

ザナッファーの倒し方は順当にいったなぁ。
氷付け作戦は自分も考えられた作戦ではあったんだよ。精霊魔法が効かなくても運動エネルギーは効いてるはずだから。セイルーンの魔道部隊ちゃんと役に立ったなぁ(笑)。
しかし、光の剣のレプリカに神滅斬乗っけるのはまずくないか?あんな半端もん、下手したら光の剣ぶっ飛んでるぞ、無論ガウリイごと。

フィルさんの攻撃はもしかしたら効くのかと思った(笑)。レッサーデーモンでさえ物理攻撃で倒せる人間だから(笑)。

デュクリス生き残ったなぁ。
まぁそっちはどうでもいいや。そっちよりも結局ゼロスの目的ははっきりしなかったな。わざわざザナッファー作らせる意味が分からんし。

まぁなんにしても次見ないと話にならんな。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第12話 Legacy 決戦 セイルーン!』

最大の見せ場はアイキャッチのアメリア(えー)。
あの一瞬でも後藤圭二って分かってしまうのはどうしたもんか。

リナ、ナイフとフォークを持つ手が逆だよ。
などとどーでもいいツッコミを入れつつ、まさかの最終回手前で登場のシルフィール。セイルーンにいたのか。
アニメ版のシルフィールってNEXTの最後でサイラーグに残ってなかったっけ?原作だとセイルーンに戻ったはずだけど。
軍で仕事してるとは意外だった。でもサイラーグの巫女でもトップクラスだったんだからセイルーンでもやれていけてるだろうが。

セイルーンの大臣クラスがそろってろくでもない奴らばかりかよ。
国として貧乏くじ引きたくないのはわかるんだが、各部署でのいがみ合いってそんな低レベルなことがフィルさんの政権下であるとはなぁ。つーかセイルーンのくせに魔道部隊がないがしろって。
しかし、そこはフィルさん。そんな愚か者どもの意見など聞く耳もたん。が、一国の長として国を滅ぼしちゃまずい(笑)。
そして三下どもがその一喝で素直に従ってるのはもうご都合にしか見えん。こういう細かいところが全然なってないんだよなぁ、ギャグで片付けたりとか。

そうか、ジョコンダの前で神滅斬使ってるから警戒されてるんだ。そこが原作と違うところだな。
しかし、光の剣やっぱ存在してたことになってるじゃん。もーなんだかなぁ。

どこもかしこも中途半端なんだよ。
前作を知らない人間のためにいろいろ説明するのは分かるんだけど、説明しただけでこれで知らない人が納得するのか疑問だし、前作を知ってる人間にとっては矛盾だらけ。
どっちにしてもつまらないんじゃないかね?

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第11話 Keep out しのびよる 魔獣!』

うーん、そうか。
前のザナッファーとか本物の光の剣のこととかなかったことになってるのか。前のザナッファーのことはともかく、光の剣のことは描写してもいいだろう。ていうかないと困る。

ザナッファーを倒すには神滅斬だろうけど。
レプリカ光の剣がどういう存在なのかイマイチ不明だよなぁ。そもそもどうやって複製したのやら。まぁオリジナルだって元々は魔王の武器を人間用に改造したものなんだから、単体で作ろうと思えば作れるのかもしれないが。
ザナッファーの対魔防御を打ち破るには崩霊裂以上の精神力が必要なわけだが、そんなもん魔力を持たない人間の精神力で作り出そうって言うんだから相当な高位魔族でないと不可能では?
そして、なんでザナッファーの居場所を特定なんて便利機能ついてますか。仮にちゃんとした理由があってもご都合にしか見えん。

あ、シルフィール出番あるんだ(笑)。
これは復活が使えるから最後の捨て身戦法のフラグか?でもアメリアも確か使えるよなぁ。アニメ版では使えないんだっけ?

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第10話 Judgment 蘇る白銀!』

なんかなぁ、メインの戦闘がつまらない。

ズーマがはっきり言って弱い。
ていうか、しゃべりすぎ。なんでわざわざ隙を突いてるのにしゃべりかけてるんだよ。
そして、個人的理由でリナを付け狙うってなんだその設定は。なんか一気に安っぽくなったなぁ、ズーマ。
最後の直撃避けるために腕一本犠牲にする根性は原作そのままだったけど。てことはこれで今期はもうズーマの出番ないぞ。
しかし、あの魔力を吸収する闇の呪文はなんだろうか。崩霊裂しかも二人分を一気に無効化するなんて恐ろしすぎるぞ。まぁ、さすがに神滅斬は無理だったけど。
この技、人間が使えるとは思えないんだよなぁ。だからすでに魔族と同化してるものかと思ってたんだが、だったら神滅斬のことは知ってるはずだし。ザナッファーの研究の応用かなぁ。後々腕を再生するためには魔族と同化してくるだろう。セイグラムではないだろうが。

おばちゃん強かったのね。
しかしまぁガウリイの敵じゃないな。

ワイザーのおっちゃんはいつになったら戦うんだ(笑)。
そういえば、ずっとおっちゃんがどうやって事件を他国に知らしめるのかと思ってたけど、よく考えたらアメリアがいるんだからセイルーンに駄々漏れだよなぁ(ニガリ)。

人形メイド普通に魔族っぽいぞ(笑)。あれが人形で通ってる意味が分からん。
レゾの封印を解くことが目的なら多分操ってるのはレゾ本人だろう。本当に操ってるというよりは魔族と契約して操らせてるって感じかなぁ。人形遣いの原理が分からんからなんともいえないけど、低級霊を憑依させるリビングメイルの強化版のイメージか。まぁ乙女チックなリビングメイルがいるんだから、メイド人形がいても不思議はないか(えー)、
ズーマをかばったってことはズーマの事情にもレゾが関わってきてる様子。

デュクリスはなにを面倒なことやってますかね。
ザナッファー復活で最終戦っ感じじゃないのか。神滅斬があるから光の剣なくても倒せることは倒せるが。
しかし、盛り上がらないなぁ。アニメとしてはオモロくない。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第9話 Insider 真実を知るもの!』

なんとなく全貌が見えてきたな。

つまり、ワイザーのおっちゃんはリナを使って時間稼ぎをしつつ事件解決にまで持っていこうとしたわけか。
ワイザーのおっちゃんの行動はこうか。
魔道戦車の密売を知ったおっちゃんはなんとかしたいものの上からの圧力でなにも出来ずにいた。そこにポコタの魔道戦車襲撃事件が起こり、上から犯人捜査の命令が来る。そこでおっちゃんは魔道戦車を破壊できる実力を持ったリナに目をつけた。もしかしたらおっちゃんは過去にリナがザナッファーを倒したことも知っていたのかもしれない。そして、根も葉もないこと言って上にリナが犯人と信じ込ませ、セイルーンへの外交ルートを通じてリナを探し出した。
あとは勝手にリナが首を突っ込んでくれる。あのキメラ事件でそれは証明されているというわけか。

ちなみに、上の魔道戦車の評価不信はおそらく本当だろう。その辺はまたおっちゃんの上手いこといいで。


まぁおっちゃんの行動はわかったけど、ゼロスは未だに分からん。
だが、もしも本当にレゾの魂が封印されているとすれば、それはすなわちシャブラニグドゥの魂も一緒に封印されているということだろうか?だとすると、封印を解くことが魔族にとっては重要事項になりうるが。
とすると、あの人形メイドは魔族か?契約で縛られてるようだし、中級魔族の可能性もあるか?それにしては物理的過ぎるけど。

つーか、あの状況で誰がどうやってレゾの魂を封印できたというのか。一々封印する理由もないしなぁ。


まじめなところはこの辺で、いつもの突っ込み。

まずリナ達を捕縛してる状態でなんで武器を取り上げただけなんだよ。せめて口はふさげ。これじゃ呪文で逃げてくれって言ってるようなもんじゃん。ポコタがいなくても脱出できただろう。
実際爆煙舞使えてるし。つーか、爆煙舞で兵士がダメージ受けすぎ。殺傷能力全然ないのに。どんだけビビってるんだよ。

ゴーレムで剣作れるんだったら最初からやってやれよ。
ジョコンダのおばちゃんはガウリイと互角にやり合うつもりなのか。剣にハンデあるからといってさすがに無理じゃないかね。

ザナファーの光の束はオリジナルの光の剣だと一撃で粉砕できたのだが、やっぱりレプリカだとそうも行かない様子だ。


来週いよいよザナッファー完全に暴走するか。
となると、いよいよ神滅斬)の出番だな。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第8話 Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?』

久しぶりになってしまった。

どうもね、ギャグセンスが古い。
昔の作風を意識して作っている様子なのだが、さすがに2008年にもなってご都合だけの背景とっかえなんてつまらん。
『押すなと言われて押してしまうボタン』っていうベタネタは嫌いではないが、あれは押すのはガウリィだろ。リナはそういうのスルーして巻き込まれるタイプだ。
あと、リナの故郷のねーちゃんの怖がり方が異常なのもギャグではちょっとなぁ。あれはやりすぎ。

ワイザーのおっちゃんは、普通に敵と関係が持っちゃってるなぁ。まぁこの程度はないとおかしいんだけど。だとすると、おっちゃんがリナを付け狙う理由はなんだ。リナに事件解決を望むならもう追っかける理由にならない。敵がはっきりした以上リナが自分で動いてるんだから。
あと、未だにゼロス、ていうか魔族の動く理由もわからんなぁ。

ゼロスとの攻防。さすがに敵うわけない(笑)。
でもさぁ、それでも少なくとも精神系か黒魔法使おうよ。四大元素魔法なんて効くわけないし、かく乱にもならない。
崩霊裂を苦もなく無効化できるあたりさすがのゼロスだが、アメリアよ、お前そんな簡単に崩霊裂連打するなよ。精霊魔術最大の呪文のありがたみが全然ねー。
前にも書いたけどもうちょっと呪文詠唱のこと考えて作ってくれないかなぁ。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第5話 Eternal 悠久に眠れし森』

さぁ、大体の事情が読めてきてオモロくなってきたぞ。
その前に、ゼルよ、お前はなんで毛ばりなんぞやっている(笑)。笑い殺す気か!!
そして、リナは普通にアメリアに魔王復活の話しない!!

ポコタの故郷がサイラーグからの子孫の街とは。これでザナッファーと光の剣が繋がった。サイラーグの子孫ならザナッファーの製造法の写本を持っていても不思議は無い。さらには光の剣の研究もできただろうから、レプリカを作ることも可能か。しかし、あれって魔族の力で人の精神具現化した武器なんだから、そんなもんよくコピーできたな。
しかしこの街、魔道兵器の開発を行っていたのは事実だろうが、何のための研究開発だ?

レゾの名前まで出てくるとは。しかし、レゾがかけた封印が解けてないってことは、そのレゾは本人でない可能性が高いな。レゾ以外に人を仮死状態で切る術を使える人間がいるとも思えないが。もしくは、本当にレゾが封印したけど解除しないような設定になってるとか。
しかし、そうなると、ポコタはおそらく魂だけあの身体に憑依させてる状態なのだろう。
なんか実験っぽいよなぁ。

ゼロス、なんかさすがに声変わった印象が(えー)。
今回の目的はなんだ?誰の命令で動いている?覇王かね?いや、覇王だったらシェーラ使うか。魔族としてザナッファー製造に関与して得することないんだよなぁ。製造法書いた写本は早々に燃やしてるし。
これは例の降魔戦争の再現って奴か?それにしては規模小さいな。

デュクリスはなんか微妙なキャラになったなぁ。原作だと、敵ながら結構いい奴なんだけど。
しかし不完全とはいえさすがザナッファー、完全に魔力遮断。しかし、一瞬熱エネルギーは遮断できなんじゃね?とか思った。まぁ結界くらいは張ってた様子だが。

ワイザーのおっちゃんの行動もだいぶ理解できた。まさかレッサーデーモンの一件だけでリナを付回してたわけが無かったんだ。
公爵を頂点に魔道兵器の売買を行っているとなれば大問題だ。しかも、先の件を考えるとこの事件も国として関与してる可能性が高い。ワイザーのおっちゃんはリナを使ってこの一件を解決したいわけだ。これなら王室解体に持ち込める。
となると、1話でおっちゃんが軍を総動員できたのもうなずける。国の極秘商売を邪魔した(と目されている)リナに戦力投入できるわけだ。実際はおっちゃんが他に犯人がいることを知っていながら、単独で魔道兵器に対抗できるほどの実力を持った魔道師としてリナに白羽の矢を立てたんだろう。セイルーンへの外交ルートを使ってまで。この状況でリナを犯人として追っていれば、上から圧力はかからんわなぁ。傍から見れば単なるアホだもの(笑)。
しかし、公爵そのものにバレてるんだから、この辺の駆け引き無駄じゃないかね?それともおっちゃんは黒幕ぶっ飛ばしてくれるところまで期待してるわけか。

変則2クールらしいから、1期目でこの一件終了、2期目でソラリアの話で締めかな。もしかしたら覇王くらいは出るかもしれない。さすがに魔王復活まではやらないだろうがだとしたらルークたち出番ありか?

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第4話 Drifter どっちが追うか追われるか!』

う~ん、しょぼいなぁ。昔のってこんなしょぼかったっけ?

やっぱりギャグのセンスが無い。
見境なしに動物を攻撃したり、偽の魔道戦車で町を破壊したり、完全にリナがただの傍若無人なキャラに成り下がってるじゃないか。リナは確かに身勝手で自己中心的な性格だが善悪の区別はある程度判断して行動する人間なのに。少なくとも理不尽な理由で町を破壊することは無い。町での戦闘でもある程度配慮して戦うのに。
極めつけがアメリアに放った一発。あれポコタがいなかったらいくら翔封界の風の結界があったとてただじゃ済まないぞ。
そしてガウリイものってないで止めろ。
やってることがギャグの範疇を超えすぎてる。はっきりいって笑えないどころか、凶悪すぎて引くわ。

ゼルは相変わらずギャグでしか生きられないのか…。今回は多少本編にシリアスで絡んだが。
アメリアとの掛け合いはオモロいんだけど。

あと、呪文の省略がどうも引っかかる。
スレイヤーズ世界の魔法の醍醐味はまさに呪文詠唱。意味があるゆえに間違った呪文だと使えなかったり中途半端な発動になったり。また、魔族との戦闘では、呪文詠唱のタイムラグをいかに解消するかが鍵となる。そこら辺の駆け引きがオモロいのに。
炎の矢程度とはいえあんな連射、レッサーデーモンかよ…。

あと、ギャグとしてはまぁ範疇内だが、いいかげんガウリイの剣はまともなもの買ってやれよ。つーか、あんな曲がった剣どうやって鞘に収めてるんだよ。
そんな剣でも木を真っ二つに出来るガウリイ恐るべしだが。
そういや、前回斬妖剣はミルガズィアさんいないと制御できないって書いたけど、初期モードはいなくても別にいいんだった(笑)。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第3話 Chase 終わりなき追走!』

やりやがったな、デーモン事件。

しかし、さらった対象がペットで留まってるのはさすがに子供じゃ内容がきつかったということなのか。
でもなぁ、ぶっちゃけペット程度では王室解体まで持ち込めないと思うんだよなぁ。いくら切れ者と評判のインスペクターでも。それとも国がつぶれるところまで行かないのか。
国お抱え魔道士が自国のペットさらって合成獣の実験は確かに汚点であるけど、正直そんな大したことないよなぁ。ワイザーのおっちゃんは救いの手は無いとか言ってたけど、この程度ならワイザーのおっちゃんが何を言ってももみ消せると思うぞ。他国に知られても糾弾させるとも思えん。

それに、どうもこっちはついででポコタの一件が本命っぽいんだよなぁ。でも、それにしてはおっちゃんのネタバレ早いしなぁ。

リナがレッサー・デーモンに地水火風の精霊魔法バカスカ使用してて「おいおい、効かないだろう」とか思ってたよ。途中ではちゃんと烈閃槍使ってたから本当に手加減だったのだろうが、まぁレッサー・デーモンも魔族とはいえ実体があるんだから物理的な術の勢いは受けるという好意的解釈で良いのかね。ブースト付きならそれくらい出来そうだ。そういや、フィルさんは素手で倒してたしな(えー)。
しかし、最後の合成獣は精霊魔法効かないと分かった時点でとっとと覇王氷河烈あたりぶっ放せってんだ(えー)。

やっぱり、魔法が一辺倒すぎる印象がぬぐえないなぁ。
そしてアメリアとゼルが完全にいる意味が無いなぁ。つっこみ&ギャグ要素以外に出番無いのかよ。

ともあれ、デーモン事件を消化したんなら斬妖剣入手は可能だ。あーでも、ミルガズィアさんいないと制御できないんだよなぁ、あれ。やっぱないか。

その他

スレイヤーズREVOLUTION 『第1話 AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?』

いよいよ始まったスレイヤーズ最新作。
なので感想を書いてみることに。

まず、OPでズーマがいることに驚きだったよ!!そういや今までのアニメではズーマって出てこなかったっけ?原作だとセイルーンお家騒動時だったからアニメだとNEXTか。もう忘れたなぁ(えー)。
しかし、スレイヤーズの曲って回を増すごとにしょぼくなってる感じがするのは気のせいかなぁ。『Give a reason』が主題歌だったら頂点だった。


しかし、なんと言っても。

まさかまさかのワイザーのおっちゃん登場ですよ!!

ビビった。しかも声が大塚明夫!!そりゃ近所の奥様がたにも大評判だぜ!!
すぺしゃるから入ってくるとは思わなかったなぁ。でも、よく考えたら前からすぺしゃるのネタ使い放題だったな。アメリアの初登場とか。

リナを逮捕するってことは原作の話の流れで行くのかと思いきや、なんか国軍とやりやったり、変な小動物が出てきたりでそのままって感じはなさそうだなぁ。事件そのものは起こるのかもしれないけど、そうすると軍を動かすってことができないんだよなぁ。ギャグでやってたとしても話の整合性が合わないのはいただけないし、この話は原作だと本編に関わってくるしなぁ。

そして、サブタイに竜破斬を入れておいてリナが撃たないなんて!!
つーか街中でぶっ飛ばしてる!!今までのってあんま気にしなかったけど、これって確実に死者出てるよなぁ。原作の方ってギャグでやっててもちゃんとその辺は一般人がいないところで使ってるはずだし、ギャグとはいえこれは笑えない。
あと、魔法の種類があまり描き分けられてないような気がして 、種類の多さにありがたみを感じないなぁ。つーか炎の矢は複数の目標を狙い撃ちできるほど各個のコントロールができる魔法だっけか?まぁ巡航ミサイル的な表現にしたかっただけだろうけど。
その辺、気にしてたら楽しめないんだろうなぁ。

ガウリイの剣はしょぼいままだけど、OPで光の剣出てくるんだよなぁ。TRYのあとと考えると、異世界に行ったはず。これはブラフかなぁ。
でもワイザーのおっちゃんがいるとソラリアの話ができるんだよなぁ。てことは斬妖剣入手も可能か…?


兎にも角にも、原作気にしてたらどうにもならないってことは確かなようだ(えー)。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top