FC2ブログ

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション 『#05 オーシャン・タートル』


 まさかここで現実のネタバレしてくれるとは思わなかった。
 いや、そりゃやっておかないとマズいんだけど、キリトのほうがある程度真相に近づいてからだと思ってたもんで。

 しかし、あの心臓ダイレクトアタックでマジで危険な状態になってたとは。やってることがデス・ガンと同じなのが気になるが、まぁデス・ガン本人と言ってもいいしなぁ。
 で、菊岡の詰めの甘さがこんなところまで出てくるってのが、こいつマジで無能なんじゃないのかと思わざるを得ない。
 だって自衛隊が管理してる重要機密施設だぜ? いくら助手だからって一介の学生ホイホイ入れていい訳あるかよ。さすがにデータベースの写真差し替えた程度であっさりと侵入されるとか間抜けにも程がある。デス・ガンの残党がさらっと逃げ続けてた件といい、キリトを拉致しておいて家族にもちゃんとした言い訳を用意もしない。それで足元すくわれたんじゃどうしようもないな。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション 『#04 旅立ち』


 うひょー、動く動く。
 このキリトの動きが、実際にキリトがここまで動けるのか作画が頑張っちゃったからそう見えるだけなのかどっちだ(えー)。
 いや、この世界はおそらくSAOデータの流用だろうからキリトのデータもある程度使いまわしてるとは思うんだが。それに加えてキリトは(キャラデータとしての運動能力があれば)自前で剣技を使えるので、SAOシステムでなくても動けるのはGGOで証明済みだしな。
 ソードスキルに関してはそのまんまだからスキルの後隙もおそらく存在するんでボスの一撃を食らった。これが『実際には後隙はなかったけどいつもの癖で止まってました』だったなんて大マヌケではなかったと思いたい(笑)。
 それはそうと、キリトが受けた一撃で結構ドバドバ血が出てたもんだから、ユージオが斬られたとき身体真っ二つにされるのかと思った。ていうか、よくあの傷で済んだよな。やはり致命傷なだけでは即死判定にならないということか。


 予想通りサクッと使えるようになった伝説の剣である。
 いや、ゴブリンの数と強さを考えると、正直あれだけでレベル8分の経験値が貯まるってことは実はそんなに強くなかった説のほうが有力なんじゃなかろうか(ニガリ)。
 まぁこの世界の強さの指針がはっきりしないからなんとも言えないな。道具の使用制限はあっても人物そのもののレベルの概念がないんで、強くなろうと思ったら単純に鍛えるか強い武具を装備するしかないわけか。道具の制限レベルは統一っぽいが、筋力や反射神経なんかが運動で底上げされるとは思えんし、ある程度は実践経験に依存してるんだろうなぁ。じゃないとユージンのレベルが上ってないのがおかしい。毎日二千回斧を振り続けるのを7年間やってるわけだし。あとは、スキルは反復で威力が上がってそうだ。
 ん? そういや、ALOってそんな仕様のゲームだったな。元はSAOじゃなくてALOのほうかもね。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション 『#03 果ての山脈』


 チート呼ばわりされるくらいにステータスが爆上がりなことでお馴染みのキリトさんも、ニューゲーム状態のこちらではおいそれと武器を使いこなせませんか。いや、そもそもSAOから続く最強データをコンバートしてるわけじゃないだろうから当たり前ではあるが。
 しかし、使用可能レベルが45でキリトの現在値が38っていうのは、そもそも武器がそこまで強くないのかキリトがもう少しで伝説級まで行けるところっていう話なのかどっちなんだろうね。普通の剣はさくっと使えていたので後者っぽくはあるが、話の展開上とっとと使えるようにならないとやばいのですぐにレベル追いつきそうで、そうすると伝説級の届く付近のレベル7分の重みがなくなっちゃうから困る(笑)。
 あと、廃人ゲーマーのキリトさんともあろうお方が、実の妹に『姉が連れて行かれた理由』を話してないっていうところ言ったらでマズいって察してほしかったよね。現実ならともかくゲームの世界だと気付いてるからなおさらフラグにしか見えない。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション 『#02 悪魔の樹』


 まさか、変質者に刺されて気づいたら別の世界にいましたっていう異世界転生もののテンプレで始まるとは思わなかった(笑)。
 いや、時代的にはこれが異世界転生の元祖だったりするのだろうか。まぁキリト自身がサクッとゲームだと認識してるので異世界転生ものとしては全く見れないから安心だな!(なにがだ)。
 それはともかく、キリトの言う人工フラクトライトっていうのは劇場版に出てきたユナの技術の応用だろう。あれはあれでほぼ完璧に本人を再現していた様子だし、他人の記憶情報だけであれだけの高性能なAIを作り出せるのなら生きている人間の記憶のコピーから無尽蔵にAIを作り出すことは可能じゃないかな。アンダーワールドの開発は菊岡の手動なんだから重村教授が関わってることは明白だし。何企んでるのかねあの眼鏡。
 ていうか、SAOの時点でユイっていう完全AIが誕生してるしな!(ニガリ)。
 そしてソードスキルが使えるってことはアンダーワールドもSAOのデータを流用して作ってるんかね。そういやOSもそうか。みんな茅場の呪いにかかってるんじゃないのか(えー)。
 あと、この状況がインプラントの誤作動によるものなのか現実世界でSTLに繋げられてるのか。後者は正直アスナが許しそうにないんで排除したいところ。通常の仕様とさいが生じていることからも誤作動のほうが有力か。そういや、アクセル・ワールドにインプラント型のVRインターフェイス出てきたよな。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション 『#01 アンダーワールド』


 さぁ待望の新シリーズ。原作読まずにとっておいたんだぜ? 長かったな!!(笑)。

それはさておき、突然の新世界。
 キリトが子供になってる時点で通常のVRMMOとは違うことがわかるわけだが、それにしたって禁忌の領域が子供の足で半日往復の距離になるにも関わらず、封鎖するわけでもなく見張りがいるわけでもなく、剰え金銀財宝放置プレイで取り放題。
 それでちょっと触れたら自動アウト判定で処刑って、ゲームであろうと実際の異世界であろうとどんだけガバガバ設定なんだ(ニガリ)。むしろ主人公たちの物語を進めるための(制作側の)罠にさえ感じるな。


 まさかのGGO始まり! しかもお馴染みの面々も参戦!!
 リズが何気にスラッグ弾でエグい(笑)。そしてシリカさん楽しそうですねーストレス溜まってるのかなー(えー)。
 ていうか、アスナお前も刹那の見切り使えるんかい!?(マテ)。まぁこれは予測線を使った先読みだから、熟練の剣士なら到達できる領域なんだろう。シノンもグレネードランチャーの弾をダイレクト狙撃してるしな(笑)。これも見切りの応用だろうが、やってることがクワイエットクラスになってるよ!? 
 しかし、アスナ達アバター変わらなさ過ぎじゃないですかね!? キリトの変化っぷりは一体何だったんだ(笑)。


 いやぁアスナさん。私も結構あなたの事好きだけど、心拍数常に把握はさすがにこっちもドン引きですわ(ニガリ)。
 いやね、デス・ガン事件のときのこと考えると、キリトが怪しいバイトしてると聞けばモニターしておきたい気持ちはわからないでもないんだけど。話持ってきたのが菊岡だし。
 しかし、新方式のダイブ方法。体感時間を倍加できると言われればやはりブレイン・バーストを思い出さずにはいられない。こっちの技術の発展系かね。
 にしてもサラッとインプラント埋め込んでるって言ってるけど、バイトでそんなことできるのも恐ろしいな。キリトの場合、バイトと言っても進路のことを踏まえた上での経験を積むことが目的だから出来たことだろう。一般的感覚かって言われれば違うだろうが(ニガリ)。


 えええっ!?
 あんだけフラグ立てておいて即行回収された挙げ句、オチがデス・ガンのときと一緒じゃねーか!?
 いや、あの時と違って今回はちゃんとインプラント仕込んでることが明言されてるのが救いだが。
 ていうか、キリトさんよー。劇場版であんだけ現実世界で体鍛えることの重要性を痛感しておいて、せっかく長物所持してるのに相打ちってどういうことなんだ!? 剣道はやっぱり続けてくれなかったんですか…。ちょっとがっかりですよ。
 しかし尽く菊岡って無能だよな。どこが逮捕まで時間の問題だよ。つーかデス・ガン事件からどんだけ時間経ってると思ってるんだ。少なくとも半年は経ってるだろ?

profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top