スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP13 決戦! フィフス・フォースよ永遠に』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 ええええっ!?  現実世界でメモカの力使えないからどうするのかと思ったら普通に使えるのかよ!? 雪山で使用不可能だったのは一体…。
 いや、こっちの世界では五稜館学園が次元的に特別な場所だからかもしれんが。先生も敷地内から出すなって言ってるし。でもそれだとダメージが実体に反映される理由が説明つかないか。


 完全に舐めプ状態で勝てる気がしない。
 しかし、ホントアニメの偵察型って強いよな(笑)。大きさからして違うもんな。
 でもこいつの特徴って完全な人型をしてることだから、その辺はまったく生かされなかったなぁ。


 さすがの小織たちも釣った発言にドン引きですよ(えー)。
 それは置いといて、小織たちやオディールがこのエテルノのステラプリズムで出撃するのはいいよな!!


 二穂ですら捌き切れない量なのに生徒に一人の被害も出てないんだろうなぁ。
 ていうか、ぶっちゃけますと現実世界で戦えない皆の代わりに別のチャンネルのフィフス・フォースが援軍に駆けつけて、二穂達は総出でモルガナ討伐に向かう展開を期待してましたよ私!


 最後まで真乃は豊胸されてしまった…。


 悠水涙目の目からビーム! 緊迫した状況なのに笑っちゃったじゃねーか!!(えー)。
 まぁ笑ってる場合じゃない。オディールキックですら怯ませるくらいしか出来ないとかどうやって倒すんだこれ。


 諫見博士がモルガナの存在を知ってたのなら、先生が知らないはず無いんだよなぁ。
 研究そのものが博士失踪後も続いていたのは、博士がすべての資料を破棄できたわけじゃないからだ。モルガナはこの研究では最も危険な事象といえるのに、その資料が残ってないのは不自然だ。


 せっかくの洗脳パターンが一撃で粉砕された挙句、正気戻る描写もないとはどういうことなの。ここいらないだろ。オディールを怒らせるんだったら三姉妹にごちゃごちゃ言うだけでいい。
 あと、単体では相手になるのがオディールだけだったのにわざわざ融合して攻撃通じるようにしてくれるモル様、オディールを警戒するあまり融合して動きを封じようとしたんだろうが、明らかに失策だと思うわぁ。
 さっちゃんが仮面外して真の力を発揮する展開は燃えたけどな!  でもアニメだけの人は絶対理解できない(ニガリ)。
 いや、偽りではなく自分自身を認めてくれる仲間のために、自分のすべてを曝け出して戦う覚悟を完了したっていうことなんだけどさ!
 

 悠水ぃぃぃぃぃぃっ!! グッジョブ!!! グッジョブ!!!!!
 あーもーこの小織観れただけでいいや!!!!


 そして伊緒は最終回までイケメンでした。


 えええええええっ!? ここでそれ使うの!?
 いや、まぁ全員で力合わせて出せる攻撃がアルタイルストームしか無いんだけどさ。正直ギャグ要員でしかなかったこれでトドメっていうのが、やっぱモルガナは偵察型と融合して弱くなってる感が…。
 で、この穴は一体何なんだろうね。モル様土壇場の自爆なんだろうか。 でも直前で融合解除してるしなぁ。絶対にモルガナは死んでないし、だから現実世界のオブリが消えるのもどういうことなの。
 そもそも世界を滅ぼすとは言っておいて五稜館にしかオブリばら撒いてないのがおかしい。全然本気で世界を破滅させようとしてないよね。


 普通に学校再開してるけど、あの騒動どう説明したんだ? 隠滅不可能なレベルの騒ぎだったんだが。 まさか情報公開したわけでもあるまいし。
 って、隊長が元凶か!
 まぁ、隊長なら椿芽を転生させることは容易だろうし、多分この隊長はゲームの隊長が別ルートを通ってきた存在だろうし。
 しかし、アニメだけの人間にはさっぱりだろうなぁ(ニガリ)。


 総評。
 楽しめたのは間違いないんだけど、やっぱ本筋の処理が甘いのが痛すぎた。
 特にエテルノの設立経緯は序盤にしておかないといけないと。ゲームと違って説明できない理由はないんだから。
 本筋が実質7話からスタートっていうのは明らかに遅い。
 茶番は茶番でゲラゲラ笑いながら観れたが、いかんせん茶番の合間に本筋っていう明らかに割合間違えてる構成はダメ過ぎた。最終回の決着の曖昧さも加わってストーリーを観た気がしない。
 あと、サーバーダウンのメモカ使用不可はマジでアウト。
 トドメが10話の先生の無能っぷり。あの脚本を石山さんが書いてるっていう事実はマジで堪えた。
 自分的頼みの綱である小織も途中作画崩れで辛い。終盤は流石に持ち直したけど。
 プラスもあったけどそれ以上にマイナス要素が目立ったというのが率直な感想か。
 そりゃ脚本書いてる人間が6人もいちゃ各話の整合性が取れないって話だ。シリーズ構成がしっかりしていればなんとかなったのかもしれないけど、原作付きの亜人ちゃんの片手間でオリジナル展開をまとめるのは吉岡たかをには荷が重かったということか。


 実はこのタイミングで公式の座談会読んでるんだが。

>何人かいらっしゃる脚本家の皆さんに、それぞれ自由に皆さんのセンスで書いて頂いて、色んな『スクスト』が出来上がってもいいんじゃないかなと。思惑通り、個性的な話が出揃いましたので、最後はそれを自分で引き受けてまとめればいいかなと(笑)。

 まとめきれてないから!!

>そういう意味では11話なんかも、普通だとこのタイミングではやらないような話を、あえてもってきたりというチャレンジもしてます。雪山でイエティ探しのエピソードは、ちょっと視聴者の意表を突こうという狙いでした。

 それはそこまでにちゃんと軸ができてることが前提だから! 軸まったくなかったから!!

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP12 急転! 消えた三姉妹』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 こんなさっくりと見つかってたのかよ小織たち。
 エテルノが五稜館学園にあるのは知ってるはずだから関係者に出くわすくらい考えろよあから姉(笑)。
 ただ、全面補助を拒否するってのがあから姉らしくないかなぁ。まぁ先生を信用出来ないのはわかるんだが。
 先生も転入手続きまで漕ぎ着けたのなら、保護下に入ることを説得しつくべきだった。前にも書いたけど、モルガナが三姉妹を襲うことは予想できることだし、生活面でも情報提供とエテルノでのオブリ掃討に協力を条件に全面バックアップを約束すればなんとかなったと思うんだよなぁ。アニメの先生ならそれくらい出来るくらい有能だと思ってたし。


 服変わっただけじゃねーか!? 気付けよ!?
 ていうか、モルガナの外見はすでにバレてるんだから、なんで誰も気付いてなかったんだろうね!? 学校行ってない椿芽はともかくサトカやアコっちは気付いてしかるべき。モルガナは認識阻害でもかけられるんだろうか。出来てもおかしくはないんだけど。
 三姉妹に決闘挑んだときと違って今回は人質という効果的な動機があるんで罠とわかっていても一人で行かせることに同意せざるを得ない状況、だからこそあの決闘に何のフォローもせずにトルテを向かわせた先生の無能っぷりがまた浮き彫りに(ニガリ)。
 しかし、マジですんなり返してくれるんだ。 モル様意外と素直。別に返したところで脅威とは思ってないし、むしろ人質のことで椿芽の意識が散漫になる方がモルガナにとってはマイナスなんだろう。


 同次元内で過去に飛んだ存在がこの世界の椿芽っていうことなのか。つまりタイムリープ。
 そういえば、スクストでタイムリープネタはやってなかったなぁ。これはどちらかと言うと『転移』ではなく『転生』に近いのか。『転移』した先の自分の肉体に意識が移ることが可能であるのは漫画版で証明されてるので、それによってそれまでに培われてきた“過去の椿芽”という存在が消滅して本来とは別の時空になってしまうことも考えられる。
 これ、ほむらの如く何度もやり直してるとか言わないよね?(笑)。


 つーかね!
 もう小織が可愛くてですね!!
 これが見たかったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!


 ちょっとマテ、先生究施設の人間かよ!?
 この世界の時空管理局はどこぞの謎の組織じゃなくて研究機関から発展して作られたってことか。
 だったらさぁ、さっちゃんの正体には10話の予告ビデオがきた時点で気づいてたよね? 何で放置だったんだ? 三姉妹を説得するくらいだったら、オディールに正体が判明した時点でこっちも説得するべきだろうに。担任教師なら呼び出すのもわけないだろ? 
 この辺の裏事情は、ゲームだと先生が皆に話せない理由があったから自分達で調べて発覚してたけど、アニメの世界の先生はゲームの先生ほど“識っている”立場にないのは明白なので別に最初の全部話していてもおかしくないんだよね。
 少なくともここで説明することが出来るなら、エテルノ設立の経緯くらいはもっと序盤にしておかなきゃいけなかったんだよ。最終話手前でやる話じゃない。それこそ3話あたりで視聴者に見せておかないといけないレベルの設定基盤だ。そしたら非隊長組もさっちゃんの正体に具体的に伏線張ることが出来たのに。


 えええええええええええええっ!? 魚拓伏線に使うのかよ!?(笑)。
 それでモルガナを追えるってさっちゃんの能力とんでもないな。まぁサトカとの物理的接触情報からエテルノのチャンネル割り出したくらいだからなぁ。あれも伏線だったのか…。
 なお、さっちゃんは一度モルガナに接触してるけど、あの時は装備越しだったからちゃんとした情報は取れなかったんだろう。まぁそれ言っちゃうと魚拓で情報取れるのかっていう話にもなるけど(えー)。まぁ主オブリを作り出したのがモルガナだったのならなんの手がかりもないよりかはマシってことなんだろう。今からモルガナ謹製オブリ捕獲しに行くわけにもいかないしな。
 モルガナは椿芽がモルガナである(ていうか、正確にはモルガナになりかけてる、かな?)と思ってるようだが、椿芽が単体で『転生』しただけなら出来なくはないと思うんだよなぁ。望み通りの過去に飛べるかどうかはさておき。まぁそれを確かめるためにモルガナはここまで追ってきてるわけだし。
 って、モル様本気の侵攻がヤバすぎる!?
 だが、100体連続撃破を天音が達成してることを考えると、プディング・ベガ・シリウスの3チームならさばききれるか? 五稜館以外のところに同時多発的にやられていたらアウトだが。
 問題は、ストライカーが現実世界でメモカの力をどうやって引き出せるようにするかってことなんだよなぁ。エテルノから仮の身体で現実世界に戻ることが出来たらなんとかなるんだろうが、それは技術的に可能なんだろうか。

 12話にしてやっと本筋が見えたわけだが、基本設定の椿芽のタイムリープやモルガナの行動原理については納得できたし面白いと思った。ここはさすが監修が入ってるだけはある。
 だが、やはり今まで本筋の情報が出なさ過ぎる。特にエテルノ設立の経緯が出てないのは不自然だ。
 だからゲームの情報で保管するしかなかったが、そうするとアニメ独自の設定と矛盾が生じてモヤモヤしっぱなしだった。これはゲームファンならではだろうが。 今となっては納得できる所も多いけど。
 時空管理局が現実世界の組織ならメンバーがエテルノで暮らしてるのも寮暮らしで成立するし、エテルノと現実世界を時間的に切り離さかったのも時空管理局がそこまでの技術を持ってなかったからか。、あるいはその必要性に気付いてなかったか。
 ただし、サーバーメンテによるメモカ使用不可、おまえは駄目だ。 メモカの存在意義がなくなる。
 そして途中で先生が無能になったのも設定云々の問題じゃないのでどうしようもない。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP11 戦慄! 大雪山に未確認生物を見た』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 川口浩じゃねーか!! ギャバンよりもそっちのほうに反応してしまう私もどうか(笑)。なーもりーまなーがー雪山をあーるくー。 カメラマンとリポーターさんのーまーえをあるーくー。
 そして、何気に椿芽置いていってる伊緒ちん酷くない?(笑)。


 今週のわーお枠。
 ていうか、双子は何故髪を下ろして入らないのか!!


 さすが月刊ムー愛読者。発音も完璧だ(関係ない)。


 見せられないよ!
 だが尻は隠してもトルテからは前見放題なんですがそれはいいのか(笑)。


 ちくしょう!! せっかくの小織の出番なのに作画が残念過ぎる!!
 小織の本気作画一回も見られずに終わるのか…。
 ていうか、あから姉が妹たちをそんな危険なバイトに付き合わせるとは思えないんだけどなぁ。
 それは置いといて、小織は動物大好きだから、熊のせいにはしないのさ!!! 可愛い!!!!
 二穂が降神姉妹を信用出来ないのは仕方ないね。騙されていたのは事実だけど、罪の自覚はあった上だったしな。


 現実世界にステラプリズムが大量発生してるのはガチでやばいが、オーパーツクラスの代物なのに普通に女子高生がほいほい大量発見できるってどういうことなの。
 そして、メモカのデータをサーバからダウンロードしてるなら、物理的に抜き差ししてデータを取り替えてるメモカとは一体なんなんだって話に。何故こんな終盤に従来の設定覆す新設定持ってくるんだ?
 いや、これはマジでアプリのゲームのメンテをネタにしただけだったら、寒いことこの上ないんだけど。あから姉と二穂の確執を解くためにシリウスを戦闘不能状態にしないといけなかったっていう脚本の都合をゲームメンテネタで誤魔化しただけなのか?  シリウスがピンチになる状況なんてモルガナかオディールが出張らないとないから。
 あと、モルガナが三姉妹に手を出すことは予想できてしかるべきだったのに、独断行動取らせた挙句に捕まっちゃうっていうのが、先生マジで三人を保護したつもりになってたのかって思ってしまうんだよなぁ。

 ていうか、今回も茶番劇だよね?  メインストーリーのことまるで進んでないよね?  あから姉と二穂の確執を解くためだけの話だよね?
 もうきっちりと本筋を見せることはしないんだね…。いや、もうだいぶ前からわかっていたことだけどさ。
 メインになるエピソードを入れるための動機づけをギャグでごまかす程度でしか表現できないならもう終わりだ。スクストのいい所は細かいことを“五次元”と”メモカの力”でゴリ押せるとこだけど、その根本の設定が揺らいでるんじゃギャグに持っていきようがない。
 今回で決心ついた。BDの予約は全部取り消す。8話・10話で11話でトドメ。 本筋をちゃんと見せるつもりがない、監修が書いた脚本でとことん無能になる先生、意味不明な設定、小織目的であっても出番が少ないし作画も悪い。完全に買うモチベーションが崩れた。
 どうしたって好意的解釈を出来る余地がない。運営が監修してるっていう事実がそれを阻害する。BD買うことがゲームに貢献するならって思ってたけど、その分ゲームに課金したほうが絶対にマジだもの(流石に5万もつぎ込むつもりはないが)。
 ほんとつらい。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP10 参上! 孤独の戦士』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 もうオディールは事情も正体も隠す気ないのな(笑)。制服で五稜館の生徒なのがバレバレだし、うっかりであっても部屋の内装がバレるのを放置するわけがない。
 それはそうと、オディールがシリウス全員でようやく抑えられるレベルっていうこっちの認識は間違ってなかったらしい。
 で、この先生のポカっぷりは普通だと“いつもの”で笑うところなんだけど、オディールの強さがガチな上に狙われてるものがシャレにならないから、対処の時間を無駄にしたのは正直笑えないんだよなぁ。


 ハヅ姐以外のベガが束になっても勝てないオブリって相当やばいんだけど。
 トルテだけでは戦力不足とみてハヅ姐は残ったんだろうが、むしろ警備にシリウスを配置できなかった理由が知りたいわ。シリウスじゃないと対処できないレベルのオブリがいるっていうのか。シリウスにオディールを当てて、他のチームで通常警備体制敷いてればそんな問題なかったと思うんだがなぁ。最終手段として降神三姉妹を召喚できるし(生活費出せばいける)。


 オディールの正体はさっちゃんだったんだよ!!  なっなんだってーっ!?
 それはともかく、まさかのあっさり正体バレに吃驚だよ。アニメのチャンネルのさっちゃん、ステルス機能落ちたなぁ(えー)。ゲーム設定だと、全生徒を把握しているというアコっち情報にすら引っかからずにアコっちをお手上げに追い込んだ潜伏能力の持ち主だったのに。
 しかし、まさかマリがオディールのプロファイリングをするとは(笑)。でもこれ、マリが気づけるんだったらサトカならもっと早く気付けるんじゃないのかなぁ。
 ともかく陽奈姉とさっちゃんの友情物語がアニメでも観られるのは嬉しい。さすが陽奈姉! さっちゃんを見つけるなんざ朝飯前!
 食い気よりも友情とるっていうと当たり前のように聞こえるかもしれないが、陽奈の場合飯用意するのもガチで苦労するから相当重いんだよなぁ。


 え? マジで以前にも侵入してたの? 事実だとしたら先生の無能っぷりにドン引きなんだけど…。
 アホな理由でやめた風に言ってるけどこれは思いとどまっただけだろうから、オディールが本気だったらその時点で終わってたぞ(ニガリ)。
 しかも、先生トルテがマジで戦ってるのに寝てるんじゃねーよ!? 挙句後ろ取られてホールドアップとかもういいところないじゃん…。
 なんでこんなアホに成り下がっちゃったの先生。いや、三姉妹との決闘の時からアホになってたけどさ…。違うんだよ、俺が求めていたポンコツ先生はこれじゃないよ…。
 さっちゃんが覚悟完了して歩み寄ろうとしてるのはすげぇわかるのに、先生の無能っぷりで台無しなんだよ。


 モル様もやっと本格的に動くんだろうか。
 ていうかあと3話でやっと本筋に行くの? いや、マジでこのアニメの本筋ってなんなんだ?
 まなのいた施設の正体とかさっちゃんのお父さんの研究とか悠水のヒーロー願望の謎とかちゃんと回収できるの?

 ちょっとね、マジでBDの予約取り消そうかなってこの10話で相当傾いた。
 今までの出来でもそう思ってたんだけど、BD買うことでゲームの方にプラスになるんだったらと思いとどまってたけど、今回の先生の無能っぷりでそこの箍が外れそうになった。
 だって今回脚本書いてるのゲームのメインシナリオライターの石山さんなんだぜ? しかも石山さんは監修もやってる。つまり、もっともスクストらしい脚本を書けて脚本の内容を修正できる立場の人間なんだよ。それがこのザマって…。
 運営が監修してるっていう事実がアニメに対して好意的解釈をする余地をなくしてるっていうのが辛すぎる。どうしてこうなった。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP09 青春! 紅の決闘』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 まぁなんだ、メインストーリーの酷さで心折れてた一週間だったが、小織がちゃんと学校行ける描写だけでもうどうでもいいやってなってる自分がいる(えー)。単に諦めがついただけかもしれないが。
 そして、今週のわーお枠まさかのあから姉ブラ。 しかし、このご時世にあんなレトロな湯沸かし器は存在するんだろうか(笑)。ていうか、メーカーも今は作ってないだろうから使ったらマズい気もする(えー)。
 貧乏なのに陽奈は髪染めてる余裕あるのかっていう疑問があるんだけど、アニメの陽奈は地毛で金髪っぽいから問題ない(笑)。


 あと小織がすげぇ可愛い!!
 可愛いだろ!? 可愛いって言いなさい!!


 あげてもいい(あげるとは言っていない)。
 あと、悠水の隣の席のメガネっ娘が、私気になります!
 陽奈って天音と同じクラスだったのか、アニメオリジナル設定なのかどっちだ(笑)。あから姉の場合は完全にアニメの都合っぽいんだよなぁ。トルテメンバーが全員揃ってるし。
 で、何で小織のカット引きなんだよ! アップで!! アップでぇぇぇぇぇぇっ!!!
 そして指差しまながもう幼稚園児にしか見えなくてですね(えー)。


 パンダグッズがない椿芽の部屋なんて!(えー)。
 先生が頑張って編入手続きねじ込んだのはでかい仕事過ぎるんだが、だったらアパートじゃなくてエテルノに住まわせてやれよと思わなくもないんだよなぁ。少なくとも家賃はかからないぞ。
 まぁ正規メンバーにしてもエテルノで寝泊まりしてるくせに現実世界の学校にも毎日通ってるわけで、エテルノに暮らしてる意味がまるでないのが辛いところなんだが(ニガリ)。マジでアニメの方ではどういう設定になってるんだろうか。
 そして、接点持とうとしてやってることが迷惑行為以外の何物でもないって普通に酷いぞまな(ニガリ)。普通に道間違えるのは ただのアホの娘になってるし、本人の承諾なしにジュースボタン押すのは普通にムカつくし、トイレに至ってはただの変態じゃねーか!! どうしてこんなキャラにしたし。


 伊緒の貴重な普通にバレーやってるシーン(えー)。いや、むしろアニメだと多いくらいだけど(笑)。
 あから姉が普通の女子高生の誘いにムカつくのは仕方ないなぁ。ガチで生活かかってるから。 小織はともかく陽奈にもバイトさせずに学校生活を送らせるつもりだろうし、あから姉マジで尊敬するわ。
 他のメンバーで言うと、いつみは実は家にすげぇ借金があって一度学校やめてるっていうスゲェ重い設定があるんだが、三姉妹には何かと世話を焼くのはそういった苦労がわかるからなんだよなぁ。アニメでも接点あってほしいわ。まぁ絶対無理だろうけど(尺的に)。


 これ女子高生が学校帰りに食う量じゃねーだろ(笑)。
 遥専用かと思ったら天音もステーキ食ってるし!?


 この夢がガチの記憶だと判明したので、アニメの偵察型はガチでこの大きさってことに。 そりゃ脅威だわ。
 ゲームだともはやネタ扱いなのに(えー)。


 これ最初から紗々の奢りだったんだろうか(笑)。 天音だと金持ちだからって紗々に奢らせるような真似はプライドが許さないだろうし。
 って思ってたらあから姉を勝負に引き込むために紗々を財布にしやがった!? そりゃまなにゲス呼ばわりされる!!
 まぁ紗々にしたら、ここでこんだけ奢るくらいだから追加料金発生しても痛くも痒くもないんだろう。バイト代は使わず溜まってるだろうしな。友達のために私財擲つのも厭わない人間だからなぁ。
 紗々は別に金持ちキャラにありがちな金出す担当キャラじゃないから安心しろ! バイトしてるのは金持ち故に家から社会勉強するよう言われてるからで、本人も納得してやってるんだぜ?(コミック版3巻参照)。


 おお、まさにゲームの五次元戦闘背景!
 ゲームだと普通に背景だからこの六角形の床に乗れるの新鮮だなぁ(笑)。


 何でこの戦闘クオリティを前回のメインストーリーにつぎ込まなかったんだ…。
 あから姉はともかく天音まで殴って倒せるのか…(困惑)。 ま、まぁゲームと違って属性に拘る必要もないしな! アニメでも属性はあるんだけど(笑)。一応は戦闘服だから肉弾戦やれてもおかしくはないし。
 それはともかく、青春オチは椿芽と完全にシンクロしちゃったわぁ。
 ていうか、これを椿芽とシンクロさせてギャグとして落とすのは辛くないかね? やるんだったらもっとあから姉と天音の熱血共闘っぷりと徐々にヒートアップしていく皆の反応を描かないと成立しないわ。


 先生そこで仕事するなら三姉妹をエテルノに住まわせてやってくださいよ!! マジでなんで三人だけ現実世界においてるのか教えてプリーズ! 貴重な情報源だし、万が一にもモルガナに狙われる可能性もあるんだぜ?
 それはさておき、ガチでお米用意するどころかおかずまで完備とか、紗々が出来る女過ぎてもう!
 三姉妹にご飯おすそ分けするのは本来いつみの役なんだけど、時間的に作ってる余裕なんてなかっただろうから紗々が買ってきたものだろうな!


 ここで“チャンネル ”っていう言葉でなく“パラレルワールド ”っていう言葉を使ってるのがアニメだよなぁ。五次元探知能力の詳しい説明をアニメでしてないから(笑)。
 尚、『この世界の“美山椿芽”が何処にいるのか』はそりゃもちろん重要案件なので覚えておくように。
 って、隊長ってモシュネが拾ってきたの!?  悠水が助けたあの猫がエテルノに迷い込んだのかと思ってた。いやそういうことなのか?
 そういやゲームでも隊長(猫本体)がどうやってエテルノに来たのかは明かされてなかったっけ?(笑)。
 よく考えてみれば”隊長”が生まれた経緯を考えるとモシュネが拾ってくるのが妥当か。


 なんせよ、小織がご飯にありつけただけでよかったよ!!!!

 しかし、あと4話でどう収集つけるんだこれ。
 描写的には根本的なストーリー設定はゲームと変わってないと思うんだけど、それだと絶対に尺が足りない。
 まぁ前回の出来を考えたら本筋でうまくまとめる期待はしないでおいた方が良さそうな気もするが(ニガリ)。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP08 対決! 降神三姉妹』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 暗黒の騎士・デビール…一体何者なんだ!?
 それにしても流石だオディール、ベガを5人同時に相手しても余裕!
 これだとシリウスが束になってようやく五分五分ってレベルじゃないのか。
 しかし、お前の装備瓦礫にぶつけた程度でダメージ食らうような代物じゃないだろ(笑)。 紙装甲か!!
 それはそうと、このベガは正しいおっぱいだ…。 いや、マリは流石に盛り過ぎか(笑)。とにかくアコっちの板っぷりが戻ってよかったな!


 境界ではお腹空かないもんな(笑)。 仮の身体で時間的概念がないから。だから実はエテルノでもご飯を食べる必要はない。元の世界の戻ったときの習慣のためにあえて食べてるだけっていうね。
 あとぐーぐー小織が可愛い(重要)。もう腹いっぱい食わせてやりたい!!(メロンパンを差し出しつつ)。


 アニメのマギレオブリって見た目も脅威度もガチでやばいよな。酸吐くし尻尾切っても動くし、どこの世界のオブリだー(棒)。
 で、悠水ほったらかして会話進めるもんだからいいから助けてやれよとか思っててすいませんでした(笑)。ちゃんと三姉妹の注意が向いてないことを確認しつつ救助に行ってるんだよなぁ、流石サトカ。


 うわぁ、まさかの全チーム招集。
 前回の反省でパトロール時間がかぶらないように調整したんだろうな。 …何でそんなに先生有能なん?(えー)。
 で、小織の弓矢はいつから煙幕仕様に(笑)。
 っておい!? 陽奈が黒髪メガネっ娘じゃない!?
 いや、この頃にメガネかけてたかどうかは定かじゃないけど。ゲームチャンネルだと金髪になったのは高校に入ってからなんだよなぁ。
 おのれアニメーションチャンネル…!? 小織が可愛いからって許さんぞ!!(尚、ロリ小織の髪型もゲーム設定と違う模様)。


 まさかこんな流れで改心カツ丼に持ってくるとは。
 陽奈たちが持ってるパトリはプロトタイプなんだろうかね。 チャンネル移動は流石にモル様の力でやってるっぽいが。
 まぁこんな子供が拾われて育てられたら悪の道だろうと突き進むことになるわなぁ。
 ていうか、小さいとはいえ幼女小織抱えて壁からジャンプってあから姉すごいな!? 7歳の身体能力じゃねぇ!?
 で、ここで小織のだけじゃなくて自分の分も要求しちゃうあから姉に違和感があるんだよなぁ。あから姉の性格なら自分はいいから小織のを要求すると思うんだ。そして陽奈と小織があから姉の分を要求する流れになる。


 ちょっと待て、陽奈を連れ帰ったことティエラに報告してなかったのかよ!?
 さすがについさっき消えた対象が行き倒れてたら真っ先に知らせるだろ!? 他のチーム捜索に出てるんだぞ!?  決闘の許可よりもそっちに吃驚だよ!?
 そして他のチームを待機させるわけでもなくガチで決闘に望ませる暴挙。さっき前回の反省でいつでも全チーム招集できるようにしたって褒めたばっかりなのに(ニガリ)。 いや、マジで他のチーム何やってるの?
 ここのやり取りで一気に無能になったなぁ、先生。
 違うんだよ、我々が見たかったのはポンコツの先生であって、なんの対策もないままにトルテに危ない橋渡らせるようなアホなことやる先生なんて期待してなかった。


 あんな環境で育っても自分が悪事に手を染めてる自覚があるのかあから姉。 いい人度合いが出てるとも言えるんだが、むしろ確信犯的にモルガナに手を貸してるわけじゃないことに吃驚だ。
 モルガナの目的が椿芽を見つけることでオブリを放つのは手段でしか無いことが判明したんだけど、そうするとあから姉はブラフの目的を教えられていたはずなんだよね。あから姉はモルガナがオブリを配置する目的をなんだと思ってたんだ。
 結局、話の展開が早すぎてキャラに感情移入する暇がないことがもやもやの原因なんだよなぁ。降神姉妹が出てきて(敵として)退場するまでが2話分しかなく、しかも13話中7話目からの登場で前半に伏線もない。だからシーンのつながりがものすごくおざなりで話を消化するだけでになってる。


 モルガナにしてもどれだけの力を持っていてどれだけの脅威なのかさっぱり表現できていない。だから、せっかくのオディールのインターセプトなのに全然すごく感じない。これ相当すごいことやってるのに。
 現状モルガナに攻撃を“当てられる”のはこのオディールだけっていうことを示す重要なシーンなのにこの体たらく。
 あから姉がまなの提案を拒否して去る流れも、マジでとりあえずやらなきゃいけないことは詰めました的で全く感慨に浸れねぇ…。

 消化しないといけないエピソードに対して作画を捌く能力が明らかについていけてない。
 ていうか脚本上のエピソード量が多すぎる。後半なんて1話分まるまる使ってやってもいいレベルの濃さなのに何だこの配分。そりゃ作画も演出もグダグダになるわ。
 今回の脚本で削れる部分なんていくらでもある。ぶっちゃけて言うと、最初のオブリ討伐時に三姉妹がトルテの前に現れてから囲まれて逃走するまでの部分はなくても問題ないんだよね。 取捨選択しようよ。
 最初の方でも思ったんだけど、メインストーリーの入る時期が遅すぎてどうしようもない。だから敵側にまったく思い入れがない状態で重要シーンを見る羽目になった。
 このエピソードを8話に持ってくるのだったら、7話のオディールと降神三姉妹の登場をもっと早くやっておかないといけない。はっきり言うと、2話の特訓回は7話とまるっと入れ替えても細部を調整するだけで問題なくいけたはずだ。

 スクストの面白さは、深く練られた設定に基づいたストーリーとそれを基盤にしたイベント時のはっちゃけ具合の2つで成り立っている。サブエピソードでいくら後者の再現をやっていても、大本のメインストーリーをおざなりにするんであればそんなスクストに価値など無いよ。
 今回の出来の悪さは、本筋の根幹に関わる部分だけに正直Blu-rayの予約取り消しを検討するレベル。
 小織メインだったから作画が良ければキャラへの愛と運営に対してのお布施として持ち堪えたかもしれないけど本放送でこの出来ではBD修正もどこまで出来るかわかったもんじゃない。しかも脚本はBD修正できないから話の酷さは据え置きだし。
 脚本の面白さで買ってよかったって思わせてくださいよ。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP07 激突! 二つの強敵』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 今週のわーお枠まさかのさっちゃん!
 しかし、完全に研究施設の人間の身内だなぁ。写真の人物も大方予想できるし。
 ゲームの設定がそのままであることが前提だが、事件に中心人物とされるメンバーのうち男は一人しかいない。つまり、さっちゃんはその人物の娘である可能性が高くなってきた。まぁ、ゲーム内でもそこそこそうじゃないかって匂わせていたけど、写真というビジュアルで出ちゃったからなぁ。
 まさか、ゲームでも明言されてないさっちゃんの個人情報をこんな形で知ることになるとは。


 さっちゃんスネーク、影の薄さを利用して潜入成功。さすがアコっちですら把握できない女(えー)。
 アニメでも相変わらずの人見知りっぷりであるが、ガチで倒れてるのに誰も助けてくれないの酷いな(笑)。むしろ、三人の前で足つったほうがうまく行ったんじゃね?(えー)。
 ていうか、一応クラスメイトなのに覚えてもらってない、不憫だ(笑)。


 エテルノでは身体的成長がないのはわかっていたんだけど(故にエテルノで鍛えても意味がない)、境界はどうだったっけ? ってなってたんだが、盛大に勘違いしてた。
 身体的成長がないのはエテルノが空間的・時間的に隔離された場所だったからと思ってたけど、実際にはエテルノに限らず五次元時空に移動する時は仮の肉体が再構成される仕様だった。
 本物の身体じゃないから成長もしない。かわりに仮の肉体だからこそメモカの情報をインストールして別世界の自分の力を使用できるわけだな。
 つまり境界で鍛えてもやっぱり無駄(えー)。
 で、この走り込みの歌はフルメタル・ジャケットっていうよりもファミコンウォーズが元ネタだろうな(笑)。


 黒糖のキッシュ…一体何者なんだ!?
 完全にヤンキーやないかーい。


 オディールキックの威力やべぇ!?
 オディールは初期の戦闘力では群を抜いて強いからなぁ(多分UR装備)。
 しかも、アニメ描写では他のメンバーのメモカ装備まで使ってるし。これはアレか、サブメモカの力も引き出せますっていうことか(笑)。すげぇぞ、オディール。さすがパトリ開発者の娘、一体何者なんだ!?


 なお、この辺のやり取りは完全にゲームのまんまであった(笑)。


 遥がアホの子を発揮してて私は嬉しい(えー)。
 まぁそりゃ「突然現れた仮面の女にカツアゲされて襲われたけど足つって逃げていきました」って言われても信じないよな(笑)。
 ただ、真乃豊胸されすぎじゃありませんかね!?


 きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
 この時をどれだけ待ったと思ってるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!
 見よ!!! この降腋三姉妹の勇姿!!!!(マテ)。


 さすがあから姉、強いぜ。
 でも斧デザインはRメモカなんだよなぁ(笑)。小織も陽奈もR装備だし。 プロキオンはちゃんとSR装備なのにこの負けっぷりはどういうことなの。 同じくSR装備のベガと互角に渡り合えるほどの実力なんだぞ。
 まぁこれはゲーム基準で再現したってことなんだろうなぁ。確かに降神姉妹は最初R装備だったが、ゲームでは最初に遭遇するのは結成間もないアルタイル・トルテで、しかもちゃんとあからを撃退してるんだよね。原作再現を狙って妙なところで歪みができちゃったな。
 まぁ小織が可愛いから別にいいけどな!!!!!!


 紗々が完全に『床冷てぇ。』状態で笑った(えー)。
 で、やっぱり真乃豊胸されすぎじゃないですかね!??
 陽奈は高校に入る前と後で容姿がすげぇ変わってるんだけど(黒髪メガネっ娘だったんだぜ!)、まぁあから姉や小織はほぼまんまだからまなもわかったんだろうな(笑)。特に小織は今でも小学生として通せるからな!!(えー)。


 わーお枠が全然嬉しくない痛々しいっぷり。
 ていうか、身体のダメージは肉体を再構成すれば戻せるんだからすればいいのに、先生鬼畜か(えー)。まぁアニメでそんなところまで描写しきれんしな。


 かっこよすぎる! これはまなでなくても惚れる。
 こんなにイケメンだったのに性徴したらエロくなって更にイケメンになるとかどんだけチートなんだ(マテ)。
 パフパフはまなだから許す。


 モル様、食事抜きとは案外厳しいな!
 でも小織可愛い!!
 モル様がアルタイル・トルテに固執するのはちゃんと理由があるから覚えておくように。
 で、なんでさっちゃんがオディールの仮面を持っているのだ。 さっぱりわからんぞ!!


 というわけで、小織が可愛くて可愛くて最高の神回でしたね!!(異論は認めない)。
 来週も出番あるらしいからもっと喋ってもいいのよ!!

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP06 急襲! SF大作戦』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 今週のわーお枠気合い入りすぎじゃありませんかね!?
 尻・下乳・臍まで解禁とか今後どうなっちゃうのか心配だ!!(えー)。


 このさもなんか起こります的な不自然な地形(笑)。
 任務中にふざけてるのはまぁ良くないんだけど、椿芽がちゃんと締めてるからセーフ。伊緒も椿芽サイドに回ってるしバランスが取れてる。仕事はきっちりとしてるしな。
 しかし、この勾配100%の坂を平気で下る5人すごいよな(笑)。 さすがSRメモカ。このメモカ装備はパワードスーツで、且つこれを装備するチャンネルの5人は並外れた訓練を積んだ歴戦の勇士なのでこんな坂降りるの程度はお茶の子さいさいだろうな。


 あと、これ漫画版でもやった(笑)。


 水着はアニメオリジナルか。
 いや、今年の水着に反映されるかもしれん! やったね小林さん! デザインが楽になるよ!!(えー)。
 だが、普通に遊んでるようにしか見えん(笑)。
 サトカは運動苦手な設定なんで泳げなくてもいいんだけど、このメモカは一応水中戦闘用なのにそれでいいのかっていう疑問も(ツッコんではいけない)。
 ていうか、他の4人が泳いでるところ見ると、水中で息できるような装備に見えなくもない(笑)。
 あと伊緒ちんエロすぎじゃないですかね!?


 椿芽もエロいね!
 あと伊緒ちんエロすぎじゃないですかね!?(大事なことなのでry)。
 こんな場所でもちゃんと料理に仕立てられるキュイジニエール・サジマはさすがなんだが、下は履いてないとかマニアック過ぎる!!


 おむすびころりんか!
 つーかカレーパンでかすぎだろ!? 悠水か!? 悠水の仕業か!?(笑)。
 そして! やっと!! 先生が正常運転になったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!
 ばんざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!!



 ぶははは!!  何やってるんだお前ら(笑)。
 完全にジョーズやってて笑い死ぬかと思った!!(えー)。
 何が面白いってこんなくだらないことにも真面目に付き合うマリの忠実っぷり(マテ)。リョウコもやることはやるけど引きツッコミしつつ仕方なくって感じになりそうなもんだけどな! アホだなぁ(褒め言葉)。
 ていうか、お前らドヤ顔で戻ってきてるけど、仕留め損ねてるからな?(笑)。


 私詳しくないけど、この字幕出す感じの元ネタはゴジラかな?(笑)。
 エヴァっぽいとも思ったけど、正体不明生物っていう名称使ってるあたりはゴジラっぽいよな。
 そして、仲間の前でアコっちの冗談を流せないサトカが新鮮だ(笑)。
 で、毎度毎度思うけど、お前のどこが普通なんだリョウコ!?(おっぱい見つつ)。


 SF(ストライクフィッシング)作戦!!
 イミナはともかくハヅ姐まで思いっきり床ドン(誤用)しててすげー笑った(えー)。動きがなにかの儀式っぽくてさ!!(笑)。
 そして、釣り上げた主オブリはコンバトラーVだったらしいぞ(マテ)。
 魚拓取ってる暇があったらとっとと退治しろよとか、そもそもでかすぎて釣れないって話じゃなかったのかとか、そんなことを気にしてはいけない。
 何故ならスクストだから! スクストだからぁぁぁぁぁぁっ!!!

 今週は水着回と思わせて完全にネタ回だったな!
 この設定とか丸無視してアホなこと全力でやるの嫌いじゃないぜ!
 気付いてないところにもまだ仕込まれてたに違いない。
 アニメからの人は「何故唐突に?」って思うだろう。だがこのノリがスクストなのだ。仕方ない。 マジでゲームのイベントこんなんばっかだからな(笑)。


 こんなにギャグ回だったのに最後に不穏なフラグ立てていきやがった。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP05 白熱! チーム対抗戦』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 くっそ、こんなん伊緒じゃなくても笑うわ!!
 なんだ「もっしゅね~」って!! アフロの意味そこしかねぇのかよ!!(笑)。
 そして、完全に先生のポンコツが露呈してきた! もはや隠す気なし!!


 今週のわーお枠。
 投入早くない!?


 まぁココナッツ・ベガは最古参チームだから経験値でいうと段違いだからな。
 って、攻撃音が完全にピコハンとファミコンじゃねーか!!
 そして、皆様お察しの通り、ツンデレです。
 しかし、デレ成分出すの早いよ!? ツンデレっていうのはさ! もっとツンの部分で落としてからデレてくれないと威力が半減するじゃん!? 天音なんて典型的ツンデレとして通ってるのに!!


 今週のわーお枠(既視感)。まさかの2回目だよ!
 話し合うのはいいけど、せめて服着てから会議しろよ(笑)。
 そして悠水、目からビームをアニメで達成(えー)。これはクチから《波》を出す系もイケる!(マテ)。


 真乃豊胸されすぎじゃないですかね!? ね!?


 尻もおっぱいもイケるハヅ姐マジエロい。
 尚、真乃のパンツが見えるのは仕様です(マジで)。
 何気にレイドオブリ専門のココナッツ・ベガを倒してるプロキオン。アルタイルが来る前はシリウスに抜かれて最下位だったわけだが、チーム発足はシリウスよりも先の2番手だもんな。シリウスが別格過ぎて(ていうか究極SR揃い過ぎて)仕方ないとはいえ、3番で甘んじてる天音ではない。せめてベガに並ぶくらいは実力維持してるってことだ。真乃がいるんで戦術的にはかなり有利だし(ベガにはアコっちがいるけど)。


 まぁシリウスなら煙幕ごとき簡単に薙ぎ払えるだろうが、そもそもシリウスは全員羽持ちで空飛べるんだからぶっちゃけ関係ないよな(笑)。むしろ煙で自分たちの居場所がバレるっていう。
 どちらかというと、森林ステージを活かして森に誘い込み、機動力と長物の武器の取り回しを封殺してゲリラ戦を仕掛けるべきだったな。
 悠水はともかくサトカあたりは疑問に思わんかったんだろうか(ニガリ)。


 その時、アルタイル・トルテに電流走る。
 時速150㎞、現在の価値に換算すると1500㎞である(マテ)。
 いや、この150㎞っていう数字は流石にマスコミの誇張だと思うけど。むしろ素で人類最速を叩き出してることに(笑)。
 ていうか何そのジャージ!? スクストともあろうものが個別体操着を再現してないなんて!!  ブルマは2話でやったからいいだろ? とでも言うのか!?


 先生、何で急にそんなポンコツっぷりをアピールしだしたの(笑)。
 ゲームじゃバレーユニフォームあんま乗り気じゃなかったくせに(えー)。


 アルタイルストーム!!
 ネタが古すぎてさすがにゴレンジャーとか忘れてたぞ!!(笑)。
 武器として申請、というよりも該当するメモカをモシュネに頼んで見つけてもらったんだろうなぁ。そのチャンネルのアルタイルはマジで戦隊ヒーローなんじゃないのか(笑)。
 尚、このスパイクで攻撃するメモカはゲームでも実在する(マジで)。 ちゃんとトスも上げてもらうんだぜ!(流石に5人でやらないけど)。
 しかし、これ斬った瞬間に爆発するんじゃないのか、伊緒が心配したみたいに(笑)。
 

 やっと喋った遥であるが、遥はスクストで唯一の日焼け跡要員だぞ!
 アニメでは再現されてない! というわけではなく、このメモカはゲームでも日焼け跡はない(笑)。多分このメモカの遥は日焼けしてないんだな!


 お分かりいただけたであろうか?
 つまり、この天音は自前のパンツ履いてるんだよ!!


 これだけ見ると、天音がただの伊緒ファンに見えるな(笑)。
 実際には天音が単に全国的に有名になった伊緒に対して勝手に対抗心燃やしてるだけなんだけど、天音自身は他人に厳しい分自分にはそれ以上に厳しいので、最強である伊緒を倒すための努力を怠っていないということなんだな。
 …スパイクの軌道を解析ってバレーで勝負するつもりだったんだろうか(笑)。
 そんな彼女の将来の夢はアイドルになることである(だから伊緒をライバル視している)。


 もうメモカの力関係なく物理で圧倒出来るのか。 強化選手のスパイク怖ぇ~(えー)。
 これには物理の先生もびっくりだ(マテ)。
 まぁ伊緒が本気出したらオブリの5,6人まとめてバレーでぶっ飛ばせるからなぁ(ゲーム内描写)。
 しかしモル様、安々とエテルノで設定した境界に侵入して野良オブリ送り込めるんだからもうラスボスの余裕ですよ。
 尚、オブリの股間を執拗に狙うのも仕様です(本当なんだから仕方ない)。


 今週のわーお枠(3回目・初登場)。
 ていうか大浴場なんてあったのか(笑)。いつもシャワーだったのは一体…。
 あのシャワー室は各チームハウスの施設で、こっちは共有スペースってことなんだろうなぁ。エテルノのどこにあるんだ(笑)。


 畜生! 一瞬でも小織がいることを期待したのに!!
 ていうか、もう5話が終了してるのに一向に物語の核心に迫るエピソードに入らないよ!? 前回・今回で前フリ的な感じだけどあまりにも遅すぎる。やっぱ2話の特訓話いらなかったなぁ。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP04 登場! ウワサの美少女探偵』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 伊緒は基本的にだらしない人である(なっなんだってーっ!?)。
 いや、やらないといけないことはきちんとする人間なんだが、基本的に一人の時は油断しまくりである。だから部屋も汚い(笑)。そして、まなが伊緒の脱いだ衣類でハァハァする(実話)。伊緒がハァハァしてるDVDを部屋に篭ってじっと鑑賞してハァハァしてたりもする(これも実話)。
 って、モル様なにやってるんだ!?(笑)。 まさか学校に単独潜入してるとは思わなかったぞ。小織たちはどうした!!(重要)。


 アコっち後ろーっ!
 そういやサトカは最初伊緒のことも知らないって設定だったなぁ(笑)。伊緒は全国レベルの有名人である。
 そしてようやくビスケット・シリウスの出番である。そりゃシリウスだけ究極変身なんだから強いに決まってる(笑)。
 最初URかと思ったんだけど、装備が各々SRの方だったわぁ。楓はURも究極SRも持ってるんだから気づけって話だよな(苦笑)。
 で、このダクトのどこにつっかえる要素があるんだ(笑)。雪枝も依咲里もお尻がつっかえたの?(えー)。


 今週のわーお枠。ホントに毎回シャワーシーン入れてくるのか(笑)。
 しかも、全体的に作画レベルが落ちてる中でここだけ質を維持してるっていうね。まぁ力の入れどころをわかってるとも言えるけども(えー)。


 サトカがドーナツ食ってる…だと!?(マテ)。
 いや、そこはカレーパンじゃないのかと(笑)。カパ娘の名が泣くぞ!!(そう呼んでるのはお前だけだ)。
 しかし、さしものサトカも面と向かって美少女呼ばわりされるのは抵抗あるのか(笑)。


 なんだこの世紀末的なオブリは(笑)。 なんのイベントだ!?(えー)。
 ていうか華賀利ぃっ! なんで走ってるんだ!? お前羽あるんだから飛べよ!?  そんなに足使いたいのか(笑)。
 そして皆レーザー主体の中、ただ一人肉弾戦で蹴り入れる華賀利。ホント蹴りが好きだな!?(えー)。
 しかし、最初の一撃で二穂がまるでダメージ通せなかったのが全然シリウス強ぇって感じがしないなぁ。これじゃ全員で削らないと二穂が止めさせなかったみたいじゃない。
 あとさ、この攻撃する時の楓と雪枝の声が逆のような気がしてならないんだけど、私の耳が悪いせいなのか。


 なんだ、いつもの隊長じゃないか(えー)。ケダモノやしな!!
 こっちの隊長は意識のないただの猫であるけど、エテルノで生活してるわけだからおそらく体内にステラプリズムを埋め込まれてるのはそのまんまだと思うんだよなぁ。
 まなたちから隊長と呼ばれてるのは、(ゲームの)椿芽が元いたチャンネルの隊長と同じ経緯だろうし。
 しかし、人間の意識がないから依咲里が隊長に優しいのが違和感アリアリで(笑)。
 っていうか! 隊長が普通の猫だと依咲里が冷たい目で罵る相手がいないじゃん!? そうすると依咲里が真の力(ギャップ萌え)を発揮できないじゃん!? やべぇ!? マジでやべぇ!?


 尚、同じく密室連続確認事件の被害者である天音の餌やり風景がこちら(えー)。


 一度食べたら見た目どころか微妙な味まで再現可能とか凄すぎるぞ悠水。料理に関してはマジで天才だ、料理に関してはな!!(重要)。
 サトカは微妙でもおいしく頂けるのか…。 まぁ食べ物は粗末にしない主義だからな(笑)。


 まぁこの人が原因でしょうね(笑)。

 今回かなり作画がやばいことになってたわけだが、原画が6社にばらまかれてるって相当やぞ(ニガリ)。 今回だけと思いたいが。
 せっかくゲームシナリオ担当の石山さんが脚本だったのに!
 実際、作画レベルは置いといても今回はキャラのやり取りがゲームのネタ会話の感じまんまでやっぱ面白かったぜ。
 サトカの適当な発言を真に受けるまなに笑い上戸で突っ込む伊緒とか、悠水を傷つけたと思ってるまなをパンケーキが微妙だったことをちゃんと強調する悠水とか、シャワーでのやり取りはまるっとゲームの会話のノリでもう何度観ても笑える。
 でもなんで灰島姉妹を本気にさせなかったんですかね石山さん!?

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP03 結成! アルタイル・トルテ』

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.2(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.3(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.4(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray  (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.5(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.6(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.7(初回仕様版)Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】Blu-ray (初回仕様版)DVD 【Amazon.co.jp限定】DVD
アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 前回5人でようやく1体撃破で、今回が3人で倒せるようになったのは単純に個々のATKが伸びてるってことなんだろうが、にしたってマギレオブリ1体に3人も費やすって本当にメモカのレベル低いよな(笑)。
 マギレオブリのHPは25000だから平均8000強のATKかぁ。まぁ初期の頃にSRメモカ5枚分をレベリングするのは結構骨だろうしなぁ(ゲーム脳から離れろ)。


 山・川て! もうちょっと捻れ(笑)。悠水ですらもうちょっと考えた合言葉使ってたぞゲームでは(えー)。
 そして隊長危機一髪。
 悠水が事あるごとに正義のヒーロー願望を語るわけだが、本人のおちゃらけた言動にボカされるけどこうやってちゃんとガチで身体張って信念貫こうとしてるっていうのを描写するのは重要なんだよな。
 で、先生がなになら有能そうにこちらを見ているが、ただのドジっ娘(?)です


 って、もうポンコツっぷりを隠す必要性無いよね!? ね!?
 他の生徒が気になって来たらどうするつもりだったんだ(笑)。いや、来たとしてもエテルノには入れないけどさ。あの扉は五次元感知能力を持った人間でないと見えない。
 ここで皆ノリでやることを決めちゃうけど、ただ一人悠水だけは真剣に己の意思で決めてるんだよな。悠水が正義のヒーローに拘るは伏線なのでちゃんと覚えておくように。
 悠水の普段のおちゃらけ言動が伏線の隠れ蓑になってるのは流石だと思うんだよ。
 なお、キッチンデザインもゲームまんま。抜かりはない。


 これ、椿芽にとってはマジでトラウマ過ぎるのに相手が偵察型オブリで全然脅威に感じないのが辛い(えー)。いや、ゲームと違ってこっちのオブリがマジで脅威だからシャレにならないトラウマなんだが(ゲームでも十分脅威なんだけど)。
 しかし、こんなにエロいのになんてイケメンなんだ伊緒!


 あ、やっぱRメモカだったのね(笑)。
 で、椿芽の不安を皆で払拭するのはいいんだけど、物語的に重要な椿芽の夢の内容を精査しないのはすっきりしない。椿芽の夢は過去の記憶か他チャンネルの事象である可能性が高い(五次元感知能力者は他チャンネルの事象を夢という形で視ることがあるという設定があり、これは先生が知ってる )。だからこそ、伊緒たち4人には夢の内容をちゃんと伝えた上で椿芽を仲間として迎えて欲しかった。
 あと、伊緒たちがエテルノに来る経緯がゲームとかなり変わってる。原作では伊緒たちが5次元感知能力のせいで他チャンネルに同時に迷い込んだところを先生が救出する流れだったので、どちらかと言うとそっちの方が面白かったなぁ。

 ていうか、この話は第2話にやらないといけない話だよなぁ。 3話目で設定の説明してるのは遅すぎやしませんかね。
 本来なら2話の特訓部分を削ってここまでの話を2話分にまとめるべきなんだよな。明らかに話の配分がおかしい。どうもアルタイル・トルテをメインにした話を無理やり1話分ねじ込んだ気がしてならない。
 次でようやくシリウスの出番が回ってくる。アニメではマーケティングにおいて最強戦力であろう灰島姉妹を投入するのが4話目なのは明らかに遅すぎる。3話目投入ならここまでで視聴を切った人間でも繋ぎ止められた可能性があったものを、実にもったいない。無論彼女たちが“本気”になることが前提だけど。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP02 特訓! そして初めての勝利』

アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 アルタイル・トルテ→Rメモカ。ココナッツ・ベガ→SRメモカ。プロキオン・プディング→SRメモカ。ビスケット・シリウス→究極SR。そりゃシリウス最強だわ。そりゃアルタイルが一番弱いわ(笑)。


 おい隊長、そこは私の席だ。
 アニメチャンネルではくじ引きではなく先生の指名でリーダーなのか。 …なんでそんな有能アピールしてるの?(えー)。
 そして、余ったカレーパンはこのあとスタッフがおいしくいただけませんでした。


 部屋の構造やおやすみウェアがまんまなのが流石過ぎてな! この辺に抜かりはない!!
 

 ブルマは基本。
 しかし、エテルノで鍛えても意味ないってことは誰も教えてやらないのか(笑)。
 ていうか、身体的成長がないエテルノにこんな施設いるのかっていう(えー)。
 いや、気分転換とかに使えるだろうし、そもそもエテルノで鍛えてるのか分からないしな!
 エテルノの施設は現実の世界のものを流用して作られてるから、この辺のジム設備も学校に常設されてるってことになる。さすがだ五稜館学園。
 そして特訓でも笑いを取りに来る悠水。
 悠水は何故か料理の腕がピカイチという特技を持っているので料理担当なのだ。料理の作画に力を入れてるアニメはいいアニメだぞ!!


 それではキュイジニエール・サジマがどんな人物かご覧いただこう(えー)。


 椿芽、気づいたらいましたっていう展開じゃなかったのか(笑)。
 そしてやっぱり出ると思ったよパペット人形!!
 で、この連携の話なんだけど、元来は隊長が指示しないといけないことなんだよね。ゲームでは自動ターン制なので戦術も糞もないんだけど、ガチで戦闘シーンを再現しようとするとちゃんとやらないといけないっていうね。隊長がいないこのチャンネルでは自分たちで何とかするしか無いわけだ。先生はその辺期待できないしな!(えー)。
 しかし、伊緒絵上手いね(笑)。もうどんだけ完璧超人っぷりをアピールするのか!!


 メモカの力を引き出すのは精神力が左右するのはゲーム内でも語られたことなんだけど、武器がフォルムチェンジするっていうのはどういうことなんだ(笑)。明らかにRの武器からSRの装備になってる。
 ゲームでいう親愛度でメモカ開放力が上がった状態なんだろうか。それともアニメではメモカを新調する必要が無いのかねぇ。
 それはそれで寂しいのでSRメモカを見つける話とかほしいんだけどなぁ。ハナちゃんの出番が!!(えー)。
 まぁこれがあるから身体を鍛えるのは実はまったく意味がないわけではないんだよね。その辺がわかってるから先生は何も言わなかったんだろうし。


 ぶははは、ついに化けの皮が剥がれてきた(笑)。 
 惜しむらくはプールがゲームとデザインが変わってることだな。まぁ多分こっちはジムに併設された専用のプールなんだろう。夏には屋外用のプールも使うに違いない! 夏までこのアニメの時間的に経過しないだろうけど(えー)。


 EDは完全にスクエニ作品で遊んでる(笑)。
 フィールド系は完全にドラクエだし風呂のやつはオホーツクに消ゆまんまだ!!
 戦闘シーンのは最初のやつはFFかと思ったけどキャラが的に飛んで行くのはロマサガってことなんだろうか(実はどっちもあんまやったこと無い)。
 海辺でぴょんぴょん跳ねてるのがどう観ても元祖西遊記にしか見えないんだけどスクエニ関係ないから判断に困る(笑)。


 って、思ってたんだけど、そもそも原作ゲームでは会社関係なくいろんなゲームをネタにしまくってたんで今更であった(えー)。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel 『EP01 出撃! フィフス・フォース』

アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(美山椿芽(CV:石原夏織) ver.) (夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.) (澄原サトカ(CV:日高里菜) ver.) (菜森まな (CV:小倉唯)ver.) (沙島悠水(CV:花澤香菜) ver.)
きっとワンダフォー!


 いよいよ始まったよ!
 いやぁ、こんなにもアニメの放送を楽しみにしてた作品なんてここ数年お目にかかってなかったんで懐かしいワクワク感だったわ(笑)。
 原作ゲームは大好きすぎて2年半以上やり続けてるスクスト、満を持してのアニメであった。ゲームで第2シーズンに入った時にプロデューサーが交代したときからアニメ化だろうなって思ってたからなぁ。

 というわけで、初っ端からオブリとの戦闘で始まるわけだが、この辺は先行PVで流れていたけどゲームだとターン制で一人づつ攻撃するからちゃんと5人で連携取ってるのが新鮮でねぇ(笑)。ゲームではもはやタダのネタキャラと化しているマギレオブリであるが、実際には車投げつけられるほどの物理攻撃かましてくるんだから十分脅威だよな。しかも一般人には見えない。
 なお多少変身コスのデザインが変更されている。ある程度簡略化するためには仕方ないね。それでも十分エロいっていうか椿芽に関しては布地少なくなってるしな(笑)。


 さすがスクスト! 惜しげもなくシャワーシーンを投入してくる!! 
 漫画版みたいにもっとギリギリを攻めても良かったのに!!(えー)。


 登校シーンで二穂・雪枝・紗々・遥・天音・マリ・ハヅ姐・アコっち・灰島姉妹を確認。ていうか紗々と一緒に登校するのにいつみがいないとはどういうことだ(えー)。
 悠水とサトカと伊緒とまなは同じクラスか。っていうかさっちゃんもいるじゃん!? さっちゃん最初からこんな接近してたのか。それで顔覚えてもらってなかったってある意味辛い(えー)。いや、ゲームの話だからアニメではクラスメイトってだけかもしれんが(笑)。


 あと、ゲーム内では本物のエクスカリバーが出ます(えー)。


 七不思議、ちゃんと投票やるんだろうか(笑)。
 ていうか椿芽が普通にこっちのチャンネルに来れるってびっくりだわ!? いや、よく考えたら元の世界に戻れないだけでチャンネルの行き来はできるんだから当然といえば当然。
 それでも学校に行ってないのは自分の元の世界のことが何もわかってないからだろうなぁ。


 一応全チーム揃うのね。シリウス全然出番なかったけど(マテ)。まぁね、逐一全員にセリフ振ってたら声優さんのギャラだけで予算が飛ぶからな(笑)。でも灰島姉妹は喋っても良かったんじゃないかな!(えー)。
 いつみと天音が喧嘩してるのが、いつみがまだ天音の性格を御しきれてないのが見えて初期って感じがするわぁ。ゲーム基準でもプロキオンが結成されて多分3ヶ月も経ってないだろうからな。仲裁するのが真乃じゃなくて紗々なのが少し打ち解けてる感。
 で、なんで遥だけセリフありませんかね(笑)。
 あと、このアニメ一番の爆笑ポイントは爆撃担当の紗々が迫撃砲で思いっきり零距離射撃をかましてたところだ(えー)。さすがメモカの力、なんでもありだぜ!!(元から何でもありだしな)。


 モシュネがちゃんとルンバから変形してて感動しちゃった(笑)。
 こっちの世界の隊長は本当にただの猫なんだな。意識がない状態って可能性もあるけど、プレイヤーの分身ていうことを考えたら、ただの猫にしたほうが都合はいいと思う。ぶっちゃけ、アニメのもとになってるエピソードⅠはプレイヤーからすれば過去話の設定だったからプレイヤーの意思が入り込む余地がなかったことも違和感なかったわけで、別に隊長がいなくても話成立するんだよね(えー)。
 そしてチームハウスがゲームの時点で豪華だったのに更に豪華になってた。どんだけの敷地面積なんだ、これあと少なくとも3つはあるんだぞ(笑)。


 まぁ簡易的な変身シーンなんだけど、ゲームなんてホント一瞬で着替えちゃうからこれでもありがたいんだぜ?(えー)。


 結成から日が経ってないとしても、マギレオブリ一体にこんな手こずるってホント初期だよなぁ(笑)。多分Rメモカなんだろう。最終回には究極SRが手に入るに違いない! そしたら真ED観れるぞ(笑)。
 あと、パンツが見えたと喜んでいるあなた。
 仕様です!! もう一度言います、スクストではパンツが見えるのは仕様です!!!


 アコっちのインターセプトからの怒涛のビキニラッシュ! さすがベガだ!! マリの装備はロケットランチャーだから零距離射撃でも問題ないぞ(えー)。
 しかし、ゲームではすっかり慣れたんであれだが、ベガの格好おかしいよな(笑)。 アニメになるとますますエロい。全編水着回状態。
 あと、衣装のデザインは変わってないけど、イミナの装備がハヅ姐の究極変身っぽくナイフ追加されてるんだよなぁ。なんでデザイン変更になったんだろ? ただの打撃じゃインパクト弱いからかな。空手家なのに(笑)。


 小織ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!
 これだよ!! これが観たかったんだよ!!! この日をどれだけ待ったことか!!! OP映像だけでも満足だよ!!!

 というわけで、原作ファンとしてはもう大満足な第1話であった。アニメから入った人は知らん(えー)。
 ただ、1話は設定説明よりもメインキャラの紹介とおぼろげな立ち位置を見せることに終止した印象だから、詳しいことは2話に入るんじゃないかな。そこまで継続してほしい所。その頃には先生の化けの皮も剥がれていることだろう(マテ)。
 あと、スクストで一番エロいのは金髪銀髪のドリル双子だからな!!! あいつらが真価を発揮するまで決して切るんじゃないぞ!!!!(切実)。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top