アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第25話 Cinderella Girls at the Ball.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 舞踏会がえらい大イベントになってる!?
 まさか複数会場を備えた巨大施設借りきってそれぞれの会場行き来しまくれーっなんて夢の様なイベントが敢行されるとは。他の部署っていうか、アイドル部門総出演になってるじゃないか。
 クローネが参加してるのだって、常務的には少数派になっちゃったから仕方なくだろうからなぁ。無論アイドル達自信はやる気満々であろうが。


 楽しそうですねー。
 いやもう、それぞれ好き勝手企画立てやがれっていうのが丸わかりの多種多様っぷり。むしろ、同時進行であるがゆえに各会場で客足の差がでちゃったらどうしようってそんなこと考えたのに、ここまで馬鹿騒ぎだったらもう目当てのアイドル以外もちょっと見に行こうかってなるわなぁ(笑)。なんか普通に客と触れ合いイベントやってる所すらあるし。アイドルが作ったお菓子やらその場で点てたお茶が飲食できるって凄すぎるな!
 とりあえず狼がおーが可愛すぎてどうしよう(えー)。


 卯月の件が片付いたので、残った常務との決着をどうつけるんだろうって思ってたんだが、正直こんなやりとりだけで常務を言いくるめた程度で終わってもらっては困る。
 今まで権力と詭弁でプロデューサーに嫌がらせ(本当にその程度の理由だからなぁ)してきた常務が今回初めて本音をぶつけてきたわけだが、プロデューサーはちゃんと常務のまともな所は評価して、常務の理想がアイドルの可能性の前ではたった一つの選択肢にすぎないこと、そしてその可能性を引き出すよう手を差し伸べることがプロデューサーの努めだとを示した。武内Pはそれを今までの行動で証明してきたのだ。だから武内Pの言うことは説得力がある。
 対して、常務の言ったことにはまるで説得力がない。それは常務が自分の役割を履き違えているから。プロデューサーは城を守る王子ではない。シンデレラを城に導く魔法使いである。城を守り城の権威に固執することでアイドルを輝かせることは出来ない。現に常務は数多くのアイドルから信用を失っている。クローネが成功したのは常務の手腕ではなく、彼女達の努力の成果。常務が輝きを失ったと切り捨てた卯月はアイドルとしてちゃんと復活を果たしている。そもそも常務は王子ですらなく、個人的な感情で嫌がらせするただの意地悪な継母の立場でしかない。
 常務は武内Pのやり方では城の威厳が失墜すると言った。逆である。城の威厳(事務所の信頼)はそこにいるアイドルが作るものだ。そして、アイドルが信頼を勝ち取れるかどうかは、彼女達の努力でしかない。だからこそ、アイドルを簡単に切り捨てる常務のやり方は間違っているのだ。自分達を無碍に扱う上司のために仕事しようって思う人間などいない。
 何度も書いてきたが、常務はプロデューサーとしても経営者としても無能、あまりにも無能な悪役過ぎた。初代の黒井社長くらい落ちぶれてもらわないと釣り合わん。


 ここで初ステージと同じ構図という憎い演出だぜ!
 だからせっかくの新生ニュージェネのライブが総集編でカット! これ初代の最終回でもあったな(笑)。まぁ色々あったし走馬灯でも悪くないんだけど、放送の事情を考えると単に作画間に合わなかったから編集でごまかしたという可能性も(えー)。
 

 その分全員曲で全力を出したわけだしな!!
 いやもう、ホント2回も延長して且つ削れる所削ってこの作画量だもんなぁ。そりゃ間に合わんよなぁ。そりゃアイドル作品はCGが主流になるよなぁ。
 ていうか、アイマスも元々CGなんだから多分CGで作ったやつを作画しなおしてるんだと思うんだが実際の所どうなんだろう?
 

 結局全員シンデレラプロジェクトから離脱してそれぞれ新たな活動に勤しんでるわけか。まぁ元々いろんな組み合わせでユニットが多い作品なんでそこに関してはあんま違和感ないんだけど、アニメしか見てない視聴者的に元のユニットはどうした!?ってなりそうだよなぁ(笑)。最後に全員揃ってライブやってるから、そっちの方も継続してるんだろう。
 そして、シンデレラプロジェクトは新人アイドル育成部署として再編成された模様。これも前に書いたけど、346プロには新人アイドルを育成するノウハウがないのが問題だったわけで、そこにシンデレラプロジェクトは1年という期間で見事にアイドルを一人前に育て上げる実績を作ったことになり、じゃ引き続き新人を任せようってことになるわけだな。1期生はそれぞれの企画でちゃんと別の担当者がいると思うが、舞踏会であれだけ連携取れてたんだからその辺の移行もスムーズだっただろう。さすがに武内Pも2期生の相手しながら1期生の面倒も見れないわな。
 で、なんで常務は専務に昇任してるんだよ!?
 いやね、結果だけ見るとさ、常務がアイドル部門の総括に就任してから新企画が各所で立ち上がって結果大成功を収めてるわけで、会社としては評価が高くなるってことなんだろうけどさ、それほとんど武内Pの手腕がきっかけだぜ? 部下の手柄で昇進とか最後まで最悪な上司だったなぁ(ニガリ)。


 総評。
 さすがにアイマスの看板は伊達ではなかった。
 初代で不満だったプロデューサーの無能っぷりがすっぱりと解消された上でちゃんとプロデューサーとアイドルが一緒になって成長していく姿を描けていたのはさすがであった。ただ常務の処遇を除いて。
 いや、マジで会社首になるくらいでないと納得出来ないと思ってたのに逆に昇進して終了とかもう。視聴者的にだけじゃなく、作中のキャラにも無能判定されてるのに社会的立場での制裁がないのは駄目だと思うんだ。結局自分が悪いって認めてないし。
 そういや初代の時もジュピターのけじめが納得出来なかったなぁ。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第24話 Barefoot Girl.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 最後まで余計な一言を言っていく無能常務。自分は魔法使いのつもりなんだろうなぁ。ただの継母であることに気づけ。
 って、あれ!? もうライブ!? 突貫イベントだったとはいえ早すぎじゃないか!? いや、それとも公園の一件から結構経ったのか。
 ここでちゃんと卯月を非難できるのがさすがみくである。プロ意識の欠如で大失態やらかした経験はちゃんと生きている。そして何気にみくを呼び捨てになった李衣菜の成長である。
 他の面々も何も言わずに話をしてくれるんだよなぁ。ホントええ娘ばかりやぁ。


 常務の言い方が完全に武内P潰しを狙ったものなんだよなぁ。評価してるなんて言ってるけど、どうあがいても敗北させたいだけの詭弁。そして、この言葉には初めて真っ向から反論する武内Pである。今までそうしなかったのは常務の言い分には正当な論理が(表向きだけでも)あったから。今回はそれすら構築できないほど常務が勝負かけてきてる。卯月に直接物申したのもその一環だろう。
 これではっきりした。美城常務は気に入らない人間はどれだけ成果を上げようとも力づくで潰すタイプの人間だということが。舞踏会の企画を許可したのは、別に成功しても問題無いと思ってたからじゃなく成功するわけ無いと思ってたからだったわけだな。その目算が外れて焦ってボロを出しやがった。


 もう部長がかっこよすぎて惚れる! 常務に対して「観に行きなさい」なんて言葉を言える人間が他にいようか!!
 一番間近に見てきたであろう劇中の人間を持ってしても常務の行動には正当性がないっていうことが証明されてもはや言い逃れは出来ない。
 当初の常務の印象は本当に買いかぶりであったわ。


 もう武内Pの警察ネタはいいよ! あきらかに警察が無能の描写になるから! あんな喧嘩腰に職質かけるのはアホの極み!!
 それは置いといて、完全に自信喪失の卯月。だからこそ、デビューした時の笑顔を取り戻そうとした。養成所もスタッフをしていた会場も卯月にとっては笑顔になれた始まりの場所。しかし、そこでいくら足掻いても前には進めない。笑顔になる場所はそこではないから。
 いくら凛やプロデューサーが卯月の笑顔を信じていても、自分自身を信じていない卯月が「自分の笑顔を信じろ」と言われたところで前に進めはしない。だから、卯月は選ばなければならなかった。前に進むことを自分の意志で決めなければならなかった。そしてそれが出来たのは、卯月を信じている仲間を信じることが出来たから。自分は信じられなくても自分を信じてくれる仲間を信じることが出来たからだ。恐怖を打ち消し、前に進む勇気を持てた。


 ここでS(mile)ING!だぁぁぁっ!!
 もうさ、歌詞の内容がドンピシャ過ぎてそりゃ泣くに決まってるじゃねぇぇぇかぁぁぁっ!!!
 ここで声援の援護射撃をする仲間の中で一番重要なのは美穂なのは言うまでもない! 新しいユニット組んだら即行相方が活動休止になって仕事の調整が狂いまくっても文句ひとつ言わず逆に心配しまくる聖女っぷりを発揮してきた上にこの大応援である。ヒューッ!
 そして、卯月の満面スマイルに僕満足な私は、後は常務をどう叩き落としてくれるのかそこだけが生きがいになった(えー)。いや、クローネの面々に愛想つかされて総離反みたいなこと起こらないかなぁ(マテ)。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第23話 Glass Slippers.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 ここに来て事務所内じゃなくて養成所に逆戻りっていうのは卯月の“逃げ”だよなぁ。
 訓練するなら事務所内の施設で事足りるっていうか、むしろそっちの方がトレーナーも付いて効率いいんだ。別に仕事を休止しても事務所に行くことは問題ないだろうし。そりゃメンバーに衝撃走る。
 養成所っていうのは卯月にとっては『アイドルという夢を叶えるための場所』だったんだ。ここに戻るということは、つまり今の事務所は“夢”を叶える場所でないということの裏返し。
 

 うわぁ、トライアドプリムスにマスタートレーナー付けてやがる(笑)。
 まぁそれはさておき、トラプリの二人が察しが良すぎてよかったな。
 で、何故ここでプロデューサーが自分で行かないのか、何故未央の時と違うのかというと、今回プロデューサーはちゃんと卯月と話をしているから。話を聞いてくれずに誤解されたままだった未央の時とは逆に、話をする機会はいくらでもあったのに卯月はプロデューサーに相談しなかった。更にいうと、卯月が避けたのはプロデューサーじゃなくて凛と未央の方。
 プロデューサーとしては卯月の心理状態を理解できていなかったために具体的に踏み込めなかったんだろう。だから遠回しに支援する道を選んできたわけだが、卯月がニュージェネのライブを拒否したことでそれでは駄目だと確信した。だから二人に任せたほうがいいという判断になったわけだ。


 ごめん! 俺もっと根本的なところで悩んでると思ってた!!
 卯月は自分の心理をちゃんと理解してた。理解した上で解決策を見出だせずずっと苦しんでた。卯月は自分なりになんとかしようともがいてたんだな。
 そりゃプロデューサーにも言えない。プロデューサーの言う“笑顔の力”を疑ってる現状で相談できるわけがない。これはプロデューサーでは絶対に解決できない問題だった。その原因を作ったのはプロデューサーだったのだから。
 これはやはりプロデューサーのコミュニケーション不足。こと今回の原因が“笑顔の力”だっただけに、“パワーオブスマイル”を掲げる舞踏会のコンセプトをアイドルに伝えきれていなかったということに。卯月が自分に自信がなかったのが最大の要因なんだが、それを覆せるだけの信用がプロデューサーの言葉になかったのだ。むしろ凛の言葉の方が説得力あったし。
 みくの占拠事件の時もそうだったんだけど、信用してもらえるくらいコミュニケーションを取ってなかったってことになるんだよなぁ。序盤ならそれでいいんだけど、この終盤でそれをやられちゃうとプロデューサーが成長していないってことになる。二回目だもの。
 まぁ、それはそれとして、少し停滞に入った程度で自分のところが被害被ったことを引鉄に卯月を即行切る美城常務はやっぱり経営者として終わってる。社員を簡単に切る経営者は大成しない。プロデューサーとして終わってることは前回はっきりしたんで、もうこの人を擁護できる要素がないな。
 この常務に対してしっかりと“大人の対応”でアイドルを守る武内Pはやはり有能なんだけどなぁ。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第22話 The best place to see the stars.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 ニュージェネの3人が抜けた穴を小梅・ウサミン・夏樹で埋めることで現状体制を維持に成功したシンデレラプロジェクトである。これ大事、全体曲の構成でどうするか悩ましいところだったからな。しかし、夏樹はよくそのGOINの衣装来てくれたもんだ(えー)。いや、この人ならロック魂でなんでもやってくれそうだけどさ。「ロックじゃない」って理由で断るような狭い人間じゃない(李衣菜をディスってるわけじゃないぞ!)。
 それはともかく、新体制になっても個々のモチベーションはうなぎのぼりで大成功を収めまくってるわけである。それは皆現状に納得しているから。一人を除いてな!


 美城常務の無能ここに極まれりぃぃぃっ!!!
 いやホント、ここまですっぱり無能扱いやってくれると堂々と言えていいよね!(えー)。
 別に常務取締役として高みの見物してたのは問題ないんだ。むしろ、そのレベルの人間が現場ででしゃばってたらそれこそやりにくい。だがしかし、美城常務は常務取締役であると同時にプロジェクトクローネのプロデューサーでもあるのだ。現場におけるクローネ達にとっての最高責任者。つまり、現場にいないといけない人間だったのだ。
 これも以前書いたが、美城常務は経営者の感覚で現場を仕切る。だからプロデューサーという現場の司令塔が現場にいないなんてお粗末なことが起きる。自分が現場の人間である感覚がないのだ。なのに現場に直接口を出す。口を出すならその責任はちゃんと果たさないといけない。それができていない。
 それに比べてシンデレラプロジェクトはどうか。彼女達には日は浅くとも現場の経験がある。ライブのトラブルも経験済み。故に対処できる冷静さを持っている。だから彼女達の成長を見守ってきたプロデューサーも彼女達を信頼できる。プロデューサーとしての格の差がここに体現された。


 そして、継承される先輩から後輩へをエール!!!
 好きなものの掛け声、四つ葉のクローバーのおまじない、笑顔の伝達、どれも先人から教わり自分達で実践して会得してきた経験。それを今度は後輩に伝える立場になったのだ。美嘉姉も感慨深いだろう。
 逆に言えば、クローネの面々はそれくらい新人だということ。


 無事大団円で終了して何よりだ。
 しかし、一番気になるのは美城常務お前だぁぁぁっ! 
 ちゃんとクローネの面々に頭下げたんだろうね? 最初のイメージは“やることはきっちりやる人間”だっただけに自分の非を認められないほど落ちぶれてないないと思っているんだけどね。まぁ別に落ちぶれてたら堂々と虚仮下ろすけど。
 ていうか、このライブの成功も美城常務の手腕ではなくて、クローネのアイドル達が自分達の力で頑張ったからだよなぁ。それまでのお膳立てをしたのは美城常務だろうが、本番にうまくいくかは本人達次第。シンデレラプロジェクトという先輩の存在もデカかった。でも美城常務は、成功して当たり前と思ってるんだろうなぁ。自分の企画だからっていう理由だけで。


 おい武内P!? なんで帰しちゃうんだよ!?
 明らかに調子がおかしいとか体調悪いとかのレベルじゃないのは明白じゃねーか!? どう観たって精神的に不安定になってるってそれくらいは見抜けるだろう!?
 卯月は完全にアイドルを続けることの意味を見失ってる。何故仕事しなきゃいけないのかわからない。それは卯月にとっての夢が“アイドルになる”ことで、その先の目標が見つかってないから。だから、プロデューサーから質問された時にも「頑張る」という抽象的な答えしか出せなかった。
 今まではそれでよかった。“アイドルになる”という目標はある程度の活動とそれによる認知度で達成される。そのためにニュージェネという仕事をこなすことで目標に向かうことができていた。だが、そのニュージェネが今はない。にも関わらず凛と未央は新しい目標に向かって自分をおいてどんどん先に行く。それはいいことだし邪魔したくない。でも自分がやるべきことは見つからない。でもプロデューサーに迷惑かけたくない。
 完全にがんじがらめ。かつての春香と同じ道を辿ってしまった。春香は自分自身で答えを見つけ、同じく答えを出した仲間のお陰で復帰出来たが、果たして卯月にそれができるか。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第21話 Crown for each.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 未央がソロ活動に入ること自体にはなんの不満もないんだけど、ニュージェネの二人には話があってもいいんじゃないかって思っちゃうよね。同じ理由で凛が抜けることが問題になっただけに。


 どこにでもいる普通の女の子が一躍プリンセスに、みたいなコンセプトなんだろうか、このPV。
 まさにシンデレラなわけだけど、黒を基調にするのってシンデレラっていうよりもやっぱ悪役感でるよなぁ(笑)。常務的には高貴なイメージを優先したんだろうけど。


 つーわけで、事前に話をしてなかったのは未央が自分で何とかするって言ったからなんだが、ストーリー上の演出の問題で先に話し合いすると全く盛り上がらないからっていう理由の方が頭をよぎっちゃうんだよなぁ(えー)。いや、未央がちゃんと行動してみて凛の気持ちを確かめたいって思ったのはまったく正しいんだけど。
 なんにしても自分の体裁だけしか見えずにアイドルやめる発言までした未央が、リーダーとしての自覚を持って仲間のために思い切った行動するまで成長したわけですよ。だからこそプロデューサーも信頼して手を出さない。
 他のメンバーに関しても同じ。これまでの経験がちゃんとアイドル達の中で生かされてそれを糧に成長しようとしている。自分の助力は必要ないという判断ができる。この辺が前半無能すぎて後半の信用度に今ひとつ納得できなかった赤羽根Pとの違い(まだ言うか)。


 無事答えを見つけられた未央がリーダーとして悩めるしぶりんをまさしくリード! 先を行かれたと思ったら先を行ってました!!
 ただ問題は卯月の態度が危ない。「話をしよう」「別々に悩むのは良くない」と言っていた卯月自身が凛やプロデューサーの話を聞いてくれません。未央達の気持ちは分かる。だから邪魔したくない。自分が本音を言わなければいいだけ。そんな状態に陥ってるのは手に取るように分かる。
 それは卯月自身が“冒険する”ことの本当の意味での意義を理解していないから。未央のように実感できればそれに越したことはないんだが、自分の意志でないのにそんな簡単に行くわけもない。


 だからこそプロデューサーは新ユニットの提案を持ってきたわけだが、それすらも「せっかくプロデューサーさんが持ってきてくれたんだから頑張らないと」っていう理由で受けてる気がする。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第20話 Which way should I go to get to the castle?』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 いよいよ、美城常務が本格的に動いたぞ!
 というわけで、凛とアーニャを入れたとして10人のアイドルプロジェクトとして始動することになったらしい。賢明な諸君はもうお分かりだろう。この中で現状の346のトップを張る人間が一人もいないことに。少なくとも楓さんと夏樹はこの構想に入ってただろうし、もしかしたら美嘉姉も含まれていたのかもしれない。
 つまり、ここに残ってるのはクローネの企画に乗ったほうが現状よりも前進できると踏んだ人間、言い方を選ばなければ今まで然程実績を残してないアイドルが選ばれているというわけだ。ニュージェネもラブライカも云うてもデビューしたての新人である。
 ただ、それが悪いわけではない。前にも書いたけど、新しい部署を立ち上げてその方針でアイドルを育てるならありなんだ。新人ばかりで構成されていれば既存ファンへの影響も最小限で済む。トライアドプリムスの二人に関してはデビューすらしてないし、他もメンツも似たようなものだろう。良くて凛たちと同等レベルといったところか。凛たちにしても複数のプロジェクトで活動することはアイドルとしては一般的だろうから、別に不自然ではない。問題は既存ユニットとの兼ね合いをどうつけるかってだけで。
 人選自体は美城常務の目は確かだったということだな。


 そりゃ鳴かず飛ばずだったアイドルにとっては渡りに船。会社が両手で前面に押し出してくれるっていうんだから乗るしかない、このビッグウェーブに。
 まぁそんな打算だけで仕事してるわけではないいい奴らっぷりを披露してくれるもんだからアーニャもメロメロメロン。
 別に現状だけに囚われる必要はないんだよね。皆それぞれ自分の将来を見据えて行動している。前述のとおり企画そのものは真っ当なので視聴者的立場でも参加することに異論はまるでない。
 一方の凛も二人の将来がかかってるっていう恐るべき人質を取られてしまうわけだが、まぁそんなことで参加してもいいものが出来るはずもないわけで、三人で歌ってみてちゃんと自分の中に可能性を見つけられたからこその武内Pも納得の出来になったわけだ。


 本人の意志が固まったのなら拒む理由もない、武内Pも全力で応援するさ!
 だがしかし、そうもすんなりと行かないのが既存ユニットメンバーってもんさ。ラブライカに関してはアーニャの意志が明確で美波とちゃんと話し合って伝えられてるからすんなりと受け入れられたわけだが、ニュージェネの場合は凛の気持ちがまだ不明瞭だったせいでちゃんと意思疎通が出来なかったのが痛い。
 ここに来て未央が独断で動いてたわけだが、前回と違ってPがちゃんと後を追いかけて話をしてるのでやけになってるわけじゃないことが唯一の救いだな。あとは卯月のフォローだけか。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第19話 If you're lost, let's sing aloud!』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 あぁぁぁ、なんか卯月が「私の凛ちゃんが他の女といちゃついて…!?」みたいな感じに!(えー)。それは冗談にしても完全にフラグ立っちゃったぜ。
 で、にわかにわかと言われつつも前進しようと努力しようとしてるのは感じるものの、具体的な行動に移れない李衣菜はやっぱりにわかの領域を出ないのが辛いところだったわけだが、ここで本物のロックアイドルとやっと邂逅。ゲームのキャラとしての“設定”をシリアス展開でどう料理するのかで李衣菜のキャラとしての評価が決まるので、ちゃんと“にわか”を看破する存在が出てきてくれて僕満足! しかもそこに突っ込まない精神! さすがロックは心が広い! それどころか、ちゃんとロックを感じてもらおうっていうお膳立てまでしてくれる! 恐るべしロック!!


 さすがのロックも即行で断れるほどロックじゃなかったか(えー)。いや、会社の上司に「これ、お前の仕事な」って言われて「主義に反するのでやりたくありません」って言える人間は少ないだろうなぁ(亜豆の方を見つつ)。中の人繋がりで別に楓さんをディスってるわけではない(ここ重要)。今回は他にメンバーいるしな。ていうか、残りの二人的にはどうなんだろうか。
 そしてまさかの李衣菜が最後の防波堤になる展開(まさかて)。楓さんの場合は“今のファン”を切り捨てられずに断ったわけだが、夏樹のとっては李衣菜こそ“今のファン”の代表になってしまってるからな。


 その“ファン”が自分の人生かけて自分の生き方を貫かんとしているのだ! ここで立たなきゃロックが廃る!! 自分が即断できなかったことを躊躇なく言ってのけるその心意気にロックを感じたに違いない。
 だからこその解散ライブ! 迷いの中で居心地の良さだけで李衣菜を誘ってしまった過去の自分自身の決別なのさ。つまり“にわかロック”の“にわか”は夏樹自身のこと。夏樹は李衣菜の中に真のロックを見たのだ。
 …今回の主役って李衣菜じゃなくて夏樹じゃね?(えー)。いや、マジでにわかだった李衣菜が先輩ロックアイドルに認められたってだけでそりゃもう十分な成長なんだけどさ!
 あ、常務がアホなのはもう毎度のことなんでどうでもいい(マジ)。


 何故ここでウサミンが! ってアニメしか見てない人は思うんだろうか(笑)。
 この辺の裏話はゲーム内ドラマで聞けるから聞くべし。まぁそれでなくても、ウサミンはみくの憧れで夏樹は李衣菜の憧れ。つまりこの二人が組めば上位互換の*が完成するって寸法さ! 夏樹だってウサミンにロックを感じるだろう? そうなんだろう?

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第18話 A little bit of courage shows your way.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 CD出してライブやるっていうわかりやすい目標を1期でクリアしてしまったの上に即仕事内容を制限されてしまったので、それ以降のそれぞれの活動が気になってたわけだが、現状とときら学園以外の仕事ないんだろうか(ニガリ)。いや、それも十分すごくて武内Pの手腕すげぇってなってるけど。
 そして、美城常務のプランは対外的にも発表されてるようだ。それは世間的に受け入れられるかが疑問だが。


 突然のダイエットは失敗フラグにしかならねぇぇぇっ!? 智絵里の付け焼き刃の勉強もだぁぁぁっ!!
 完全にやる気が空回りしてますよ。この“失敗することが目に見えて明らかな展開”を観ないといけないのがほんと辛い。自分のメンタルが豆腐なんで。
 つまり、きらりのコンプレックスをわかってるが故にきらりの精神状態を期にしてフォロー入れる武内Pがやっぱ有能だということだ!! この後地獄が待っていても安心して任せられるわ!!


 フォローするのはPだけじゃなかった! 先輩さすがっす!! 可愛いだけはある!!
 なんだかんだでこの三人も自分のスタイルを貫いて仕事続けてるんだよなぁ。それがどんだけ大変かは言わずもがな。特に野球ネタオンリーで行くユッキーなんか顕著で仕事干されそうなもんだが、これはコンビも活動でつながってるって考えてもいいんだろうか(えー)。
 そして、きらりの方もちゃんと杏がフォローしてて、もう鉄壁のディフェンス。ディーフェンス! ディーフェンス!
 きらりは仕事の重要性もそれに置ける自分の価値もわかってるんだよなぁ。だからと言ってそれだけで苦行に耐えられるわけもない。自分のことをちゃんと理解してくれてる存在がいかに大事かっていうことがよくわかるぜ。
 

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第17話 Where does this road lead to? 』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 なんかさ、美城常務の無能さここに極まれりって感じなんだけど。
 自分の理想のアイドル以外はいりません(理想のアイドルは他人の育てたアイドル頂きます)宣言ですよ。ここまであからさまに社員を蔑ろにする発言するとなるともう確定的に黒だわ。
 実際美嘉姉の部署は圧力を恐れて方針転換を余儀なくされた。方針転換が悪いわけじゃない。社員を説得する素振りすら見せないのがやばいのだ。
 やっぱり経営者としても終わってる。花咲くいろはの女将が従業員になんの説明もなしに旅館たたむ宣言したの思い出した。


 この状況下で新番の企画通した武内Pの敏腕っぷり! さすが有能!!
 他部署との連携も完璧だ! 美城常務と違ってちゃんと筋は通す、それが有能の証でごぜぇますよ。
 で、莉嘉の不満はまぁ分からないでもないが、美嘉姉の言う通りそんな個人的なわがままで番組コンセプトを変更するわけもなく。やはりこの辺が子供の辛い所。しかし、そうは言っても納得出来ない仕事を本音を押し殺してすることが良いわけもなく、いかに納得して仕事できるかの落とし所を探ることを強いられているんだ!!
 ところで、まさかの照井さん参戦に驚きを隠せない私でした(えー)。


 もうさ! なにこの女神みりあの聖母っぷり!!(どういうことなの?)。
 これさ、互いの意思疎通を図ることの重要性を示しているいい例だよなぁ。一方通行のやりとりではこうは行かない。本音を言える関係だからこそそこから見える道筋がある。
 つまり美城常務は無能ということだ!!


 というわけで、莉嘉は限られた枠の中で自分を表現する方法を見つけ、美嘉姉は縛られても尚自分を貫き通した。
 美嘉姉の方が結局美城常務に逆らってるだけと思うなかれ、美城常務が持ってきた仕事のクライアントをちゃんと納得させているのだ。じゃないと高い金かけて巨大広告なんぞ作らない。
 美城常務はこの結果をどう見るんだろうなぁ。これでも「私の意に反した」とか言ってたらますます三下感が出てお得だったのに(マテ)。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第16話 The light shines in my heart.』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 「止めはしないが支援もしない」といってるわけだが、これは「ただしこちらの邪魔をしなければ」という注釈が付くんだろうなぁ。なんせ他プロジェクトからアイドル引き抜くことを前提で動いてるから、仮にニュージェネの三人を引き抜こうとしたら容赦なく敢行するだろう。成功するかはともかく。
 唯一の救いはその仕事を強制するまで執着しないところだな。構想から外れたら容赦なく切り捨てるのは楓さんの一件で証明済み。このまま主力級に全部拒否されたらどうするつもりなんだろうか。
 そして、仕事という面ではぱっとしない印象のウサミンであったが、一応CDデビュー出来た上に社内制作とはいえファンの獲得とコーナーレギュラーを確立してるのはこう言っちゃなんだが意外だった(えー)。一期の時点でデビュー出来てなかったからなぁ。ていうか、そういう意味ではみくのほうが先輩になるんじゃないのか?(笑)。


 ここだけ見ると美城常務のやってることはまともに見える。ただし見えるだけ。
 会社の方向性を変更するのはあり。具体的なビジョンがあり、それを直属の部下に徹底させるのも当然(武内Pは独自企画を唯一提案したことで除外)。
 問題なのは美城常務がアイドルプロデューサーとして無能というところだな。
 無数のアイドルがひしめくこのアイドル戦国時代、故に個々の個性が勝敗を握ると特化させてきた現状の方針だったはずだ。美城常務は個性をより強化させた“神格化”によって他のアイドルの差をつけようと考えている。
 だが美城常務は分かっていない。アイドルに金を出すのはスポンサーではなくファンであることを。この方針転換は今のアイドル人気を支えているファンを見限る考えなのだ。例えば、新しい部署を立ち上げてその方針でアイドルを育てるならあり。もし既存のアイドルを方針転換させるなら一度付いたファンを手放す覚悟がいる。しかし、楓さんの一件で分かる通り美城常務はアイドルの価値をファンの反応ではなく利益で見る。ファンの満足度がいくら高くても利益が出なければ意味が無いという考え。それ自体は間違いではないがあまりにも現場を見なさ過ぎる。要はバランスがすこぶる悪い。
 これは偏に、美城常務のプロデューサーとしての経験の無さが出ている。経営者故に経営者としての理論でしか仕事ができないのだ。なのにプロデューサー業に手を出す。
 そして顧客満足度を無視して利益を追求した結果凋落したっていう例を書いたこの記事を思い出したのであった。やってることがほぼまんま。


 でだ、実際に興味のない人間すら巻き込んでスポンサーの利益に十分すぎるほどに貢献しているウサミンを戦力外通告する美城常務の無能さよ。
 このウサミンの能力は本当に凄いと思うんだ。みくの援護があったとはいえ、その場の勢いで観客をその気にさせるというのは相当難しい。
 そして続々と集結する“切り捨てられた”アイドル達。もうね、ここまでの上玉揃えておいて利益上げられないっていうのが不思議なことでね。それは現状の彼女達のプロデューサー陣にも言えることだが、そう言ってそのプロデューサー陣を切り捨てた美城常務も同じことしてるっていう。つまりおまえが言うな状態。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第15話 When the spell is broken...』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 あーこれは駄目かもしれんなぁ。

 美城常務の言うアイドル部門の解体自体にはなんの依存もない。ぶっちゃけ今の346のやり方が非効率なのは本当だから。
 というのも、346のアイドル部門はまだ創設して数年程度、老舗の芸能事務所である346が唯一手を付けていなかった分野に重い腰を上げてようやく切り込んだことになる。つまり、346にはトップアイドルを育てるノウハウがない。
 そこで346は、他分野で得た資金力を武器に他の事務所では絶対できない作戦を実行した。言い方を選ばなければ『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦』である。
 現在346には100人以上のアイドルが在籍してると思われる。分母がでかけりゃ分子が生まれる可能性が大きくなるのは道理。だが、その中で346を代表するトップアイドルたり得たのはおそらく10人程度(1期のライブ出演者の面々)だろう。おそらくこの辺は現状の765プロに匹敵するレベルではなかろうか。そりゃ効率が悪い。
 美城常務が武内Pを業務上で評価してるのは、半年という短期間で346のトップアイドル達と肩を並べてライブ出来るまでにアイドルを育て上げた実績を買っているんだろう。おそらくシンデレラプロジェクトはアイドル部門の中では上位に入る収益を出してるはずだ。逆に言えば、他のプロジェクトはどんだけ赤字出してるんだって話にもなる。バイトしないと生活できないウサミンなんかいい例で、マジで仕事がないっていうアイドルがザラに居るんじゃないのか。あってもほとんどは自社制作の仕事、仕事無くてもレッスン等の費用は事務所持ちなので費用はかさむ。対外的に仕事が取れないのではどうしようもない。だから企業の広告やモデルが出来る美嘉姉や川島さんはトップなのだが(そういう意味ではタイアップ企画を成功させているシンデレラプロジェクトはやはり優秀)。
「個性を伸ばす、大いに結構だ。しかし時計の針は止まってくれない。今の非効率的なやり方では成果が出るのが遅すぎる」
 この真意はそういうところだろう。

 だがしかし、である。
 かと言って美城常務の言ってることが正しいかといえばそれも違うのである。
 問題なのは「私の厳選した企画に適合したアイドルのみ選出、強化する」っていうところ。要は今までの企画や経歴をすべて否定してるんだ。これはマズイ。
 なにがマズイって、上記の通り346にはアイドルを育てるノウハウがない。美城常務が言ってるのは『“現時点で実力を持ったアイドル”を今後どう育成するか』ということであって、『“素人の少女”をどうやって“実力を持ったアイドル”に育てるか』がすっぽり抜けている。
 要は「お前の育てた野菜の中で良い奴は私がブランド化して売ってやる。だけど今までの農法禁止な」と言っているのだ。生産販売を一手にやってきた現場のプロデューサー陣からすれば手塩にかけて育てたアイドルを美味しいところで横から間引かれるのだ。
 美城常務は美城会長の娘、創業者一族なら一般職としての常務より取締役である可能性が高い。だからプロダクションの方向修正を行う権限を持っている。だが、経営者が考えなければならないのは長期的に利益を上げられる土台作りを示すことである。土台そのものは現場の社員が造る。だから社員を蔑ろにする経営者は無能なのだ。正しい土台作りの方法を提示できないくせに「お前らには任せられない」と言わんばかりに自ら現場の社員の仕事を掻っ攫う。中小企業ならともかく社員数100人以上の大企業の一部門がすることじゃない。
 美城常務は取締役の器じゃない。


 そして美城常務は、アイドルプロデューサーとしても三流なのであった。
 アイドルは会社の利益のためだけに仕事してるわけじゃない。アイドルは仕事だけど彼女達の夢でもあるのだ。夢を叶えるために努力してきた今までの自分を正当な理由もなく否定されたらそりゃ誰だって納得出来るわけがない。
 経営者としての目線だけで人を動かそうとするからそうなる。会社の一番の目的は利益であるのは間違いない。だが、アイドルプロデュースはアイドルとの信頼関係で成り立っている。利益だけで信頼を勝ち取れるほど彼女達は達観してない。況してや彼女達は経営者ではない。経営者の理論なんぞ知っちゃこっちゃないのだ。
 あの楓さんの説明が理解不能ってことはこの人は一度も現場に来たことがないんだろう。顧客の反応すら眼中にないなんて、完全に駄目経営者の典型である。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第14話 Who is the lady in the castle?』

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD] 【通常版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年4月22日注文分まで)】(完全生産限定版)(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年6月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 3【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年7月22日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター シンデレラガールズ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] アイドルマスター シンデレラガールズ 4 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年8月26日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 【完全生産限定版】 [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】【オリジナルPC壁紙付(2015年9月24日注文分まで)】(完全生産限定版) [DVD]
​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​


 初っ端からいい壁紙素材でした(えー)。
 それはともかく、こっちの世界線ではGOIN’!!!がアルバム扱いになってるな。ソロ曲メインってことは中身はST@RTER BESTなんだろうか(笑)。
 ていうか、アルバムそんな単位で買ってたら万単位で金が飛んで行くんだけど大丈夫なのかって心配しちゃったよ!? サンプルでいいじゃん!! 知り合いが買うのはともかく!!(身も蓋もない)。
 そして、前期にちょこっと出た女性は社長じゃなくて常務でしたとさ。まぁ美城の一族で会長の娘ってポジションではどっちにしろあんま変わらんか(マテ)。ただ、黒井みたいなアホの可能性は極めて低くなったのでそこは安心した! みだしなみは大事だな!!


 あーストーカーだな。ってことで、一瞬で犯人にたどり着いてしまった私です(笑)。
 ところで、この巫女キャラであるが巫女大好きな身ではあるものの、巫女にはやっぱり黒髪ロングでいて欲しいのであんま琴線に触れないんだよなぁ(えー)。
 あと、早苗さんは元警官としてはやばいんで任せたら駄目だろうなぁと思ったらPがまた不審者扱いネタかよ!? もういいよ!? いや、ガチでない分マシだけど。そういえば、早苗さんはPと接点なかったんだな。


 乗り切れずに恥ずかしがる凛が可愛いです。
 北条加蓮って後輩にあたるのか。なんというかこんな早く後輩できていいのかって感じが(えー)。
 そういえば、346のアイドル部門の体系って結構謎よね。美嘉姉は基本はモデルなわけで、でもアイドル活動もやってるっていう、要は『モデルに特化したアイドル』といったプロジェクトチームだと思うんだけど多分他にもいろんなプロジェクトがあって、そういやっていくつも特徴あるアイドルプロジェクトを持ってるあたりが346の巨大企業たる地力だと思うんだ。
 マジで今何人のアイドルがいるのかすげー気になるわ。なお346は『芸能プロダクション』だから別にアイドルだけが所属しているというわけではないはず。恐ろしや。


 ええええ!? 木村夏樹の存在すら知らないのかよ!?
 だって前期でもちょっとだけど出てたじゃないよのさ。さすがに『ロックアイドル』なんて特殊なポジションの先駆者を知らないっていうのはちょっと引くわ。みくにゃんの言い方だと世間的な知名度もありそうなのに。
 いや、わかってるんだ。李衣菜のいいところはそのにわかっぷりにあるってところは。だが、ゲームの立ち位置ならいざしらず、アニメのシリアス展開に絡むプロとしてのアイドルの立ち位置では、そこを強調されるだけではギャグとして落ちないんだ。だから前期の*の共同作詞作業での成長が重要になったわけで。
 まぁ、知識に乏しくしょぼい外面だけロックだった前までと違って、実際にギターとアンプを買って(当たり前だがすげー高い)練習してるあたりにその成長の跡が見れるわけだが。そこは所謂“外面”の方に改善が見られたってことで、このまま“知識”の方でずっとギャグかましてこられると『にこ』の二の舞いになっちゃうなぁ(脚本の都合によるキャラの印象が悪くなる現象)。


 え!? 美嘉姉前期のあれでマジでPに惚れたの!? それはそれでちょっと…(えー)。誰だ、チョロいとか言ったやつ(言ってません)。
 い、いや! 武内Pはマジで頼りになるいい男だからな! 346内でも優秀の評価をもらってるくらいの!! そんな“大人”の男に惚れるのはある意味まっとうとも言える。


 で、犯人はやっぱりお前か!!(笑)。ただターゲットが違ったけど!
 さすが346プロ、プレイヤーの分身であるプロデューサーを複数使い分けてきやがる(マテ)。
 あと、別に武内Pは告白を期待して赴くような質ではないと思うぞ(笑)。


 うわ、アイドル部門解体の危機!!?
 というわけでもなく、多分複数ある部署の隔たりをなくしてひとつの部門に総合しろうってことだろうなぁ。
 つまり、プロジェクト間の縛りがなくなって他のアイドルとも企画を立てやすくなる、と考えたほうがいいだろう。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 『第13話 It's about time to become Cinderella girls!』

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


 未央の成長っぷりに心躍るのは視聴者だけじゃないぜ。美嘉姉は自分のせいで未央がアイドル辞めそうになったと思ってたからな。そりゃ嬉しい。
 ところで、先輩アイドル勢揃いなわけだが、牛さんとかは何故いませんかね!? あと野球馬鹿とかさ!? おのれゲストキャラ扱い…!!


 ここに来て美波脱落とか鬼か!?
 まぁ明らかに無理して動いていたのでこうなってもおかしくはなかった。Pもそりゃ任命責任を感じざるを得ない。美波にとってもこのライブは初の大舞台。そのまとめ役をするというのは相当の負担を強いられていたんだ!
 参加不可をつきつけられた美波の『絶望』『悲哀』『忍耐』『諦念』の表情変化が心情を物語っていてやばい。


 ここで満を持しての蘭子投入ですよ!! まさかの合宿大運動会が伏線!!!
 自らの思いを確実に伝えるべく鎧となる言葉を脱ぎ捨てた勇気に乾杯!!
 そして皆の前では気丈に振る舞っていた美波は今泣いていい!!
 って、思った以上に熱あったな!? そりゃ許可できんわ!!


 頼れる仲間は~皆目が輝いててよかったね!!(えー)。
 それにしても蘭子は世間的な人気があってよかったと心底思うのであった。CDはう入れてたみたいだけど、このキャラをどういう風に捉えられてるのか気がかりで気がかりで。ちゃんとアイドルとしての実力は備わってるので独特のパフォーマンスとしてカルト的な人気を博していそうだ(えー)。


 急造なのに振りどころか歌まで完璧じゃねーか!
 やばいな、蘭子が努力家なのは分かっていたがそれを完璧に形にできるのは凄いことだぜ?


 野外ライブでは天候ハプニングをお約束ですね! 普通に中断になるよね、普通はね…(ラブライブの2期を見つつ)。
 そして、落雷で停電とかそんなトドメ刺さんでもって思ってたら普通に復旧して軽く肩透かしというか(えー)。機材が使えなくなってアカペラでみたいな鬼展開を予想しただけに(笑)。
 杏はやっぱり自分の出来る事を理解した上でやれることをやるというスタンスで好きなんだよなぁ。
 

 Pもちゃんと前回の反省を踏まえて言うべきことは言うし、NEWGENERATIONSは意気込み通りにやり遂げるわけだよ。
 しかも、今回のライブは『金払った上で足が遠のいた客』を呼び戻すという前回とは比べ物にならない偉業達成。
 3人の後ろからのジャンプシーンが美嘉姉のバックダンサー時の対比になってて演出面も完璧ですわ。あの時は他人の客であったが、今度は自分たちの力だけで呼び込んだのだ。


 そしてぇぇぇっ! 後に続く仲間たちへのハイタッチがぁぁぁっ!!
 想いは受け継がれていくのだぁぁぁっ!!


 そりゃ全員曲は全員揃うさ! リーダーがいないと始まらないさ!!
 元々体調不良だったわけじゃないからな! 仲間の想いを託されたのはライブに出てた人間だけじゃないんだぜ!! 


 こんなん泣くに決まってるじゃん!! 善澤さんもまたいい記事書いてくれるに違いない!!
 これを手描きでやってのけたスタッフがあっぱれだよ。あと万策尽きたにも関わらず1話分余分に枠確保した各局もな! この最終回あるのとないのでは全然違う!!
 それと、北条加蓮って凛と同中なんて設定あったのか、知らんかった(笑)。


 Pが報われた! よかった!!
 いやぁ、このPはマジで有能だったもんでアイドルの成長とともにP自身もちゃんと恩恵を受けられて心底ほっとしている! ゲームドラマの後日談では部長もそこに触れていてマジでよかったなぁと。あと、このファンレターの中には卯月の養成所時代の同期からのものも入っている! そりゃ泣く!!


 総評。
 いやぁ、さすがアイマスっていう感じで、丁寧に作ってあったなぁ。
 14人という大人数のキャラの成長を1クールで全部見せることは相当難しかったはずだが、しっかりと個々にスポットを当てて表現できていた。
 途中万策尽きるというハプニングがあったにも関わらず、それによって作品の根幹を揺るがすことなく完走したのはもっと評価されていいと思う。普通話数減った分もっと駆け足になっちゃったり中途半端で終わっちゃったりするんだ。よく最後まで作りきってくれた。
 ありがとう、そしてありがとう。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top