艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第12話 敵機直上、急降下!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 いやぁ、これは酷い。今までも散々酷かったけど、さらに最終回で追い打ちかけてくるとは思わなんだ。
 とりあえず書けるだけ書くとね。

・吹雪達が間に合った理由も大和が遅れた理由もさっぱり(あとで説明すると言ってしてない、とにかく運命のせいとか意味不明)。
・霧島さんがメガネを外す。眼鏡は電探というのが定説、且つアニメでもそう思える描写があり、更には原作ゲームでは「眼鏡がないと戦えない」という台詞さえ存在するというのに。メガネを外させる意味が脚本的にも設定的にも眼鏡好き的にも無い。
・提督生きてたのなら何故連絡しない。修復剤やら大鳳やら手配する時間があったのなら出来るはず。
・そもそも鎮守府内の作戦書を暗号化して作戦の本位を秘匿する理由がない。
・空母を倒さないと飛行場姫を倒せない理由がさっぱり。伏線もない。
・作画不足による演出カットの連続(回避もせずただただ棒立ちの砲撃・因縁の相手だった隻眼のヲ級撃破シーンがない等)。

 とにかく全てにおいて出来が酷かった全編の総括みたいな最終回だった。
 あほらし。


 総評。
 まず、二次創作の人を選ぶキャラいじりをひたすらに多用しまくり、キャラを崩壊させた罪は重い。
 好きな艦娘をネタにされて貶められた提督からすれば、その時点でアニメ・艦これは終焉を告げる。そして100人以上の艦娘というキャラ性で成り立ってる作品である以上、それが原因でアニメを切る人間が続出することは容易に想像がつく。それをしないのはアニメ版に好きな艦娘が出てなかった人間だけだ。主要人気キャラをほぼ網羅していたアニメではそれもあまり期待できない。
 況してや、原作の描写すら無視するようなネタをぶっ込んでるようでは話にならない。完全に戦略ミスだ。この時点で原作ファンを敵に回した。
 そして、新規視聴者にしてみれば、意味不明な設定とそれに振り回される脚本、進むに連れて酷くなる作画能力とそれによる演出カットで止めを刺される始末。つまり、“艦これ”というブランドがなくても普通に酷いアニメなのだ。
 どうあがいてもこれを評価できる要素が見当たらない。これで2期ありますとか言われても「ふざけるな」としか言えない。そもそも分割2クール+劇場版というスケジュールを組まれていたらしいが、これでそのまま続編作ったとしたらゲームの方にも影響が出かねないレベルで炎上しそうだ。
 マジでそんな予算あるなら新規スタッフで作り直しでいい。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第11話 MI作戦!発動!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 待て待て待て、艦娘って軍艦だった頃の記憶ないの!?
 ていうか、そもそも自分が軍艦だったことすら知らない感じだよ!?
 てことは、この世界は現実の世界大戦を経ていない世界なの? だってその歴史があるなら鎮守府でその知識教えてるでしょ?
 いや、そんなバカな。だって艦娘は『在りし日の軍船の魂』を持った存在なんだよ? そうアニメで言ってたじゃん。『在りし日の軍船』の存在がない世界なわけがない。ナレーションだからで通用しないよ? だって世界設定に関わることなんだから。
 もし、軍艦だった頃の記憶がなくて『艦娘は元の軍艦と同じ運命をたどることが義務付けられた存在』っていう設定があったのならこれは大問題だわ。つまり、如月が轟沈したのは『史実ネタ』ではなくて『そういう世界設定』だったからということに。仮に史実の延長の世界なら確実に如月を救えたわけだ。如月轟沈の理由が設定不備では洒落にならん。


 何回直上に注意すればいいんですかね?
 これ、運命を回避しようとしても同じことが起こるっていうことを表現したかったんだろうが、取ってつけた運命設定ではただ原作台詞ネタぶっ込んでるウザいだけの台詞だわ。
 そもそも敵の本陣叩きに来てるのに戦力整わないうちに攻略しようなんざ甘すぎですよ赤城さん。飛行場姫に防衛部隊がいないわけがないし、空母主体の部隊でわざわざ敵の前にまで行く必要もない。護衛の北上は普段と違う編成で大ポカやる始末だし。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第10話 頑張っていきましょー!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 吹雪ってさぁ、冷静な判断力で旗艦を射止めた頭脳派キャラじゃん? 他人を思いやる故に命令違反まで犯してしまうような奴じゃん? なのになんだこの吹雪の体たらく。
 焦るあまり無理をするって言うならもっとマシな描写があるだろう。独断専行して返り討ちにあって死にかけてそれを悔やむ様子もないってどういうことなんだ。これで睦月泣かせるようでは主人公失格だわ。


 はぁっ!?????
 なにそれ!? マジで!? マジで言ってる!? 夢で観たから!? そんな理由でレベル1のペーペーを実戦投入したの!?
 もうダメだ、完全に設定を考えてないことがよくわかった。そりゃ脚本破綻するわ。
 いやぁ、もう吹雪の改昇格とかどーでも良くなった。今まで散々真面目にあれこれ勘ぐってたのが馬鹿らしくなった。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第9話 改二っぽい?!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 え? 改二ってこんな前触れで自己申告するものなのか? だったら夕立は現時点で改なんだからこれの経験あるだろうが。なぜ驚く。
 ていうか工廠ってなにやるところなんだ。艤装の整備・開発はいいとして、金剛がベッドで寝てるってどういうことなの。保健室なの?


 もうすっかり変わってるし!?
 え? そんなあっさりと改二に変化するの? 特別な施設とか設備とかなくて? わけがわからないよ。
 ていうか、夕立ってそんなレベル高かったのかよ。それに比べてレベル1で実戦投入された吹雪…。そういえば川内型は皆改二になってないよなぁ。一番可能レベルが低い那珂ちゃんでさえまだってことは、夕立だけ以上に経験値積んでたのか。
 そして、食事=補給の構図が出来上がってしまったので、赤城さん達の食事シーンが『物資が少ないのに補給しまくってるなにもしてない大食らい共』っていうことになっちゃうわけだよ。もー。


 …えっと、つまり、まとめるとだな。
 敵の大部隊を叩くために鎮守府の警備を手薄にして前線基地に兵力を集結→作戦遂行するまで何故か時間を費やして艦娘達を遊ばせる→その間に鎮守府に総攻撃食らって大打撃→提督生死不明。ってことでよろし?
 しかもだ、吹雪のレベルが低いの分かってて出撃させたはずなのにレベル上げるために理由も告げずに帰還命令を出した。
 この提督のアホさ加減どうなってるんだ!? いやマジで!?
 はっきり言おう。作戦が失敗したのは暗号解読されたからじゃない。指揮官が無能だったからだ。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第8話 ホテルじゃありませんっ!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 大和じゃねーかっ!!
 こんな最終兵器を今まで使わずにこんな辺鄙なところで待機とかどういうことなの…。
 まぁそれはともかく、大和といったらラムネですよね! いや、大和に限ったことじゃないんだけど、多分かみちゅのせい(えー)。
 そして料理の支度までこなすのかよ妖精さん! 妖精さんって個別に役割があると思ってたんだが。ていうかお前誰だ、零式21型か?(笑)。


 曲がりなりにも正規空母が大破まで持って行かれて数時間で入渠完了するって、実は翔鶴レベル低かったんじゃないのか。だとしたら、さすがに加賀さんの代理で出撃するのは無理があったんじゃ…(ニガリ)。加賀さんはおそらく改になって久しいだろうしなぁ。
 つーか、加賀さんは今更デレても遅いから。それこの作戦の前にすることだから。お願いしますよエース。


 し~ま~か~ぜが波に乗る~。あ~た~ご~がはじけ飛ぶ~(主におっぱいが)。
 大井さんはともかくさぁ、北上はどっちかって言うと巨乳キャラじゃないだろう? 
 で、駆逐艦は旧スク着るのが規則なのん?(笑)。いや、正確には旧スクじゃないんだけど。ていうか、旧スクは潜水艦ズの十八番だろ!? ユーちゃんに着せたい!! むしろ着ろ!!!(えー)。


 これさぁ、別にわざわざ吹雪達に事情説明しない必要ないよね? むしろ長門がさくっと説明してたら余計な消費をしなくて済んだんだよ。吹雪だって理由がわかってたら無理に押し通したりしなかったはずだ。…いや、そうでなくても長門の命令無視してるのはやばいんだけど。そこはちゃんと罰を受けてるんでまぁマシ。
 で、その消費なんだけど、大和が「お腹が空いた」って言ってもモリモリ夜食食ってるので、この美味しそうな料理は実は油とか弾薬で出来ていることになるんだけどそういう認識でOK?(赤城さんのはボーキも含まれてるんだろうさ)。そうなるとどういう理屈で料理ができてるんだろうって話になるよね?
 なんでこんな事書いてるかというと、そもそも補給を料理の形で取る必要性を感じないから。艦載機が矢の形態で所持してるのは明白なんだから艤装に補充してるっていうふうに考えるのが自然じゃないのか。でも赤城さんはボーキで大喜びしてる描写もあるわけで、どういう理屈なんだと。
 まぁそんなこと考えて作ってないんだろうけどさ!!(ニガリ)。
 ていうか、赤城さんはただ待機してただけのはずなのに何で一緒に補給してるんだよ。赤城さんのは実は普通にご飯とでも言うのか。
 

 艦娘の体重もよくわからん理屈だよなぁ。
 艤装背負った吹雪の馬力で動かないくらいの重さなら大和が乗ってる船なんぞ乗った瞬間沈んでるだろ。多分夕立が乗ってた丸太とかもやばい。

 まぁ色々と書いたけど、一番駄目な所は、明らかに大和が嫌がってるのにまるで空気読まずにばんばん「大和ホテル」発言を金剛に言わせまくったことだよ!!
 もうマジ勘弁!! これ以上金剛を貶めないでくれよ!!?

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第7話 一航戦なんて、大ッッキライ!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 お前らには学習能力がないのか!?
 だから前に言ったじゃん。『仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪』と。前回はお試し期間だったから大事にならなかったけど、今回は重要な一大作戦前だったんだぞ。それをこんなくだらないことで戦力減退とかあほらしすぎる。
 旗艦決定騒動の時に“仲の悪さ”という根本的な問題を何とかせずに“自分勝手な行動”を制限する方法で解決したのは駄目だったということが証明されてしまったわ。結局こいつら旗艦の言うこと聞かないんだもん。無論旗艦である吹雪を責めるわけにもいかない。これは提督が改善するべきことだ。


 ウ島で発見されたのって艦載機飛ばしたからじゃなかったのかよ!?
 ていうか、無線傍受&暗号解読なんて恐るべき事態を予想していながら何故大規模反攻作戦を決行しようとしたんだ。作戦前だからこそもっと慎重に調べるべきだろう!?
 他の鎮守府からも艦隊が出ているのでもっと上からの総意で決定されてる作戦だったんだろう。何故こんな懸念材料に気付いていながら中止若しくは延期を具申しなかった。まぁ実はやってたんだけど上が無能で却下されてたっていう可能性もあるんだけど、これまでの描写から提督が無能だったという方がしっくり来てしまうので困ったもんだ。
 むしろ吹雪が戦略面で優秀な所見せているので提督いらないんじゃねっていうね。こういう指示を出すのは司令部の役目なんだが、無線封鎖で連絡が取れない状況で的確な判断を下してる吹雪の指揮能力の高さをアピールする絶好の機会だったのに、提督との対比で台無しだわ。


 まぁまだまだ未熟なので読み違えることもあるんだけど、問題は提督ならそこまで読めたかって言うとそんなことはないだろうっていう確信が持ててしまうところなんだよなぁ。
 そして、加賀さんがいない(瑞鶴と揃ってない)ことで吹雪の指揮能力が遺憾なく発揮されて上手くいってるので、瑞鶴と加賀さんの無能度合いがますます強調されるっていうね。特に加賀さんは活躍した描写が殆ど無いからこのままではただの案山子ですな。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第6話 第六駆逐艦隊、カレー洋作戦!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 えっとね、吹雪とか完全に全裸で風呂入ってたのに何で暁型はバスタオル装備なんですかね? 幼女だから?(えー)。
 それはともかく、赤城さんよ~。ボーキサイトにときめいてらっしゃるけどあなた実際にバクバクボーキ食べるわけじゃないでしょ? この世界の艦娘は普通に料理食べるんだから。なんでそんなキラ付けなのよ。ここの鎮守府では装備品が足りないなんてこともなさそうだし(艦載機の補充はしっかりしている)。
 あ、暁型の面々は可愛いのでよし。レディーにこだわる暁がシャンプーハット愛用とかたまらんね! 電のたんこぶよしよししたい。
 ていうか、暁型って小学生のイメージだよね(笑)。睦月型は如月のお陰で中学生っぽいんだけど、デザインが同じもっちーとかはちゃんと描写されれば小学生なんだろうか。


 ぱんぱかぱーん! なんだこれ、可愛すぎる!!
 そして唐突に始まるカレー対決である。
 …うん、金剛が参戦してきた時点で嫌な予感しかしなかったし、足柄が出てきた時点で嫌なことが起こるし。
 正直もう面白くなる展開にはならないだろうなぁとここで諦めた(えー)。


 電可愛いなぁ。
 って、それ艦を一瞬で建造できる魔法のアイテムや! でもカレーが一瞬でできるほど現実は甘くなかった!!
 そして夕張って装備開発してるようなキャラだったのかと驚愕(えー)。いや、持ってるんだけど全然育ててなくてねぇ。今は阿武隈で精一杯(マテ)。


 えっと、遠征と称して勝手に艤装付けて遠出するのはアカンやろ、って突っ込んだら負けかなぁ。
 裏でちゃんと許可取ってますっていう可能性もあるんだけど。長門が別に見咎める素振りも見せないし。元来なら提督の権限がないと遠征なんぞ出せないはずだが、この作品は提督が空気なのでそこはもう長門で代用するしかない。


 くそっ…一縷の望みをかけて比叡が出ないことを祈っていたのに!! もうダメだ…おしまいだ…。
 足柄はさっそくいき遅れキャラでイジられるわキレるわそれを那珂ちゃんに言わせるわもうどこにもいいところがねぇ!? エプロン姿の連装砲ちゃんにかけるしか…!?
 トドメに大井さんのズレズレズが炸裂してもうこっちのライフはゼロよ!!
 大井さんがこうなった原因ってさぁ、実は北上さんにあるんじゃないかって最近思うのですよ。大井さんの魅力って“被った猫の合間に垣間見える腹黒さ”にあるわけで、提督が空気の現状ではその対象が北上さんしかいない。厳密に言うと北上さんに対する態度は猫かぶりではないけど、いわゆる腹黒態度ではないという意味では北上さんに対して腹黒さを見せてはいけないんだよね。北上さんは大井さんが他の艦娘に横柄な態度を取ることを不思議に思わない性格ではないので、大井さんが堂々と腹黒さを見せることをスルーしてるのがおかしい。逆に言えば、北上さんがそれを咎める人間だったら大井さんはおおっぴらに腹黒態度を取れなくなるんだ。


 あーあ、やっちゃった。
 まぁね、こうなることは予想してましたよ。あまつさえなんか霧島さんもおかしいことになってるし。
 ただでさえ料理下手ネタは昨今理不尽度合いが飽和状態でうんざりなのに。赤城さんに至っては大食らい腹ぺ娘キャラから生野菜だろうが鉱石だろうがただ食えればなんでもいいという暴食キャラにランクダウンですよ? 貴音からグラトニーに格下げってどういうことなの?
 加賀さんも赤城さんに見とれて注意することもないし。


 いやマジで島風だけが救いだったよ!
 連装砲ちゃんが料理のアシまで華麗にこなすナイスマスコット過ぎて一つ欲しい。一番ちっちゃいやつでいいから!!


 そもそも艦娘に男が必要なのかって時点で足柄のいき遅れネタは通用しないんだよね。
 これがネタに走ったギャグ寄りのスタンスだったら「こまけーこたぁいいんだよ!」で通るんだが、如月がロストしたことでガチ戦闘が確定したこの世界では艦娘の存在意義の中に恋愛要素なんて生まれようがないんだよね(ガチレズの大井さんみたいな艦娘同士とか提督向けなのは除くとしても)。
 それでなくても足柄を男に飢えた設定にするのは人を選ぶというのに、世界観的にあってないんじゃどうしようもないね。完全にチョイスしたネタが間違い。


 で、最終的に長門を“後輩を導く良き指揮官”から“ただ自分好みのカレーを作らせるための策略家”に貶めるわけだ。もう駄目すぎる。こんなことで冒頭で陸奥は泣いていたというのか。笑いこらえてましたとかの言い訳は通用しないからな。どう観たってそう見えないんだから。
 今回はマジで脱落者続出したんじゃないかなぁ。あまりにもギャグのネタが“艦娘をアホにすること”に偏りすぎている。そりゃそれぞれの艦娘が好きな提督からすれば「俺の嫁はそんなポンコツじゃない!」ってなる。私だって他よりはマシとはいえ金剛がアホになりすぎてて悲しいわ。島風がいるだけ救われてるが。
 ところで、連装砲ちゃんはカレー食えるのん?(現実逃避)。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第5話 五航戦の子なんかと一緒にしないで!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 吹雪の赤城ラブっぷりがキモかったけど夕立が代弁してくれたのでいいや(えー)。
 でも、そんな夕立をそっちのけで睦月と二人で野戦に洒落こんだのは酷いと思ったよ。前にもおんなじようなことやってるし夕立はもっと怒っていいと思うよ?


 ていうか、夕立は他の白露型はちゃんと揃っているのに一向に絡む気配がないのはどういうことなのか。


 まぁなんだ、加賀さんと瑞鶴(と止めに入ったと思わせて何故か火に油を注ぎに来た翔鶴)が仲悪いのはいいとして(いいのか)、大井さんのレズ迷惑っぷりが艦隊の構成に悪影響が出ると分かってしまってはこの性格をよしとすることはできなくなったなぁ。ブレてないんだけどだからといって好きになれるかどうかは別問題。いや、マジで金剛がいて助かったぜ。
 ていうか、最上ん!? そんな!? イケメンになって!?(えー)。いや、前からカッコ良かったんだけどさ。睦月が惚れてしまってくまりんこに嫉妬されないか心配に(笑)。あと衝突されそう(えー)。
 赤城さんと加賀さんの関係性ってどういうものなんだろうね。加賀さんの五航戦嫌いを窘めることは出来てもそれを矯正できるまでには行かないってのは、加賀さんは赤城さんを対等な実力を持った戦友として敬意は払っているけど自分を曲げるほどではないと思っているってことか。


 え? 何でモメてんの? 旗艦って提督が決めるもんじゃないの?
 ゲームと違ってガチで艦隊の指揮を取らないといけない旗艦を、艦隊を配置した提督が決めてないのはおかしいだろ。マジでどういう基準で人選したのか意味がわからん。
 このアニメは本当に提督の行動に逐一理由付けしないのね。いくら赤城さんが「なにか考えが…」って好意的解釈をしようとしても、実際に揉めまくってるこの状況を生み出してる以上無能と言わざるをえない。有能なら全員に納得した説明をするだろうさ。
 まぁ、そこは置いといても普通に考えれば金剛一択だと思うんだがなぁ。何故か瑞鶴が金剛を新参扱いしてるけど、金剛は旗艦としての任務経験が豊富なベテランの立ち位置なわけで。加賀さんとどっちにするかっていう選択ならまだわかるが。
 そして、大井さんの被弾を憂慮するあまり大井さんの旗艦を拒否した北上さんは天然ではなくただ何も考えてない大井っち馬鹿であることが判明してしまったので、結局は大井さんと同じ穴のムジナである。つまり、自分たちが良ければ周りなんてどうでもいい自己中共だったってことだ。あぁ悲しいかな北上さん。大井さんは元々そんなキャラだから別にいいんだけど。


 おっぱいがおっぱいしておっぱいなんだよ!!
 それにしても、金剛や加賀さんが旗艦として能力を発揮できないっていうのはちょっと失望を禁じ得ませんよ。
 金剛はあれか、今までの戦いは皆妹達のフォローでなんとかなってました、とでもいうのか。いやまぁ確かに霧島さんがいれば何でもやってくれそうなんだけど。
 加賀さんに至っては、自分で指揮を出しても駄目で他人の指揮は無視っていうアホっぷりですよ。仲が悪いのは仕方ないにしても、それを理由に命をやりとりしてる戦場でスタンドプレーをして失敗しましたではエースの称号剥奪ですわ。


 いやいやいや、こんなんで吹雪を旗艦にするってどういうことなんだ。
 だって吹雪が出してる指示が特別なことだとはまるで思わないもの。それぞれがそれぞれの能力を活かしてるだけの話で、逆に言えばこの程度のことが全員できなかったのかとやっぱり評価がだだ下がりだよ。
 仲が悪い→自分勝手に行動する→連携が取れない→失敗の構図を明示しておいて、“仲の悪さ”の部分をすっ飛ばして“自分勝手な行動”を吹雪の指示で制限することで成功に導くという流れは納得出来ないなぁ。上手く行かなかった原因である仲の悪さを吹雪が解消して的確な指示出したのならまだしも、吹雪が上手く指示したから仲の悪さも解消できそうです、では本末転倒ではないかね。
 吹雪がまともにコミュニケーション取った瑞鶴が吹雪の言うことを聞くのはわかる。加賀さんも瑞鶴が相手でないなら納得できる指示には素直に従うだろう。金剛は前回きっちり親睦を深めているので言わずもがな。
 そう、問題は大井&北上! お前らだ!! お前らは絶対に吹雪の指示なんて聞かないだろ!?
 何故に北上さんの性格を大井さんを静止する方向に取らせなかったのかなぁ。だったらまだ常識的判断ができる北上さんが暴走する大井さんを止める構図が出来上がって、吹雪と北上さんが連携取れていたら上手くいった流れになったものを。
 まぁ、ここで北上さんがまともになったら吹雪を旗艦にするエピソードそのものが崩壊するけどね! だって北上さんが大井っち馬鹿だから旗艦になれなかったわけだから。つまり吹雪を旗艦にしたいがためのその他全員アホになる設定! 脚本の都合でキャラを殺すのは暴挙としか言いようが無いぜ。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第4話 私たちの出番ネ! Follow me!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 さて睦月はどうなったとおっかなびっくり観たら現実逃避に走ってるゥゥゥっ!?
 まぁね、そりゃ年端もいかない少女が姉妹を亡くしたら受け入れ拒否したくもなるさ。本来なら提督がフォローするところなんだがなぁ。この作品では提督空気だからなぁ(ニガリ)。
 関係ないけど那智さんの前髪はぱっつんが良かったなぁと思っている私です。いや、改二でそうじゃないことははっきりしてるんだけどさ。ぱっつん好きとしてはさ(もういい)。
 まぁ私はぴょんぴょん跳ねまわるぜかましを観られただけで心がぴょんぴょんするんじゃ~。


 そして吹雪が軍事読本07の朝雲みたいになってて個人的にツボった(笑)。


 バァァァニングラァァァブしすぎぃぃぃっ!? 大淀の電探眼鏡が!!
 眼鏡なくても可愛いなぁ。でも眼鏡かけてたほうがもっと可愛いよ!!
 ていうか、金剛型は皆金剛のノリについていくこと前提のキャラ設定なのかよ(笑)。いや、それはそれでおねーさま大好き集団として正しいと思うが。


 比叡のおねーさま好きは報われる日は来るんだろうか(笑)。
 しかし、ぜかまし呼びは作品内部でも公式なんだな。まぁ連装砲ちゃんに書いてあるしなぁ。金剛は帰国子女だから普通に左から読んだだけなんだろうなぁ。


 睦月の重い空気と金剛の軽いノリのギャップ何とかしろぉぉぉっ!
 そして任務ほったらかして眠りまくりのぜかましに絶望した! おかんも膝枕してないで任務に出してやれ(ニガリ)。
 ていうか、ぜかましを捕まえたんだったら全館放送で「かけっこ勝負! 一番早くドックに来た娘が優勝ね」とか言ったら一発じゃないかな(笑)。


 いきなりライブが始まったーっ!? どういうことだってばよ!?
 まさかの天の岩戸作戦にパラメディックもビックリだよ!?(えー)。ていうか、最終的に『テコの原理最強』で収まってるのでライブ関係ねぇ!? そこに突っ込んでくれないの霧島さん!? あなたそこまでおねーさま馬鹿じゃないでしょう!?


 そのバンド風景、どこかで見たことありましてよ?


 ライブと言ったら那珂ちゃんですよね!! 来てくれると思ったさ!!!
 そしてこの風景を見ている人影が意外と多かった(笑)。白露と時雨の夕立姉妹艦、朝潮・大潮・満潮と陽炎、そして鳳翔。
 陽炎が手袋投げつけのイメージに採用されているのはあれか、ただ白い手袋してるからってことなんだろうか(笑)。別に貴族っぽいイメージないしなぁ。どちらかと言うとそっちは叢雲って感じが。


 大井さんが北上さんラブなのはともかく北上さんは大井っちをどう思ってるんだろうってのは気になるところだよなぁ。
 ほら、大井さんがレズっぷりをこじらせるあまり周りに不遜な態度とってるのを咎める気配がまるでないからさぁ。天然で気付いてないんだったらいいんだけど、分かっててスルーしてるとそれは問題なので困る。
 それはともかく霧島さん、あんたそんなアホの娘じゃないでしょ!? ぜかましが恋バナ程度で誘われるわけねぇ!? だからかけっこ勝負に持ちこめばいいじゃないの!? そもそもそれは恋バナじゃない!!!(ここ重要)。
 榛名も思った以上にアホっていうか比叡と同レベルっていうのは駄目だろう。この二人は天然勢いバカの金剛とおねーさまバカの比叡をフォローする立場としてしっかりしておいてもらわないといけないっていうのに。
 ぜかましはぜかましでお菓子に誘われてくる始末だし。いやぜかましは可愛いからいいんだけどさ。


 デフォルトでパンモロしてるぜかましっていうかそのスカートはホントスカートとしての役割を果たしてないよね(笑)。
 ともかく、金剛型とぜかましのガチ戦闘格好良いです。戦艦クラスの火力はやっぱ違うなぁ。
 なによりですね、連装砲ちゃんたちがちゃんと独立して砲撃かましててその間にせかましは華麗に回避しつつ魚雷を打ち込むっていう他の艦娘からすれば羨ましいことこの上ない戦闘スタイルでそりゃ駆逐艦の中でも強いわってなった。砲撃の手間を一切任せて回避と雷撃に集中できるって相当でかいぞ。全部の艦に連装砲ちゃん配備すればいいんじゃないかな(えー)。天津風の登場が待たれるぜ。


 連日の勝利に調子に乗った新兵が前に出過ぎてピンチになった所を頼れる先輩がインターセプト、お約束!
 って、金剛拳で弾いたぁぁぁっ!? マジで!? どういうことなの!?
 あれか、ゲームで言う旗艦に対する盾行動で無傷だったっていうあれかな。いや旗艦は金剛なんだけど、ゲームと違って庇い行動は任意なんだからできますっていう。ともかく艦娘の身体はマジで人間じゃないことが証明されたな(笑)。
 まぁ常時あんな固いってわけではないだろうから、宿っている軍船の魂を一極集中とかして防御力上げてるんだろうか。艤装とかだって装備してるだけで別に引鉄引いたりしてないのにバンバン撃ってるわけだし。ていうか海面に膝ついてるし(笑)。
 てことは連装砲ちゃんもぜかましの艤装なんだから仮に同じものを他の艦娘に配備しても自動では動いてくれないのか。夢がなくなるな(えー)。
 そして霧島さんの電探は優秀です。いえ、霧島さんが優秀です。やっぱ艦隊の頭脳はこうでないとな!!


 お前は今、泣いていい! 泣いて…いいんだ!! ていうか泣け!! こっちも泣くから!!
 今回に限って言えば、吹雪を参戦させたのは実戦の少ない新兵をベテラン勢にまぜて安全に経験を積ませるっていう至極まっとうな手法だったんだが、なぜそれをもっと早く出来なかったし。しかも今回提督の意思が全く確認できないし。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第3話 W島攻略作戦!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 睦月が如月ラブなのはまぁいいとして、同じ絵柄の持ち主ってことなら弥生も入っていいんじゃないかな(えー)。
 そして私の担当三日月はどこですか? いませんかそうですか。軍事読本では睦月型に参戦した私だが、04はもらってないので睦月型でも睦月や如月のことはさっぱりです(マテ)。
 さて、今作戦の舞台であるウ島の元ネタはウェーク島と思われる。なんでサブタイは『W島』なんだろかね。いや、WakeのWなのはわかるけど。
 愛宕さんに続き高雄さんもようやく参戦してきたわけだが、ガーターがエロいです。高雄ってこんなスカートエロかったっけ?(笑)。
 大井さんが吹雪に対してムカつきんぐな言動をしているのはゲーム内でも正常運転なので気にしな~い。


 起工と竣工にズレることはよくあることって認識してたけど、自分が知ってるのって睦月型の例ばっかだった(笑)。
 ちなみに、竣工順でお姉さんって意味合いだと睦月は三番目、如月は二番目、望月は一番最後(起工は後ろから二番目)、弥生に至っては一番最初に起工したのに出来上がったのは五番目である。もうめちゃくちゃ(えー)。


 いや、赤城さんが言ってることは至極まっとうですごくいい話だと思うんだけど、ウェーク島任務前にそんな話されたら死亡フラグにしか見えないって(苦笑)。
 しかも、作戦が終わったら話があるなんてズバリなフラグを睦月が立てていった日にゃもう…。
 それはともかく、艦娘が手でメガネポーズするとちゃんと双眼鏡代わりになる仕様って凄いな(笑)。ちゃんとした索敵用装備(電探)を装備するとちゃんとメガネを掛けるっていうことですね、わかります。
 しかし、こんな間近で敵を監視してるのに艦載機飛ばすとかどうなってるんだ!?(ニガリ)。妖精さんは可愛かったけど!?


 なのでそりゃ見つかるだろうってなった(えー)。いや、実際あの偵察機が発見されたことでバレた可能性が高いんだから、マジで何故飛ばしたし。
 輪形陣なんて潜水艦がいるときにしか使ったことないわぁ。そうか、空母相手でも有効なのか(マテ)。
 それはともかく、睦月被弾直前の吹雪インターセプトはいいとして、そこからの魚雷命中はどうみても主人公補正だよなぁ。実際敵の艦載機はわんさかいたわけで、吹雪が倒した一機だけで魚雷通るようになるとは思えんのであった。
 あと、こんな大事な作戦の前に金剛型まるっと遠征に出すってどういうことなんだよ。現状確認されている戦艦は金剛型と長門型だけで、後者は秘書艦ポジションに居座ってるから実質金剛型しか動けないというのに。この辺は金剛たちを遠征に出す納得する描写がないとさすがに提督アホだろってなるわ。ただでさえ吹雪をゴリ推してるのがやばいのに。
 あと、いまさら気付いたけど金剛だけ改二なのね(笑)。


 やりやがったぁぁぁっ!?
 いわゆる戦争ものでキャラが死なないほうがおかしいので、コレ自体は別に悪いことではない。問題はキャラ萌えものとしての側面も持ち合わせてる艦これでそれをやり切る決断ができるかどうかだったんだが、躊躇なく切ってきたなぁ。
 今回の舞台となったウェーク島は如月が沈没した場所であるので、この辺は史実通りの展開といえる。しかも如月が撃沈したのが開戦三日目でそれを三話に持ってくるあたり狙ってやってるとしか思えん。
 ちなみに、長門が“轟沈”判定をしているが、これはゲーム用語での轟沈の意味合いだけでなく現実の軍事用語の意味でも轟沈である。
 これ、今後の話で史実通りに艦娘がバンバン沈んでいくんだろうか。それはそれである意味“リアルな戦争”で作品してはありなんだけど、そうなると完全に鬱展開になることが見えるので別にそうならなくてもいいのよ? なってもいいんだけど、観るスタンスが変わる。いや、もうキャラが死んでるんで変わってるんだけど。
 こうなると、やっぱり提督の力量がはっきりしないのは問題だと思うんだよね。だって今のところ有能に見えないんだもん。直接指揮をとってるわけでもないし、指示の内容に説得力のある説明はないし。ちゃんとした“戦争”を描きたいのであれば、そこはしっかりをしておかないとロストに対するカタルシスは生まれないよ。「(艦娘は)死んだ! 何故だ!!」「(提督が)坊やだからさ」では「ふざけんなーっ!」としかならないわ。しかも艦娘が死んだことに対してのリアクションも見れないし。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第2話 悖らず、恥じず、憾まず!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 ぜかまし! そして!! 満を持しての連装砲ちゃんの登場だぁぁぁっ!!
 って、一番デカいの足生えてる!? なんてこった!! 絶対にホバー走行するもんだと思ってたのに!?(えー)。
 まぁぜかましの情け無用の半ケツを拝めただけで僕満足(マテ)。
 あと暁型のキャラデザはホント上手くいったと思っている。響可愛いわぁ。ぶっちゃけ改装しちゃうと日本艦隊でなくなっちゃうからこの状況考えると切ないよね。


 足柄が先生かよ!?
 この足柄の男に飢えている設定はマジでいらないと思うんだがどうか。同人設定が公式に反映されてしまう艦これの最大の短所がこの余計な同人設定まで持ち込むところだと思っている。ていうか艦娘が合コンとかどうなってるんだよ、この作品の世界観的に。
 ちなみに酸素魚雷って実際にはあんま役に立たなかったらしいぞ! なんせ酸素積んでるからちょっとした事ですぐ爆発して扱いが大変だったらしく、その上そもそも魚雷の命中率はすこぶる悪いので射程が伸びたところでもっと当たりづらくなったっていうオチまで!!
 まぁこの世界の兵器はものすんごい近距離でバカスカ撃ち合うもんだから現実よりも優位性があるってことだろうなぁ。


 前回マジでこのレベルでいきなり実戦投入したのを考えると提督の決断の根拠を知りたいよなぁ。
 戦力として必要ってのは分かるけど、だからって本当に撃沈しかねないレベルのダメっぷりを発揮しているので、さすがに無責任すぎると思うんだよなぁ。まぁこのアニメ提督の存在価値がまるでないんで言っても仕方ない気もするが(えー)。


 ぱんぱかぱーん!!
 さすが愛宕! 期待を裏切らないおっぱいっぷり!! むしろ元絵からすると控えめになってるくらいでちょっとがっかりした!!(えー)。


 入渠ってゲームまんまなのかよ!?
 まさかカウンターまで備えてるとは思わなかった。いやそれどころかバケツまでちゃんと存在してることに驚きだけど。
 この辺は理屈抜きでゲーム描写を無理やり叩きこむことに割り切った感があるんでギャグとしてありだな。
 あと、赤城さんの大食艦設定は資材燃費の悪さが元ネタなのでまだ同人設定としてはあり。


 とにかくですね、那珂ちゃんがアイドルキャラを滑らせて誰も相手してくれないなんてことになってなくて心底安心してるわけですよ。
 欲を言えばギャラリーももっと反応して欲しいところなんだけど、そうすると余計な声優さん使わないといけなくなるので泣く泣くカットしたと思いたい(えー)。
 

 水雷魂はいいんだけど、こうなるとやっぱ何故いきなり出撃させたのかって話に戻っちゃうなぁ。演習だったのならともかく実戦はマズかった。
 落ちこぼれが努力でなんとかする展開はいいのに、落ちこぼれであることを示すのに“提督が吹雪の実力分かってて”出撃させる必要性を感じないんだ。吹雪が実力言い出せずに有耶無耶のまま出撃とかだったらまだ納得できたのに。危険すぎて吹雪の株が下がるけどそこは挽回の範囲内だろう。

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ- 『第1話 初めまして! 司令官!』

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [DVD] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


 初っ端の戦闘で霧島さんとクマーが観られて僕満足!
 しかし、ここまで3Dで作っちゃうならいっその事アルペジオみたいに全編3Dで作っちゃえばよかったのに(えー)。まぁそんなノウハウ持ってるところなんて限られちゃうけどさ。やっぱり2Dと3Dの違いは分かっちゃうのは悲しい。
 吹雪が主人公ポジションなのは当然っていうか当たり前なので別段問題ない。まるっと川内型が入ってて中の人大変だなぁって思うくらいで(マテ)。キャラの人数と声優さんの数が合わない作品って珍しいよなぁ(笑)。むしろ大人数なのに声優さんにかかる費用抑えられてお得とも言える(そうか?)。オーディションする必要もないしな。
 とりあえずね、那珂ちゃんがスゲェ可愛い!


 ぜかまし! せかましが!! 俺の連装砲ちゃんはどこ!?(えー)。
 ていうかぜかましだけ何故普段着(笑)。


 え? これって赤城さんがメインヒロインポジションなの? なんで?(えー)。
 いや、別に赤城さんは好きだからむしろ前に出てくるのはウェルカムなんだけど、吹雪を主人公として考えた時に関係性が見えないっていうか、そこだけいきなりオリジナルの憧れ設定持ってくる理由は何だったんだろうって話で。史実でなんか関連あったっけか。
 軍事読本はまだ吹雪やってないからなぁ(えー)。ていうか早く改訂版金剛型の07が読みたいです(催促)。
 それはともかく、大井さんは相変わらずのレズっぷり北上さん大好きっ娘っぷりをアピールしてましたとさ。中の人は同じだから一人百合ん百合んお疲れ様です。


 長門が司令ポジションにいたのって秘書艦だったからなのか(笑)。ここの提督は実利主義か(えー)。
 こう並ぶと駆逐艦の小ささがよく分かるっていうか、暁型がとりわけ小さいのか(笑)。
 このお風呂は入渠なのかな! やっぱ入渠は風呂なのか!!
 そして金剛がメイン戦艦としてバリバリ活躍するアニメだと思っていた時期が私にもありました(マテ)。


 艤装換装は無駄に動くまくりで格好良かったなぁ。この辺は様式美として楽しむが吉だろう。
 特に一航戦の甲板カタパルト受け止めは燃えるな。ただ航行中ずっと腰に手を当ててるスタイルは何とかならなかったものか。あれ格好悪いよ。加賀さんが褌だったからって許しません(えー)。


 さすが那珂ちゃん! 俺達が望んだことを平然とやってのける!! アイドルはパンモロなんて気にしない!!(マテ)。
 しかし、元のデザインを踏襲してるとはいえ、駆逐艦レベルの艤装の小ささでそんなデカい威力の攻撃が可能なのかっていう疑問は残るんだよなぁ。ていうか、デザインの違いで個々の装備の大きさが違いすぎるんでそこは統一しててもよかったんじゃないかと思うな。あと、金剛の砲撃は威力デカそうなのに比叡の艤装がしょぼく見えちゃうっていうね。


 颯爽登場した赤城部隊が色的に戦隊ヒーローにしか見えない(笑)。
 ていうか、空母四・駆逐二ってどんだけ航空部隊ガン積みなのかと思ってしまうゲーム脳(えー)。いや、単独作戦じゃないからいいんだけど。
 ただゲーム内のセリフ言わせすぎっていうか、言わせるのはいいけど同じセリフ何回も繰り返すのはゲームシステム的な問題だからそんなところまで踏襲せんでいい。
 そして艦載機にちゃんと妖精さんが乗っててテンション上がったが、この後バカスカ落とされまくってるとの想像すると切なくなった。
 提督は最後まで出てこないんだろうか。そのための秘書艦長門のポジションっていうわけか。下手に出すよりはまるっとカットした方がいいかもしれんが、ヘタレじゃなければ出しても良かったと思うけどなぁ。このままだと長門が出撃できないんじゃ…。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top