結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第十二話 貴方に微笑む』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 あああ、陥落しちゃったよ東郷さん。
 仲間が生贄システムの犠牲になることを憂いて行動したことを自分の事情(友奈に忘れられるという恐怖)を諭されて落ちちゃうのはしてほしくなかったなぁ。行動原理が違うんだもの。
 東郷さんが友奈大好きっ娘なのは認めるけど、これだと他のメンバーのことが疎かになっちゃうんだよなぁ。


 その場に居たバーテックスが全部融合して最終形態バーニングを全員で止めるのもお約束であるが。
 こっちは友奈脱落の後に感だけで参戦してきた夏凛にテンションマックスだったぜ! これ失われた器官を補う機能はあるんだろうが、完全に見えてもいないに聞こえてもいない状態でこの状況を察知してくるってもうそれだけで勇者夏凛の勇姿に心奪われる!!
 ていうかね! 友奈が完全にスマホ使わずに変身どころか満開までやっちゃってるわけですよ! あまつさえ触れただけで御霊を浄化できるし!!
 いや、マジで勇者の力って神樹様関係ないよね。これではっきりしたわ。
 で、これで何故終わりって感じになってるんだろうか。壁の穴はこの間に修復したとでも言うのか。


 勇者とは、皆のためになることを勇んでやる者。傷ついても傷ついても決して諦めない者。
 だから勇者は“自分を犠牲にして他人を救ってはいけない”ものなのだ。自己犠牲は勇者にとっては“諦め”なのである。
 今までの勇者は失敗した。乃木園子は友達を助けるために自分の身体を犠牲にしすぎた。風は樹の声を自分のせいと自分を責め続け、樹はそんな姉を励まそうと自分を境遇を受け入れた。夏凛は自分だけ五体満足なことに引け目を感じて無茶な特攻を敢行し、そして東郷さんは仲間の犠牲を憂うあまり自分をないがしろにした。
 自分を犠牲にしても仲間は誰も喜ばない。だから自己犠牲では誰も救えないのだ。そんなものは勇者じゃない。
 友奈だけが自分も助ける意志を持っていた。『東郷さんを忘れる』という自分の犠牲をはっきりと否定した。それが東郷さんのためだと分かっていたからだ。この中で唯一勇者たり得たのは友奈だけだった。
 元来勇者とはこの覚悟がないとなれない存在なんじゃなかろうか。それを強制的に“勇者にする”のが勇者システム。作ったのは神樹様ではなく神樹様の力を利用した大赦だろう。おそらく神樹様に人間をどうこうできる意志はない。出来たら東郷さんを強制的に止めてる。
 勇者システムでは強制的に勇者にさせるものだから不具合が出る。
 精霊とは自分の身体を具現化された自分の力なのだろう。そして満開とはその力を完全に切り離して最大限引き出した状態。もし自己犠牲を持たない“本物”の勇者なら精霊はたとえ満開したとしても自分自身に帰ってくる。自分の身体なんだから。だが、その覚悟を持たない人間が勇者の力を使うと自己犠牲の精神で精霊が自分の身体に戻れなくなる。だから満開すると新たな精霊を補充しなければならない。これが供物の正体ではないか。
 牛鬼が当初から友奈の制御を離れて行動していたのはその現れではないか。当時の友奈は友達のために自己犠牲を厭わずに戦う覚悟だった。生贄システムを知っていても勇者になったと公言しているんだから。
 だが、最後は違う。友奈は自分だけの力で満開した。友奈はやっと本当の勇者になった。
 最後に全員の精霊が戻り、生贄の呪縛から解放されたのは“勇者部”として戦ったからである。
 自己犠牲は個人の戦いなのだ。そこに仲間の意志が介入しない。勇者部全員で戦うことで誰か一人が犠牲になることを回避したのである。勇者部五箇条・悩んだら相談。まさに勇者部は“勇者”になったのだ。


 友奈が目覚めなかったのは最後の御霊浄化の影響だろう。
 自分の力とはいえ使えば消費する。精霊の力を使えばそれに呼応した器官がダメージを受ける。今回の戦いで満開したところは各人怪我という形でぶり返しがあった模様なので、友奈は最後の浄化に全身の力を込めたのだろう。しばらく身体機能が麻痺しても不思議ではない。回復するのにも時間がかかる。
 なので、実はその間に皆が友奈に話しかけていたのは回復と関係ないんだけど、そこは東郷さんが「根性で帰ってきた」って断言してるからいいんじゃないかな(えー)。
 あとは乃木園子がちゃんと回復しててよかったよかった。こっちは勇者システムが廃止になったことで精霊の存在が消えたんで復活したんだろう。大赦としては強制的に勇者にして不具合出まくりの欠陥システムよりも、完璧に力を使いこなす勇者部という存在に本腰を入れるつもりなんだろうなぁ。今のところ周辺のバーテックスが一掃されたことで結界を維持出来てるからほったらかしなんだろうが、状況が変わったらまた召還するんじゃないか。それまでに新たな勇者を育てるつもりなのか。
 最後の立ちくらみだけが気になるんだけど、これが友奈の身体に異変がある前兆なのか単なるミスリードなのか。どっちにしてもそのまま逃走するならこれいらなかったんじゃないのかね。


 総評。
 今まで散々裏事情を想像して書いてきたけど、正直面倒くさいわ!(笑)。何回観直したらよかったんだよ。
 しかもこれが制作側の意図と合致してるか確信が持てないので、この努力が報われてるのかどうかがわからないっていうね。なんか虚しくなってきた(えー)。せめてもうちょっと確定的な情報があったらよかったのに。
 この作品が『自己犠牲の無意味さ』をテーマに置いてるのは間違いないと思うんだけど。
 こっちの推測が当たってるという過程で話をすると、やりたいことはわかるけどもっとわかりやすくしろと言いたい(笑)。裏設定が多すぎて疑心暗鬼の部分が多すぎるわぁ。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第十一話 情熱』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 現状では乃木園子と大赦の説明に嘘がない限りどうしようもないので、このまま戦い続けるよりは死なば諸共したくなるのは心情としては痛いほど分かるんで、そりゃ止めても無駄だろうとなっちゃうんだよなぁ。止めたところで代替案がないんだもん。正直四国しか残ってない状況で人類が生き残ってるって言えるのかどうかも怪しい。
 樹や風が戦えてるのは個人的な事情で互いに守りたいからで、それは東郷さんも同じなのだがこっちはもっと長期的なものの考えで動いてるんで噛みあうはずもなく。言わば戦術と戦略の違い。
 友奈が変身できなくなったのは東郷さんが友奈にとって特別な存在だからだろう。東郷さんが自分のために動いてるのはわかるからこそ東郷さんを止めることに迷いが生じてる。


 うわぁぁぁっ!?
 もうやめて! とっくに夏凛のライフはゼロよ!!(実話)。
 分かってるよ、夏凛の覚悟は! わかってるからもうやめてあげて!! こっちが東郷さんと同じくSAN値ピンチになる!!
 1回の襲撃で右腕・右足・両耳不全・両目不全まで持って行くとかどうなってるんだよ。しかも満開ってあのハイパーモードを維持するために行われるだけなのか!? 満開したって攻撃力は頭打ちなんじゃマジで先が見えないじゃないか。
 乃木園子はあれか、ここからさらに満開して四肢切断まで持っていったってことだろ? どんな覚悟だよそれ…。
 ていうか、乃木園子は現状のような場合に備えての抑止力のはずなのに一向に姿を見せないのはどういうことか。


 勇者の力では神樹様を傷つけられないのは道理なんだが、そこに介入できるのなら東郷さんの勇者モードを強制解除することも出来ると思うんだよね。実際友奈は変身できない事態に陥ってる。本当に神樹様には意思が存在するのか?
 そもそも勇者システムの力の委譲ってどういうふうに行われてるんだって話で。
 神樹様が結界張るのに手一杯だからバーテックスの迎撃を勇者に任せてるっていうのなら、勇者に与えた力だけでは本来バーテックスは倒せないはずなんだよ。
 なのでバーテックスを倒す力の大部分は勇者本人に依存してるはずなんだ。勇者システムはその力を引き出すための触媒なのではないか。友奈が最初に変身した時、スマホの力は使ってないんだよね。あれは本来勇者は自分の力だけで能力を発揮できることを示唆してるんじゃないのか。もしそうなら満開による供物システムは必要ないことになる。
 もうそこに託すしかこの先悲劇にならずに締められる要素がないよぉ。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第十話 愛情の絆』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 なるほど、東郷が東郷さん呼びを好んでいたのは友奈がその名前を気に入ってくれたからか。
 しかし、小学生の時にすでに勇者として徴兵されてたっていうのは恐ろしいな。乃木園子が東郷さんを“わっしー”と子供じみたあだ名で呼ぶのも納得である。実際小学生だったんだから。


 いやね、真剣にやってるってことは物凄いよく分かるんだけどね。
 切腹ってそんな律儀に正式な作法に則ってやってるとは思わなかったよ!? このシーンの間笑いが止まらなかったじゃないか!!(えー)。
 服毒も飲むことを阻止するんじゃなくて飲んだ後解毒してるようだから精霊の防死セキュリティー有能すぎるな。逆に言えば一度勇者にした人間をおいそれと死なせないようにしているわけだが。


 あああ、もう駄目だ!?
 くそ、神樹様怪しいって思ってたらおかしいのは世界そのものだったよ!? まさかのファフナー方式!!(マテ)。
 世界を救ったって言って学校で祀られるほどの影響力を持ってる神樹様だから日本以外でどういう扱いなんだろうと思ってたら四国以外もうすでにありませんって…。ていうか、ここまで人類人口減ってから100年以上人間は生き延びたことになるんだけど、それはそれで凄いというか。四国だけで自給自足がまかなえて、しかも一般には世界が無事であると誤認させ続けることが出来たってことに。…出来るのかそれ?
 まぁ、この事実を突きつけられてしまっては乃木園子は悟らざるをえないわなぁ。彼女はこの絶望に耐えられる人間だったんだよ。おそらく友奈も同類だろう。そして、東郷は耐えられなかった。この説明が正しいとするなら神樹様の消滅=世界の終わりだというのに。こうなることを想定しての乃木園子なわけだよね。あの体でどうなって戦うのか。
 ただ、まだ神樹様と大赦を全面的に信用出来ない。なぜなら犬吠埼姉妹の両親がバーテックスに殺されてることになってるから。風を焚きつけるためにバーテックスを犯人に仕立てあげたのはいいとしてじゃ誰が殺したのって話で、そんなの大赦に決まってるわけで。多分娘を勇者にすることに反対したんじゃないんだろうかね。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第九話 心の痛みを判る人』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 死ぬことが許されないってそういうレベルで妨害が起こるのかよ!?
 外的要因はともかく服毒まで効かないってもうどうやったって死なないんじゃ…? 寿命ですら凌駕されそうだ…。いや、多分歳は普通に取るとは思うんだけど、東郷さんが記憶失ってから成長してるから。
 東郷さんが記憶無くしたのってもしかしたら神樹様の差金かもしれんなぁ。東郷さんなら前回の戦いでもこんな感じに確信にたどり着いてそうだし。
 ていうかね、前々から思ってたんだが東郷さんって本当に中学2年なの?(笑)。なんか記憶飛んでるから年齢も詐称できてるんじゃないっていう疑問が(えー)。


 夏凛を襲うのを止めるのは当然なんだけど、大赦を襲撃するのはありじゃないかって思うなぁ。
 つーか、現世でも勇者になれたんかい!? だから風は初戦で勇者システムに扱いに慣れていたのか。
 友奈がすべての事情を把握しても勇者になったのは性格からして大いに有り得る(実際満開してでも風を止めることに躊躇がない)けど他の面々はそうじゃないだろうって思ってしまうわけだが、そんなことは百も承知で樹も風を止めて風もわかってて樹の気持ちが理解できるから振り上げた拳を下ろすしかないんだよね。
 でだ、勇者同士の戦いでも満開ゲージが貯まることが証明されたので、満開は純粋な戦闘経験値だけで蓄積されるものでバーテックスの存在と関係ないということになる。ということは、神樹様が“供物”を捧げさせるためにバーテックスを生み出したって考えられるわけだよね。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第八話 神の祝福』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 追加のバーテックスが双子座だからっていう理由で納得できるかなぁ。むしろこじつけするために十二星座持ってきましたっていう可能性も。
 満開のリスクが語られてしまった以上誰しも躊躇してしまうのも道理であるし、そこで友奈が率先して前へ出る性格なのもお約束である。
 問題はそこの重厚に友奈が耐え切れるのかどうかだなぁ。どう見たって今回でバーテックス殲滅なんてないと思うし。


 思った以上に深刻だったよ満開の副作用!?
 機能停止とかのレベルじゃなくて身体欠損まで持っていかれるとか。ていうか、この状況になるまで戦ってたってどんだけ…。
 そして、思った通り東郷さんは昔勇者として戦っていたんだな。おそらくもう一人の勇者は戦死したのだろう。もしかしたら満開のせいで“すべて”持って行かれたのかもしれんが。終盤はこの人がほとんど一人で戦ってた可能性が高いなぁ。でないと東郷さんが両足だけで済んでるわけがない。
 しかし、バーテックスが前回攻めてきたという情報は風の事前の説明と合致する。大赦が勇者を神格化してるのは事実なようだから、大赦という組織ではなく神樹そのものが胡散臭いということに。まだ何か裏があるぞ、勇者システム。
 友奈がそこに切り込めるかどうかが今後の鍵だな。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第七話 牧歌的な喜び』


結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 唐突な水着回だーッ!!
 だが! しかし!! 何故!! 東郷さんのおっぱいがアップにならないのか!!! むしろそこメインだろ!? そうなんだろ!?
 風や夏凛も意外とあったけどやはりここは東郷艦隊の主砲にはかないませんよ!?
 まぁそれは置いといて、遊泳専用の車椅子の存在は知ってたけど海に入るときは専属のインストラクターが必要なのか。まぁそりゃそうか。さすがに中学生にそこまで任せる訳にはいかない。大赦が用意した旅行ならその辺の配備もしてたってことだろうしな。
 ところで、海藻は押し花に使えるの? マジで?(笑)。友奈だったら無茶だろうって思うだけだが東郷が率先してるから本気で出来そうで怖い。


 友奈が食感だけで料理を堪能してるのは無理してるのか元来のポジティブシンキングなのかどっちなんだろうねぇ。無理してて後々爆発する展開にならなことを祈るわ。
 で、この豪勢な食事を鑑みるに、この旅行は大赦が疑われてる現状から目を逸らせようとする目眩ましにしか見えないよなぁ。若しくは時間稼ぎ。夏休みで色々調べられたら困る的な。


 水着でないと思ったら風呂で東郷艦隊出撃ぃぃぃっ!!! ナイス!! ナイスだ風!!
 これで中学生なんだぜ? 将来が楽しみだな!!(えー)。
 車椅子で入れる温泉をチョイスしてるあたり大赦も必死だよなぁ。
 

 まぁ見た目だけだと美少女なのは間違いないからデートに誘われるくらいは当然なんだけど、あとはエロ画像の存在くらい許容できる程度の寛容さがほしい所(そうか?)。
 そして東郷さん、怪談好きであったか(笑)。完全に狙ってやがったな!!

 ていうか、東郷さん記憶喪失だったの!? 見返したら二話でそんなこと言ってたけどこれちょっと記憶が飛んだ程度の話じゃないだろ。
 バーテックスが十二星座をモチーフにしてたっていうのも初耳だわ。だから十二体なのかって納得するわけねぇ!? もし星座がモチーフなら東郷の懸念通りもっといるだろうし、そもそも十二星座は人の文化で発展した概念だぞ。何故にそんなものを未知の存在がモチーフに選ぶというのだ。完全にバーテックスが人工物である証拠じゃないか。
 そして、神樹様が崇められてるのは人類を脅威のウィルスから救ったからって、バーテックスみたいな未知の存在じゃなくてウィルスなの!? しかも、東郷さんの口ぶりだとそのウィルスって今も現役活動中っぽいんだけど。
 あと、バーテックスが友奈達のところに集中する理由が結界弱めてるからっていうのは勇者選抜のランダム性を否定してるよね。バーテックスの出現ポイントを誘導できるのなら最初から友奈達を勇者に選んでおいて訓練積んでればよかったんだよ。まさか大赦はバーテックスの出現と数は聞き出せたのに出現する場所は答えてくれなかったっていうのか。


 さくっと出撃命令が下るっていうね。もう怪しさ大爆発。
 ていうか、ここで新たな精霊が出現するっていう事実と東郷さんが記憶喪失であるということを踏まえたら、東郷さんってかつて勇者として戦った過去があるんじゃないのかっていう疑惑が。
 東郷さんが保有していた精霊は三体。今回の戦いで一体増えて満開したことで左耳の聴力を失った。なら残りの二体を獲得した際に両足の機能を奪われたんじゃないのか。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第六話 明日に期待して』


結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 ほら、いよいよ東郷も風も大赦に不信感を抱き始めちゃったよ。
 そりゃ後遺症のレベルが尋常じゃないんでその内なんとかなると言われても納得できるはずもなく。まぁむしろ今までの大赦の説明に何故疑問に思わなかったのかと言いたいところだが、その辺は所詮まだ中学生だから見抜けっていうほうが酷なんだよね。風は両親殺されて平常心じゃなかっただろうし、他のメンバーはついこの間知らされて大赦の内情なんて知らないし、夏凛は勇者であることに拘ってたようだし。
 夏凛が一人引け目を負ってしまうのは仕方ない。それを優奈の超ポジティブで氷解させるのはさすが勇者。だが、そのポジティブが霞むほど症状が切迫してるので逆に痛々しい。
 そして身体機能に以上が出てるっていうことが東郷の足も関係してるんじゃないのかっていう疑惑を持たざるをえない。大赦の奴ら人体実験してないか。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第五話 困難に打ち勝つ』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 この変身シーンってどう見ても腋メインだよなぁ(笑)。夏凛もしっかりと腋アピールを欠かさない。大佐が観ていたらさぞ喜んだであろうに(えー)。
 そして、改めて見ても東郷さんの変身シーンはエロい。


 でだ。この最終戦をどう観たらいいんだろうね。
 いや、だって五話にして残りのバーテックス総攻撃ですべて撃破してしまったんだぜ? つまり、物語上このバーテックスとの戦いはメインじゃなかたってことに。
 友奈達にしてみても、友奈・風・樹は三戦目、東郷と夏凛に至っては二戦目なのである。これでは勇者としての成長を見ることは出来ない。勇者としての成長=主人公の成長にならないのだ。
 だから全員土壇場で満開になってパワーアップしてるけど物凄いご都合感。東郷が満開した時「どこにそんな要素が!?」って一瞬焦ったぞ。
 問題なのは、これを制作側が意図してやってると思われること。まさか時間がなかったのでまとめましたなんてことではあるまい。要は演出として違和感を出してるのである。これまでの勇者システムの説明にもおかしいところはあったわけで、今回も狙ってやってると私はみる。
 やっぱり大赦に騙されてるようにしか見えないんだよなぁ。全国に勇者候補がいたっていう時点で嘘で、なんらかの目的で友奈達にバーテックスを破壊させたって考えた方が自然な気がする。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第四話 輝く心』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 まさかのカラオケ回だった(笑)。皆歌上手い設定なのか。デュエットって点数取りにくいんだけどよく92点も取れたな。
 ていうか東郷さんは完全に海軍キャラだよね!? 東郷平八郎だよね!? 前も海軍式敬礼してたし!!
 アルファー波も含めて東郷さんは天然ボケキャラでものすごく好みである。巨乳だし。


 ボケの解説を字幕で入れなきゃいけないこんな世の中じゃポイズン(サプリ的な意味で)。
 いや、実際こういうギャグと分かっていてもシリアスメインの作品の場合気になっちゃうからありがたいんだけどね。SHIROBAKOで唯一馴染めなかったのが冒頭のカーチェイスのシーンだったわ(関係ない)。
 そしてスマホをジップロックで持ち込むのは常識なんだろうか(笑)。あると思うけど、アニメでやってるの見ると生活臭ありすぎるというか(えー)。
 うちのスマホは防止だからたまに持ち込むけど素のままなんだよなぁ。やっぱやばいかなぁ(どうでもいい)。


 両親がバーテックスの襲撃で死亡したってことは、勇者は女子中学生である必要ってないんだな。
 ていうか、これ多分3、4年前の話だと思うんで思った以上にバーテックスの襲撃周期が短い。こんなスパンで勇者を送り込んでたら毎回勇者を選抜していくシステムは非効率じゃないかなぁ。しかも戦死したら補充していくだろう? やっぱり事前に勇者を訓練してないのは納得出来ないなぁ。
 そして、完全に死亡フラグが立ちまくってるわけだが、これは風よりも死神のカードを引き当てた樹に対してじゃないかなぁ。夢を見つけて前を向いたキャラを上げて落とすには十分である。両親が戦死した事実が実際に死亡する確率上げちゃったし。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第三話 風格ある振る舞い』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 三話にして十二体いるうちの五体目が出現したと思ったら即行で撃破されて今後のバーテックスのインフレ度合いが心配になる(笑)。
 ていうか封印って一人で出来るんじゃん!? 三人で囲む意味って!? 
 あれか、限界数値が人数分プラスされるんだろうか。どうもこの封印って一回の先頭で一度しか使えないっぽいから、むしろ今後は余裕を持たせて二人くらいは待機させておいたほうがいいかもしれんな。
 今週のびっくりどっきり御霊は煙幕でした。しょぼいと思いきや、最強遠距離攻撃を誇る東郷さんには天敵と言えたであろう。まったくその描写はなかったけど(えー)。


 これさぁ、大赦とやらの勇者運営に疑問を持たざるをえないよね。
 事前に選定できないと思ってたからぶっつけ本番の戦闘に納得してたのに、実は本命の勇者候補は最初から決まってましたっていうオチ。何故夏凛だけ最初から選ばれていたのかが説明されてない。まぁ夏凛が誇張してる可能性は否定出来ないけど、少なくとも事前に戦闘訓練を受けていたのは間違いない。
 この世界において大赦という組織はかなり重要な位置にいると思うんだけど、世界の脅威に対抗しようというのに、大々的にその対策を講じない理由は何なんだろうか。そりゃおおっぴらに公表する訳にはいかないだろうが、せめて秘密裏に勇者候補集めて訓練するくらいは出来たと思うんだよなぁ。実際に夏凛や風はそうなわけで。
 なので、どうもこの“世界の危機”ってやつが今ひとつ実感が無い。全部大赦が、ていうか神樹様が裏で糸引いてるんじゃないかって思えるくらいに。バーテックス全部倒したら良くないことが起こったりしないか?

 閑話休題。
 最強勇者を公言する夏凛であるが、それが友奈達の戦闘データのフィードバックっていうのなら友奈達のスマホのアップデートできるんじゃないかね?(笑)。
 大体スマホのシステムで勇者としての強さが決まるとはまるで思わないので(友奈がスマホ起動前に変身してたし)、これも夏凛を大赦がうまく丸め込んだだけじゃないのか(えー)。
 で、その夏凛であるが、学校生活に期待してなかったと言ってるくせにその次に出てきた言葉が想像“以下”っていうところが、実のところ学校生活に肯定的でありたかったという真意が汲み取れる。
 つまり、御役目云々で強がってるけど、ただのツンデレである。


 アレンジが施されているが見紛うことなき旧スク! ちゃんとスカートの処理も完璧だ!! わかってらっしゃる!!
 ていうか、東郷さん専用の授業が行われていて障害者用のケアが行き届いてる学校に感服だわぁ。実際問題、ここまで充実してるところってどれだけあるんだろう。
 そしてでかい(マテ)。
 バーテックスの出現周期が予想できるってことは、この襲撃は今回が初めてじゃないんだな。ある程度繰り返されてきたことなんだろう。だから全部で十二体という数も予想できたと。一世代前はケータイで、その前はポケベルで戦ってたんだろうか(えー)。
 ていうか、経験値でレベルアップ出来るってどういう仕組なんだよ勇者システム!? レベルが上ったら具体的に何が強化されるんだか。


 時間が間に合わないとわかった時点でサボっちゃう心理は理解できなくもない(笑)。まぁ連絡は入れるべきだったな。
 というわけで、友奈の天然トモダチ作戦で見事ツンデレの牙城制覇。勇者が救うのは世界だけじゃないんだぜ?
 そしてでかい(マテ)。
 しかし、こういう高飛車キャラがデレるとですね、ガチ戦闘作品だと中盤で死ぬフラグにしか見えなくてですね(えー)。


 EDに加筆されたからと言って油断しないぞ!!(マテ)。

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第二話 ろうたけたる思い』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 封印術って言うから4人揃わないとできないシロモノだと思ったらそんなことはなかった(笑)。4人揃わない→封印できません→ピンチ→東郷覚醒が鉄板ってもんだろ? そうなんだろ?(えー)。
 囲める人数ギリギリの3人だったから出来たってことだろうか。どうも勇者候補班は4人構成っぽいんで、最悪一人欠けても倒せるように組んでるわけかね。もうちょっと人数増やしても良さそうなもんなんだけど、神様もそんなに力を分散できんのかね。
 といっても、呪文がわりかしどうでもいいっていうのが意志の力でどうとでもなることを証明してるわけだが(ニガリ)。だったら手順なんて説明せずにとりあえず囲んで封印!って思うだけでよかったんじゃね?(そうか?)。


 足が動かないという決定的な差異があってはそりゃ尻込みした上卑屈になってしまうのも仕方のない事なのよね。健常者でも変身してさぁ戦えって言われてほいほいできる方がおかしい。
 そこは勇者たる友奈さん、そんなことに動じたりしません! 親友が困っていたら手を差し伸べるのが勇者!! 東郷さんもここで友奈にあたるほど捻くれてはいないので必要以上に暗くならなくてよかったわぁ。ところで、きのこの押し花は押し“花”になるん?(笑)。
 そんなくだらないこと考えてたらさっそく第2波の登場! って3体もいるじゃん!? 全部で12体しかいなのにそんなハイペースで大丈夫か?


 敵の連携すげぇ!?
 1体が長距離砲&広範囲射撃、もう1体が反射に徹して撹乱し、最後の1体が地中からの奇襲で近距離攻撃。おそらくこの戦術専用にわざわざ作られたバーテックスってことになるんだろう。思った以上に敵は狡猾に侵略しに来てるぞ。少なくともバーテックスを自由に設計できる“開発者”がいる。
 

 今こそ運命の戦士が立ち上がったと思ったらいきなり縛りプレイが敢行されたーっ!?(えー)。
 しかも! しかも!! 隠れ巨乳だった!! 黒髪ロングストレートぱっつんで巨乳とかドストライクすぎる!! おのれミッドナイト!!!


 その自由に動かせるバンドは足に巻きつけて足動かすパーツになったりしないんだろうか(笑)。
 このメンツだと最後に残ったのは遠距離タイプだろなぁと予想していたが、その逆持ち撃ちはシンメトリー大好きキッドさんじゃないですか(えー)。いや、この銃は銃身が下についてるだけで引鉄は上に付いてたけど。
 完全にスナイパーポジションでバカスカ撃ちぬいていくもんだからロックオンもびっくりですよ。なんか一人だけお助けキャラ3人もいるし。もしかして一番強いんじゃね?


 最初の御霊がえらい固かっただけにここの御霊の柔らかさに拍子抜けだったんだけど、おそらくバーテックスの個体差で御霊の特性が違うんだろうなぁ。1体目が硬度、2体目が敏捷性、3体目が分身、4体目が高速、みたいな感じ。
 4人の特性を活かしてそれぞれ1体づつ撃破という事になりましたとさ。友奈と風は同じ近接タイプだけど、友奈は打撃による一点集中型、風は剣撃による線及び面の攻撃ってところか。一撃の攻撃力なら友奈が一番強いんだろうなぁ。
 ちなみに「状況終了」っていう使い方は間違ってるらしいぞ(笑)。
 というわけで、思った以上に面白そうですこぶる満足だったんだが、この作風でもこの先誰か死にそうで怖いんだよなぁ(笑)。だって原作者と脚本家がアカメが斬る!の人たちだぜ?

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である 『第一話 乙女の真心』

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 3 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 4 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 5 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付)[Blu-ray] [DVD] 【Amazon.co.jp限定】(オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック


 10月新番最後の刺客! 実は最初から見ようと思ってたんだが、理由は主役が小織の中に人だったからっていう自分の中でタイムリーだっただけっていうね!(えー)。
 とりあえず、人形劇で中の人発覚で子供が泣き騒ぐ展開にならなくてよかった(笑)。ノリが良くてよかったな!
 学校は最後の挨拶にお祈りが入ってる・神棚が飾ってあるっていう宗教色強めになってるわけだがまぁ地方ならそういうこともあるのかもしれない。そして車椅子用に階段昇降機が設置されてることに時代を感じるなぁ。今どきならさほど珍しいことではないのかもしれない。むしろこんなほのぼのアニメで車椅子ヒロインを起用する方が珍しいかもしれんなぁ。それにしても海軍式敬礼である(関係ない)。
 ところで、名前呼びが禁止なのは中の人と被るからですか?(マテ)。


 え? なにこれ? マジで? こういうアニメ? 勇者と称して人助けをしていくほのぼの日常アニメじゃないの!?(笑)
 いやぁ、まさか異次元に強制召喚されて戦うバトルアニメとは思わんかった。
 冒頭にあった宗教じみたものは思った以上に一般的だったんだなぁ。それにしては敵の名前がカタカナだったりお助けアイテムがスマホだったりえらい現代チックな神である(笑)。現代に合わせてその辺を柔軟にしてくれるのはある意味いい神なのかもしれん。
 

 変身シーンでパンツ丸見えでも気にしなーい。
 いや、多分スパッツ的なものとして処理されてるんだろうけどな! パンツと思えばパンツに見えるのが紳士というものだ(マテ)。
 妹の方はまったくそんな要素は皆無であったが、むしろいちいちキメ顔するからあざとい!(えー)。
 そしてどっちも腋である。大佐に報告しておこうかな(笑)。


 プリキュアの第1話みたいになってる(笑)。
 お助けキャラがいてくれるのはありがたいなぁ。敵が出てこないと勇者かどうか判別できないという特性上事前に訓練するわけにもいかないのでどうしてもぶっつけ本番になってしまったわけだが、しっかりと自動防御が働くっていうのは初心者にはナイスアシスタントである。
 唯一事情を把握していた風はさすがに戦いの経験はありそうだが、敵を目の前にしてスマホの会話に気を取られて攻撃を食らうあたりは“ただ事情を把握していた”だけの素人って感じはするね。


 安らぎを夢見る鋼の勇者よ! 守るべき未来と愛を信じて!!
 親友を守るために自らを拳をふるう決意を固める! それが勇者ってもんだ!! 
 もうスマホで衣装ダウンロードする前に力使っちゃってるからなぁ。この空間では意志の力がある程度左右されるっぽいぞ。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top