ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 12 ジャッジメント』


 最後にやっと弁魔士らしいことやったわけだが、この裁判もゴリ押し感が否めない。
 相変わらず裁判の有利不利がご都合で傾くので裁判自体にのめり込めないのは痛い。弁護側にも被告側にも証拠がないのは同じなんだから。それに被告側の主張を冷静に分析すればおかしい点はいくらでも出てくるだろ。柄工双を脅し殺したセシルが食直前に意識がなかった理由とか、説明を求めるべきことはいくらでもある。
 そして、殺されかけた元担当裁判官の証人喚問もわざわざ車で迎えに行く必要性がない。当日なんだから待機してもらえばいいだけの話。別に急いで間に合わせた演出をする必要がどこにある。
 最後に、最大の証拠たる魔導書を柄工双のストラップに隠していたっていうのは、柄工双がセシルにストラップを託すシーンがないとまるで生かされないので、前回の作画崩壊で完全に死んだ。
 結局最後まで挽回できないまま終了。


 総評。
 するまでもない気もするが。
 とにかく肝である弁魔士の設定がまるで生かされなかったのは間違いない。裁判の内容は話の都合でどっちにも傾くわ、後半はただの魔術士の戦いで弁魔士関係ないわ。
 ルシフェル関係のオチも最初からセシルが何もしなくても大丈夫でしたっていうね。弁魔士としても主人公の成長を表現できてたとも思えないし。
 挙句、最終戦の作画崩壊で完全に終わった。
 どうしてこうなった梅津監督。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 11 シャイニング・セシル』


 いやぁ、酷い。こんな酷いアニメ観たの久々だわ。
 ここまで視覚的になにをやってるのかさっぱりなアニメも最近では珍しい。一番動いてたのがCGのディアボロイド戦っていうのがどんだけ作画間に合わなかったんだと。
 話の内容も、召喚したルシフェルが実はもうもよとして降臨しててそれによって野望潰えるとか脚本も酷いだろ。柄工双の裏切りも正直そこまでセシルに肩入れする理由も示されてないし肝心のかばって撃たれるシーンが描写されてないんじゃどうしようもないわ。
 なによりこの黒幕やっつけるエピソードに弁魔士という特集な設定がまるで生かされてないのが一番問題じゃないかな。敵は権力使ってのゴリ押しだし、それをぶち破る主人公も覚醒した力頼りだし。
 久しぶりに途中で継続視聴するんじゃなかったって思ったアニメに出会ったわ。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 10 インポスター』


 絶対に魔術使えない柄工双がいきなり顔見知りに攻撃魔術使ってきてるっていうのに、それでも「説明しろ」の一点張りで鮫岡の行動を妨害しまくるのはアホすぎたなぁ。いくら混乱してるからってこんな状況で説明する時間があるわけ無いだろうが。振りきってから聞けよ。
 で、もよは柄工双側とは別の単独犯だったのか。アメリカの襲撃犯が死んだのってなんかの強化魔術の副作用かと思ってけど、柄工双が失踪扱いにしてたのは本気で消息不明になったからだったのか。
 ともあれ、こうなったら問答無用すぎてどうしようもなくなっちゃったなぁ。


 工白が一人で来るように指示したのはもよを警戒してのことなんだろうが、その指示を真に受けて一人で行ったセシルはマジでアホじゃないのか。皆もっと怒っていいぞ。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 9 シークレット・パズル』


 今更だけど、この死刑確定した時の魔術って死刑執行じゃないのね(えー)。じゃあ何なんだって話だけど。魔術を使えなくするのは手錠で十分だし。
 正当防衛の件は柄工双さんが黒幕一派の時点で他の刑事にも紛れ込んでてもおかしくないと思うんで、セシルを殺そうとしたのは事実じゃないかな。
 真実を知った夏菜がツンデレの様相を呈してきたのはぶっちゃけそれまでの態度が納得できてなかったので萌えない。


 若いなぁセシル。
 当事者が当事者の身分明かして聞きに行ったってまともに答えれくれるわけ無いじゃん。偽名を語るのなら本人であることも秘匿して調べるべきだったな。
 頼れというアゲハさんであるが、事務所の人間に過去を秘密にしてるのはあんたなんだからどうしろっていう感じがしないでもない。


 まさかの鮫一味は味方の方か。
 セシルが一回死んだことは柄工双さんが口走ってたので正直まったく驚きはないんだけど演出ミスなんじゃないのかなぁ。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 8 クリストファー・チャーム』


 さすがにこのタイミングで鮫と遭遇するのは怪しすぎるから、密かに監視してたんじゃないのかねぇ。無効はセシルに魔力を使わせてなんやら覚醒させようと目論んでる様子なので、ここでも本来はセシルに迎撃させたかったんじゃなかろうか。夏菜がやっちゃったけど。
 そして、出会い頭にショットガンつきつけられる! さすがカナダ!!(えー)。親父も載ってるのが誰なのか確認できなかったものか(笑)。
 しかし、最初から無駄背景によるつなぎが目立ってたくらい作画がやばめだったからポロリでも全然嬉しくねぇ。


 ヒッチハイクがさすがに不自然すぎたので順当に敵の刺客だったことに安心しつつ、怒りのセシルの魔術範囲が広すぎてビビる。あんなビル群の中で襲われたセセリですら周辺に金属ないから無理って言うレベルだというのに。ていうか、自然の中だと土壌内の金属はいくらでもあると思うんだけどなぁ。ある程度まとまってないと金属として認識できないのかね。
 そして、もよは時間どころか空間すら操れる能力を持っているというのか。こいつも多重魔術能力者かなぁ。それともどっちも同じ原理の魔術なのか。どっちにしろ敵対すrと勝ち目がなさすぎて怖い。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 7 メイプルリーフ・イン・カナダ』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 いつになったら夏菜の印象が良くなるのかと思ってたんだけど、一向に仕事で挽回する描写のないままにセシルの内情を知って軟化する展開になってしまってがっかりである。本気でただの嫉妬で八つ当りしまくってましたっていうことで収まっちゃうけど、制作側の意図としてそれでいいのかなぁ。
 挙句ですね、自分はというと妻帯者に夢中でしたっていう倫理的にやばいことになってたもんだからさらに印象が悪く…。普通だったら叶わぬ恋に苦しんでたのね、手を出してない辺り自制が効いる分同情の余地はあるってなるんだけど、印象悪いまんま来ちゃったもんだからむしろ“他人に厳しいくせに自分はこの体たらく”っていう感じになってしまった。
 一方のセシルはというと、“『世間はウドに対して偏見がある』という偏見”に縛られてる感じがするなぁ。魔術裁判に関しては確かにおかしい部分はあると思うが、セシルのお母さんの正当防衛に関しては実際の描写がないと判断つかんくらいにセシルの判断はそこまで信用ないんだよね。なんせ子供だから。
 そして、このお母さんの正当防衛の事件も上に連中が仕組んだんじゃないかと思ってたりする。だって、お母さんの死刑執行だけえらい期間開いてるだもん。少なくとも事件から4年以上は経過してる。これまでの描写だと死刑確定から執行までのスパンが短い(ていうか、確定即実行くらいの)イメージだった。これがただの脚本の都合だったらさすがに怒るぞ。


 手配犯フラグは順当に消化したけど、ヒッチハイク少女が実は娘だったっていう展開も期待したんだけどなぁ(えー)。だってさすがに少女一人が暗い夜道をヒッチハイクしてた状況は不自然すぎてねぇ。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 6 ヒーロー・ショー』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 どうみたって魔術使わないと切り抜けられない状況ですら正当防衛が成立しないっていうのはやっぱり納得出来ない上に、罰金が車買えるくらいの金額になってることにさらに驚愕だよ。
 これはセシルの魔術が金属生成で公共物に被害が出まくってる分の損害賠償ってことなんだろうか。でないとさすがに理不尽すぎて法律おかしいって思うレベル。まぁ、魔術関係の司法判断に納得できること少なかったけど(えー)。
 だって前回ボウリングの店長をまっぱにしたあの弁魔士は多分すんなり復職してるんだろう? 私利私欲で魔術使っておいて資格剥奪されないってのは甘い。それを言ったら蜂谷だって停職程度で済んでたし。
 魔術登録の不備はまぁ普通にセシルが悪いけど(ニガリ)。


 海空来がいるじゃねーか(笑)。まぁコスプレなんだろうが。てことは、この世界ではMEZZOが放送されているというのか(どうでもいい)。
 しかし、さすがにコスプレを理由に魔術使わずにとっとと捕まった角美はアホすぎて引くわ。この作品は戦闘に関してはシビアなので尚更。
 エロリストも一見アホを装っているけど、まさか本気でアホやってるとは思えないんで、ギャグで落とすには無理があったなぁ。


 時間を止める魔術なのか。しかも止まってる物体に干渉できるのはでかい。発動条件はわからないけどほぼ無敵だ。
 それはともかく、ウド相手の特殊部隊の役立たずっぷりに、なぜ警察内に魔術部隊が存在しないのか不思議で仕方ないのであった。通常兵器で勝てるわけ無いじゃん。
 魔術を使える人間がつける公職が弁魔士に限られてる理由はなんなんだ。それにしたって正当防衛でも罰金払わされるほど使用制限受けてるっていうのに、これじゃ魔術犯罪が起こるたびに一体どれだけの警官が犠牲になってるのかわからん。


 まぁ柄工双さんがウドなのは予想通り。
 問題なのはもよが向こうの人間なのかどうか。柄工双とは連携を取れてないっぽいから、命令系統がだったりして。あのテロリストの発泡はもよがいなかったら確実にアウトだったろうし、もよは監視兼護衛なのかもしれん。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 5 シックス・ナイン』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 とりあえず、なんつーサブタイだ(えー)。
 閑話休題。
 今回のように一見やる気のない人が実は有能でしたっていうのは正直好きじゃない。だったら表で真面目にやれって言いたくなるから。
 鎌霧の場合、老人であるがゆえに動きが鈍いのはわかるが、仕事中にアイドル追っかけ、話を聞かずに居眠り、出勤に遅刻。これでどうやって信用しろと。夏菜の言ってるように仕事がスローっていうこととは別の問題だ。
 突破口になったシフト表をセシルのいないところで手に入れたことも悪印象も要因。何故セシルと一緒に調べないのか。セシルを教育する目的があるならそういう所こそ共に行動すべきだろうに。
 要は無能に見せる手法が間違ってる。これじゃ本当に無能なのに何故かたまたまうまくいく人みたいだ。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 4 パーソナリティ・クライシス』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 柄工双さんもう完全に正体隠す気ないなぁ。今回の風はあからさま過ぎる。魔術使いであることを秘匿したまま刑事になれたのは上の方で色々もみ消せる存在がいるってことだろうな。
 で、凶悪殺人犯の弁護に尻込みするセシルはやっぱり甘い。セシルを雇っているアゲハには事務所命令を個人的な主張で拒否するセシルを解雇する権利がある。事務所が引き受けた以上セシルには業務を遂行する義務があるのだ。
 それを夏菜が指摘してるのが「お前人のこと言えねーだろ」って感じがするけど(ニガリ)。


 わざわざ自分から芝居であることをほのめかしてたのがただの馬鹿だったからじゃなくてむしろ良かった。
 が、正直こんな芝居で精神鑑定通ってしまうのが魔術関連におけるスピード裁判の弊害に見えて仕方がない。実際この鑑定にどれだけの時間かけたのかわからないけど、通常裁判よりもおざなりになってるのは間違いない。マジでシステムとして崩壊してる。
 そして、依頼者に会いに行ったら怪しげな暗室に通されてなぜセシルは疑問に思わないんのかね。しかも、こんなだだっ広い空間のど真ん中とかいくら暗くても分かるだろうし。いくらなんでも不自然すぎるだろ。
 相手がもよを恐れる理由がもよのキレっぷりで明かされるとおもいきやそんなこともなく、逆にまたセシルの唐突の覚醒で一撃でクリアーされてしまう前回と同様のパターンで正直今回はげんなりです。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 3 ラブ・アンド・ヘイト』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 相変わらずカエルの家事能力がスゲェ。キャラ弁まで守備範囲とか。さすがにここに規制入ることはなかったか(えー)。
 とりあえず、蜂谷のことを誤解していたのは謝ろう。
 自分の罪を認めているからこそ、裁判でどんな判決が出ようと無実ではない事実を被告本人が受け止めなければ意味が無いと思っているわけだな。
 そして、夏菜も自分の不甲斐なさを自覚していて意外だった。それをセシル本人に出さなければいいのに、その辺が若い若い。タイミングよく話を聞くもよの手腕もなかなか。
 しかし、弁魔士以外の公職に魔術使いがつけないっていうのは意外だった。少なくとも警察には魔術使いだけで構成された特殊部隊的なものがあると思っていた。そして、これが事実だとすると、あの裁判官も普通の人間ってことになるんだけど、あの死刑執行の術式は裁判官が発動してるわけじゃないんだな。おそらくそういうシステムが組まれてるということだろう。魔術師以外でも魔術を発動させられるって結構融通利くんだなぁ、魔術。


 ちゃんと使い魔が待機するための部屋があるのか(笑)。
 しかし、パンツずりおろしてお尻丸出しなのは完全にやられてるようにしか見えない(マテ)。


 まさか裁判中に被告の拘束外すなんてことをやっちまうとはなぁ。自分は罪滅ぼしのつもりかもしれんが、周辺の人間巻き込むくらいは想像できんかったものか。意外と冷静さを欠いていたようだ。
 しかし、今までの判決を見るにここまで黒い状況で無期懲役なのはどうも脚本の都合で結論を出してるように見えてしまうなぁ。情況証拠の黒さで言ったら前回の比じゃなかったのに。
 一発で心臓狙った柄工双はどうも黒幕っぽい一派にしか見えないよなぁ。悪霊払えそうな名前だし(えー)。いや、相棒がエラリー・クイーンだから単に監督のお遊びの可能性もあるが(笑)。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 2 ハード・ケース』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 あの正当防衛ですら罰金取られるのかよ。犯人が逃げたからか。
 アニメキャラの服のデザインってどんなに奇抜でもその世界じゃ普通っていう感覚だったりするけど、この世界はそうでもないらしい。学校の制服と思えば特段おかしいとも思えないんだけど、それもアニメに毒されてるからそう思うだけだろうなぁ。多分コスプレ衣装で見たらやっぱりコスプレにしか見てないんだろう(笑)。
 しかし、こんな状況証拠だけで死刑を求刑できてしまって且つ一審しかない上にスピード裁判すぎるのは法システムとして欠陥じゃないのかね。魔術使いに対しての恐怖と偏見で無理やり法整備したのかと勘ぐってしまう。でも捌いてるのは魔術使う側なんだよなぁ。
 それはともかく、受付眼鏡っ娘がCGモデリングまでやってのける便利屋とか有能すぎて惚れる。帯同してないと思ったら家でしっかりと豪勢な夕食を完璧に調理するカエルもすごいけど。


 幻術使って警察の捜査情報盗むのはギリでもなくアウトだろ(笑)。
 しかも、意気揚々と連れ出しておいて即行捕まるわ、大丈夫と言いつつロボットから転げ落ちるわ、そしてまた即行で人質にされるわ、こっちの眼鏡は無能な描写しかないぞ! どうなっている!!
 ていうか、他の面々が思いの外ノリノリで参戦してきたから、だったら最初から全員で乗り込めと。魔術使えないアゲハなんて確実に足手まといになることは明白なのに。
 もうひとりの新人はこれまでに仕事してる描写がない上に他人の業務を妨害、挙句に会社命令にすら愚痴をこぼす始末ではまるで有能とは思えんな。いつかヘマやらかすぞ。


 自分らで捕まえた強盗犯をそのまま証人に仕立てあげるのも十分力技だよなぁ(笑)。犯人たちが証言を拒否したらどうなってたんだろうか。
 蜂谷はどんな事情があっても罪は認めないタイプか。このタイプが刑事事件扱うとは思えんから民事専門なんだろうか。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 『Case 1 レディ・ジャスティス』

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-2 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-3 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-5 [Blu-ray] [DVD]
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-6 [Blu-ray] [DVD]
アニメ「ウィザード・バリスターズ」OPテーマ『JUSTITIA』
アニメ「ウィザード・バリスターズ」EDテーマ 『BLUE TOPAZ』


 さすが梅津監督作品、初っ端からすげーアクションだーっ!!
 しかし、こうも動きまくってると、作画力を1話に集約させてそれ以降失速するパターンを予想してしまってハラハラである。MEZZOもそんな感じだったしなぁ。
 それはともかく、何の説明もないのに世界観も作品独自の設定も主人公の立ち位置もすっぱりと理解できるアバンってすげぇな。さすが梅津監督。


 意気込みがある新人が勢いだけで独断先行するのは死亡フラグだぁぁぁっ!!
 一応上司の許可が取れて同行・監督もしてるから問題ないんだけど。
 しかしまぁ、梅津作品で女だらけで危険な仕事してるっていうのは、その、即行で強姦魔に襲われそうでハラハラである(マテ)。
 だって、こん美女揃いなんだぜ? 巨乳なんだぜ? 眼鏡なんだぜ?


 ほら、やっぱり襲われたし。
 顔をナイフで切り刻まれる辺り梅津作品はさすが容赦無いぜ。18禁だったら確実にヤられていた(マテ)。
 しかし、ここでまさかの鉄人の召喚に成功(えー)。こんなメカメカしいものを使役できるのか、すげーな魔術使い。多分ゴーレムの一種なんだろうけどデザインは本人の感性に依存するんだろうか(笑)。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top