いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第十話 いなり、こんこん、恋いろは。』


 何気に天照の封印を自力で解いた兄貴って結構すごいよな(笑)。
 天の岩戸を開くには真ん前でどんちゃん騒ぎをすればいいってパラメディックが言ってたけど、まぁこんなシリアスな場面で冗談差し込める隙間はなかったか(当たり前)。ていうか天の岩戸の中の人はパラメディックの中の人だし(なんこっちゃ)。
 さすがに神通力使ってこじ開けることはなくて安心したが、天照も伊達に神ではなかったということか。隙間空いたの全部天照の匙加減なわけで、その辺弟とやることが同じ。


 お前は今泣いていい、泣いて…いいんだ!!
 というわけで、友との永遠の別れを決断した勇姿に涙せずにはいられない。姿は見えずとも心は通じあっているのだ。
 最後の振り向いた先にうか様はいなかったけど(えー)。ていうか、お兄ちゃんと普通に会話しとるがな。この二人の関係は今後どうなるのかも気になるわぁ。


 総評。
 コミカルな描写を基本にした作風はなかなか面白かったなぁ。最近ではギャグがシリアスの足を引っ張ることが多いので、そこが成功したというだけでも十分見所であったかもしれない。
 しかし10話は短かったなぁ。せめて13話は欲しかった。そしたらもうちょっと掘り下げられただろうに。こんな良作が1クール分も与えられずに意味不明な脚本のアニメが2クールやっちまうこんな世の中じゃポイズン(えー)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第九話 きつね、黄昏、天の川。』


 うひょ、丹波橋のやつ意外と積極的にアタックかましてくれるじゃねーか。
 両思いのなるのは大歓迎なのでいいぞもっとやれ、と言いたいところだが、やっぱりあの告白の一件は修羅場になることうけ合いだった。
 しかも、取り巻きが周辺に無視刊行命令出すとか陰気すぎる。たしかにいなりの行動は問題があったが、本人に直接文句言えば済む話で、関係のない人間まで巻き込む理由にはならないのさ。
 しかし、女同士で揉めると怖いなぁ、普通に髪引っ張るってありなのか(笑)。がだ、勇気出して掴みかかった丸ちゃんには拍手喝采であった。


 文字通り天罰が下ったわけだが、いなりに否がある以上素直に喜べない!
 まぁ元凶の娘がすげぇいい娘でよかったな! 手紙の一件の謝罪を受け入れてくれた上にちゃんと気持ちを伝えようとした努力も認めてくれた。取り巻きも墨染スマイルで落とし前つけてくれたし(えー)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第八話 出雲、お見合い、大騒ぎ。』


 まさか出雲まで日帰りで参戦するとは、お兄ちゃん意外とアグレッシブやなぁ。
 ていうか、神の国に行くんじゃなくて出雲大社に集まるのか神(笑)。絶対に会えないと思ってたわ。
 そういえば、変身できるのは実在する人間だけっていう制約があったのすっかり忘れてた(えー)。思った以上に変身能力使わないからなぁ。
 つーか、本人の神通力を使ってるとはいえ、母親ですら気付かないのは神としてどうか(笑)。


 お兄ちゃんは完全に落としにかかってるぞ(笑)。
 うか様もここまで素直になれる男が好きじゃないとか言われても全然信用しませんから!


 お父ちゃん!? スサノオえらいワイルドだったーっ!?
 だが、やってることが1番神っぽかった! 今までのボンクラ共とは偉い違い!! これだよ!!
 ぶっちゃけお母さんのお見合い理由がマジで櫛名田への対抗心のみだった時点でげんなりマックスだったので、いなりの啖呵に拍手喝采な上でそれによっていなりの意志の強さを確認した上で味方になってくれるスサノオのナイス神っぷり。見事な采配であった。ちゃんとした意志を確認しないままに願いを叶えてしまい、一連の騒動のきっかけを作ってしまったうか様との格の違いを見せ付けられてしまったぜ。
 天照がうか様を隔離したのもその辺のことだろうなぁ。おそらくいなりが神通力を返したいと願ったらすんなり返せるくらいいなりが神通力を使いこなしてるんだと思われるので、あとは二人の意思次第。親友であるがゆえに離れたくないという思いが邪魔をしてるわけだが、このままでは共倒れになることが確実なのでいかに気持ちを整理をつけるかっていう所が重要だろう。そのための冷却期間。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第七話 おとめ、ときめく、あかね色。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 なんかオーラが出ておりますよいなりさん(笑)。
 とか思ったらまさかのドンピシャリ配役! むしろこういうのは人気推薦とかじゃねーのか。絶対に墨染さんとか推されそうじゃん(えー)。
 それはそうと、うか様のお母さんがアサ姉で怖い(マテ)。ていうか、一応実家にソフト取ってあるんだ、全部が全部神通力で変化ダウンロードしてるわけじゃなかったんだな(笑)。


 なにこの、全く意識してないようで無意識に意識してるバカップルの会話(なにそれ)。
 終始ニヤニヤしっぱなしであるが、神と人という隔たりがなければもっと素直に応援できるのにとも思うのであった。


 まぁ絶対に神通力使っただろうなぁとは思ってましたよ、オーラ出てたし。
 しかし、役を降りるのはいいとしてその後の代役決定までの流れが早すぎてもっと説得しろってなったわ。あの眼鏡野郎許すまじ。墨染さんがムカ着火ファイヤーしてくれなかったら危ないところだったぜ。


 想い人丹波橋くんもやっとこさフラグが立った!
 ていうか、あそこまでフラグ立てまくっておいて恋愛感情に気付いてませんでしたってどんだけ坊やだったんだ。くそう、人並みに性欲を持て余してるくせに同級生にはムラムラしないっていうのか(マテ)。
 一方の手紙でフラれた彼女は、後にいなりと丹波橋がくっついたことを知ったら「あの女私の手紙渡さんと嘘付いたんじゃ…!?」みたいな嫉妬展開になるのがハラハラしております(えー)。


 お兄ちゃんここに来てまたややこしいことしやがってからに(苦笑)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第六話 燈日、うか様、恋すてふ。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 おっと、いなりさん自分と同じ轍は踏ませなかった! ナイス!
 しっかりと成長されておりました。これ以上変身云々でややこしくなっても仕方ないしな!
 丸ちゃんもデレを見せ始めて丸く収まりましたとさ。なんだこの青春まっさかり展開は。墨染さんが名前で呼ばれる日が待ち遠しいな!!
 そして墨染さんかわいいのでお持ち帰りしたい。


 うか様フラグ立てるのに必死すぎる(笑)。
 近づきすぎるなって言われてるのにこの猛アピール、完全に恋する乙女全開モード。性格悪けりゃストーカー(えー)。
 一方の墨染さんまさかの百合告白ーっ!! 思い余った!! でもそこはオタクコンビの度量の広さが功を奏した!!(そうか?)。
 しかし、オタクとはいえ最近の女子中学生が薔薇なんて言葉を知ってるとは思えんのだが(ニガリ)。ていうか、薔薇とBLは微妙にニュアンスが違うと思ってるんだがどうか。


 お兄ちゃんゲーム下手だよね(えー)。
 しかし、変身しても夜の森のなかで着物を着た傘の女性にあったらそれはそれで怖いと思うぞ(笑)。
 って、うか様ポロりのあるの!?(ない)。いつかもお酌モードで寝てもいいのよ?
 神通力が漏れ出した一件は確実に報告しておかないとやばいことだが、神通力を失ったうか様がやばい状態にあることをいなりは知らないのでそこまで深刻と考えてないってことだからなぁ。コンから報告が上がることを期待したいが、寝ちゃってたし。ていうか、そのために寝てる脚本になってるわけで(身も蓋もない)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第五話 海月、友達、夏あらし。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 自分の所に遊びに来たと思ったら友達との遊びの報告をされて寂しそうなうか様が切ない! 深入りするなって言われたばかりなのでなおさらに。
 ていうか、墨染さんがかわいすぎる!! 最初腹黒かもって疑ってごめん!!
 男前に定評のある京子は実はスタイルいいことが判明。でも所詮は中学生、まるで嬉しくない(最悪)。


 おっと嫉妬に入ったのは丸の方でしたか。これを素直にいなりに話すだけ勇気があると思うけどなぁ。
 一方の墨染さんは京子にべた惚れかと思ったらしっかりと丸との関係を考えていて益々株が上がるわぁ。男前京子もちゃんとフォロー入れるし、なんだこのいい奴らの嵐は。
 だから京子が早々に狸寝入りに徹したのが意外でなぁ。本人たちが話しあえばなんとかなると思って荒療治に出たんだと思うけど。まさかの丸のうっかりまでは予想外だったんだろう。


 きめぇぇぇっ!? 夜中の山道に海パン一丁の半裸が迫っくてるとかトラウマになる!!
 普通に考えたらシャレにならない犯罪行為だが、ギャグテイストで表現されてるので笑い飛ばせる作風になってるからよく考えて作られてるなぁ。
 本物の京子はちゃんと丸のバックアップを忘れない。自分の不始末は自分でつけるぜ。


 わぁぁぁっ、まさかの神通力発動!?
 うか様の力を手に入れてしまったがために墨染さんの願いに反応してしまったのか。
 これ、墨染さんの願いが叶えられてしまったら、いなりの神通力が弱まって墨染さんの姿に戻っちゃうんじゃないかなぁ。そして墨染さんがいなりの姿になって互いに交換生活が! なんだ、ただの姫ちゃんのリボンか(マテ)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第四話 緋色、宵宮、恋模様。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 墨染さんとの仲が思いの外よさ気で少女漫画効力すげぇとなった(笑)。
 そして、変態に拍車がかかっていたとはいえ神を飛び蹴りした京子が男前すぎて惚れる。


 って墨染さんが惚れてしまったーっ!?
 まさかの展開にむしろ京子を巡ってのドロドロ三つ巴の様相! 別の意味で恋敵に!!
 一方のいなりも着々とフラグを立てておりました。ていうか、これで脈が無いとは思うほうがおかしい! お母さんすらナイスアシストだというのに!!


 神のお兄ちゃんは何を言っても説得力がない!
 しかし、このままうか様が衰弱していく展開になっちゃうんだろうか。だとしたら明らかに神通力を与えた判断は軽率だったということになってしまうんだけど。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第三話 兄じゃ、五月蝿い、過剰愛。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 お兄ちゃん痛い人だった(笑)。
 中二病かはともかくいきなり妄想の世界にダイブするのは変態紳士の領域(えー)。
 まぁ、親が漫画家で小さい頃から手伝っていたなんて家庭環境ではこう育つのも致し方ないしか。妹の方はまともに育ってるけど。
 うか様警戒の理由は子供の頃のトラウマであったか。まぁ普通に怖いな(笑)。


 お兄ちゃん痛い神だった(えー)。
 まぁ冒頭でいきなり下痢でトイレに直行するヒロインってのもどうかと思うが(笑)。
 外見がいなりなのにバンバン女を口説き落とせてるのは神の力と思っていいんだろうか。豊穣神だから相手を惚れさせる能力に長けているというわけではないだろうが。


 アンジェリーク! しかもスーファミの!! ていうか、アンジェリークってスーファミの世代からあったの?(笑)。
 ここで堀内賢雄くらい呼んでも良かったのに(えー)。数少ない男性レギュラーが頑張っていた。
 ちゃんと乙女ゲーオタクになった理由あったんだなぁ。いや、ただのゲーマーか。
 それにしては、最新のゲーム事情に疎そうだったけど。変化でどんな新作でもプレイ可能なくせに~。


 いやホント、神ってみんなこうアホな連中しかいないのかね。うか様や宮ちゃんが特殊な側で。
 前回の下っ端もそうだったけど、神連中にまったく好感が持てねぇ。これで宮ちゃんが腹黒キャラだったら作品が死んでたな。
 お兄ちゃんはうか様と着々とフラグを立てていってるわけだが、ぶっちゃけこの二人がどうこうなるとはまったく思えないので、お兄ちゃんにはうか様の初な反応をひたすら愛でるためだけに存在しておいてもらおう(えー)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第二話 試練、ひめごと、天照。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 いきなり私利私欲に使ってしまったーっ!?
 大丈夫なのか、うか様的に。多分人助けに使う文にはよくやったと言ってくれそうなんだが。そのうか様は外でも乙女ゲーかよ!? ていうか、3DSで乙女ゲーってあるのか(そこかよ)。
 丹波橋はさわやか少年と思いきや普通にエロ本をやりとりするだけの気概は持ち合わせていて、そりゃ中学生なんだから当然っていうか水着グラビアっていうところがまだまだだねってなるわけだが、その辺のやりとりもさわやかにこなす辺りが将来性を感じさせる(どういうことなの)。
 いなりのきっかけエピソードはそりゃ惚れてまうやろーってなるわな。


 そこは幻想通りでよかったんじゃないかね!? なんで幻想殺し発動させちゃったんですか大御神さんよーっ!!
 まぁうか様のエロ衣装見れたからいいか(えー)。
 墨染さんが普通にいい人っぽいけど、ミニスカっていう辺りはあざとい感じがして本性隠してる可能性は捨てきれんな! 別に本気でいい人でも全然構わないっていうか、むしろそっちの方が有難いんだけど。
 しかし、天照の妨害がせこいこと(笑)。どう見ても変身しきれてないのに墨染さんにバレないのは正体が看破できてるのが力を持ったいなりだけだからだろうなぁ。


 さすがにこれでアウトだったらドン引きであったので、試練自体がすんなり認められたことにはホッとする反面、そこは綺麗にまとめた方が視聴者的に神の存在に好印象だったので好感度のオチとか入れない方が良かったんじゃないのかなぁ。普段の行いが十分ギャグだから、妨害神達で十分下がった好感度をさらに下げてまでギャグする必要はない気もする。


 いやいやいや、マネージャーの要請をわざわざ手紙でするかぁ? さすがにミスリードのための強引な手段に見えるわぁ。
 そして颯爽登場のお兄ちゃん、幼い頃から神社に通っていたっていう条件ならお兄ちゃんにも当てはまるの見えてるだろうなぁと思っていた。
 うか様を神と知っていてこの態度なのか、それとも良からぬ存在だと勘違いしてるのか。まぁ妨害神の所業を見るに神に対して不穏な感情を抱いていてもおかしくないとは思っている(えー)。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 『第一話 いなり、初恋、初变化。』

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第4巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
いなり、こんこん、恋いろは。 第5巻 [Blu-ray] 限定版 [DVD] 通常版 [DVD]
TVアニメーション「いなり、こんこん、恋いろは。」オープニングテーマ『今日に恋色』【初回限定盤】 【通常盤】
SAVED./Be mine!(いなり盤) (初回限定盤)


 絵に描いたような恋する乙女に、絵に描いたような爽やか少年に、絵に描いたような美少女ライバルだ(笑)。これでライバルキャラが腹黒だったりしたら見事なテンプレートなんだが、それはそれでいい気もするがここは見た目通りいい人であることを祈っていこう。
 思春期真っ只中の少年が好きな女の子の前でパンツさらけ出しとか生き地獄すぎるので、謝罪しようとする加害者を避けてしまうのもまぁわからないでもない。さすがに中学生に風早クラスの爽やかを求めるのも酷というものだ(えー)。


 神様が現れたと思ったらとんでもない願い事を叶えていきました! そこはもっとフレキシブルに捉えられないものかね!?
 入れ替わったんじゃなくて実際に姿を変えただけっていうなんの解決もしてない方法で本気でどうになると思ったのか、神への願いはもっと具体的に言わないといけないのか、それとも聖杯みたいに具体的なことは自分で考えろなのか(えー)。


 神ぃぃぃぃっ!!?
 乙女ゲームやってる!? 薄桜鬼!? 薄桜鬼なの!? 中の人的に!?(えー)。
 テレビのゲーム機も狐が化けてどうにはなるってなんでもやりたい放題ってことだよな、さすが神。正直殺風景な部屋で狐しかいない生活って神としてどうなんだとか思ってすいませんでした(マテ)。ていうかゲーム機は最新っぽいのにテレビはブラウン管じゃねーか、どうなってる!?
 そして、変身したものの元に戻せませんっていう姫ちゃんのリボン方式になったと思ったら戻ったあとの方が姫ちゃんのリボン方式で驚愕した(笑)。まさか今日日深夜枠で変身魔女っ子モノを観ることになるとは。
 これで秘密の共有者的ポジションに好きでもなんでもない男が出現したら完璧なんだが、ここはお兄ちゃんが気付いてそうなのでどちらかと言うとカードキャプターさくら方式かなぁ。

profile
Author:★Yuuki
Twitter
祭囃子~東北、めぐる~
東日本大震災チャリティー同人誌 2011夏 祭囃子 ~東北、めぐる~
GENさんが参加してるので是非!
※拍手コメントについて
 拍手で頂いたコメントはブログ内で記事に反映される可能性があります。
 非公開希望の方は『非公開希望』と添付して下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
Amazon
カウンター
ブログ内検索

Page Top